【インタビュー】むぎ(猫)、歌えて踊
れて楽器も演奏できる「天国帰りのネ
コ」が待望の1stアルバム『君に会い
に』リリース

「天国帰りのネコ」として、新しいニャン生(人生)を満喫中のむぎ(猫)。その正体は、歌えて踊れて楽器も演奏でき、作詞・作曲はもちろん、グッズのデザインやMVの制作まで手がけていて、おまけにフジロックにも出演済みというネコ界初の偉業をいくつも成し遂げているネコだ。そんなむぎ(猫)が、3月20日に1stアルバム『君に会いに』をリリースした。楽しくて、優しくて、あたたかいんだけど、心のどこかがちょっと切ない。むぎ(猫)の作り出す音楽を聴いていると、忘れかけた大切な気持ちが甦ってくるような気がした。

■むぎ(猫)の歌を聴いてライブを見て
■大人もこの一瞬を宝物のひとつにしてくれたらいいな

――メジャーデビューおめでとうございます!今のお気持ち、率直にいかがですか?

むぎ(猫):いやもう、本当にドキドキしています。メジャーデビューだからって、むぎ自身が何か変わるわけじゃないとは思いますけど、どんな自覚が芽生えてくるのかなって、そこはむぎ自身も楽しみ。わくわくしています。

――2017年には「FUJI ROCK FESTIVAL」、昨年は「RISING SUN ROCK FESTIVAL」。そして今年は、幕張メッセで行われた「ビクターロック祭り」にも出演されてますね。

むぎ(猫):はい。むぎ(猫)としての音楽活動は小さな喫茶店から始まったんですが、商店街のイベントやライブハウスなど、場面場面で色んなライブ活動をやってきました。とてもいい経験をさせていただいています。

――地域のイベントなどでは、やはり小さなお子さんとかも集まってきますか?

むぎ(猫):そうですね。「むぎ(猫)」のステージは大人から子供までみんなが楽しめるように作っているので、まず見た目で子供達が寄って来て、一緒に来た大人達がまた別の魅力を見つけてくれている感じなんですよね。むぎ(猫)の音楽を聴いて「なんだ、面白いじゃないか」って。子供の気持ちを持った大人達も楽しんでくれているなって思います。

――むぎ(猫)さんは、もともとクラシックをやってたんですか?

むぎ(猫):いえいえ、それはむぎじゃなくてカイヌシです。むぎのカイヌシのゆうさくちゃんはクラシックを学んで東京に来て、音大に入ったんです。その時にホームシックになり、拾った猫がこのむぎなんです。

――むぎ(猫)さんとカイヌシさんの関係性をわかりやすく物語にした「天国帰りのネコ」という動画もありますね(https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=WBKm3f2JWO4)。
むぎ(猫):カイヌシとむぎの共同作業で作りました。家族に可愛いがられていたけど、むぎは2009年に天国に行っちゃうんですね。そこまでのリアルな部分は紙芝居で表現していて、天国での部分はファンタジーということで、しっかり切り替えたくて人形劇っていう形をとっています。

――むぎ(猫)さんは5年間天国にいたわけですが、カイヌシさん手作りの新しい身体を手に入れ、再びこの世に舞い戻られたんですよね。その時はどんなお気持ちだったか、聞かせてもらえますか?

むぎ(猫):むぎはカイヌシと相棒のような感じで一緒に暮らしてたんですけど、むぎが天国に行ってから、カイヌシが本当に寂しい思いをしていたんだなってことを、またこの地上に戻って来て改めて実感しました。むぎに対する執着といいますか(笑)、愛情が本当に強かったんだなって。むぎが帰って来たらカイヌシが大喜びしていたのがわかって、むぎもすごく嬉しかったです。

――そうやってむぎ(猫)さんの新しいニャン生(人生)が始まったわけですが、そこからカイヌシさんと一緒に、音楽という表現手段を使っていくことになったのには何かきっかけがあったんですか?

