シロマ 2019-20年秋冬コレクション
- 風を受けて揺れ動く、躍動する造形

シロマ(SHIROMA)は、2019-20年秋冬コレクションを、2019年3月21日(木・祝)に渋谷ストリームで発表した。
目を引くのは、異素材の組み合わせで表現された構築的なパターンメイキング。起毛感のある素材や、化学繊維、ウール地など、異なる質感の素材を独自のフォルムに重ね合わせることで、重層的ながらも軽やかさを演出。開放的な屋外のランウェイ上で、風を受け空気を含むようにして、ワンピースやコートが優雅なラインを描く。
分量感のあるコートに組み合わせたコルセットは、変形パターンでコートの身頃に組み込まれている。ベルクロで固定する仕様になっており、ルーズに留めてユニークなフォルムで楽しむことが可能だ。また、パンツやスカートには大胆なスリットを施すことで服に動きを与え、躍動感のあるルックを展開。揺れ動くウェアは、きめ細やかでエレガントな空気感を作り出す。
その他、華やかなレース地とブラックの生地を前後で切り替えたスカートや、コルセットだけでなくアームにもバンドを巻いたコーディネート、ランダムにドローコードをあしらったドレスに重ねるようにして半身のプリーツスカートを合わせたルックなど、多彩なバリエーションのレイヤードスタイルを提示している。
MA-1や、フーディといったアクティブなアイテムも、コレクションに流れるセンシュアルな雰囲気に溶け込むようにして差し込まれた。ボルドーのMA-1は極端に襟ぐりを広くとり、丈をコンパクトにする事でブラウスのような形に仕上げている。ロングフーディドレスには、透け感のある素材で仕立てたブラトップをレイヤード。厚みのあるスウェット地と対比を描き、スタイリングに緩急を生み出している。
繰り返し登場したのは、パームツリーやハイビスカスといったトロピカルなモチーフ。トレンチコートやバルーンスリーブブラウスの袖にはパームツリーがスパンコールの刺繍で施され、一見オーセンティックなベージュのコートには、通常はスウェットやTシャツに施されるような、ダイナミックなバックプリントをあしらい、意外性をプラスした。

新着