「軒轅剣」シリーズの「外伝 蒼之濤」のその後を描く「軒轅剣・蒼き曜」

「軒轅剣」シリーズの「外伝 蒼之濤」のその後を描く「軒轅剣・蒼き曜」

「軒轅剣」シリーズの「外伝 蒼之濤
」のその後を描く「軒轅剣・蒼き曜」

「軒轅剣」ゲームシリーズについて

「軒轅剣(けんえんけん)」シリーズは台湾のソフトスターが開発したゲーム。
神話時代の「軒轅剣」という伝説の剣、そして中国戦国時代の墨家という学派が残した“機関術”と呼ばれる技術をめぐる壮大なストーリーと、“機関獣”という斬新な戦闘キャラクターを使ってのバトルプレイが多くのファンを引き付けています。
1990年に第1弾が発売されてから、28周年という長寿シリーズで、本編・外伝合わせて12作品がリリースされ、アジア圏でのプレーヤーは数百万人にのぼります。
ゲームの人気を受けて、ノベライズ、コミック、実写ドラマ化などが展開され、ドラマは高視聴率を記録、ネット配信でも数億回の再生回数となっている「軒轅剣」シリーズ。
この大人気ゲームを、テレビ東京がソフトスター(上海・台北)とナダホールディングスと共同製作によりついにアニメ化。
ゲームの世界観そのままにオリジナルストーリーで描きます。
「軒轅剣・蒼き曜」とは
「軒轅剣・蒼き曜(けんえんけん・あおきかがやき)」は、2018年10月より日本及び中華圏にて放送・配信されたアニメで、テレビ東京と台湾企業の共同制作となる作品です。
この「軒轅剣・蒼き曜」は機関獣と、神秘的な古代のアイテムが織りなすバトル、軒轅剣シリーズ12作品中で人気の高い「外伝 蒼之濤(そうのとう)」(2004年)、そこにつながる物語を描く作品となります。
「軒轅剣・蒼き曜」あらすじ
太白歴99年、太白帝国と、それに抗う反抗軍との戦闘が各地で続いていました。
遡ること3年前、帝国軍の襲撃によって両親を失った苻 殷(フ イン)と苻 寧(フ ネイ)の姉妹、2人は村々を回る旅芸人で生計を立てていて、旅の途中、姉の殷(いん)は偶然、数百年間置き去りにされていた『天書(てんしょ)』を手にします。
太白軍の攻撃に出くわした姉妹は、天書から現れた伝説の剣『軒轅剣(けんえんけん)』で太白軍を撃退。
一方そのころ、姉妹の幼馴染みの少年蒲 釗(プ ショウ)は太白の奴隷となっていました。
蒲釗は、自分の村を襲った帝国の戦闘装置“機関獣”に魅せられていきます。
反抗軍に加わった殷と寧の姉妹。
軒轅剣を持つ姉の殷と、勝気な妹の寧、様々な能力を持つ反抗軍のメンバーで、反抗軍は次々と機関獣を撃退していきますが、争いに疑問を感じながら妹をかばって戦う殷と、自立をあせって戦いたがる寧は、気持ちがすれ違っていました。
戦いの中、殷、寧、釗の再会の時が訪れます。
敵同士として相対した時、互いに死んだと思っていた3人の運命の歯車が大きく回転するのです。
「軒轅剣・蒼き曜」1話を見る

「軒轅剣・蒼き曜」のキャラクター・キャスト紹介
苻殷(フ イン):水樹奈々
苻寧(フ ネイ):釘宮理恵
蒲釗(プ ショウ):松岡禎丞
龍澄(ロン チョウ):上坂すみれ
雲(ユン)/ナレーション:能登麻美子
項楚(コウ ソ):津田健次郎
檀越之(タン エツシ) :東地宏樹
欒提熾(ランテイ シ) :堀井茶渡
慕輿柔(ボヨ ジュウ) :青木瑠璃子
拓跋淵(タクバツ エン) :八代 拓
参狼(サンロウ):山谷祥生
墨衡(ボク コウ):牛山 茂
商嶽(ショウ ガク):千葉翔也
百里貞(ヒャクリ テイ):金月真美
蒙忌(モウ キ):白井悠介
地獄少女シリーズなど、多数の大人気作の監督を務めるわたなべひろしを監督に迎えた「軒轅剣・蒼き曜」。
苻 殷(フ イン)と苻 寧(フ ネイ)の姉妹を「NARUTO -ナルト-」で日向ヒナタ役の水樹奈々が演じ、「灼眼のシャナ」シリーズのシャナを演じた釘宮理恵を始め、豪華声優陣が物語を盛り上げます。

OPテーマ曲は水樹奈々が歌う「嘆きの華」
姉妹の姉・苻殷(フ イン)を演じる声優アーティストの水樹奈々がオープニング主題歌を歌いあげます。
2ヵ月連続のニューシングル第2弾として発売された「NEVER SURRENDER」に収録されている「嘆きの華」の作曲の吉木絵里子は「BRIGHT STREAM」など、10年近く水樹奈々に楽曲提供していて、ファンにはお馴染みのタッグがが「軒轅剣・蒼き曜」のオープニングを飾ります。
幻想的な中国の伝統的な擦弦楽器・二胡(にこ)で演奏から始まるこの曲は、少女の恋心を描いたストーリーとも相まって物悲しさを感じます。
そして、サビに向かうにつれ歌声が次第に静かに熱を帯びていき、熱のこもった歌声と物悲しい二胡との対比が美しく、お互いの魅力を引き立て合うサビが心の琴線にふれることができます。
二胡やウィンドチャイムなど通常のバンド編成では取り入れることの少ない楽器を使い、多彩でアジアンテイストあふれる演出が印象的な「嘆きの華」は、少女たちの交錯する切なくも堪え切れない恋心を描いた歌詞に胸を締めつけられる1曲です。
パフォーマンスガールズユニット・9nineが歌うED曲「願いの花」
 画像引用元 (Amazon)
歌手、女優、声優、DJで構成される新しい形のパフォーマンスガールズユニット・「9nine(ナイン)」が歌う「軒轅剣・蒼き曜」のエンディングテーマ曲「願いの花」は、配信限定の曲です。
10が完璧とすると“9”のみんなが集まることで10に近づけるように頑張ろう、完璧じゃないが目標を持った者が集まり完璧なもの、ひとつのものを目指すという意味を込めて付けられた「9nine(ナイン)」は、多数のアニメタイアップ曲をリリースしています。
少し悲しげな歌詞を9naneが熱く歌いあげています。

予想以上に好評だった「軒轅剣・蒼き曜」
海外原作のアニメということで、最初は面白いのかどうかと警戒されていた「軒轅剣・蒼き曜」ですが、予想以上の反響を得たこの作品は、豪華声優陣の起用や主題歌を歌っている水樹奈々にも注目が集まっていました。
またこの作品は、ノベライズ、コミック化、実写ドラマ化までしている人気作品なので首を長くして待っているファンが多かったようです。
現在アニメの放送は終了していますが、動画で観ることができるので、興味のある方はぜひ視聴してみてくださいね!

他のオススメアニメも是非ご覧ください!
平成アニメ、まだまだオススメアニメはたくさんあります!
他のオススメアニメを紹介しておりますので、是非読んでみてくださいね!
▼サーカス(物語)と観客(読者)を繋ぐ「からくりサーカス」徹底解剖
https://utaten.com/specialArticle/index/3397
▼「転生したらスライムだった件」の生まれは小説投稿サイトだった件!
https://utaten.com/specialArticle/index/3335
TEXT UTAKATA

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着