【インタビュー】カラスクのミニアルバム、カラフル盤とスクリーム盤の違いを徹底解説!

【インタビュー】カラスクのミニアルバム、カラフル盤とスクリーム盤の違いを徹底解説!

【インタビュー】カラスクのミニアル
バム、カラフル盤とスクリーム盤の違
いを徹底解説!

メンバー紹介

正規メンバー
担当カラーはなこちゃんぴんく。

リーダー、担当カラーはさくらんぼの赤。

担当カラーは紫。

新メンバー、担当カラーはさくらこイエロー、

研修生メンバー
担当カラーは青色。

担当カラーはグリーン。

担当カラーはオレンジ。
カラスク、研修生をご紹介します

──よろしくお願いします。ではまず、研修生の皆さん、初めての取材ですね。お名前とアイドルになろうと思った理由をお教えくださいますか?

まなです。小さい時からアイドルになりたくて、カラフルスクリームの動画を見て、『Sing Bird』を見て、かわいいなと思って、私も入りたいと思って、応募しました。

──これから目標にすることはありますか?

ダンスとか歌とか本当にまだまだなので、もっとうまくなりたいです。

ゆうかです。アイドルに小学校の時からずっとなりたくて、カラフルスクリームはメンバーがまずみんなかわいくて、楽曲が好きで入りました!

──何の楽曲が好きですか?

私も『Sing Bird』が好きです。歌詞がすごい好きです。これからの目標は、正規メンバーに上がれるように頑張りたいです。

さやです。ダンスをもともと小学校の頃からやっていて、ダンスの先生に、オーディションを受けてみぃひん?っていう感じで言われて、受けてみて合格して。小学校6年生の時に1回落ちて、もう1回中1の時に受けさせてもらって、それで合格したみたいな感じです。

──なるほど(笑)。じゃあ目標もお聞かせください。

ダンスをもともとやっていて、けっこう特技になってきたりしているので、今は歌とかに力を入れてやって行きたいなと思っています。
研修生、お互いにどう思ってるの?
──では、研修生の皆さんが、お互いがどう思ってるのかを教えていただきましょうか!

ゆうかちゃんは、けっこう始めは全然しゃべらなくて、人見知りっぽい感じなんですけど、けっこう仲良くなってきたらめっちゃしゃべるようになって、1番大人っぽいというか、けっこうしっかりしてる感じで、でもちょっとフワフワみたいな感じのキャラクターで、結構かわいいです。

まなちゃんは、ずっとフワフワしてて、ずっと笑ってて、笑顔が1番かわいらしい、ザ・アイドル、って感じの女の子です。飛び跳ねているというか、アイドルのダンスでは1番褒められている。キラキラしてます。

──なるほど。ダンスを見るのが楽しみですね。

さやちゃんは、めっちゃ年下なんですけど、精神年齢がまなよりもめっちゃ高くて、例えばMC とかでもさやちゃんが基本やってくれてたり、さやちゃんは年下なのにめっちゃ頼ってしまいます。なんかあったらさやちゃんにきく、みたいな。しっかりしてます。

──19歳のお2人は、14歳に頼りきりにならないようにぜひ頑張っていただきたいなと思います(笑)

初登場、元気いっぱい、さくらこさん
──正規メンバーでは、さくらこさんも、Utatenには初登場ですね!メンバーの皆さん、さくらこさんはどんな方ですか?
▲さくらこ
さくらこさんは、れんのことが大好きな人です。

さくらこちゃんは、面白いキャラなんですけど、でも真面目で努力家です。

(さくらこは)やかましい(笑)

努力家で、一生懸命やけど、うるさいし面白いキャラ。すごいキャラが違うけど、でもどっちもいないキャラだったので。

──加入されて3か月だと思いますが、もうしっかり馴染んでらっしゃいますね!

はい!(笑)

2種類の楽曲をそれぞれ詰め込んだアルバム発売
──カラフルスクリームさん、2月12日にミニアルバムがリリースされます。カラフル版とスクリーム版が発売するという事ですが、まずカラフル版とスクリーム版の違いを教えていただけますでしょうか。

カラフル版とスクリーム版のスクリーム版は、カッコいい、ロックな感じが多くて、カラフルは色とりどりの楽曲になってます。

──なるほど。カラフルとスクリームという言葉にもかけてるんですね。それぞれ、どんな人に聞いてもらいたい仕上がりになりましたか?

どんな人に聞いていただきたいか…。

カラフル版は、カラスクの楽曲を普段から好きって言って下さる方に、カラスクらしさというのを、色とりどりのものが1つのアルバムで聞けるので、カラスクの楽曲が好きとか、カラスクが好きって言って下さる方に聞いてもらいたいですね。

スクリーム版は、ライブとかでもアガる曲が多いし、今回新曲も収録されているので、初めてカラスクを聞く人でも楽しんでいただける1枚になっていると思います。

──なるほど。じゃあもしこのインタビューで初めてカラスクを知った方は、ぜひスクリーム版をお買い求めいただければ…?
全員:どっちも!(笑)

──両方買うに越したことはないですね(笑)

メンバーのピックアップフレーズ
──では正規メンバーのお1人ずつ、この収録楽曲の中からおすすめの曲と、好きなフレーズを1つ教えていただけますか?