むぎ(猫):むぎが天国から蘇った時、カイヌシはノープランだったというか、むぎを形としてこの世に呼び戻すことだけしか考えていなかったんです。むぎもただその気持ちに乗っかって、散歩したり、街角で勝手に握手会をしたり(笑)、そんな感じで過ごしていました。ところがその様子をSNSに上げていたら、面白いって見てくれてる人が出て来て、ある時イベント出演の依頼がきたんです。小さな喫茶店だったんですが、色んな人が飼っているネコの写真を展示したりするっていう。でも、むぎがただそこに行って握手するだけじゃつまらないなと思ってカイヌシに相談したら、カイヌシは音楽が得意だから、むぎも音楽をやってライブにしちゃったらどう?って話になったんです。そこから曲作りをしたり、むぎも木琴や歌の練習を始めたりしました。

――そうだったんですね。

むぎ(猫):だから街を歩いたりしてるだけの時は、まだおしゃべりができなかったんですよ。ただ黙って、みなさんと握手したりしていた。でもそのイベントをきっかけに人間の言葉を覚えて、歌を歌ったり、楽器を演奏したりするようになったんです。そうやって一生懸命ライブの演出とかも考えてやったその最初のライブを、みんながすごく喜んでくれたことがとても大きかったんですよね。
――とても温かいエネルギーが生まれたんですね。

むぎ(猫):みんなが、面白いし泣けたって言ってくれて。その時すごく嬉しかったのが、カイヌシのお友達夫婦がいるんですけど、そのイベントに来るまですごい夫婦喧嘩をしてたんですって。でもむぎのライブを見て帰る頃には、すっかり仲直りしていた。”イヌも食わない”ものをネコが直したなんて話、聞かないですよね(笑)。でもそういう優しい気持ちになれるような、そんな力もあるんだなって思いました。飼ってるネコに早く会いたくなったとか、もっと優しくしようと思ったとか、そういう気持ちが生まれたよってことをむぎに教えてくれる方もいて、あぁ、これはいいことだなって。むぎ自身も、続けていきたいなって思ったんです。

――ちなみにその時はオリジナル曲だけやったんですか?

むぎ(猫):カバーもやりましたし、自分の曲を流しながらライブペインティングをしたりもしましたね。

――オリジナル曲に関しては、どんな風に方向性を考えていったんですか?

むぎ(猫):やっぱりこうやってネコが歌うわけですから、難しいものじゃなくてわかりやすいもの。ライブの現場で聴いて、意味もすぐにわかるし、優しくなれるようなものを心がけています。

――以前発表された「天国かもしれない」という曲は、どういうきっかけで作られたんですか?

むぎ(猫):ライブ活動を始めてしばらくは、大人の前だけで演奏していたんです。この見た目なので、子供向けだろうって思われるかもしれないけど、本当にライブハウスが中心で、大人のみんなに喜んでもらっていた。でもある時、保育園から音楽鑑賞会の依頼があったんですよ。子供の前でやったことがなかったからすごく緊張したし、言葉遊びの曲とか伝わるのかな?って不安もあったんだけど、その保育園の子たちがすごく喜んでくれて。笑ったり、逆に怖がったり(笑)、大人よりも感情を爆発させてるなっていう実感があって、むぎはすごく感動したんです。

――子供達の様子が目に浮かびますね。

むぎ(猫):そしたらそのライブが終わって、保育園の先生から「子供達がむぎ(猫)ちゃんの絵を描きました」って、写真がたくさんメールで送られて来たんです。もう本当に感動して。それはどうしてかっていうと、絵の内容がバラバラだったんです。個性、なんですよね。逆に、個性は教え込まれることでなくなっていくのかもしれないなっていう風にも感じて。小学校に入る前の子供達ですから、絵の描き方とかは習ってないんだけど、どの絵も本当に素晴らしくて、子供達の表現に感動させられたんです。現場で爆発的に笑ったりしていたあの感じ、大人になったら忘れちゃうのかなあっていう不思議さもあって、あの曲を作りました。

――そして、その送られて来た写真を使ってMVを作られたと(https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=DDw0AM0QQME)。

むぎ(猫):はい、まさにそうなんです。先生達すごいなあと思ったんですけど、「この絵は子供達の思い出になるから」ってことで、実物の絵はいただいていないんですよ。後日改めて写真を撮りに行かせてもらって、あのMVを作ったんです。
――よく見ると裏に描いた絵が透けていたりして、そこがまたあたたかいなあと思いました。

むぎ(猫):そうなんですよね。あの絵がみんなの宝物になってくれたら嬉しいなと思います。2番では<大人になっても子供の気持ちは忘れないんだな>って歌ってるんですが、「むぎ(猫)」の歌を聴いて、ライブを見て、大人のみんなもこの一瞬を宝物のひとつにしてくれたらいいなっていう気持ちを込めました。
――この曲は以前出された自主制作音源「天国かもしれない」に収められていますが、何か制作にまつわるエピソードなどはありますか?

むぎ(猫):あの頃はライブがメインでしたから、CDなんて作ろうと思っていなかったんです。でもある程度ライブ活動を続けるとファンの方も増え、そろそろワンマンライブをやってみたいなと。それで日程を決め、ハコを押さえた上で、このワンマンライブをきっかけとしたCDを作ろうかなと思ったんです。普通はCDを作ってからリリースライブをやったりするんでしょうけど、むぎは逆だったんです。

――有料のお土産みたいな(笑)。

むぎ(猫):そうそう(笑)。今となってはCDも大事なんだなとわかりましたけど、当時はライブを見に来てくれた人が優先って気持ちが大きくて。むぎのことを知って、ライブで色んなことを感じてくれた人に「どうぞ」って気持ちで作っていましたね。

――だけど結果的には、あの作品がむぎ(猫)さんの存在を知るきっかけになったという人も多いと思います。

むぎ(猫):音楽って遠くにまで届くんだなっていうことがわかりました。むぎ(猫)はライブっていうショーがメインだと思っていたけど、音楽を聴くだけでも好きになってくれる人っているんだなって、すごく自信に繋がりました。

――次なる制作への意欲にも繋がりましたか?

むぎ(猫):そこはまたちょっと違っていたというか。新曲を作って、アルバムを作って、次はライブに来てもらってっていう順番じゃなくて、それまでの活動をまとめたみたいな感覚でしたからね。むぎは安心して、マスターピースができたな、くらいの感じでいました。だからすぐ「次も頑張るぞ!」って気持ちにはならなかったです(笑)。
■「え?宅録でメジャーデビューしていいの!?」って
■こんな沖縄の民家で宅録していいのかなって(笑)

――今回のメジャー1stアルバム「君に会いに」を作るにあたっては、どんなプロセスがあったのでしょう。

むぎ(猫):やっぱりいつもライブを中心に考えているので、次はまたライブで新しいことをしなきゃな、曲も増やしていかなきゃなってところからでしたね。

――制作は楽しめました?

むぎ(猫):2018年11月にやった東京のワンマンライブで「3月にメジャーデビューします」って発表したんですけど、その時もまだ内容は固まっていなかったし、メインの曲も決まっていなかったから、結構焦りました(笑)。このアルバムで新たに知ってくれる人もいるんだよなって気持ちはあるんだけど、それをどう表現したらいいのかな。待ってくれてる人もいる、だけど逆にまだ待ってくれていない人には、どう「むぎ(猫)」を紹介したらいいのかな。このCDを通してどう伝えたらいいのかなって考えましたね。

――なるほど。

むぎ(猫):今まではむぎがライブ会場で待っていて「みんな来てね」って感じだったけど、今回このCDには、遠くても君に会いに行くよ、むぎ(猫)の音楽がみんなに届きますようにっていう気持ちが表れてると思います。

