ハジ→、地元仙台への想いを胸にツアーラストスパートを駆け抜ける。

ハジ→、地元仙台への想いを胸にツアーラストスパートを駆け抜ける。

ハジ→、地元仙台への想いを胸にツア
ーラストスパートを駆け抜ける。

卒業と出発。

──ツアー「ハジ→ 8周年Year幕開けTOUR→ 〜新たなハジ→まり2019〜 ♪♪♪♪。」の真っ最中になりますけど、ここまでの感触はいかがでしょうか?
ハジ→:感触は良いですね!衣装とかの部分でもハジ→のイメージとは違ったものに挑戦してみたりですとか、ライブの構成も“ハジ→のライブはこう始まってこう終わる”っていうような7年間8年間で積み上げてきた型を一度壊して、期待には答えつつ予想を裏切るようなイメージをしながらライブさせて頂いています。

──セットリストもかなりこだわれているんですね。最新作『超ハジバムthe FINAL。〜さらば平成〜』はアップとバラードを交互に入れ込むような曲順でしたが、セットリストはまたそことも違った感じで?
ハジ→:そうですね、もちろんアルバムの曲たちもちりばめられてはいるんですが、今回のライブで伝えたいことを意識した時に、過去曲たちもちりばめていきながらのセットリストになっています。

──セットリストもすごく楽しみな部分ですけれども、今回ツアーのファイナルが初めて仙台で開催されるということで。ハジ→さんのご出身は仙台だと伺っていますが、ツアー最後に仙台を組み込まれたのにはやはり深い想いがおありなんですか?
ハジ→:そうですね、今年8周年を迎えて新たな始まりというイメージになった時に、今まではツアーファイナルはほぼ東京でやってきたんですけど、今回は自分の地元仙台でファイナルを迎えたいなという想いがあって。

──地元でのライブは毎度やはり温度感といいますか、雰囲気もまた違ったものになるんですか?
ハジ→:地元の方々もたくさん来てくださるんですけれども、ハジ→の地元だから行こうぜって全国から来てくださる方もいるので、そういう皆様にとってハジ→の地元でのライブが観れている!っていう高揚感が加わって熱いライブになってます。楽しみですね!

──全国から仙台に足を運んでくれるファンの方がいらっしゃるなんて、仙台にも貢献していらっしゃいますよね!
ハジ→:(笑)!まだまだですが(笑)。

──ツアータイトルの『新たなハジ→まり』という部分ですが、『〜さらば平成〜』とサブタイトルのついたアルバムも出していらっしゃいますし、具体的に8周年を迎えての今後のビューや目標というものが?
ハジ→:やっぱり8年やっているとこういう風にやってきたし、こういう風でいいんじゃないかって置きに行ってしまうような定番の流れがあったので、新しいチャレンジはしていこうと思っていて。
例えばこの間は卒業式のサプライズライブで呼ばれた時に、初めて撮影を解禁してみたらいろんなところに皆さんがアップしてくれて、TikTokだとかTwitterでたくさんの方に見てもらえたりとかがあったので、そういう部分でも今までを覆していきたいという想いもあります。

──2016年に開催されたフェス、『WE LOVE仙台 2016。』のような活動も今後イメージされていたり?
ハジ→:やりたいと思っています!WE LOVE仙台という形でやっていくのかどうかはわからないですけど、やっぱり地元を応援できる人でありたいし、地元の人に支持される人でもありたいなと思うので。
ここから再スタートを切っていく上で地元の人たちと何か一緒にしたりとか、仙台の人の耳にもっとハジ→の名前が届くような活動をしていきたいの思いますね。

──今回のツアーファイナルの後に、ファンクラブイベントを開催されると聞きました。今回のファンクラブイベント開催は、やはりそういった想いからなのでしょうか。
ハジ→:ファンクラブイベントは相当距離が近いんです、それはすごく意識していて。
インディーズ時代はSNSでもらったコメントにも絶対に返事するっていうことをやってきたんですけど、いつしかできなくなってきてしまって、逆にそれが当たり前になってきちゃって。でももう一回できることってあるんじゃないかなと思って。
当時の距離が近いハジ→が戻ってきたと感じてもらえるような活動の一つとして、ツイキャスをやったりリプ返をしたりっていうことをやっているんです。それをファンの方に喜んでもらえていて、僕も身近にハジ→を感じてもらえれるようにしたいです。

