ショートカット部は4人の夢を実現す
るための部活動。その夢を追い続ける
限りは、ずっと部活動しながら青春し
続けます。

立夏-Ricca-、星乃ちろる大島はるな、コウトウマリア。4人のショートヘアのソロアイドルが集まった”ショートカット部”。「叶えたい夢や目標があるなら、そこへ向けての青春は何度でも、何歳からでも始められる」「平成最後に青春を始めよう」という想いを胸に結成したグループ。ショートカット部とは一体どんなグループなのか、ここにお伝えします。
ソロでは立てないステージをショートカット部でなら実現できる。
――まずは、ショートカット部が誕生する経緯から教えてください。
星乃ちろる 昨年末に立夏-Ricca-ちゃんが、「こういうグループを立ち上げたら面白いと思うんだけど、やらない?」という話を、今の3人に話してくれたのがきっかけだったよね。
立夏-Ricca- 私、ショートカットがすごい好きで。ある時ふとネットで「ショートカット」「グループ」と検索をかけたんですね。そしたら出てきたのは男装系の子たちなどで、女の子のグループなどはひっかからなかった。なので「ショートカットの女の子だけのグループを作りたい」と思ったんです。もっと世の中へ、大好きなショートカットの魅力を広めたいと思ったのもあり、ショートカットが好きな3人に声をかけたのがきっかけでした。
 ソロの活動と並行して何か面白いことを始めたいと思っていて。そこで音楽はもちろん、今、毎日TikTokを更新しているように、みんなを楽しませるエンターテイメントなことをショートカット部としてやり始めました。「平成最後の青春始めます」というキャッチコピーは、平成の世が終わり新時代が始まるこのタイミングで、新しいこと、ワクワクすることをがむしゃらに始めようという思いからです。
星乃ちろる ちなみに、メンバーカラーとかってよくあるものですが、それを忠実にヘアカラーに取り入れたのはショートカット=髪、ならではのアイディアです。わかりやすく、がモットー!
――このメンバーが集まったのは、何時頃になるのでしょうか?
立夏-Ricca- 3人に企画を投げたのが12月の暮れ頃で、実際に顔を合わせたのは1月の一週目。ショートカット部として活動をスタートさせたのは1月21日。なぜこの日にしたかというと、1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」で、歌を歌う1人1人が手を結ぶにはぴったりの日だと思い始動日にしました。
星乃ちろる その約2ヶ月後となる3月24日に、ショートカット部としてのデビューライブを行いました。
大島はるな ショートカット部は、何事も最速で動くようにしています!
立夏-Ricca- 毎日が時間との戦いだよね(笑)頭も身体も大変バタついてますが、行動力・判断力・決断力のあるこのメンバーだからこそ、協力し合って「ショートカット部」を作っていけるのかなと。未経験や初心者の子だったら、絶対にこのスピード感では活動出来ないし、準備期間に半年はかかったかなと思います。
――メンバー全員が、ソロとして。何より、一人一人が自分で運営もしながら経験を重ねてきた人たちばかりですからね。
立夏-Ricca- そうですね。
星乃ちろる いろんなアイディアを持ち寄れるのが楽しいです。
――そこでぶつかったりはしないのでしょうか?
立夏-Ricca- ソロ活動をしている子の集まりというと、強い意思を互いにぶつけ合うような印象を持たれがちですけど、ショートカット部に関しては不思議とそういうことが全くないよね。
星乃ちろる ショートカット部の中で、それぞれが競い合う必要がないからだと思います。そんなことよりも、みんなショートカット部をより良くしていこうとしか考えていないので。
大島はるな 私はソロアイドルとして10年近く活動を続けていますけど、いまだ夢をつかめてないのが現状です。だけどショートカット部なら、物事の展開も速いように、すごくいい未来をつかめそうなわくわく感を何時も感じています。
――ソロ活動では得れないわくわくな気持ちだ。
大島はるな ショートカット部なら絶対に上手くいく。そんな根拠のない自信が自然と浮かんでくるように、誘ってもらえて本当にラッキーだったなと思います。
コウトウマリア 私も、嫌われてなくて良かったなと思いました(笑)。
星乃ちろる みんなの連絡先を知ってて良かった(笑)。
立夏-Ricca- ほんとめちゃくちゃいい子たちなんですよ。だから声をかけたのもあったし「自分が1番」という子ばかりだと、なかなかグループって上手くいかないかなと思うんです。ショートカット部にはそういう子が一人もいないし全員が「なぜショートカット部としての活動を始めるのか」という意味をしっかりわかってるから、余計に一致団結しやすくて。何より「ソロでは立てないステージをショートカット部でなら実現できる」と心から信じているからこそ、こうして気持ちを一つに活動出来ているのかなと。
大島はるな うん。まさに今、平成最後の青春を始めています。
コウトウマリア 私は3人に比べたら一人だけ活動年数も経験も少ないんですが、それにも関わらず誘ってもらえたときはすっごく嬉しかったし、いろんな可能性が見えてきました。何よりソロで活動をしていると、落ち込むことがあっても誰かに相談できるわけでもなく、自分に言い聞かせながら乗り越えてかなきゃいけないけど。ショートカット部では、そこをお互いにケアして励ましあっていける。まさに、「仲間と一緒に活動をしている」感覚を強く覚えています。
私に関しては、今の自分にできることを精一杯やろうという気持ちです。やったことに対してみんなで褒め合ったり、感謝し合えるメンバーなのでそれが素敵だなと思います。気付けば、以前に比べ気持ちも前向きになっているし、普段から笑顔でいることが多くなりました。
星乃ちろる 私は今年で活動10周年を迎えるんですけど。これまでに47都道府県すべてまわったり、昨年は9周年に掛けて9日間主催公演を行ったりといろんなことをやってきました。それでもまだまだ叶えきれていない夢はいっぱいあります。でも一人では、どうしても限界だなと感じていました。そんなジレンマを抱えている時にショートカット部のお話をいただいたから、「これぞ運命」と思い、なんの揺るぎもなく参加の返事をしたし、今は、ショートカット部に全身全霊をかけて頑張りたいと思っています。
1年後の2020年3月29日に代官山UNITでワンマン公演を行うことも発表しました。
――みなさん、今もソロ活動とショートカット部としての活動を並行して行っているように、スケジュールの調整は大変じゃないですか?
