PV数3億突破の『盾の勇者の成り上がり』、1月よりアニメ放映開始!!

PV数3億突破の『盾の勇者の成り上がり』、1月よりアニメ放映開始!!

PV数3億突破の『盾の勇者の成り上が
り』、1月よりアニメ放映開始!!

『盾の勇者の成り上がり』原作は「なろう系」発

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の原作は、アネコユサギによる日本のライトノベル。
2013年8月にMFブックス(KADOKAWA)から第1巻が発売されて以来、単行本19巻、スピンオフ3巻が発刊されています。
 画像引用元 (Amazon)
『盾の勇者の成り上がり』の始まりは、小説投稿サイト「小説家になろう」でした。
2012年10月から連載が始まり、その人気ぶりに、1年とたたずに書籍化されることになります。
書籍版は大幅に加筆・修正を加えられ、話の流れや展開が大きく変わっており、Web版を知っている人も、改めて楽しめるようになっています。
『盾の勇者の成り上がり』は現在もWeb版がありますが、Web版・書籍版・漫画版で大きくストーリー展開が異なっていて、それが、大きな特徴といえるでしょう。
原作は、2018年11月現在で発行部数が330万部を突破し、2014年からは漫画版も発行。
2018年11月には、最新刊の20巻が発売されました。
さらに、外伝『槍の勇者のやり直し』が、2017年に書籍化し、2018年より漫画版の連載も始まっています。
“やさぐれ主人公”アニメ『盾の勇者の成り上がり』
アニメ『盾の勇者の成り上がり』は、タイトルどおり、盾の勇者が成り上がっていく物語です。
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』PV

『盾の勇者の成り上がりの』主人公は、ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文。
彼は、図書館で出会った、『四聖武器書』という1冊の本に導かれ、「盾の勇者」として、異世界へと召喚されてしまいます。
その異世界には、尚文の他に、剣の勇者・天木錬、弓の勇者・川澄樹、槍の勇者・北村元康、の3人が召喚されていました。
彼ら4人に与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者として、世界に混沌をもたらす災い「波」から世界を守ること。
四人は、国王に命ぜられ、供を連れて旅をすることになります。
しかし、大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立ったものの、尚文は出発から数日目にして裏切りに遭い、冤罪を着せられることに…。
信頼、金、名誉、勇者としての尊厳…、すべてを失った尚文は、一人で旅に出ます。
「盾の勇者」のため、武器を持つことができない尚文は、攻撃力として、亜人の奴隷の少女・ラフタリアを買うことに。
そして、ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとしますが……。
彼は、この世界で成り上がっていくことができるのでしょうか?
異世界ですべてを失った男の、本当の戦いが始まります‼
人間不信で“やさぐれ主人公”の尚文が、絶望的状況を打破し、成り上がる物語。
それが『盾の勇者の成り上がり』です。
アニメを支えるスタッフ&声優陣
アニメ『盾の勇者の成り上がり』を作るアニメーション制作会社は、『ご注文はうさぎですか??』や『ばらかもん』のキネマシトラス。
監督は 阿保孝雄、シリーズ構成は小柳啓伍、アニメーションプロデューサーは小笠原宗紀で、キャラクターデザイン・総作画監督 は、 諏訪真弘が担当しています。
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』PV第2弾

≪声のキャスト≫
岩谷尚文(CV石川界人
ラフタリア(CV瀬戸麻沙美
フィーロ(CV日高里)
天木錬(CV松岡禎丞
北村元康(CV高橋信)
川澄樹(CV山谷祥生)
メルティ(CV内田真礼
マイン(CVブリドカットセーラ恵美)
オルトクレイ=メルロマルク32世(CV仲野裕)
エルハルト(CV安元洋貴

アニメを見ている方は納得されると思いますが、とにかくキャラクターデザインが美しく、作画が素晴らしいですよ。
もちろん、絵だけでなく、中身も素晴らしい出来です。
スタッフの力の入りようが、よく伝わる作品ですね。
もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTやAmazonプライム、GYAO!他、たくさんの動画サイトで、無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
一見の価値あり、です。

OPテーマは「RISE」
OP「RISE」は、MADKIDが担当。
MADKID(マッドキッド)は、5人組ダンスボーカルグループで、「RISE」は、彼らのメジャー3作目となります。
それでは、「RISE」の歌詞の一部を見てみましょう。

突然異世界へと召喚され、裏切られ、人を信じることができずに彷徨う。
現在の尚文の状況に、ぴったりの歌詞です。
何とも言えない絶望感、不信感が漂います。
「盾の勇者」として生きる覚悟を決めた、尚文の気持ちを、そのまま歌にしているような曲ですね。
「Now, Nobody can’t stop me no way」、つまり「もう今となっては、誰も俺を止めることなんてできやしない」と歌い、「失くした物全て 取り戻すため」と続け、「全て」を取り戻してみせるという、尚文の強い覚悟を知ることができます。
最後の「Rise suddenly in this world」は、日本語訳すると、「一気に成り上がってやるぜ」という意味。何度も歌詞の中に登場するこのフレーズは、「成り上がり」という、この作品のテーマそのものです。

疾走感あふれるサウンドとなっており、聞いている者を、『盾の勇者の成り上がり』の世界へと引きこむ楽曲になっています。
OPテーマ:「RISE」MV

EDテーマは、藤川千愛の「きみの名前」
EDテーマの「きみの名前」は、元まねきケチャ・藤川千愛が担当。
ソロ活動として初のオリジナル楽曲です。
OPとは打って変わった、ハートウォーミングなバラード。
アコギの音色に導かれるような、優しい歌声で紡がれる楽曲です。
ヒロイン・ラフタリアを想う、主人公・尚文の心情とリンクしたバラードになっていますね。
切なさと強さを感じさせる楽曲です。

最新情報はこちらでチェック
OP、ED曲は、主人公の心情がよく描かれた楽曲になっていますね。
曲を聴くだけで主人公・尚文にどれだけの苦悩があったかが分かります。
Web版・書籍版・漫画版で大きくストーリー展開が異なる、本作品。
アニメ版では、どのような展開になるのでしょうか。
アニメは全2クールということなので、まだまだこれから。
丁寧な話づくりがされていそうで、期待がふくらみます。
ますます、アニメ『盾の勇者の成り上がり』に注目ですね。

アニメ『盾の勇者の成り上がり』についての最新情報は、以下でどうぞ。

アニメ『盾の勇者の成り上がり』公式ホームページ
http://shieldhero-anime.jp/
アニメ『盾の勇者の成り上がり』公式Twitter
https://twitter.com/shieldheroanime
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着