暴風でも心配無用! 髪もメイクも一日
崩れない「最強ヘアメイクコスメ」厳
選5品

風が吹きすさぶ日の屋外デート。風にさらされアイメイクは滲み、髪はボサボサ大爆発で気になってデートどころじゃない~!そんな困った事態にならないための「一日崩れないヘアメイクコスメ」をプロに教えていただきました!

風が吹きすさぶ日の屋外デートは「髪がぐしゃぐしゃになっていないかなあ…」「マスカラがにじんでいないかなあ…」などなど、心配がついてまわるもの。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
デート中、いちいち鏡を取り出してチェックする時間なんてないし、トイレにだっていちいち行く時間もないからこそ、「心配無用の最強ヘアメイク」をしっかり仕込んでおくに越したことはありません。
長時間はもちろんのこと、荒天でもお直しいらずのヘアメイクができる、プロ・ヘアメイクアーティストのchihoさん。
今回は、chihoさんが本気使いをしている「一日崩れないヘアメイクコスメ」を教えていただきました。
トリエ スプレー 10「突然強風にさらされて「前髪死んだ…」と思わなくていいヘアスプレーといえば、これです。
髪を濡らすことなく細かく軽い霧で、不自然なツヤや束になることもなく瞬間ホールドしてくれます。
毛先の細かい動きもそのままにしっかり固定してくれるから、朝セットした最強にいい感じの前髪も、強風でもびくともしません。
軽くてガチガチ感は少ないにもかかわらず、なぜかロングキープできる優秀さのおかげで、荒天時のデートでも自信をもって出かけられますよ」(chihoさん)
ナプラ N. (エヌドット) ホールドスプレー5「しっかり巻いて、いい感じにまとまったふんわりヘア。強風であっというまに“のっぺりぺったり”にならなくて済むのが、このヘアスプレー。
しかもこれ、ヘアスタイルが元々崩れやすい髪質の人や、崩れないようスプレーすると変に固まったりボリュームダウンしてしまったりで、上手くいかないと感じている人におすすめのヘアスプレーなんです。
見た目そのまま、朝セット仕立てのふんわりヘアを守ってくれるホールド感と、髪をパリッと固めずに、ふんわり感も程良くキープしてくれるので、本当に重宝します。
スプレー前に、バームやオイルで毛先にツヤを足してからスプレーをすると、より美容院でヘアセットをしたような仕上がりになります。
ヘアスプレー特有のごわつきや、しっとり感が苦手な人にもおすすめですよ」(chihoさん)
絶対アイメイクを崩したくないならコレ
ミシャ テンションブラッシャー朝は化粧したてでツヤツヤお肌でも、デートが始まるとまもなく“カサカサ”、さらに風にさらされて血色も悪く…なんて状態にならなくて済むのが、このクッションチーク。
小さなパフでポンポンしておくだけで、肌の内側からジュワッとした血色に色づきます。
期待を裏切らないツヤ感と透明感が長時間続くので、冬場のデートで悲惨な顔色にもなりません。
発色がやさしく、少しずつ色を見ながらつけられるので失敗しにくいのもいいところ。
シフォンピンク・チアコーラル・モダンピンクの3色どれも肌馴染みがよいので、お試しなしで購入しても失敗がありませんよ」(chihoさん)
Kパレット リアルストロングアイライナー24h WP「気合いを入れたアイメイクが、あっという間に崩れてパンダ目に…という悲惨な事態を心配しなくて済むのがこちらのアイライナー。
大人気の『1DAY TATTOOシリーズ』から新登場した、超耐久タイプの新アイライナーで、これは絶対にアイメイクを崩したくない人専用の、超耐久でお湯でも落ちないストロングライナーなんです。
細くて描きやすく、ブレなくて、特におすすめのブラウンブラックは、強すぎず柔らか過ぎず使いやすい良色です。
強風吹きすさぶ中でのデートで涙が滲んでも、鏡を見る時間がなくても、アイライナーが消えないんですよ。
私自身、一重でアイライナーが消えやすいのですが、そんな私でもこれなら使える!と選び抜いた優秀アイライナー。ぜひ、試してみてください」(chihoさん)
オペラ ティントオイルルージュ「風にさらされて、体調悪い?と思われるほど唇の血色が悪くなってしまう…という事態を防げるのが、このティントリップ。
色持ちの良さや乾燥しないところ、そして落ち方が汚くなく、唇が荒れにくい。その上プチプラで色も豊富な中から選べる。こんなにもいいところしか見つからないティントルージュは、未だ見つからないですね。
特に冬の寒空デートにおすすめなのが『05 コーラルピンク』。誰にでも似合いやすい色で、顔のトーンが上がるので、肌全体も白く綺麗に見えるんですよ」(chihoさん)
メイク崩れを気にせずいられたら、デートだって何倍も楽しくなります。
ぜひ貴重なデート時間を過ごすために、chihoさんの崩れないメイク、やってみてくださいね。
【取材協力】ヘアメイクアーティストchiho
アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。

アーティスト

ウレぴあ総研

新着