【インタビュー】カノエラナ、キュー
トでロックなキャラクターを併せ持つ
新進気鋭のSSWが放つ1stシングル「ダ
ンストゥダンス」

エモーショナルな音楽性と優れた歌唱力、キュートさとロックっぽさを併せ持った個性的なキャラクターなどが話題を呼び、新進気鋭のシンガーソングライターとして大きな注目を集めているカノエラナ。そんな彼女の1stシングル「ダンストゥダンス」が、3月13日にリリースされる。同作は真逆ともいえる方向性の2曲が収録されていることがポイントで、彼女の幅広さやポテンシャルの高さなどを実感させる一作となった。初のシングル・リリースを機にさらなるスケールアップを果たすことを予感させるカノエラナをキャッチして、彼女の音楽的なバックボーンや「ダンストゥダンス」について語ってもらった。

■2曲でどれだけ振り幅を出せるかが重要
■全然テイストが違う2曲を入れました

――今日のインタビューでは、カノエさんの音楽的な背景などもお聞きしたいです。まずは、音楽やロックに目覚めたのはいつ頃でしたか?

カノエラナ(以下、カノエ):小さい頃から歌うことが好きだったし、幼稚園くらいの時に祖母のアップライトのピアノを触って、聴いたことがある曲をなんとなく弾いたりするようになったんです。でも、ずっと習わせてもらえなくて、結局小学校3年から習い始めたんですが、自分の好きなように弾けないことが苦痛になったんですよね。楽譜もあまり好きじゃなかったし、課題曲も先生が決めた曲のCDを聴いて弾くみたいな感じだったし(笑)。

――それは、中々しんどい状況ですね。

カノエ:しんどかったです。ピアノの発表会の時も、みんなフリフリした格好をしているんですけど、私はそれがすごく嫌で、ジーンズで出たり。それで、「あの子はなんだ?」と言われるという。中学生になると制服というものがあるので、制服は便利だなと思っていました(笑)。そうやってずっとピアノをやってきて、ちょっと軽音楽もやってみようかということになって、クラスで友達と演奏していたら周りが“そっちやればいいじゃん”と言いだして、“ええっ?”みたいな(笑)。私は小学校の頃から事あるごとに、先生やいろんな人に“音楽やりなよ”“歌やりなよ”と言われていたんですよ。あまりに言われるので、ちゃんとやったほうがいいのかなと思うようになったんです。それが中学生くらいの時で、中学2年生の時に地元の音楽祭に友達7人くらいで応募してみようぜということになって。そうしたら私だけ1次審査に通っちゃって、本選で歌うことになって。それがきっかけになって、音楽の塾みたいなところに通うようになって、そこからシンガーソングライターとしての勉強を始めました。なので、本格的に音楽を始めたのは中学3年生の時からですね。

――子供の頃から周りの人達を惹きつけるものを持っていたことがわかります。中学生の頃は、どんなアーティストが好きでしたか?

カノエ:小さい頃からいろんな人の曲が好きで、この人だけが本当に好きというのがなかったんです。だから、その質問をされるといつもどう答えようと思うんですけど、音楽の勉強をし始めてから洋楽とかも聴くようになって、スタイルだったらアヴリル・ラヴィーンやミッシェル・ブランチ辺りで、歌い方はクリスティーナ・アギレラに惹かれるという感じでした。ガッツリした曲が好きで、KTタンストールをカバーして、自分のスタイルに合うものはないかなと模索したりしました。

――誰かのソックリさんではなく、自分のスタイルを確立したいと思っていたんですね。シンガーソングライターの勉強を始めた時点で、ギターも弾くようになったのでしょうか?

カノエ:はい。元々ピアノで弾き語りをしていたんですけど、見た目が全然似合ってないという話になり(笑)。それで、ギターをやれと言われたんです。自分でもまぁそうだよなと思っていたので、ギターを教えてくださいといって、1から教わりました。
――アコースティック・ギターの弾き語りなら、ストリートでもできますしね。

カノエ:そうなんですけど、私の地元の佐賀ではストリートをやっている人は全然いなかったんですよ。レッスンの時に福岡まで通っていたんですけど、福岡でライブをする機会もなくて。高校生の頃まで、ずっとそういう感じでした。

――どうやってシーンの中で頭角を現していったのでしょう?

