OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第75回
♪Breathe / The Prodigy -

TVモニターの向こうで
奇抜な髪な男が煽りまくってる。
東京の夜、小さなBarの中の温度は上がって
オレはまだ不慣れなテキーラをロックで飲んでる。
心の中にいる良心みたいなものの欠片と
ただただ時間だけを浪費してる夜に訴えかけてくる。
The Prodigyが僕の日常に入り込んだ。
バイクの手入れをする時。
木製パネルに水で張ったばかりの
画用紙を眺める時。
尖ったナイフで鉛筆を削る時。
それは好きになったあの子に会う前じゃなくて、
これから独りで何かに立ち向かう時。

ヘッドフォンが破壊されそうに
たくさんの音で攻撃されてるのに
耳は心地良くてハートに響くサウンド。
ハロウィンの仮装でキースフリントに
成りきって舌を出したりした。
昔、舌にピアスを開けた日。
その痛みに耐えられたのも奇才で
不思議な存在が僕をそうさせたのかも。
彼が死んじゃってその音を再生するのがなんか怖かった。
でもこの身体にそのサウンドは
すっかり吸い込んでいたせいか
今も君のゲームで楽しんでる。
そしてまたひとり
世界を夢中にさせた男は旅立ってしまった。

そういえばさ、
デスロールを繰り出すワニの顎はさ
噛む力はとても強いのに開く力がとても弱いんだって。
僕たちの手みたいだね。
いつか会えた時にこの話をしたかったよ。
「そんな事もちろん知ってるぜ」
って君は舌を出して笑いそうだけど。
RIP Keith Flint.

YORKE. / March, 2019

OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。