平成の終局に、巨星『僕のヒーローアカデミア』現る!

平成の終局に、巨星『僕のヒーローアカデミア』現る!

平成の終局に、巨星『僕のヒーローア
カデミア』現る!

私が来た!!『僕のヒーローアカデミア』

アニメ『僕のヒーローアカデミア』(略称・ヒロアカ)の原作は、2014年32号より、週刊少年ジャンプ大好評連載中の、堀越耕平による漫画です。
ジャンプ“新世代”王道ヒーローコミックで、 コミックス累計発行部数は1800万部を突破!

『NARUTO』や『BLEACH』『黒子のバスケ』という、週刊少年ジャンプの看板作品が終わっていく中、「私が来た!」と言わんばかりに登場したのが、『僕のヒーローアカデミア』だったのです‼
 画像引用元 (Amazon)

『僕のヒーローアカデミア』は、8割の人が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界で、「個性」を手に入れた主人公・デクが、仲間とともに成長し、戦い、友情をはぐくむ物語。
友情・努力・勝利という、ジャンプの3本柱を軸にした、とんでもなく熱いストーリー展開が魅力ですね!

2018年夏に公開された劇場版は、国内観客動員数129.6万人突破の大ヒットを記録!さらに、海外でも大熱狂!
気になる「海外での反応」を見てみると、「みんな展開に興奮して叫びまくっていたな。」や「映画館で見てきたけど、かなり面白かったな!」といったコメントにあふれています。その証拠に、なんと、北米での公開では、歴代日本アニメ作品興行ランキングの10位になりました!

そう、実は『ヒロアカ』、海外での人気も非常に高いのです!
しかも右肩上がりにです!すごすぎます!

アメリカの2017年コミック売上4位にランクイン。
フランスの2017年コミック売上4位にランクイン。
フランスのJapan Expo Award MANGA部門1位。
FUNimationによる北米での配信:2017年4月期、7月期で再生数No.1を獲得。
アメリカの2018年8月のコミックランキングベスト20では、ほぼ半数を独占。

2018年12月3日発表の、ツイッターの少年ジャンプの英語アカウントでは、ヒロアカの人気投票に10万票以上の票が寄せられたとか!
これ、日本の投票数より多いですよね⁉
ちなみに、海外人気投票の1位は爆豪、2位はデクでした。
 画像引用元 (Amazon)

まさに平成の終局に、漫画界に現れた巨星『僕のヒーローアカデミア』。今作を彩る主題歌も、アニメ本編と重なる名曲ばかりです!
『僕のヒーローアカデミア』の見どころを、OPとともに、1期から振り返ります‼

1期OPテーマは、ポルノグラフィティの「The Day」
『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ1期ノンクレジットオープニングムービー/OPテーマ:「The Day」ポルノグラフィティ/ヒロアカOP
見所はズバリ、デクが、オールマイトの個性“ワン・フォー・オール”を受け継いだところ!
デクの「無個性」のための苦悩、それでも、思わず爆豪の危機に飛び出してしまう心意気には、何とも言えないものがあります…。
そして、入学試験の、お茶子を助けるシーンは胸アツでした!戦闘訓練の、爆豪との対戦は必見‼
対戦後の爆豪の涙は、とても印象的でしたね。
人命救助訓練では、ヴィランが登場、大迫力のバトルシーンが繰り広げられました!
『僕のヒーローアカデミア』1期のOPは、ポルノグラフィティが担当。『ヒロアカ』の記念すべき幕開けの1期らしく、アツく、疾走感あふれる楽曲ですね!
OPテーマ:「The Day」ポルノグラフィティ

それでは、「The Day」の歌詞の一部を見てみましょう。

うまくいかない現実(まどろみ)に足をとられていることは少しも変じゃない
あなたを責めているわけじゃない
夢を思い描くことは、恥ずかしくなんかないさ
先の見えない未来へ足を踏み出すのは、本当は怖いことかもしれない
でも、踏み出すその一歩一歩が君を変えていくんだ 君の望む未来は必ず来る
「無個性」の逆境を跳ね返し、もがきながらも努力して成長していく、デクの姿に重なりますね!
ヒーローとしての未来に近づこうと努力する、デクの想いを後押しするような歌詞が素敵です!

2期OPテーマは、米津玄師amazarashi
米津玄師「ピースサイン」
『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ2期第1クールオープニング(OP)ムービー/「ピースサイン」米津玄師/ヒロアカOP

2期前半では、雄英高の生徒同士が激突するビッグイベント「雄英体育祭」が描かれました!こちら、デクの成長力がすごいです!
デクだけでなく、轟や、ヒーロー科のそれぞれの生徒たちが、悩みながらも未来を目指して進んでいく姿も、印象的でしたね。
デクの「君の力じゃないか‼」には、しびれました!
『ヒロアカ』2期前半のOPは、米津玄師の「ピースサイン」。
とてもポップでキャッチーで、前へ進む勇気をもらえる楽曲です!
OPテーマ: 「ピースサイン」米津玄師

それでは、「ピースサイン」の歌詞の一部を見てみましょう。

進め 前を向いて進んでいけ 
誰よりも自分自身がそう望んでいるじゃないか
自分を信じろ 勝て
自分の物語を作るのは自分なんだ 
1期を通して成長した、デク達の新たな挑戦を応援するような、すばらしい楽曲!
『ヒロアカ』の内容を理解してから聞くと、とても胸熱ですね!
まさに『ヒロアカ』!といった曲です!
amazarashi「空に歌えば」
『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ2期第2クールオープニングムービー/「空に歌えば」amazarashi/ヒロアカOP