のんはスクリーム版に入っている『ストロベリー♡ハニーフライト』です。けっこうカラスクのメンバーになる前からこの曲が好きで、前のミニアルバムにも入っていた曲で、また改めて4人バージョンの声で撮り直した曲になるんですけど、けっこう前の時の3人の声も、新しくなった声も、やっぱり歌う人が変わったら雰囲気も変わって、音楽すごいなって思って!1番この曲がいい意味でも変わったなと思うので、結構気に入っています。
フレーズは、めちゃくちゃ個人的なんですけど、特に意味はないのかな?のセリフ的なところがあって、「どこ行きたい? パリ行きたい! でもやっぱ面倒くさい!?」っていうのが2番にあるんですけど、その「パリ行きたい」っていうのをライブ中にパリに行きたいっていう気持ちを込めて歌ってます!
CDではちょっと伝わりにくいけど、ライブではパリほんまに行きたいんやなって分かるような感情を込めていつも歌っているので、ライブではぜひ注目してほしいです!
──ライブで注目すべき一瞬ですね!

れんは、スクリーム版の『希望の雨』っていう曲なんですけど、まだダンスとかがついていなくて誰も知らない曲なんですよ。メンバーしか知らないカッコいい感じの曲で、カラフル版の『恋予報』っていう曲も似たような感じというか、切ないけど頑張るみたいな曲なんですけど『希望の雨』もザ・考えさせられる曲です、歌詞が。
1番好きな歌詞は、「走り続けたい びしょ濡れのまま」っていうのがいいと思うんですよ。特に意味はないんですけど、そこがめちゃくちゃ好きです。

さくらこは、カラフル版に収録されている『はっぴー GO ROUND』っていう曲が好きなんですけど、ミュージカルみたいな世界観があって、ライブステージだけどミュージカル見に来てるみたいな感覚になってもらえるんじゃないかなと思って、軽く演じてます。
好きな歌詞は、サビの「やさしい気持ちだけつなぎあえたらいいのにね」っていうところです。みんな忙しい日々の中やけど、ライブとか来た時に楽しい気持ちとかやさしい気持ちを1つにできたらなみたいな、素直な気持ちが歌われていると思うので、そこが好きです。
なこもカラフル版なんですけど、『また明日ね』っていう曲が収録されていまして、この『また明日ね』の作詞に携わらせてもらいました。カラスクが不定期で開催している、「アフタースクール」っていう平日にするイベントがあるんですよ。
そのイベントのテーマソングとして歌詞考えてって言われたんですけど。だから放課後がテーマなんです、また明日ね、みたいな。
でも学校がテーマやけど、ライブに来てくださっている方、ファンの人に向けてもまた明日ねみたいな、いろんな人に向けて歌ってる感じの歌詞になってます。好きなフレーズが、最後に「じゃあね、また明日ね」って言うんですけど、繰り返すんですよ。だから、『また明日ね』っていうタイトルそのものだし、いつかカラスクとファンの皆さんで歌えたらいいなって思ってます。
──ありがとうございます。今、研修生を含めると7名ということで、過去最多でのライブになってると思うんですけど、どうですか?

同じ広さのステージで4人で立ってた時よりも、7人の方が圧迫感というか、見栄えがするというか、だから見たときにすごい迫力があって、インパクトがあるかなと。

ライブ中の光が当たってる映像をスクショしたら、めっちゃシルエットが7人分あって強そう(笑)。迫力です!あと7色なんでようやくカラフルに。(笑)もともとカラフルスクリームというわりにカラフルではなかったので(笑)

──最初は2色とかでしたもんね。

白とかもいたので、ちょっと原色が混じってカラフルですね。

──先輩たち、研修生さんに伝えたいことはありますか?

きみもカラフルスクリームの成分?要素?の1つだよ。

(研修生に向けて)分かった?

いっしょにカラスク作ってるんだよってこと。

──意味はしっかり伝わりました?

はい!

全員:(笑)

──ぜひこれからも7人でカラフルスクリームで頑張ってください!あと今回、このミニアルバムはオリコンぶっちゃけ何位を狙ってるのか宣言して頂いてもいいですか?デイリーから行きましょうか?

じゃあ7人なので7位で。

デイリーが7位だったらウイークリーは?

もともとが2人だったから2にしよ。

じゃあデイリーは2位。

ウイークリーは5にしよ。デイリーが2、ウイークリーが5か7。

7で!

──はい、7位を狙うということで。もしいかなかったら、何しますか?

れん&なこ:さくらこが坊主にします(笑)

全員:(笑)
センターで断髪式します。まつ毛は残してください(笑)

──断髪式楽しみにしておりますので。

その時は取材お願いします。

──絶対行きます(笑)。では最後に、この記事を読んでくれた方へのメッセージを、どなたか代表でお願いできますか?

いつも応援してくださってありがとうございます。この度ミニアルバムをリリースすることになったんですけど、もっともっとたくさんの人にカラフルスクリームの楽曲を知っていただけるように、リリースイベントとかで関西じゃない所も回って、カラスクの楽曲を届けたいと思います。これからもよろしくお願いします。
全員:よろしくお願いします!

余談
──今は基本的に正規メンバーと一緒にライブに出ることが多いかなと思うんですけど、研修生だけのライブとかも見ることとかもできるんですか?

たまにやらせていただいてます。

──3人だけのライブの時に1番見てほしい楽曲を1曲、3人で選んでください。

『Sing Bird』かな…。ライブとか、『Sing Bird』するときはみんなで盛り上がれたりするので、そういうところが好きかなって思います。

かっこいいし楽しい。オイ!オイ!って感じで、楽しいです。

──研修生のみなさんのライブもいつか楽しんでみたいですね!それでは、ありがとうございました!
TEXT&PHOTO:MRD

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen