GU、EXILE/三代目JSBのNAOTO手掛け
るスタジオ セブンとのコラボアイテ
ム発売

GU(ジーユー)は、2019年3月15日(金)より、EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーNAOTOがクリエイティブ・ディレクターを務める「スタジオ セブン(STUDIO SEVEN)」とのコラボレーションアイテム「GU×スタジオ セブン(GU×STUDIO SEVEN)」を、全国のGU店舗およびオンラインストアで販売する。
「GU×スタジオ セブン」では、GUのブランドメッセージである“YOUR FREEDOM”にスタジオ セブンが共鳴したことで実現。「CHILDHOOD DREAMS」というテーマを掲げ、“これからの時代を作る子供たちや若い人たちに夢を与えたい”というメッセージを込めて、コラボレーションアイテムを製作した。
コレクションのデザインは、NAOTOがファッションに興味を持つきっかけとなった90年代の裏原カルチャーにインスパイアされている。デニムジャケットやTシャツ、フーディーにはロゴを配し、ポップに仕上げている。その他、迷彩柄のシャツやジャージ、リュック、キャップなど、スタジオ セブンらしいストリートテイストのアイテムを揃える。
GUとスタジオセブン、今回のコラボレーションのコンセプトは何ですか。「CHILDHOOD DREAMS」という言葉がテーマです。自分が洋服を作ることになっていま4年目になるんですけど、子供のころに洋服に興味を持ち始めて、憧れた洋服のスタイルや世界をコレクションで表現したいという気持ちから、「CHILDHOOD DREAMS」というテーマを設定しました。自分がファッションに興味をもったのが高校生ぐらいなので、2000年前後から、原宿のストリートカルチャーが盛り上がっていて、普段から親交のあるNIGOさんのスタイルなどにすごく憧れていました。その頃の世界を、今の気分やスタジオ セブンを通して表現していきたい、と考えました。ファッションに興味を持ったのはいつからですか。小学校の頃から洋服が好きでした。服へのこだわりは早くからあって、親が買ってきたマジックテープの靴に対して、「紐靴がいい」みたいな感じで(笑)。中高生の頃とかは、やっぱりいろんな服を着たいじゃないですか。でも当時、高くて買えなかったりすると、これが安い値段であったらなとすごい思っていました。だから、同じ気持ちの学生にも楽しんでもらいたいな、と思っています。GUをパートナーに選んだ背景を教えてください。選んだなんておこがましいんですけど(笑)、選んでいただいて逆に感謝しています。GUは昔から勿論知っていましたし、クオリティの高いものを手に取りやすい値段で提供していて、かつこんなに多くの人達に愛されているブランドもなかなか無いですよね。まだ初心者ですが、自分も洋服を作り始めた身として、憧れのブランドの1つです。コラボレーションさせていただいてありがたいですし、このコラボレーションをきっかけにスタジオ セブンも幅広い方に知ってもらえるきっかけになれたらいいなと思います。
どのような方に着てもらいたいですか?子供からご年配の方まで、それこそめちゃめちゃ幅広い方に着ていただけたら。メンズ、ウィメンズも特に分けて考えていません。女性にも、オーバーサイズで着ていただいたりとか、サイズを下げたりして楽しんでいただけると思います。女性に向けておすすめは?ストリート系の格好してる女の子って素敵だなと思うので、迷彩柄のシャツとかコーチジャケットとか……。個人的にはジャージがお気に入りなので、ジャージを可愛く着てくれたらいいかなと思います。
本コレクションの製作過程を教えてください。GUのお力も借りながら、基本的には自分でデザインを決めていきました。自分、絵は下手なんで(笑)、イメージを言葉で伝えて、すり合わせていく作業をしていきました。1990年代から2000年代前後までの原宿ストリートカルチャーの雰囲気をできる限り落とし込んで自分のスタイルと混ぜて打ち出しています。同世代の人には、「昔のあの時代の雰囲気に似ているな」と思い出すこともあるかもしれませんし、若い世代には新鮮に見えるかもしれません。それぞれの世代に合った楽しみ方をしていただけたら、と思います。全部で29型、めっちゃ作ってますね。でも、これでも断念したものがあるくらい、色々アイディアはあって。たくさん作った中から、発売するアイテムを精査しました。三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーの反応はいかがでしたか。思った以上にメンバーも喜んでくれていて。みんなにもプレゼントしたんですけど、早速着てくれていたりとか。自分の服をメンバーが着ているのを見て、不思議な気持ちですがうれしいですね。
特に思い入れのあるアイテムはありますか。「CHILDHOOD DREAMS」というテーマのロゴをプリントしたアイテムです。キャップ、サンダル、Tシャツなどがあるのですが、特にTシャツは7色を展開していて、スタジオ セブンのブランド名にちなんでいます。また、デニムアイテムも思い入れが強いです。あと、リュックを小さくしたデザインのバッグがあるのですが、「リュックを小さくしてみたらどうなんだろう?!」という単純なアイディアから生まれました(笑)。僕も普段からリュックを使っていることもあっての発想だったのですが、完成品を見て「GUすごいな」と思いました。オリジナル感のある商品が出来上がったと思います。おすすめのスタイリングはありますか。今自分はデニムのセットアップを着ていますが、これは王道のスタイルで。今回ミックスしても合うように作らせてもらっているので、例えばジャージとデニムを組み合わせるとか、意外性のあるスタイリングが面白いんじゃないかなと思います。
お客さんが発売前から店の前に並んでいて、ウェブで完売しているアイテムもあります。第2弾を実施する可能性はありますか?GUさんお願いします(笑)!個人的には機会があれば、継続的にできたらなあとは思うんですけどね。でも、並んでいる最前の方だと、昨日終電で来て一晩並んでくれてたりとかしたみたいで。そういう話を聞くとすごい嬉しいですね。今の率直な気持ちをお聞かせください。GUとこうしてコラボレーションさせていただいて、テーマの通り今1つ夢が叶ったという気持ちなので、たくさんの人達に、これを機にファッションを楽しんでもらえたら良いなと思います。
GU×STUDIO SEVEN販売期間:2019年3月15日(金)~取り扱い:全国のジーユー店舗、およびオンラインストア■商品(全29アイテム)・軽アウター(デニムジャケットやコーチジャケットなど)をはじめとするトップス11型(シャツ4型、スウェット3型、Tシャツ4型)・ボトムス7型・グッズ8型(帽子3型、バッグ3型、シューズ2型)価格帯:1,490円~4,990円+税

新着