2期後半は、プロヒーローの下での「職場体験」、“ヒーロー殺し”ステインとの死闘、期末テストでのオールマイトとの戦い、ヴィラン連合の死柄木弔との再会と、盛りだくさん。
ステインとの戦いは、飯田の兄への想いもわかり、つらい戦いでした…。
後半のクライマックスは、期末試験!
ライバル同士の、デクと爆豪が協力してNO.1ヒーローのオールマイトを相手に戦う、激アツな展開を見せてくれましたね!初めての協力に、2人の成長が見えました!
2人の揺れる想い、グッときましたね!

『ヒロアカ』2期後半のOPは、amazarashiの「空に歌えば」。
まるで空を突き抜けていくような、重厚で爽やかなメロディとなっています!
OPテーマ:「空に歌えば」amazarashi

それでは、「空に歌えば」の歌詞の一部を見てみましょう。

これまでに経験してきた困難、苦悩、後悔…
でも、それらはきっと、未来を掴むのに必要なものだったんだ
未来に向かって足掻け、自分で運命を切り開け
まるで、デクやヒーロー科みんなの心境を表しているかのような歌詞ですね…。
「成功」に向かって常にチャレンジを続けている者の、熱い心が伝わります‼
3期OPテーマはUVERworldLenny code fiction
UVERworld「ODD FUTURE」
『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ3期第1クールノンクレジットOPムービー/OPテーマ:「ODD FUTURE」UVERworld

3期前半では、オールマイト最大の敵、オール・フォー・ワンが、とうとう本格的に登場‼
林間合宿に臨むデクたちの前に、ヴィラン連合が現れます!
死闘を繰り広げるも連れ去られた、爆豪救出に向かうヒーローたち。
限界を超えて戦うみんな、そして、繰り広げられるオールマイトとオール・フォー・ワンの死闘……。
戦いには勝利したものの、オールマイトは……⁉

『ヒロアカ』3期前半のOPは、UVERworldの「ODD FUTURE」。
独特にデジタル加工された歌声とサウンドが、耳に残りますね!
OPテーマ:UVERworld「ODD FUTURE」

それでは、「ODD FUTURE」の歌詞の一部を見てみましょう。

一人一人の未来を描いた、前向きな楽曲。
自分に嘘は付けない
たとえどんなに困難でも 立ち向かってつかみ取れ 自分の運命を
と、勇気をもらえる歌詞が良いです!
思うようにいかず、葛藤しながら戦う、デクを始めとするヒーロー科のみんなの姿が重なりますね!
Lenny code fiction「Make my story」
『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ3期ノンクレジットOPムービー Vol.2/OPテーマ:「Make my story」Lenny code fiction

3期後半では、ヒーロー科のみんなで、プロヒーローの仮免許取得に臨みます。
そしてその後、初めて本音で向かい合い、ぶつかり合う、デクと爆豪の姿が……‼
ここでは、いつも俺様を装う爆豪の葛藤、苦しみ、そんなものが明かされました。心を見せ合い、本当の意味でのライバルになった2人の関係に、これからも注目です!
『ヒロアカ』3期後半のOPは、Lenny code fictionの「Make my story」。ヒーローに対する情熱を、そのまま音にしたかのような楽曲ですね!
OPテーマ:Lenny code fiction「Make my story」

それでは、「Make my story」の歌詞の一部を見てみましょう。

まっすぐなメッセージ。
いつもまっすぐ前を見て戦うデク、オールマイトへの贖罪を胸に自分の壁を乗り越えようとする爆豪、それぞれの未来を夢見る明日のヒーローたち…。
そんな彼らが、力強く前を向いて進んでいく姿が浮かびます!
プラスウルトラ!『僕のヒーローアカデミア』はまだまだ進化していく!
 画像引用元 (Amazon)
個性的で魅力的なキャラ達、手に汗握るストーリー展開、主人公や登場人物たちの成長…。
『僕のヒーローアカデミア』は、とにかく、ストーリーひとつひとつが熱い‼‼
原作は、ますます熱い展開が続きますよ!
これは、4期も大きく期待ですね‼
アニメ『僕のヒーローアカデミア』4期は、2019年10月より放送開始が決定。
それに合わせて、BS日テレでは、2019年1月から9月の予定で、第1期~第3期の再放送が放映されています。
イベントも盛りだくさんですよ!
2019年3月に東京ビックサイトで開催される、アニメ総合イベント「AnimeJapan2019」で、『僕のヒーローアカデミア』のステージが決定しました!
2019年3月から、「僕のヒーローアカデミア キャラポップストア」が順次開催されることも決定です!
そして、なんと!2019年の七夕には、『ヒロアカ』過去最大級のビッグイベント、「HERO FES.」が開催されることに‼‼

プルスウルトラ‼(更に向こうへ‼)
これからも、『僕のヒーローアカデミア』から目が離せません‼

今季は、他のアニメも要チェック!
2019年冬アニメ、まだまだオススメアニメはたくさんあります。
私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
▼けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
https://utaten.com/specialArticle/index/3134
▼約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
https://utaten.com/specialArticle/index/3249
▼PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
https://utaten.com/specialArticle/index/3250
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen