【インタビュー】mono palette.、5月
にあげいん復帰の東名阪ツアー「4人
のモノパレの無敵感を早く最高の形で
見せたい」

歌い手として活動する「あげいん」「Rim」「雪見」「3部」からなるmono palette.(モノパレット)が、5月に東名阪を巡るワンマンツアー<mono palette.Spring tour 2019 -Amorous petal->を実施する。彼らは、昨年2018年12月26日にリリースした1stシングル「ロングタイムトラベラー」でCDデビューを果たし、その表題曲は1月から放送中のTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵 續』のオープニングテーマを飾る。グループが結成されたのは2017年4月2日のため、この間は約1年8ヶ月。まさに順風満帆の状況にあったmono palette.だが、シングルのリリース日に東京・TSUTAYA O-EASTにて開催されたワンマンライブ<mono palette.-Black Paints->でアナウンスされたのは、グループのリーダーであるあげいんが声帯ポリープ手術のため活動を一時休止するという驚きの内容だった。

今回BARKSでは、リーダー不在のmono palette.を支えるRim、雪見、3部に、現在の率直な心境、そしてあげいんが復帰する5月のツアーに対する意気込みを訊いた。さらに、あげいん復活の先に見据えるグループとしての「夢」についても尋ねた。

  ◆  ◆  ◆

■ 復帰するって絶対に信じていた

── 2018年12月26日に、シングル「ロングタイムトラベラー」でCDデビューしたみなさん。初のオリジナル曲である表題曲はアニメ『不機嫌なモノノケ庵 續』のオープニングテーマでもあり、反響も大きかったと思います。まずは、今作について今どのようなことを感じているのかを教えてください。

▲Single「ロングタイムトラベラー」通常盤

Rim:やっぱり、アニメの初回放送を観たときは感動がありましたね。それだけでなくて、ここからがスタートだと改めて気持ちが深まったと思います。

雪見:全員リアルタイムでテレビ観てたもんな。

3部:テレビ前待機してね(笑)。

雪見:僕は、家族からLINEがきました。“mono palette.”っていうクレジットがちょうど出た場面の写メ付きで(笑)。

3部:テレビCMが流れれば、アニメに出演している声優さんが僕たちのグループ名を言ってくれて、それも感動しましたね。こないだのリリースイベントのときは、「ロングタイムトラベラー」で初めて僕たちのことを知って足を運んでくれた、っていう人も結構いたりして。
雪見:それも嬉しかった。あと、「ロングタイムトラベラー」をジャケ買いしてリリイベに来たっていう人もいて。

Rim:そうそう、そういうきっかけもあるのか!って。

▲Single「ロングタイムトラベラー」限定盤

── モノパレを好きになってくれる人がどんどん増えているという状況は喜ばしいことですよね。

雪見&3部:そうですね。

Rim:とても嬉しく思っています。

── 一方で、リリース同日に行ったワンマンライヴで、あげいんさんが声帯ポリープ手術を受けるにあたり、グループとしての活動を一時休止するということを発表したわけですが……。手術をしなければいけない、という事をあげいんさんから聞いたのはいつごろなのでしょうか。

▲あげいん

3部:発表の半年くらい前ですね。あげいんから「ポリープ手術を受けないといけない」ということを言われました。

雪見:その時点で決まっていた最後のイベントが、そのワンマンライヴだったんです。じゃあ、そのタイミングで思い切ってみんなに発表しようということになりました。

3部:でも、本来ならデビューしてこれから加速していくぞ!っていうタイミングでの発表なので……。

── 葛藤はあったはずですよね。

Rim:無かったわけでは無いですが、咽に不安を抱えたままでいるっていうのがどれだけストレスかっていうことは僕らもよくわかるし、あげいん自身が悩み抜いて手術をしようと決めたんだったら、僕らもちゃんと受け止めて支えたいと思いました。

▲Rim

雪見:そうだね。

3部:復帰するって絶対に信じていたし、俺たちがやれることをやって皆がさらに成長できれば、ってプラスに考えることにしました。

Rim:ただ、リーダーであるあげいんがいない間、3人で活動するべきなのか?っていうことに関しては悩みました。3月に3人で出演する予定のイベントがあるんですけど(<i-STAR Fes.2019 in TOKYO 渋谷サーキット>/3月29日開催)、そこで歌う曲をどうするかとか……「ロングタイムトラベラー」や「アンダーカレント」は俺たち4人だからこその歌だよな、とか。
◆インタビュー(2)へ
■ この機会にどんどん個々で活動して
  得たものをモノパレに還元したい