カノエ:高校を卒業するくらいの頃に、事務所に所属することになったんです。通っていたレッスンの校内オーディションに参加したら、事務所の方がいいなと思ってくださって。それで、高校を卒業してから上京して、右も左もわからないまま1年くらい曲作りをして過ごして、19才くらいの時からライブ活動をしましょうかという話になって。そこからいろんなライブに出させてもらったり、それこそ路上ライブを新宿でやったりするようになりました。

――短期間で、大きな注目を集めるようになられたんですね。では、ここまでの話を踏まえて最新シングル「ダンストゥダンス」の話をしましょう。本作を作るにあたって、テーマやコンセプトなどはありましたか?

カノエ:今までミニ・アルバムを連発してシングルは出したことがなかったんです。シングルというと大体2曲入りなので、その2曲でどれだけ振り幅を出せるかなというのはありましたね。同じような曲でも良かったんですけど、私は本当にいろんな人のいろんな曲が好きなので、自分で作る曲も幅が広いんですよ。それを感じ取ってもらえるシングルにしたくて、全然テイストが違う2曲を入れようというのがまずあって。それに、1曲は自分の原点に戻った曲を絶対にやりたいなと思っていて、いい機会なので、ここは自分らしい世界に振り切ってみようという気持ちもありました。そういう思いのもとに作ったのが、リード曲の「ダンストゥダンス」です。

――カップリングの「猫の逆襲」が私の原点ですと言われたらどうしようかと、ちょっとビクビクしました(笑)。

カノエ:それは、ないです(笑)。「猫の逆襲」は結構前からあって、ずっとライブで温めてきた曲なんですよ。「ダンストゥダンス」が今回のシングルのために書いた曲で、自分の原点に戻りつつシングルのリード曲にふさわしいものを…ということを考えていっぱい曲を作っていく中で出てきて、これをリードにしようということになりました。で、「ダンストゥダンス」の対極となると、「猫の逆襲」しかないんじゃないかという話になったんです(笑)。

――本当に真逆といえる2曲で驚きました。まずは、リード曲の「ダンストゥダンス」について話しましょう。

カノエ:この曲を作ったのは、去年の10月頃です。花粉症で死んでいる中で書いていて、元の音源は“ジュルジュル・ゲホゲホ”でした(笑)。結構ヤバい音源だなと思いながらスタッフに送ったんですけど、「メッチャええやんか!」みたいな返事がきて、“ええっ?”みたいな(笑)。

――「ダンストゥダンス」はジャズのテイストを活かしたシャッフル・チューンで、すごくカッコいいです。

カノエ:ありがとうございます。今まで、こういうふうにカッコいい方向に振り切った曲はなかったんですよね。でも、元々私がオーディションで歌っていたのはEGO-WRAPPIN'さんの「くちばしにチェリー」で、ああいう曲調がすごく好きなんです。今回そういう匂いがあるものにしたいなということで、“ツーッツツ・ツーッツツ”というリズムをずっと頭の中で思い描きながら、ベースがデンデン鳴っているんだろな…みたいな(笑)。それに、ギターを弾きながら作りつつピアノも少し触っていました。私はピアノで曲を作るとギターよりも複雑な感じになりがちというか、冒険をしたくなるところがあって、この曲はそれがすごく出ている気がしますね。ギターとピアノで同時進行で作ったのは、初めてじゃないかなと思います。そうやってイメージを固めて、GarageBandですごく簡単なデモを作ったんですよ。それをアレンジャーさんに投げて、きれいにしてもらったのが今回の音源です。
――独自のロック感が光っています。ちょっとマニアックな話になりますが、全く違うことを弾いている2本のギター・ソロを同時に鳴らすというアイディアも秀逸です。