素直とワガママの違い
──先ほど、撮影解禁のライブでの動画がTikTokでも上がっていたということですが、昨年末にリリースされた最新作『超ハジバムthe FINAL。〜さらば平成〜』の収録曲の中でTikTokで使うのにオススメな楽曲を教えてください!
ハジ→:『我はNOを言エル人にナル。』ですかね!?パッと浮かんだだけですけど、「NO」を口パクで入れたりとかも面白そうだし、サウンド的にもTikTokに向いてるんじゃないかなって思います!

──カッコいい歌詞とトラックですよね。『我はNOを言エル人にナル。』は、トラック先行で作られた曲なんですか?
ハジ→:「我はNOを言エル人にナル」っていうフレーズが降りてきて、そこからトラックメイカーの人と作っていきました。

──サビのフレーズが先行したんですね。そこから曲を展開していくにあたって込めた思いについても、改めて伺わせてください。
ハジ→:自分が嫌なものは嫌だって言える生き方のほうがなんだかんだ幸せなんじゃないかなって考えた時にサビのフレーズが出てきたんですけど、断ったら嫌われるんじゃないかと思ってしまって、いつしか嫌なのに一緒にいてしまうとか、嫌なのに参加してしまっているとかってありますよね。
僕もそうだったので、自分の決意表明も込めて書きました。
──私もよく悩むんですけど、素直とワガママの境目って難しくないですか?素直に生きることってただのワガママなんじゃないかと思って結局NOが言い出せなくなったり…。
ハジ→:そうですよね!“ワガママ”と“我がまま”ってイントネーションを変えるだけで意味が違って聞こえるじゃないですか。
“ワガママ”は自分の主張で人を困らせるイメージですけど、“我がまま”ならいいんじゃないかなって思います。

映画主題歌の『春夏秋冬。』

──続いて、収録曲『春夏秋冬。』についても伺います。これはオムニバス映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』の主題歌として書き下ろされたそうですが、ハジ→さんは春夏秋冬をテーマにしたオムニバスの中でも“春”の映画を担当されているそうですね。『春夏秋冬。』という曲タイトルで制作を進められたのは?
ハジ→:台本を読ませていただいてから曲を書いたんですけど、“春”は第4話で最後に流れる曲になるので、僕が担当させていただく短編の主題歌にもなりつつ全体も包み込めたらいいなということで書いていきました。

──この歌詞の中で歌われている情景は、4つの短編を通してのシーンが反映されているような感じなのでしょうか?
ハジ→:人と人とか出会いと別れという人間のドラマがどの話にもあった気がしたので、そこにフォーカスしました。

──そんな中でも、やはりハジ→さんの経験が色濃く反映されているような…。
ハジ→:そうでうすね。特に2番の歌詞は「自分のことばっかしか 考えれなかった時代もありました でも 君から沢山 学びました」という歌詞があるんですけど、特定の人を思い浮かべたり、ファンの人を思い浮かべたりと、自分にとってまた会いたい人を思い浮かべながら、その人たちに対して想うことだったり感謝の声を綴っていったようなイメージですね。

──ファンの方のことも思ったからこそ“また会いたい”という曲を通してのテーマが生まれたのですね!
ハジ→:そうそう!あとは仲間もそうです。卒業式を迎えて別々の夢に向かって離れ離れになるけど、また会いたいから日々を頑張って再開する日を目標に、人って生きていけるんじゃないかなというところも思いながら書きました。

