住岡梨奈、活動休止を発表「最後まで
全力で歌います」

住岡梨奈が6月5日、これまでの活動を総括するベストアルバム『住岡梨奈 2012-2019』をリリース。8月30日に北海道・札幌cube gardenで開催する<住岡梨奈 LIVE tour 2019 「笑顔のために」>ファイナル公演をもって活動休止することが明らかとなった。

2012年にシングル「feel you」でメジャーデビューした住岡。2013年には男女がひとつ屋根の下で共同生活を送るリアリティ番組『TERRACE HOUSE』に出演し“りなてぃ”の愛称で親しまれ、2019年2月公開の映画『あまのがわ』では主題歌と劇中歌の歌唱に加え、映画初出演も果たしていた。

活動休止の理由について、「2020年2月に憧れの30歳を迎えます。その先の人生に向けて、歌うこととは別に、学びたいと強く思う新たな夢が出来ました。今の自分が持っているものを活かしながら、世の中のために、未来の自分のために挑戦してみたいと思いました。そのために、20代最後という節目に活動を休止することを決めました。」とコメントを寄せている。

ベストアルバムには、キューンミュージックおよび徳間ジャパンコミュニケーションズから発表した全楽曲のなかから、住岡自身が選曲した楽曲に新曲2曲を含めた全13曲が収録される予定だ。

6月に弾き語りツアー<住岡梨奈 弾き語りtour 2019 「笑顔のために」>、8月にバンド編成でのツアー<住岡梨奈 LIVE tour 2019 「笑顔のために」>を開催することも発表されている。

以下、住岡から寄せられたコメントの全文。

  ◆  ◆  ◆

住岡梨奈から皆さまへ


いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

2012年にデビューしてから今まで、20代のほとんどを大好きな歌を歌うことに注いできました。
音楽活動の他にも、『TERRACE HOUSE』(フジテレビ系)への出演は沢山の人に知ってもらえるきっかけになり、いろんな出会いがありました。
番組卒業後も、たくさんの出会いと様々な経験が私を成長させてくれ、音楽制作にも繋がっていきました。私の人生において、全てがかけがえのない大切な出来事です。

2020年2月に憧れの30歳を迎えます。
その先の人生に向けて、歌うこととは別に、学びたいと強く思う新たな夢が出来ました。今の自分が持っているものを活かしながら、世の中のために、未来の自分のために挑戦してみたいと思いました。そのために、20代最後という節目に活動を休止することを決めました。

活動休止前に私の7年間の活動を詰め込んだ最後のアルバムを作りました。
思い出話しに花が咲くようなイメージで選曲をし、今の真っ直ぐな思いを込めて書いた新しい曲も2曲入れました。改めて住岡梨奈の歌に耳を澄ましていただけたら嬉しいです。

そして、6月に近い距離で歌を届ける弾き語りツアー、8月には約2年半振りにバンドでツアーを行います。皆さんと一緒に笑顔になれるように、これからも笑顔で過ごしていけるように願いを込めて、ツアータイトルは『笑顔のために』と名付けました。私と皆さんの笑顔のために、たっぷり住岡梨奈の音楽をお届けすることを約束します。少しでも同じ時間を一緒に過ごせますように。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
突然のお知らせで驚かせてしまってごめんなさい。
俯いてしまいそうな方は、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べてくださいね。誰かの心の支えになれるよう最後まで全力で歌いますので。

ツアーで皆さんにお会いできたら嬉しいです。

住岡梨奈

  ◆  ◆  ◆

リリース情報

Best Album『住岡梨奈 2012-2019』
2019年6月5日(水)発売
TKCA-74795 ¥2,778+税

[収録予定曲]
※曲順未定
※全13曲(内2曲新曲)収録予定
・Daughter
・君は五番目の季節
・あまのがわ
・プレゼント
・ナガレボシ
・feel you
・Hello Yellow!
・We Are Never Ever Getting Back Together
・言葉にしたいんだ Piano Version
・やさしくなれたら
Heartbeat


ツアー情報

<住岡梨奈 弾き語りtour 2019 「笑顔のために」>
※弾き語りツアー
2019年
6月8日(土)愛知・名古屋spazio rita
6月9日(日)大阪・大阪cafe Room
6月14日(金)岡山・岡山城下公会堂
6月16日(日)福岡・福岡konya-gallery
6月22日(土)東京・渋谷7th FLOOR
6月23日(日)宮城・仙台1to2 BLDG.内 ART SPACE YOUTO
6月29日(土)北海道・札幌くう

<住岡梨奈 LIVE tour 2019 「笑顔のために」>
※バンド編成ツアー
2019年
8月23日(金)東京・恵比寿ザ・ガーデンルーム
8月25日(日)大阪・心斎橋Music Club JANUS
8月30日(金)北海道・札幌cube garden

[オフィシャルモバイルサイト「スミオカグミ」会員チケット先行予約]
2019年3月28日(木)18:00~2019年4月1日(月)23:59
http://smam.jp/sumiokagumi/

[オフィシャルHP チケット先行予約]
2019年3月28日(木)18:00~2019年4月8日(月)23:59
弾き語りツアー:http://w.pia.jp/t/sumiokarina-of2/
バンド編成ツアー:http://w.pia.jp/t/sumiokarina19-of/

※「スミオカグミ」会員チケット先行予約のお客様が先のご入場となります。
※「スミオカグミ」会員チケット先行予約へのお申し込みには、「SMA☆アーティスト」(有料)への会員登録が必要です。

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着