立夏-Ricca- みんなマルチなことをやってきている人たちだから、そこは上手くスケジュール調整してますね。
大島はるな 確かに日々やることは多いですけど、それぞれパンクしないようにやっていますし、ショートカット部の時間を大切にしています。
――3月24日のデビューライブの日に、1年後の2020年3月29日に代官山UNITでワンマン公演を行うことも発表しました。それだけ、ショートカット部を長く続ける目線で捉えてるということですよね。
立夏-Ricca- すぐに辞めようという意識はまったくないです。
星乃ちろる 結果も出さずに終えるようなら、やる意味のないこと。少なくとも、自分たちで納得のいく成果を出すまで続けます。
立夏-Ricca- 誰かの指示のもとで動いているのではなく、メンバー全員がセルフプロデュースで活動しているのもプラスに働いていることかなって。実際にショートカット部に関わることすべて、4人で決めています。決めたことに向かって、みんなで我武者羅に走ってく。そこもまた部活動っぽいなと思っているところです。
――そうか、みなさんがやっているのはショートカット部という部活動なんですもんね。
星乃ちろる そうなんです。もちろん、ショートカット部を応援してくれる人たちも部員さん!みんな同じ部に所属している仲間だし、その仲間たちをこれからもっともっと増やしていきたいです。
大島はるな このインタビューを読んでくれてる皆さんとも、一緒に青春できたら嬉しいなあ。
星乃ちろる すでに1年後の代官山UNITという目標に向かって、最初の青春活動を始めていますから。
――具体的な目標が見えている分、部員たちも何処へ向かって気持ちを一つにしていけば良いのかが見えやすいからいいですよね。
星乃ちろる そうなんです。だからこそ、デビューライブの日にそれを発表したくて、必死に箱を抑える動きもしていました(笑)。4人で代官山UNITの会場も見に行きました。
立夏-Ricca- デビューライブではオリジナル曲を3曲披露したんですが、ここから1年後のワンマン公演に向けて楽曲制作の日々。毎月のように新曲披露します!550人規模の会場でワンマンってどんな景色なんだろう?それを楽しみにメンバーと頑張りたい。
――そこ、ものすごいペースですよね。
星乃ちろる 何事も最速で動く努力をしています!(笑)。すでに完成している曲たちも、早く形にしてリリースしたいなあ。
立夏-Ricca- 私たちがショートカット部に投影しているのは、野球部のような部活動。野球部って、日々練習を重ね、力をつけながら、甲子園への切符を手にするために予選を勝ち抜き、地区大会、県大会へ進んで、と努力を重ねていくじゃないですか。甲子園の切符を手にしたとしても、今度はそこで優勝目指して勝ち続けなきゃいけない。私たちにとって、その過程の一つが、会場の規模を大きくしていくこと。私たちなりに求めたい甲子園という理想を手にするため、そこに必要なものを次々とクリアしていきたい。それが、ショートカット部にとっての部活動なんです。
――甲子園を目指してということは、最低でも3年間は部活動を続けるわけですね。
立夏-Ricca- おーっ、なるほど。そういう捉え方もありますね!正直、何年やるかというリミットは考えてないです。ショートカット部は4人の夢を実現するための部活動なので、その夢を追い続ける限りは、ずっと部活動をしながら青春し続けます。
大島はるな 身体が動く限りやり続けたいよね(笑)。
星乃ちろる 私たちが求めているのはエンターテイメントな活動。音楽活動はもちろんだけど、毎日TikTokを更新しているのも、ショートカット部に触れてくれる人たちに、いろんな角度から楽しんでもらいたいからなんです。TikTokに至っては、すでに海外の人たちも含め2万5千人以上のフォロワーさんがいます。
大島はるな 海外の方からのコメントも結構多くいただいて嬉しいです。あまり読めないですが…(笑)。ちなみにマリアは、TikTokではよくオチ的な役割を担っています。
コウトウマリア そこは、一番歴が浅い私を持ち上げてくれる為に、おいしい役割をメンバーがくれていて。なので全力です!全部ペロリしています(笑)。
ショートカット部は、普通なら3年はかかることをギュッと1年でやり遂げたいなと思って活動してる。
――ショートカット部は、ファッションブランド「HELLCATPUNKS」さんとのコラボレートのもと、キャップも制作しました。
立夏-Ricca- 「HELLCATPUNKS」は個人的に学生時代からすごく好きな原宿系のブランド様で。ソロではモデルやコラボレートも過去にさせて頂いていました。そんなHELLCATPUNKSさんが今回ショートカット部としてもコラボしてくださるということで、めちゃくちゃありがたく嬉しいです。これからの夏に向けて、メッシュキャップに決めました!