──音に関してはいかがでしょうか?私はとても春らしさのある音使いやメロディーだと感じました。まさに、歌詞からも感じられるような、春の風をイメージできるような。
ハジ→:特にサビ以外の部分は音数を多くしないように意識はしたので、それが春っぽさを出せているのかもしれないです。
風に吹かれて桜が散っているようなイメージを抱きながらアレンジャーの方にもオーダーをさせてもらいました。
(まさか!)ライブで歌詞をド忘れ!
──『10年前のキミへ。』についても聞かせてください。この曲はリアルタイムな心情で、10年前のハジ→さんをイメージして書かれた曲なんですか?
ハジ→:そうですね!この曲を書いたのは去年なんですけど、自分の10年前を思い浮かべながら書きました。当時、事務所とか決まる前で仙台の居酒屋でバイトしながら、“絶対どうにかなるんだ”って生きている頃の自分に(照)。
でも、未来を信じ切れているわけじゃないからやっぱり怖かったり、これがダメだったら自分はどうなるんだろうっていう想いがあったり。

──当時はそうだったからこそ、ですね。
ハジ→:未来のことってわからないけど、きっと素晴らしい未来になっているって信じることが本当にそれを引き寄せる力があるんじゃねぇかなって想うことがあって。自分を信じている人って強いなと思うんですよね。
だからもし未来の自分から“君の未来はこうなってるよ!”って手紙が届いたとしたらめちゃめちゃ勇気付けられるし、頑張ろうってなれるくらい以外と人って単純だと思うから、この曲が聴いてくれた人の信じる勇気だったり、ポジティブなものになったらと思っています。

──そして曲の最後のフレーズがとても沁みます…。
ハジ→:「♪〜どんな挫折も 必ず 君を成長させてくれるよ 想像できないくらい 強くて気高い生き方を 未来の君は 貫いているよ〜♪」ですよね!僕、その歌詞が東京公演の時飛んだんですよ(笑)。

──えー(笑)!!!
ハジ→:ハハハ(笑)!!!一番大事なところで何しとんお前〜!みたいなね〜(笑)。
ンフフ〜ってハミングで歌っちゃいました(笑)。

──ライブに来てくれる方には、ここの歌詞を覚えてきてもらわないとですね!
ハジ→:はい、助けてくれたら(笑)。

▼ハジ→を助けるために歌詞を覚えたい方はコチラ

最後に…
──UtaTenは歌詞サイトでもあるので、最新作『超ハジバムthe FINAL。〜さらば平成〜』から、ハジ→さんが一番気に入っている歌詞のフレーズをご紹介いただけたらと思います。
ハジ→:迷うなぁ…。『春夏秋冬。』の最後のサビの前、「君とまた 出逢った時に 叶えたいことがたくさんありすぎて 言い尽くせないけど いくつ歳を重ねても 何も変わらない 決して変えられない 想いがあるんだ」にします。ここはライブでも気持ちが入るところですね!

──可愛らしいですよね!
ハジ→:ハハハ(笑)!

──ライブでこのフレーズを聴ける瞬間を楽しみにしています!では、最後になるのですが、最新作『超ハジバムthe FINAL。〜さらば平成〜』はハジ→さんにとってどんな作品になったのか、そしてツアーのラスト広島と仙台に向けて一言いただけたらと思います!
ハジ→:アルバムでいうと、「〜さらば平成〜」とタイトルについていたり、FINALっていうことで超ハジバムシリーズの最後ということもありますし、そういう意味で何かが終わって何かが始まるようなコンセプトになったと思います。
僕の個人的な部分も大きいんですが、人が生きている中できっと来る転機や帰路に立たされる瞬間に寄り添えるアルバムになったらいいなと思います。
まさにそういう瞬間に寄り添えるだろうなと思う曲も入っていますし、“夢に向かおうぜ!”だったり“自分らしく生きていこうぜ!”っていうメッセージを感じてもらえる1枚になっているんじゃないかと。

──インタビューは以上になります、ありがとうございました!!
ハジ→:ありがとうございます!!
Interview 愛香
8周年Year幕開けTOUR→♪♪♪♪。
〜新たなハジ→まり2019〜
【ツアー詳細はコチラ】
プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン色紙をUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
4/14 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着