【ライブレポート】福山雅治「平成最
後の2月6日、50歳になりました!」

福山雅治が2月5日〜7日、神奈川・横浜アリーナにて<福山☆はじめての大誕生祭 其の壱 平成最後の2月6日 やっぱりこの日はステージに立っていたかったんだ! 福山雅治 五十祭!!>を開催。以下、誕生日当日にあたる6日公演(※ファンクラブ限定)のオフィシャルレポートを掲載する。
  ◆  ◆  ◆

ドラムとパーカッションがリズムを刻む中、ステージ後方に設けられたゲートから本日の主役・福山雅治が登場した。2月6日、まさに今日50歳のバースデーを迎えた福山を盛大に祝うべく横浜アリーナに集まったファンの手拍子がリズム隊の演奏と合わさって祝祭のグルーヴを奏でる。

「平成最後の2月6日、50歳になりました!」

そう言ってセンターステージに立ち、ぐるりと会場を見渡す福山。バックスタンドやアリーナも360度ギッシリの超満員。じつはこれには、キャリア初となる大誕生祭ならではの仕掛けが隠されていた。会場全体を巨大なバースデーケーキに、オーディエンスが腕にはめているLEDリストバンドをロウソクに見立て、福山が「ふぅー」っと息を吹きかければ、LEDの灯りが時計回りに消えていくという演出が行われた。

「お誕生日おめでとう〜!」オーディエンスからあたたかいお祝いの言葉がまるでパーティークラッカーのように福山に降り注ぐ。

このライブは1部が弾き語り、2部がバンドによる演奏の2部構成になっている。これまで発表してきた膨大な楽曲の中から、特別な日に披露されるのは、“誕生歌(うまれうた)”。恋や友情など何かが生まれた日、始まった日の思い出が呼び起こされる福山歌を事前に募集して、その結果を10位からランキング形式で発表していくというコンセプトだ。

会場には『魂のラジオ』や『地底人ラジオ』などでおなじみのフリーアナウンサー・荘口彰久がスタンバイ。まずはお祝い代わりに、この日にリリースとなった4枚組31曲の弾き語りライブ音源&MCが収録されたライブアルバム『DOUBLE ENCORE』がオリコンのデイリーアルバムランキングで1位(2月5日付)になったことが発表され、会場は大いに湧いた。

“誕生歌”のリクエストとともに寄せられたメッセージの中から各曲に対して一つを選んで紹介し、それを受けて福山が演奏していくという趣向でライブは進んでいく。「はつ恋」「Beautiful life」「家族になろうよ」など、さまざまなエピソードや思い出が、曲に染み込んでいくように慈しみながらギター1本で紡ぐ福山のパフォーマンスは、歌本来の持つ役割を再認識させてくれるものだった。自分の人生において存在する大切な歌は、他人の人生においても大切な物語として流れているのだ。その当たり前の事実をライブという空間は可視化し、より深い次元で歌が自分のものになっていく確かな実感が残った。別々の人生を生きるそれぞれの歩みがここで交錯するような大切な時間と場所になった。
「一人一人の人生の中に、音楽という形で寄り添わせていただけることを大変光栄に思います」

福山のこれまでの音楽人生をギュッと凝縮した映像を挟んで、2部は打って変わってバンドによるド派手なパフォーマンスを披露。福山の第2章の始まりと言っても過言ではない「Heart」から始まり、1990年のデビュー曲「追憶の雨の中」、平成の大ヒットナンバー「HELLO」や最新曲「甲子園」、そして本編最後は「道標」で締めた。

アンコールは「虹」と「桜坂」。バンドメンバーが捌け、再びステージに一人で立つ福山に大きな歓声が浴びせられる。もちろん、ダブル・アンコールを期待する声だ。本日のダブル・アンコールにして、“誕生歌”第1位は「Good night」。キャリアで初めてオリコンシングルランキングTop10にランクインした思い出深い曲だ。福山自身がリクエスト・メッセージを読みあげ、弾き語りのパフォーマンスへ。ガットギターの指弾きによる「Good night」は、ファン一人一人に寄り添うように体温を感じる演奏だった。大きな拍手に包まれ、ここでライブ終了。

しかし──。オーディエンスからはさらなるアンコールを求める拍手が鳴りやまない。「おやおや」と福山が困惑するも、拍手はさらに大きくなっていく。スタッフに確認し、アコギを構えた福山にこの日一番の歓声が上がった。

その場でオーディエンスにリクエストを聞き、披露したのは「MELODY」。「Good night」に続いてオリコンシングルランキングTop10入りした大切な曲だ。サビを女性キーに調整し直してみんなで大合唱する光景は、福山とファンが確かな道のりをともに歩んできたことを証明するものだった。そしてまたがっちり手を握って新たな一歩を踏み出す姿が見えたような気がした。

「当たり前のことを言います。一生忘れない夜になりました。ありがとうございました!」

「ましゃ、お誕生日おめでとう!」

この日この場所に集った誰にとっても最高の1日となった。
(c)AMUSE

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着