カノエ:「ダンストゥダンス」は、東京のことを歌っているんですよね。なので、ギター・ソロのところは、東京のカオスな雰囲気を表現したいねという話になって、こういうアレンジになりました。2本のギターがバラバラでいながら、いい感じに絡んでいる瞬間もあって、すごく気に入っています。

――今話が出たとおり、「ダンストゥダンス」の歌詞は上京してきた方から見た東京を描いていますが、“浮世感”が漂っていることが印象的です。

カノエ:東京の中で迷っているんだけど、遊んでいるみたいな、ちょっとフワフワした浮遊感を漂わせたいというのがあったんです。そもそもこの曲の歌詞は、私が東京駅で出口がわからなくて迷ってしまったというエピソードが元になっているんです。東京駅が、もうダンジョン過ぎて(笑)。これは攻略できないと思って、悲しい気持ちで明太子おにぎりを買って、駅の中で食べていたという(笑)。

――東京駅は、東京人でもわからないことが多いです(笑)。

カノエ:本当ですか? ちょっと安心しました(笑)。そんな体験がありつつ私は元々「東京」という曲を作ったことがあって、その時に遊んでいるわけでもなく、フラついているわけでもなくという微妙なラインの東京を描いてみたいなと思ったんです。今回の「ダンストゥダンス」の歌詞は、その進化バージョンです。

――上京されてきた方が東京を描くと批判的な目線だったりすることもありますが、この曲は違っていますね。

カノエ:私自身、東京がメッチャ好きなので。東京という街を楽しんでいるから、“フフッ”と笑いながら書けたかなという気がしますね。

――ネガティブな歌詞ではないことも魅力になっています。それに、セクシーさと硬派な雰囲気が同居したボーカルは一番の聴きどころといえます。

カノエ:この曲の歌は、すごく難しかったですね。自分の中では、元々得意なところではあったんですよ。素の私は粘っこくモッチリ歌いがちで、どちらかというと「ガンガン、ロックだぜ!」みたいなタイプではないので、それを今まで封印してきたんです。ずっと閉じ込めていた分、今回「ダンストゥダンス」を歌う時に、どこまで出してもいいんだろうとウロウロしましたね。録りの時も「こっちのほうがいいですか?」とか「裏声にいったほうがいいですか? 地声のほうがいいですか?」みたいにいろいろ聞いたり、意見を戦わせたりして、落としどころを探っていきました。滑舌も難しかったし、「猫の逆襲」とのギャップを出すとはいえ、かわいらしい部分が全くないと殺伐とした印象の歌になってしまうので、どの程度かわいらしさを残さないといけないかということも考えたし。いろいろ研究しました。
■今回の2曲を聴けば、この人はいろんなことがやりたいんだな
■いろんな声で歌いたいんだなということが伝わると思います

――カップリングの「猫の逆襲」は先ほどから話が出ていますが、「猫の逆襲」は「ダンストゥダンス」とは真逆ともいえる、キュートかつホンワカしたムードのナンバーです。

カノエ:私の初期ライブはロックな感じの曲ばかりだったので、もうちょっとホンワカタイプで、ロックな曲の間に挟める曲が欲しいなと思ったんです。でも、ギターもわりとジャカジャカしていて、一回聴いただけで“おっ!”となるものがいいなというのがあって。私は小さい頃から猫が好きで、仲良くなれる確率がすごく高かったんですよ。なので、なにかしら繋がりがあるなとずっと思っていて、いつか猫の曲を書こうと思っていて、いっそ猫になっちゃえ…みたいな(笑)。

――そして、お客さんに「にゃーっ!」と言わせようと?(笑)

カノエ:はい(笑)。曲を作る時に、お客さんをイメージしたというのはありましたね。そういうのも面白いなと思ったんです。私のライブは本当にいろんな方……それこそ老若男女という感じで、幅広い層の方がこられるんですよ。そういう中で、「猫の逆襲」は一番刺さるんじゃないかという(笑)。