星乃ちろる 他にも「ファンクラブ」も立ち上げ、表には出さないような裏側的活動の発信、そして主催ライブも開催が決まり、今は代官山UNITワンマン公演へ向け、いろんな動きを始めています。
大島はるな 代官山UNITでのワンマンまで、たった1年しかない。いろいろ仕掛けていかないとだね。
立夏-Ricca- 1年なんてあっという間。瞬き2回したらもう1年経ってるから(笑)。
コウトウマリア ほんとそうですよね(笑)。
大島はるな 急ぎ足だけど着実に、1つも見逃さず動いていきたいね!
立夏-Ricca- 正直、自分たちでも無謀な挑戦をしている自覚はあります。大規模な夢や目標を発信することは、すごく勇気がいること。でも内に秘めず公に発信することで「絶対に実現させるぞ」という強い気持ちになるし、そこへ向かって走る姿は見ている人たちに何か、伝えられるものがあるんじゃないかと思います。さっきの甲子園の話じゃないですけど、大きな夢を掲げ、遠いそれに向かって日々コツコツ練習している姿は、中には影で嘲笑う人もいると思うけど、努力している人の姿って、キラキラと輝いていて尊いもの。ショートカット部の活動を通して、少しでも興味をもってくれた人たちの心に、部員さんの心に、挑戦する勇気や活力を届けられたら嬉しいです。結果が大事なのはもちろんのこと、結果以上に、我武者羅に走った日々や過程は、未来で振り返った時きっとかけがえのない思い出になる。財産になる。そんな青春は何度でも、何歳からでも、明日からでも始められると証明したい!その為にも今は、楽しく一生懸命この部活動を続けていきたいと思います。
LIVE PHOTO: ヤマムラアキラ
TEXT:長澤智典
ショートカット部 SNS
【TikTok】
毎日更新中!2万5000人部員(フォロワー)突破!
【Twitter】
@shortcutbu0121
メンバー (Twitter ID)
赤 立夏-Ricca- (@ricca0702)
黄 星乃ちろる (@chiroru_h)
紫 大島はるな (@oshimaharuna)
緑 コウトウマリア (@mariakoutou777)
【公式ブログ】
↑イベント・ライブ情報など!
重大発表(1)
2020.3.29(日) @ 代官山UNIT
●1周年ワンマンライブ開催決定●
ここに向けてこの1年走りますっ
応援よろしくお願いします!
重大発表(2)
ショートカット部×HELLCATPUNKS
●コラボキャップ発売決定●
記念イベントも開催♪
4.7(sun)
HELLCATPUNKS TOKYO店
17:00-20:00
全員HELLCATPUNKSコーデで接客
チェキ撮影&当日限定特典あり
■■■ファンクラブ■■■
ショートカット部 公式ファンクラブ
『ショートカット部室』開設☆
・Web会員カード発行
・オフショット動画、写真
・ライブやTikTokの裏側
・先行情報、先行販売
・FC限定特典やイベント etc
3月中に入会の方には
開設記念として限定特典プレゼント◎
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/38964970
【イベント】 ★→主催イベント
【4月】
6日(土)渋谷Star lounge
7(日)HELLCATPUNKS TOKYO
→ヘルキャコラボキャップ発売イベント
10日(水) ショートカットの日!
→都内で何かあるかも?!
18日(木)渋谷RUIDO K2
20(土)渋谷Milky way
25日(木)新宿ReNY
27日(土)名古屋ReNY
28日(日)大阪豊中176BOX
【5月】
1日(祝水)渋谷MALCOLM★
3日(祝金)わかさスタジアム京都
11日(土)2会場同時開催イベント
→渋谷CHELSEA HOTEL・Star lounge
19日(日)渋谷aube★
27日(月)新宿ReNY
29日(水)渋谷MALCOLM★
2020年3月29日(日)代官山UNITワンマンライブ
詳細情報はTwitter、ブログにて!

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着