──「ロングタイムトラベラー」には“君に会えてよかった”“君の隣で僕は よかった”というフレーズがありますが、そうやってあげいんさんの手術・活動休止を一緒に乗り越えていく中で、グループとしての絆、結束力も強まっているのではないでしょうか。

3部:そうですね、ある程度は(笑)。

Rim:ま、俺たちも危機感を覚えれば前のめりになるんだね。今はまだ、そのときではないっていう感じだけど(笑)。

雪見:あげいんがいなくなってみると、4人のモノパレの無敵感を早く最高の形で見せたいってすごく思う。

▲雪見

Rim:1月中旬に手術して、順調に回復しているみたいだから、それは本当によかったなと思ってひと安心してます。

3部:うん。この取材にしても然り、mono palette.として活動するときにあげいんがいないって、穴がぽっかり空いたような感覚もあって。ぶっちゃけて言うと、あげいんには大変なことを全部やってもらってもいるしね。

雪見:そうなんだよね。3人で分け合っても大変なことをいつもやってくれているあげいんがいないって、すごく大きい。

Rim:MCも俺がしゃべんなきゃいけなくなるし(笑)。

3部:それはしょうがない。Rimはあげいんにリーダー代理を指名されちゃっているから。

雪見:あと、あげいんがきっかけを出して僕ら3人がわちゃわちゃふざけ倒す、というのがいつものモノパレなので、そのいわば司令塔であるあげいんがいないと……。

3部:お察しの通り、まとまらないんです(笑)。

雪見:俺たち3人、自由だしね(笑)。

Rim:でも、これから廻るリリイベ(2月16日@ヴィレッジヴァンガード渋谷本店、@アニメイト横浜)にはあげいんも参加する予定なんです。

雪見:4人揃うのは2か月ぶりくらいだもんね。リスナーさんを喜ばせたい!

── あげいんさんが活動休止中、それぞれ個人的にチャレンジしたいことはありますか?

3部:やっぱり旅行かな。。。

▲3部

雪見:僕は、現状維持(笑)。

Rim:僕はもう、友だちととにかくたくさんゲームをしたい。グループ活動をしているとなかなかできないから。せっかくの機会なので、好きなだけゲームしたいです!(笑)

雪見:・・・冗談はこのくらいにして(笑)、個人の活動をより行える期間だと捉えています。僕は作家としての活動もあるので、自分の作品を溜め込んでいて、やっぱりこのタイミングじゃないと書けない曲もあるので、それを皆さんに届けていきたいですね。

3部: モノパレとしての活動を始めてからは、個人活動を割と抑えめにしていたところもあったので、今のメンバーの動き方は新鮮さもあるんじゃないかと。

Rim:この機会にどんどん個々で活動して、得たものをモノパレに還元したいし。それぞれで底上げをして、あげいんを迎え入れる体制をしっかり作りたいですね。

◆インタビュー(3)へ
■ 皆以上に俺たちが楽しすぎて爆発しそう

── 実に頼もしいです。そして4人で再びステージに立つのは、東名阪を巡る5月のワンマンライブツアー<mono palette. Spring Tour 2019 -amorous petal->です。どんなステージになりそうですか?

Rim:まず大前提として、モノパレの活動再開を楽しみに待ってくれている人たちの期待を裏切らないものにしたいですね。

雪見&3部:うん!

── ツアータイトルの“amorous petal”を直訳すると“色っぽい花びら”という意味になりますが、ここに込めた想いは?

Rim:これはあげいんが考えたもので。「ロングタイムトラベラー」という楽曲にしろアニメ『不機嫌なモノノケ庵 續』にしろ、雰囲気が“和”だったので、今回のツアーの裏テーマも“和”にしようというところから始まりまして。モノパレのツアータイトルは毎回英語で色にちなんだものにしてきたんですが、今回は色そのものではなく別視点から見た“色”という意味が込められています。

▲Rim

雪見:このタイトルがLINEで一斉に送られてきた瞬間、秒で決まったよね。

Rim:あと今回は、初めて衣装をイチから製作する予定です。僕たちらしさに加えて、ライヴコンセプトに沿った「和」のテイストを取り入れて、新しさを演出していきますので、楽しみにしていてほしいですね。

── 当日が楽しみです。4人での活動を再開したその先、グループで叶えたい夢はありますか?