――たしかに、この曲の破壊力は相当です(笑)。歌詞は猫目線ですが、自身も野良猫のように自由に生きたいという思いが投影されている気がします。

カノエ:メッチャそうです。私は子供の頃から猫になりてぇなと思って、一緒にゴロゴロしたりしていたので(笑)。野良猫は自由気ままだし、物事に対して無関心だし、人間に媚びを売らないじゃないですか。そういうところがカッコいいなと思って。だから、私は猫になりたいんです(笑)。

――ということは、「猫の逆襲」もリアル・ソングといえますね(笑)。この曲はホンワカしたイメージとは裏腹に、ロックンロールとダンスを融合させた独自のテイストやイントロのサンバっぽいキーボードなど、凝ったアレンジが印象的です。

カノエ:この曲をアレンジしていただいたトラックを最初に聴いた時に、ビックリ箱からいろんなオモチャが“ワッ!”と飛び出してきているようなイメージを受けたんですよ。それは、いろんなリズムだったり、いろんなジャンルの要素が詰め込まれているからですよね。こういう切り口もあるんだ、すごいなと思ったことを覚えています。この曲をアレンジしてくださった方はアレンジの方向性が纏まらなかったらしくて、私のライブを観て、このアレンジを思いついたと言っていました。それこそ、いろんな人達が「にゃーにゃー」言ってくれているのを見て、閃いたんだと思います。
――かわいいだけだったり、色物っぽい曲になったりしていないのがいいなと思います。「猫の逆襲」の歌録りは、いかがでしたか?

カノエ:この曲は2回歌って終わりました(笑)。

――Aメロはラップ調だったりしますし、イメージとは裏腹に簡単な歌ではないと思うのですが?

カノエ:簡単ではないです。特に2番のAメロの喋りっぽいところは、ライブはいいとしてブースで歌うのは難しいという気がしていたんですよ。でも、意外とスンナリいったという(笑)。ずっとライブでやってきている曲なので歌い慣れているというのもありますけど、アレンジャーさんが作ってくださったデモ音源が面白過ぎて、もう何回も聴いてしまって(笑)。“おもしろぉーっ!”というテンションのまま歌録りをしたので、楽しい感じに録れたのかなと思います。スタジオの雰囲気も明るいというか、「ダンストゥダンス」の時とはそれこそ真逆でした。「ダンストゥダンス」の時は、「どうしましょうこれ? どうします? ヤバいッス、ヤバいッス」みたいな感じだったので(笑)。

――今回の2曲は同じアーティストとは思えないくらい違っていますよね。その結果、今作で初めてカノエさんに触れるリスナーは、「ダンストゥダンス」と「猫の逆襲」の間にいろんな曲があるんだなということがわかるシングルになっています。

カノエ:今回の2曲を聴いてもらえば、この人はいろんなことがやりたいんだな、いろんな声で歌いたいんだなということが伝わると思います。
――他の作品も聴きたいと思わせる力を持ったシングルとえいますね。それに、「ダンストゥダンス」のMVを撮られたと聞きました。

カノエ:撮りました。MVを撮ることになった時に、私の中では“昭和感”が漂うイメージだったんですよね。元々そういうのが好きなので、そういう場所がいいですねぇ…とサラーッと言いまして(笑)。私は元気系のミュージック・ビデオばかり撮っていて、前回のリード曲の「サンビョウカン」という曲だけちょっと落ち着いた感じだったんですね。今回は「サンビョウカン」とはまた違う切り口で、大人っぽさも出しつつ、ちょっとお茶目なところもあって…というビデオを撮りたいなと思って。今の私は髪も伸びたりしているので、ちょっとお嬢ちゃん的な自分と、元からいるちょっと男っぽい感じの自分という2種類を用意しました。それに、サスペンス・ドラマ風の展開になっているので、そこも楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

――いいいですね。撮影するにあたって、昭和感のある場所は見つかったのでしょうか?

