【インタビュー】町屋(和楽器バンド
)、<おふらじ!フェス>の見どころ
は「エモさ」

淡路祐介と戸田柚葉が番組DJを務めるFM OH!(株式会社エフエム大阪)の『おふらじ!EX』から派生したライブイベント<おふらじ!フェス>が3月14日(木)に大阪・なんばHatchにて開催される。
ライブゲストには、伊東歌詞太郎PENGUIN RESEARCHの出演が決定し、番組のマンスリーDJを務める“まってぃー”こと和楽器バンド・町屋(G&Vo)も 『町屋と愉快な仲間たち A Lv.10[町屋(和楽器バンド)、湯毛(ゲーム実況者わくわくバンド)、ティッシュ姫、ショボン]』として参戦する。

今回、出演者を代表して“まってぃー"こと町屋に、<おふらじ!フェス>の見どころを聞いてみた。

  ◆   ◆   ◆

――町屋さん、まず初めに『おふらじ!EX』(FM OH!)のご紹介をお願いします。

町屋:『おふらじ!EX』(FM OH!)は、僕がマンスリー・レギュラーDJ(月一回以上出演)として参加している、毎週金曜の夜19:30より生放送されているラジオ番組です。アーティストである僕が参加する以上、音楽番組で…は……なくてですね、アニメ、ゲーム、漫画などの所謂オタク・カルチャーにスポットを当てた内容となっております。声優やアニソン・アーティストをお迎えして制作秘話を伺う音楽番組的な要素…というのは、実際ほんの僅かです。リスナーとひたすら好きなものを共有し合うだけ。まさに“ラジオの中のオフ会!”それが『おふらじ!EX』です。

――なるほど。アニメやゲームが大好きな町屋さんにピッタリの番組ですね(笑)。今回のライブイベント開催の経緯を教えていただけますか?

町屋:ディレクターやDJが好きな曲をひたすら流してトークをする。“FM放送かつ金曜のゴールデンタイムにこんなことやっていいの!?”と疑う様な斬新さがここにはありまして、かなりニッチなことを好き勝手やっていますが、はて思い起こせば自分はアーティストであったのです。そこで、番組に所縁のあるアーティストたちが中心となり、普段はラジオ越しのリスナーのみなさんと会場で実際に顔を付き合わせ、音楽を通して熱い想いをぶつけ合ってみようじゃないか!といった趣旨のイベントになっています。
▲PENGUIN RESEARCH

――とても豪華な出演者が決定していますが、町屋さんからみたそれぞれのアーティストの推しポイントを教えてください。

町屋:PENGUIN RESEARCHは、兎にも角にもとにかくエモい。今回の出演者の中でもそのエモさは圧倒的で一目瞭然ですね。どの曲も出だしの一音でエモさが伝わると思います。エモポイント満点の10ポイントを贈呈したいですね。伊東歌詞太郎君は、音楽活動だけではなく作家として書籍を出版していたり、その活動の幅の広さなど着目点はたくさんありますが、彼の胸の内に秘めたる情熱を歌声にのせるその姿は全力でエモいです。テクニカル・エモ賞を贈呈したいです!
▲伊東歌詞太郎

――そして『町屋と愉快な仲間たち A Lv.10[町屋(和楽器バンド)、湯毛(ゲーム実況者わくわくバンド)、ティッシュ姫、ショボン]』は?

町屋:僕が親交がある中でも大好きなアーティストを集めた一夜限りのスペシャルバンドとなっております。ヴォーカルはゲーム実況者ワクワクバンドより湯気。彼の歌は…んんんん、もう、エモい。数曲聴いたらお腹いっぱいになっちゃうくらいエモいんですよ。ドラムのショボンの注目すべき点は、リズム感、音色、テクニック、どれを取っても絶品なところ。一音聴けばエモさを体感出来るはずです。ベースのティッシュ姫に関しては、もう聴くまでもありません。みなさん見てください、あの美脚を。これはエロスの領域の向こう側、まさに…エモスです。

――いかに“エモい”かが伝わりました、ありがとうございます(笑)。それでは最後に、今回のイベントの意気込みをお願いします。

町屋:ご覧いただければ分かる通り、実はなかなかお目にかかれないラインナップで、チケットも3,980円とみなさんが参加しやすい値段設定になっています。アニメやゲームなどのオタク・カルチャーを中心として、それに携わるアーティストたちがメーカーや事務所の垣根を超えて一堂に会する貴重な一夜だと思いますので、ぜひ見逃さないで欲しいですね!
<おふらじ!フェス>

日時:2019年3月14日(木)17:30開場 / 18:30開演
LIVE GUEST:伊東歌詞太郎、PENGUIN RESEARCH
LIVE:町屋と愉快な仲間たち A Lv.10 [町屋(和楽器バンド)、湯毛(ゲーム実況者わくわくバンド)、ティッシュ姫、ショボン]
MC:淡路祐介、戸田柚葉
会場:なんばHatch
料金(前売り):3,980円(税込・D別)
発売:一般発売中
問合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)

■チケット販売情報
・チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:139-799)
http://w.pia.jp/t/off-fes/

・ローソンチケット】
0570-084-005(Lコード:53330)
https://l-tike.com/offradi/

・イープラス
http://eplus.jp/offfes/

・CNプレイガイド
0570-08-9999
http://www.cnplayguide.com/offfes/

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着