2月21日@代官山SPACE ODD

2月21日@代官山SPACE ODD

She, in the haze、
東名阪ツアーの最終公演で
魔法のような空間を演出

She, in the hazeが圧倒的な世界観と世界基準のクオリティを兼ね備えた「バンドの真骨頂」を示しつつ、新しい幕開けを匂わせるような衝撃的な作品となった『Mirror』を引っ提げ、12月14日よりスタートさせた東名阪ツアーが、2月21日に代官山SPACE ODDにてファイナルを迎えた。

これから何かが始まるであろう印象的なSEが流れると、空気が一気に変わる。仮面をつけたメンバーが次々に登場。最後にVo/gtのyu-kiがゆっくりと登場すると怪しくフロアへ首を傾ける。

オープニングは怪しい振り付けと共に繰り広げられる「Doubt」だ。あっという間にShe, in the hazeの世界へと引き込み「Paranoid」へ流れ込むとフロアの熱は一気に上昇。オーディエンスは激しいリフを全身に浴び、切なく壮大なサビでは心が解き放たれるように思い思い体を揺らしている。「Calling」では自然とシンガロングが起き、ステージとフロアがシンクロしているように手が上がる、それはまさにこの空間がひとつになった瞬間ともいえるだろう。

まるで映画のサントラのようなSEが入り始まったのは、今回のツアータイトルでもある「Mirror」。続けてカップリング曲の「Last dance」が演奏され、客席のボルテージが沸々と上がっていく。

3月6日に発売される2nd ミニアルバムより新曲「Alive」が初披露され、オーディエンスの歓喜の声が響く。エッジの効いた疾走感のあるリズムに美しいメロディが絡み合うこの曲はまるで生きゆく力を纏っているような、そんな印象を与える力強い曲だ。Drのtomoがスネアでフレーズを奏でると、同作品より「Soldier」がスタート。ステージ上のスクリーンには歌詞が表示され客席全員拳を高く突き上げ大合唱が生まれた。息をつく間もなく「Claudia」「Broken」とたたみかけ、この日の最高潮を迎えたオーディエンスは、手を上げ、頭を振り、飛び跳ねている。一瞬、小さく力強く握った両拳を見るyu-ki、その光景からアーティストと一つになった瞬間をオーディエンスも確信したに違いない。

key/gtのanが奏でる美しいシンセパートから「Stars」へ。切なく美しい音とスクリーンに映し出される星空の調和はShe, in the haze の世界観をこの上なく感じられる、ここがライブハウスである事を忘れてしまうような体験だ。

「今日のライブを共に作ってくれた、照明さん、PAさん、スタッフさんに感謝です。本当に幸せでした。」とyu-kiがMCをいれ、幻想的で暖かな光の指す映像をバックに繰り広げられるラストの「Teddy」が始まる。この曲は、終焉のようで、はたまた始まりのような、得も言われぬ感情を呼び起こす。すべての痛みや哀しみから解放され、浄化されていくような時間が流れた。

筆者はさまざまなアーティストのライブを見てきたが、このバンドはどのそれとも違う。アーティストが一方的に放つ構図ではない。不思議なのだが、ステージとフロアが対等なのだ。ステージからなにかを説いているわけでもない。それはまさに自分自身と対面させられるような、そんな空間なのだ。とにかくこのバンドは普通じゃない。ただものじゃなく、比較するものもない。一番近い言葉を使うのであれば、『魔法』ではないだろうか。これができるバンドは私の知る限り他にいないだろう。

3月6日には待望のる2nd ミニアルバム『ALIVE』がリリースされ、札幌を皮切りに全5公演のツアーが始まり、3月27日のツアーファイナルではワンマン公演を開催。新作を中心とした新たな『魔法』にかかりたいと私の五感が疼いている。

Text by 遠藤 真
ミニアルバム『ALIVE』2019年3月6日発売
    • DDCB-14064/¥1,800+税
    • <収録曲>
    • 1.Beginning
    • 2.Soldier
    • 3.Alive
    • 4.Mirror
    • 5.Hallelujah
    • 6.Saint
    • 7.Last forever -acoustic ver.-

『She, in the haze “ALIVE” release tour 2019』

3月10日(日) 北海道 札幌SPIRITUAL LOUNGE
3月19日(火) 京都 GROWLY
3月20日(水) 愛知 名古屋 ell.SIZE
3月22日(金) 大阪 Live House Pangea
3月27日(水) 東京 渋谷SPACE ODD(ツアーファイナル ワンマン)

<チケット購入については、公式HPライブ情報にて>
http://sheinthehaze.com/ja/index.html#live

2月21日@代官山SPACE ODD
2月21日@代官山SPACE ODD
She,in the haze
ミニアルバム『ALIVE』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。