ゆきちゃん グッズ

ゆきちゃん グッズ

【おかあさんといっしょ】よしひさ&
りさ卒業! 春のEテレは卒業ラッシュ

NHK Eテレは今年で60周年。幾つかの番組では卒業ムードが漂い始め、2019年春の番組編成は波乱の予感。

NHE Eテレ「おかあさんといっしょ」の11代目体操のお兄さん・よしお兄さん(小林よしひさ・37歳)と5代目体操のお姉さん・りさお姉さん(上原りさ・年齢非公開)が番組を卒業し、NHK Eテレ「いないいないばあっ! 」の6代目お姉さん・ゆきちゃん(大角ゆき・10歳)が、2019年度よりNHK Eテレ「いないいないばあっ! ワンワンわんだーらんど」に出演することが発表された。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ゆきちゃん異動、ゆうなちゃん卒業へ「いないいないばあっ! 」は1996年に始まった幼児向け番組。
メインキャラクターであるワンワン(5歳)は、NHK内で3つの番組を持つ大人気キャラクターで、2018年は紅白歌合戦にも出演した。
「いないいないばあっ! 」の派生番組「いないいないばあっ! ワンワンわんだーらんど」では、ワンワンたちのコンサートが全国各地で開催され、およそ月1で放送されている。
「いないいないばあっ! 」を直近に卒業したお姉さんの出演が通例となっており、ワンワンのおかげでロスが緩和されているといっても過言ではない。
2019年度の観覧応募がはじまり、「いないいないばあっ! ワンワンわんだーらんど」から、5代目おねえさん・ゆうなちゃん(杉山優奈・16歳)が卒業し、ゆきちゃんが出演することがわかった。
ゆきちゃんもゆうなちゃんも、ワンワンのお腹くらいの背丈だったはずなのに、ティーンエイジャーとはにわかには信じられない。
ただ、この記事を読んでいる方は、子役の成長を温かく見守ってきた方ではないだろうか。
今年のEテレ子ども番組は卒業ラッシュ!?6歳で就任し10歳で異動するゆきちゃんのように、Eテレに出演する子役は数年周期で交代が行われる。
Eテレ「みいつけた! 」に登場するスイちゃんは現在3代目。
1代目スイちゃん・熊田胡々は9歳で交代、2代目スイちゃん・野原璃乙は8歳で交代、3代目の現役スイちゃん・川島夕空は10歳だ。
この他にも「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」「えいごであそぼ with Orton」「シャキーン! 」等、複数の子ども番組で子役が出演している。
体操のお兄さんの卒業後は?
歴代最長14年目のお兄さん2019年2月18日(月)、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん・よしお兄さん(小林よしひさ・37歳)とパントのお姉さん・りさお姉さん(上原りさ・年齢非公開)の卒業が発表された。
よしお兄さんは、2018年度で就任14年目。
2人の歌のお兄さん・歌のお姉さん・体操のお姉さん、3組の人形劇の卒業を見送ったベテランで、近年は“幼少期のお兄さんは親子二代でよしお兄さん”という視聴者もでてきていた。
番組では、体操「ブンバボーン! 」の他、2018年4月からは「あそべんちゃー」というコーナーを5代目体操のお姉さん・りさお姉さんと共に担当。スタジオを飛び出し、保育施設等で幼児とからだあそびを行う様子が月1で放送されていた。
初々しい現役大学生だったりさお姉さんも、2018年度で就任7年目。
子どもたちへの温かく細やかな関わりは勿論だが、近年はダンスの美しさにも磨きがかっていると話題になっていた。
体操のお兄さん・卒業後の活動10代目体操のお兄さん・ひろみちお兄さん(佐藤弘道)が卒業した際は、派生番組「おかあさんといっしょ あそびだいすき! 」が新設され、同時卒業した3代目体操のお姉さん・きよこお姉さん(きよこ)と共に、3年間出演した。
2017年3月に「おかあさんといっしょ」を卒業した11代歌のお兄さん・だいすけお兄さん(横山だいすけ)も、卒業後「すイエんサー」「ビットワールド」「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」「ワンワンパッコロ! キャラともワールド」「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合」といったEテレの番組・イベントに出演、NHKとの関係は続いている。
また、ひろみちお兄さんは卒業後に博士(医学)を取得しているが、よしお兄さんは、2018年に食育アドバイザーの資格を取得したという。(雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」より)
これまでたくさんの笑顔をくれた出演者たちの未来が幸せであるよう願っている。

ウレぴあ総研