――むぎ(猫)さん自身の決意というか、ここからやっていくぞ、もっともっと楽しんでもらいたいなっていう前向きな気持ちもたくさん込められている気がしました。

むぎ(猫):そうですね。「君に会いに」もそうだし、「四輪駆動の飛び出し坊や」や「流れ星」もそう。ここからどこかへ向かっていくんだっていう気持ちです。

――「夢から醒めた夢」は、むぎ(猫)さんの作る楽曲のテイストとしても新しいのではと思ったのですが。

むぎ(猫):あの曲は、むぎがフェスを経験したからこそできた曲でもあるんです。前作の頃はライブハウスや小さい会場で歌っていましたけど、その後フジロックとか色んなフェスを経験したことによって、こういう場面に合う曲も欲しいなと思って。サウンドのテイストもそうだし、のれるようなテンポで振り付けもできたらって考えながら作りましたね。
――ステージの経験が、楽曲の制作にも反映してるんですね。

むぎ(猫):「流れ星」もそうですね。フェスでタオルを振る曲が欲しいなと思って作りました。<見たか?空を走る光 伸びる尻尾は緑色>という歌詞で始まるんですけど、むぎのグッズで売ってるタオルが緑色なんですね。これを流れ星に例えたらかっこいいなと思って。それで、イントロもキラキラしたピアノのリフから始まるんです。

――その流麗なピアノの腕前もそうですけど、むぎ(猫)さんのライブでもおなじみの木琴など、色んな楽器を手がけながら宅録で作られてるんですよね。

むぎ(猫):はい。むぎが唯一演奏できないのはギター。毛が挟まって、ちゃんと音が鳴らないから(笑)。

――(笑)。

むぎ(猫):カイヌシも難しいギターソロとかは弾けないので、そういうところは友達のサトシちゃんにお願いしました。例えば「るすばん天国」。4小節だけソロがあるんですけど、練習もせず一発録りでしたね。うちに来て、わずか5分でその日のギャラを持って帰りました(笑)。あと「ギフテッド」のアコギもサトシちゃん。すごいですよね。近所に住んでいる音楽仲間なんですけど、色んなこと手伝ってくれるし、むぎが作っている動画にも役者として出てくれたりもしています。

――そういうことを宅録でやれるって、幸せな環境ですね。

むぎ(猫):やるぞ!と思ったらすぐに出来るし、スタジオと違って時間をかけて悩んでいてもお金かかりませんからね(笑)。でも最初は思ったんですよ。「え?宅録でメジャーデビューしていいの!?」って(笑)。うちには本当に簡単な機材しかなくて、それで前作も作ったんですけど、こんな沖縄のね、民家で宅録していいのかなって。

――(笑)。

むぎ(猫):でも逆にね、むぎがいきなり東京のスタジオに入って録った音は「むぎ(猫)」の音楽にはならないだろうなって気持ちもあったんです。関係者に、むぎ(猫)の音楽は手作りのテイストが残ってる感じなんだって、わかってもらえていることが嬉しかったです。むぎはこれでいいんだよって言われた気がしてね。

――しかしその手作り感が、今回は斬新な方向にも発揮されてましたね。イントロが長いと自分でぼやいてみたり、歌詞の説明を始めたり(笑)。

むぎ(猫):「無視できない虫」ですね。あの曲は自分で歌っているところに自分でツッコむっていうことをやっているんですけど、そんなこと、普通あります(笑)!?ちょっとコミックちっくにやってみたんですけど、ライブでどうやろうかなってちょっと悩んでるところです。

――でも音源は音源の楽しみがあってもいいですよね。

むぎ(猫):そうそう。そこを踏まえた上で、みんなの期待を裏切らない演出を考えようって思ってます。
――6月からは全国9ヶ所をまわるツアーも始まりますが、今回初めてご覧になる方も多いと思います。

