個性が輝くハイスペック集団!AAAの魅力に迫る

個性が輝くハイスペック集団!AAAの魅力に迫る

個性が輝くハイスペック集団!AAAの
魅力に迫る

AAAはどんなグループ?

2005年に「BLOOD on FIRE」でデビューし、同年の「第47回輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞。以来、アリーナツアー、ドームツアーと活動規模を拡大。結成1周年時に日本武道館でフリーライブを実施したほか、昨年よりファンミーティングツアーを行うなど、ファンとの絆が深いのも魅力です。
AAAとは、「すべてのことに挑戦する」を意味する「Attack All Around」の頭文字をとったもので、グループとしてだけではなく、ソロでの音楽活動や振付、役者、モデル、ラジオパーソナリティーなど多方面で活躍しています。たとえば、

西島 隆弘:
今年3月に4大ドームツアーを開催。映画「愛のむきだし」に主演し新人賞を受賞。
宇野 実彩子:
今夏にアリーナ公演を含めたツアー実施。映画「呪怨 パンデミック」などに出演。
浦田 直也:
AAAのリーダー。ソロデビュー後、浜崎あゆみら多くのアーティストとコラボ。
日高 光啓:
AAAでラップおよびリリックを担当。SKY-HI名義でソロラッパーとしてデビュー。
與 真司郎:
アパレルブランド『I AM WHAT I AM』設立するなど、ファッション方面で活躍。
末吉 秀太:
DA PUMPISSAと「仮面ライダージオウ」主題歌を担当。今年ソロツアー開催。

といったように、それぞれの特徴を生かし、AAAでの活動と並行して行っているストイックな6人なのです。

レコード大賞・紅白常連の実力派

2010年以降、日本レコード大賞を7年連続で受賞し、同年の紅白歌合戦にも連続出場しています。近年はラブソングの人気が高く、その歌詞に共感した人も多いのではないでしょうか。

逢いたい理由

小室哲哉さんが作曲し話題となりました。以降、多くの楽曲でプロデュースにも関わり、AAAの音楽性、活動領域がぐんと広がったキッカケになります。

このまま時が止まればいいのにと願っても、現実はそううまくいきません。彼女は彼に、気持ちを伝えようと決心しますが、会うための第一歩が踏み出せずにいます。

一言を伝えるだけなら簡単です。でも、そこに想いが加わることで、迷いが生まれてしまうもの。その切なさともどかしさに胸が苦しくなってしまいますね。

恋音と雨空

「恋音と雨空」は、紅白歌合戦で2度披露された人気曲。和を感じさせるメロディーが気持ちを増大させるミディアムバラードです。

気持ちを伝えられない想いと、隣にいられる幸せが混ざり合った、複雑な恋心が表現されています。伝える怖さと、伝えなかった後悔と、果たしてどちらがいいのでしょう。そんな気持ちにさせる恋の歌です。

愛してるのに、愛せない

好きな人のために努力をした経験はありますか?成長しようと頑張るけれどうまくいかないとき、気持ちが焦ります。焦ると心に余裕がなくなり、愛しているのに酷い態度をとってしまう。そんな不器用な恋心が表現されています。

彼女が眩しく見えるのはなぜでしょう。自分がそうなれていないのはどうしてだろう。それはもしかしたら、彼女は彼と一緒にいることで、心情や環境が固まったのではないでしょうか。
たとえば、これからも彼と一緒にいることだったり、彼に認められたことで、自分に自信が持てるようになったり。それらは彼と一緒にいるからなのですが、当の本人は気づかず、袋小路に迷い込んでいるのかもしれません。

元気がでるメッセージソングも人気!
Heart and Soul

AAAの魅力はラブソングだけに留まりません。「Heart and Soul」は本格的なダンスと、日高くんのラップが光るアッパーチューンです。PVも必見です!

諦めていた夢や目標は、ふとした瞬間に脳裏に浮かんでくることがあります。そんなとき「今なら」好きになれると言える心の強さが、聴く人の心を動かすのではないでしょうか。悩み続ける日々に別れを告げたいときに、この曲がきっと背中を押してくれるはずです。

笑顔のループ

昨年12月と今年1月にNHK「みんなのうた」にオンエア曲され、お茶の間に広く聴かれました。

「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、明日が不安なときや辛いことがあったとしても、笑っていればきっといいことがやってくる。そう思えるポジティブソングです。

彼らの魅力は語り切れない
常に新しいことに挑戦し続けているAAA。その魅力はまだまだたくさんあります。続きはぜひ、あなたの目で確かめてください。
TEXT 和泉茉莉

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen