AKB48チーム8人見古都音、お嬢様感の
ある上品なデザインの制服モデル「他
校の制服を着られてワクワク!」

オサレカンパニーは、明石スクールユニフォームカンパニー(AKASHI S.U.C.)とコラボレートし立ち上げた学校制服ブランド「O.C.S.D.」(呼称:オーシーエスディー、正式名称:OSARECOMPANY SCHOOL DESIGN)において、採用15校目となる学校法人日本文理学園 日本文理高等学校(日本文理高校)の新制服を発表した。

平成2年より新潟県内でいち早くブレザー型を採用し、教育と共に制服も時代にあわせた変化をとげてきた日本文理高校が甲信越エリア初のO.C.S.D.採用校となった。平成最後のリニューアルでは伝統カラーを踏襲しながらも、次世代へバトンを渡す「文理ブルー」にアップデートした。ストライプ柄のスカートにはプリーツの流れにあわせたブルーグラデーションが自然光に照らされることで、洗礼された女性らしさを演出。ジャケットは濃いネイビーを基調に、エンブレムとラペルのパイピングにポイントとして白を加えて奥行きのあるデザインにすることで、綺麗な文理ブルーをより一層引き立たせている。
人見古都音

人見古都音

「地元の企業に関われるのは嬉しい」

人見が今回の日本文理高校のモデルを務めた感想とコメントを寄せている。

●O.C.S.D.の15校目の採用校「日本文理高校」のモデルをした感想は?

人見「モデルの仕事が大好きなので、とても楽しみにしてました。
全国でも有数のスポーツ名門校の新制服を着ることができてよかったです。なかなか他校の制服って着られないのでちょっとワクワクしてました。(笑)」

●人見さんの出身地でもある岡山県のAKASHI S.U.C.という老舗学校制服メーカーとの協業ブランドです。

人見「地元の企業に関われるのはとても嬉しいです!!」
人見古都音

人見古都音

「上品なデザインが幅広い女の子に響く
と思います」

●制服を着用した感想は?

人見「一般的なスクールシャツのように固くなく、とても着心地がいいです。ポロシャツのような柔らかさにビックリしました。ラペルのパイピングが可愛いですし、エンブレムの王冠も可愛いです!!全体的にお嬢様感のある上品なデザインが幅広い女の子に響くと思います」

●文理ブルーはどうでしょう?

人見「普段お洋服を選ぶ時も原色とかハッキリとした色が好きなので、ブルーを基調にした日本文理の制服はとても気に入っています。街中でこの制服を見るとハッ!として目で追っちゃいますね(笑)写真だと伝わりにくいけど、スカートの綺麗なネイビーブルーのグラデーションが歩いたり走ったりするとすごく綺麗に見えるので、細部までこだわったデザインで素敵です」

●最後に2019年春に新制服で入学する生徒に向けてメッセージを

人見「着心地がすごく良くてビックリすると思います!!
着るだけで女の子らしさを演出できる制服なので華々しい高校デビューを飾れると思います。絶対に他校から羨ましがられる制服だと思うので、この制服を着た可愛い文理ガールがどんどん増えて欲しいなぁ」
人見古都音

人見古都音

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着