むぎ(猫):むぎ自身も難しいなと思ってるんですけど、「むぎ(猫)」の面白さを言葉だけで伝えるって本当に苦労するんですよね。さっきも少しお話ししましたけど、ライブも何か宝物にしてもらえるような、思い出になるようなものになればいいなと思って、それだけを一生懸命考えてやっています。もちろんむぎが生歌で全部歌っているんだけど、そういうのって現場に来ないとなかなかわからないですよね。ゼエゼエ息してんなとか、木琴間違えたなとか(笑)、そういうことでもいいんです。あのネコ生きてるなってところを感じてもらいたいなっていつも思っています。このネコ蘇ったんだ、今ここに生きてるんだなって。とにかくステージでむぎはいつも輝いていたいと思っているので、その瞬間を見に来てもらいたいなって思います。

――切なくなったり、優しい気持ちになったり。むぎ(猫)さんの表現に触れると、すごく素直な感情が湧き上がってくる気がします。

むぎ(猫):そうだといいなと思っています。直接は言わないですけど、ベースにはやっぱりむぎがこうして2回目の命を生きてるっていう部分がありますからね。命の大切さ、命の輝き、そういうものがじんわりと伝わっていればいいなって。

――大切な人やペットなどを失う悲しみは、いずれ誰もが経験することですからね。

むぎ(猫):はい。それに、自分自身が大事に思えなくなる時もあると思うんですよ。罪悪感に苛まれたりして、自分はダメだって思っちゃったりする。そういう方にも、改めて自分の大事さとかに気づいて欲しいなって思うんですよ。むぎのライブを見て、「あぁ、もっと楽しんでいいのかな」とかね。

――あと、夢の叶え方も人それぞれでいんだなって思いました。

むぎ(猫):そうですよね(笑)。むぎも、思ってもないことばかり身の回りで起きて、ネコ界初だとか言われたりして、嬉しくもありビックリもしているんです。願ってもない夢が、思いがけないところから叶うこともあるんだなって、そんな今を生きてますよ。

――そんなむぎ(猫)さんの、今後の夢は?

むぎ(猫):目先のライブを楽しいものにする。それしか考えてこなかったし、今もそうですね。とにかく次のライブでまたみんなを笑顔にしたい、その先に何があるかわからないけど、その都度面白いものを掴んでいきたいなって思っています。この、肉球のない手でね(笑)。

取材・文●山田邦子
リリース情報

メジャー1st アルバム『君に会いに』
2019年3月20日発売
初回盤(CD+DVD)VIZL-1547:¥3,500+税
通常盤(CD)VICL-65132:¥2,500+税
[CD 収録曲]
1. 木の下で -instrumental-
2. 君に会いに
3. 猫と学校
4. 夢から醒めた夢
5. 無視できない虫
6. ギフテッド
7. CとDと
8. るすばん天国
9. 四輪駆動の飛び出し坊や
10. 流れ星
11. ちいさなうた
12. 小さな庭 -instrumental-
[DVD 収録内容]※初回限定盤のみ
「Wonder Nyander 2018 東京編 at 東京キネマ倶楽部 2018.11.01」
[ 収録曲] 全6曲 (40分収録)
1. 四輪駆動の飛び出し坊や
2. ギフテッド
3. るすばん天国
4. 夢から醒めた夢
5. 天国かもしれない
6. どんなふうに

ライブ・イベント情報

「むぎ( 猫)TOUR ~君に会いに~」ツアースケジュール
6月20日(木) 名古屋TOKUZO
6月23日(日) 東京Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
7月6日(土) 広島HIROSHIMA BACK BEAT
7月7日(日) 福岡ROOMS
7月10日(水) 仙台darwin
7月12日(金) 札幌クリエイティブスタジオ
7月20日(土) 京都磔磔
7月21日(日) 大阪Music Club JANUS
7月28日(日) 沖縄桜坂劇場ホールA
※東京・沖縄は2回回しで行います。

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