カノエ:見つかりました。西日暮里で撮影したんです。西日暮里の夜のお店をお借りして、営業していない早朝から夕方の時間帯を使って撮ったんです。そのお店は、かなりヤバかったです(笑)。“えっ、本当に、ここで撮るの?”みたいな(笑)。面白いビデオになっているので、ぜひ観て欲しいです。

――MVも必見ですね。さらに「ダンストゥダンス」のリリースに合わせてツアーを行いますが、今回は2パターン開催になっています。

カノエ:バンド・ツアーと弾き語りツアーをやります。バンドは1年ぶりなので、感覚を取り戻す必要があって、そこはお客さんと一緒です。これはちょっと大変だぞということで、がんばらねばという感じです。ただ、バンドで歌うのはメチャメチャ楽しいんですよ。バンドでライブをする時は曲によってギターを持ったり、持たなかったりするので、そういう変化も楽しんでいただけると思いますし、今回のシングル2曲も絶対にバンドで映える曲だと思うんですよ。私はずっと弾き語りのライブを全国のいろんな場所で散々やってきていて、そろそろバンドを…と自分の中でも思っていたので、バンド・ツアーはすごく楽しみです。

――そして、その後弾き語りの22公演を行います。

カノエ:このツアーは全ヶ所ワンマンで、本当に一人で回るんです。大変さもあるけど、ツアーを1本まわると絶対的にスキルアップできるので、この規模で回らせてもらうことにしました。私は元々は人見知りで、家から出たくないタイプなので、一人でステージに立つのがいつでも怖いんですけど、そういう中でどれだけ自分を出せるかというのがあって。そこを鍛えるためにも、弾き語りのライブはいっぱいやりたいんです。それに、今回の弾き語りツアーはバンド・ライブを踏まえてどう変わるかというのがあって、それも自分の中の楽しみになっています。弾き語りというと地味だったり、退屈そうなイメージを持っている方もいるみたいですけど、私のライブは違います。私は騒げるシーンもあれば、じっくり聴いてもらえるシーンもあるような立体感のあるライブを目指していて、今回のツアーはそれをより色濃く出したいと思っているんです。なので、期待していてください。

取材・文●村上孝之
リリース情報

1st Single「ダンストゥダンス」
発売日:2019.3.13
定価:¥1,500+税
品番:KRKB-1001
01.ダンストゥダンス
02.猫の逆襲
03.ダンストゥダンス -Instrumental-
04.猫の逆襲 -Instrumental-

ライブ・イベント情報

<猪突猛進~ひとりじゃないよバンドツアー~>
3月21日(木)愛知 名古屋APOLLO BASE
3月23日(土)福岡 Drum Be-1
3月28日(木)東京 WWW
3月30日(土)大阪 アメリカ村 BEYOND
ツアー特設サイト: https://www.kanoerana.com/news/4473.php

<猪鹿超絶ぼっちツアー>
4月18日(木) 神奈川 新横浜strage
4月20日(土) 熊本 Be-9・V2
4月21日(日) 鹿児島 SRホール
4月24日(水) 宮崎 SR BOX
4月26日(金) 長崎 出島テラス
4月28日(日) 福岡 INSA
4月29日(月) 佐賀 GEILS
5月3日(金) 大分 BRICKBLOCK
5月11日(土) 愛知 伏見JAMMIN'
5月12日(日) 静岡 浜松FORCE
5月16日(木) 新潟 柳都SHOW!CASE!!
5月18日(土) 石川 金沢GOLD CREEK
5月19日(日) 大阪 南堀江knave
5月25日(土) 広島 BACK BEAT
5月26日(日) 岡山 ペパーランド
5月30日(木) 京都 GROWLY
6月1日(土) 香川 sumus
6月2日(日) 愛媛 キティホール
6月8日(土) 北海道 札幌SOUND CRUE
6月13日(木) 宮城 仙台LIVEHOUSE enn3rd
6月15日(土) 岩手 盛岡Club Change
6月16日(日) 東京 新宿ReNY
ツアー特設サイト: https://www.kanoerana.com/news/4492.php

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着