Rim:なにか目標を決めちゃうと、それを達成したときに満足してしまうので、モノパレはこれという目標を決めていなくて。まずは5月のツアーを成功させて、そうすれば自ずと次が見えてくるのかなと思っています。

3部:そうだね。単純にそのときやりたいことをやっていくっていう。「仕事だ」って思わず、いつまでも男子高校生っぽい感じではいたいです。ずっと文化祭やっている感覚です。

▲3部

雪見:そうだね、僕たちの空気感はきっとリスナーさんに伝わるので、僕たちがどうなりたいとかっていうよりかは、自分たちが楽しいと思えることを突き詰めていきたいよね。

Rim:うん。僕ら4人ってキャラクターがだいぶバラバラだけど……。

3部:生まれも育ちもバラバラだしね(笑)。

Rim:だから、もうすぐ結成から2年経ちますけど、最初はリーダーのあげいんもみんなをまとめるのが大変だったと思うんですよ。

雪見:でも、「ロングタイムトラベラー」でデビューすることが決まってから、同じ方向を向き始めて。

▲雪見

── 何故そうなれたんでしょう。

3部:お互いを知って、慣れましたね(笑)。バラバラな4人だけど、4人の感覚が重なる部分があって、そこをモノパレの軸として捉えられるようになったというか。

Rim:4人にはそれぞれいいところがあって、それを少しずつ理解し合えたことでいいバランスを見つけられるようになったよね。

── そうすれば、お互いの個性を活かしながらもグループのちからが増していきますよね。

雪見:まさにそうですね。個人でやりたいことはそれぞれで形にできちゃうから、4人で集まるときはモノパレでしかできないことをやっていこう、って思っています。これからも、モノパレらしい道を4人で楽しく進んでいきたいですね。

▲あげいん

── 最後にリスナーさんにメッセージをお願いします。

Rim:いつもモノパレを応援してくれてありがとうございます。

雪見&3部:ありがとうございます。

Rim:今僕たちは4人体制に戻った時にこれまで以上の力を出して皆に喜んでもらうために、個々の活動やグループとしての準備を日々進めています。

3部:でも5月は多分皆以上にむしろ俺たちが楽しすぎて爆発しそう。約5ヶ月ぶりやもんな。

雪見:それな(笑)。溜まってるものを全部吐き出す的な。

Rim:是非そんな空気感を楽しみに会場に足を運んでくれたらなと思います。

インタビュー・文◎杉江優花

  ◆  ◆  ◆

■ワンマンツアー<mono palette.Spring tour 2019 -Amorous petal->

2019年5月3日(金・祝) 大阪BIGCAT
OPEN17:00 START18:00

2019年5月4日(土) NAGOYA CLUB QUATTRO
OPEN 17:00 START 18:00

2019年5月19日(日) TSUTAYA O-EAST
1部 OPEN14:00 / START15:00
2部 OPEN18:00 / START19:00

【チケット料金】
オールスタンディング¥4,500(税込)
※整理番号順 ※ドリンク代別途

一般発売日:2019年2月9日(土)10:00〜
受付URL:http://eplus.jp/mono201905/

【プレイガイド】
イープラス http://eplus.jp/
【企画】mono palette.【制作】Zen-A
【お問い合わせ】Zen-A(ゼンエイ) TEL:03-3538-2300(平日11:00〜19:00)

■mono palette. 1st Single「ロングタイムトラベラー」

2018年12月26日(水)
COCC-17546 限定盤(1800円+税)*p-chan描き下ろしmono palette.絵柄
COCC-17547 通常盤(1200円+税)*原作者ワザワキリ先生描き下ろし絵柄

<限定盤>
1.ロングタイムトラベラー(作詞・作曲・編曲:堀江晶太)
*TVアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」オープニングテーマ
2.アンダーカレント(作詞・作曲:星銀乃丈 編曲:神田ジョン)
3.ID(作詞・作曲:ぷす Rap 詞:nqrse 編曲:西坂恭平)
4.PLATONIC GIRL(作詞・作曲:みきとP 編曲:山口たこ)
5.ロングタイムトラベラー (off vocal)
6.アンダーカレント (off vocal)
7.ID (off vocal)
8.PLATONIC GIRL (off vocal)

<通常盤>
1.ロングタイムトラベラー(作詞・作曲・編曲:堀江晶太)
*TVアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」オープニングテーマ
2.アンダーカレント(作詞・作曲:星銀乃丈 編曲:神田ジョン)
3.ロングタイムトラベラー (off vocal)
4.アンダーカレント (off vocal)

■TVアニメ『不機嫌なモノノケ庵 續』

[放送情報]
TOKYO MX:2019年1月6日(日)より毎週日曜22:00~
サンテレビ:2019年1月6日(日)より毎週日曜23:30~
BSフジ:2019年1月8日(火)より毎週火曜24:30~
AT-X:2019年1月5日(土)より毎週土曜21:00~
※AT-Xは地上波よりも先行での放送となります

アニメ公式ホームページ
http://mononokean.tv/

アニメ公式Twitter
@mononokean_tv

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着