和嶋慎治(人間椅子)

和嶋慎治(人間椅子)

エフェクター作りを趣味とする和嶋慎
治(人間椅子)が機材遍歴を語る!

人間椅子の和嶋慎治が、エフェクター雑誌「エフェクターブックVol.23」(3/6発売)の「シリーズ:ベテランの挟持」コーナーに登場。 自らエフェクターまで自作するようになるまで至った和嶋の機材遍歴を語った。
このコーナーは毎号、ギター・サウンドを磨き続けている内外のベテラン・ギタリストを特集する企画で過去には、土屋昌己、鈴木茂、灰野敬二、秋間経夫、バディ・ガイなどのインタビュー&使用機材が掲載。ギター・サウンドにこだわり、ついには自らエフェクターまで自作するようになるまで至った和嶋の機材遍歴、ライヴでの使用機材を軸にその哲学を掘り下げていく。自身が製作したエフェクターがズラリと並ぶペダル・ボードの写真は必見だ。

現在、人間椅子は昨年リリースしたアルバム「萬燈籠」に続く新作の制作中。3/20にはZAZEN BOYSとの対バン企画も予定。1月に行われたワンマン公演も完売するなどイカ天出身の彼らが再び注目を集めている。

【和嶋によるコメント】
「僕はかれこれ十年以上も、エフェクターを自作するのが趣味。「The EFFECTOR BOOK」は、そのマニアックな内容に創刊当時から感激し、ほぼ毎号購読していました。夢は自分も掲載されることだったのですが‥‥本当に出れてしまいました! 聞けば今回はファズ特集とのこと。僕が一番好きなエフェクターもファズ。今号は、永久保存版です」

「相剋の家~死神の饗宴」 Ozzfest Ja
pan 2013

『abura derabu』

3月20日(木) 東京・TSUTAYA- O-EAST
<出演者>人間椅子 / ZAZEN BOYS
和嶋慎治(人間椅子)
和嶋が回路の勉強をしていた時のノート。計算式がびっしり書いてある。
和嶋が使用しているエフェクターの内部。本人による改造が施されている。
和嶋が自作したファズ、「Tone Machine」。
和嶋が自作したファズ、「ショッカー」。
「The EFFECTOR BOOK Vol.23」

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。