【結婚】注意して! 「恋人の親への挨
拶」間違えがちなNG行動

結婚が決まったら、次は恋人の親への挨拶が待っています。緊張するシーンですが、相手の親に快くOKしてもらうためにも、礼儀正しい対応を心がけ、よい印象を与えることが大切。そこで今回は、親挨拶時のマナーやルール、NG行為について恋愛カウンセラーの坂田陽子先生にうかがいました。

恋人との結婚が決まったら、次は恋人の親への挨拶が待っています。緊張するシーンですが、これは結婚前の事前準備に過ぎません。相手の親に結婚の意思を伝え、了承してもらうことが必要です。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
快くOKしてもらうためにも、礼儀正しい対応を心がけ、よい印象を与えることが大切。そこで今回は、親挨拶時のマナーやルール、NG行為について紹介します。
必ずマスターしておきたい基本マナー4選
まず、親挨拶時の基本的なマナーを4つ紹介します。前提として「身だしなみと事前調査がとくに重要です」と話すのは、恋愛カウンセラーの坂田陽子先生。
1、足元に気を使う
「忘れてしまいがちですが、身だしなみで差が出るのが足元です。まずは、きれいな靴(ヒール)を履いていくのは基本中の基本。オシャレな人なのか、清潔な人かどうかは、足元で決まります」と坂田先生。靴下やストッキングも穴が空いていない、毛玉のついていない、新しいものをチョイスして。

2、脱いだ靴を揃える
「靴の脱ぎ方はもちろん、脱いだあとで丁寧に靴を揃えることも、忘れてはいけません。こういう立ち振舞は、意外と女親から見られています」と坂田先生。普段から脱いだ靴を揃える習慣を身につけておくと安心です。
間違えがちなNG行為
3、きれいめな服装を心がける
「身だしなみひとつで、自分の『人となり』を判断されてしまう可能性は高いです」と坂田先生。男性であれば、アイロンをかけたシャツにジャケット、女性であればワンピースや膝丈のスカートなど、どんなシーンでも好感度の高い、清潔感のある服装を心がけて。

4、事前準備をしておく
「相手の親の趣味や趣向を事前に調査しておくのがおすすめです。共通点があると会話が途切れることもなく、親近感も湧いてきます。お互いに話が進みやすくなります」と坂田先生。恋人から相手の「親情報」を前もって仕入れておいて。
「脱いだ靴を揃えるか、揃えないか、くらいのことで、“あなた”を推し量られてしまわないよう注意しましょう。とにかく第一印象が肝心です。演出過剰は否ですが、誠意と敬意を持った行動を心掛けてくださいね」(坂田先生)
注意して! 間違えがちなNG行為
いつもは普通にしていることでも、相手の親の前でするべきでない言動も……。うっかり出てしまわないよう、気をつけたいNG行為についても聞いてみました。
「相手の両親もふたりの関係が親密なのはわかっていますが、恋人のことを普段呼んでいるような感じで呼び捨てにしたり、ニックネームで呼ぶことは避けましょう。結婚するまで、また結婚してからも、相手の両親の前でお互いを呼ぶときは、多少の敬意を払って、さん付けで呼ぶほうが好意を持たれます」と坂田先生。
呼び捨てでなくても、ちゃん付けやくん付けは、すこし幼く感じられるかも。さん付けで呼ぶほうが、しっかりした大人の印象を持ってもらえます。
「自分の子どもを大切にしてほしいと願うのが親心です。相手の親が『昔から気が利かない子で~』『落ち着きがない子で~』と、恋人の至らないところについて言ったとしても、それに対して迂闊に『そうですね~』と肯定的に相槌を打ってはいけません」(坂田先生)
どんな親でも、自分の子どもを他人からけなされるのは気分が悪いもの。「気配りをしてくれる」「いつも優しい」「ステキな人」など相手を褒めておくと、相手や相手の両親を立てることになり、結果的にプラスに働きます。相手のいいところを、積極的に褒めて。
手土産の基本ルールって?
手土産の用意~渡すときまでの基本ルール
最後に、親挨拶時の必携品ともいえる「手土産」の基本ルールを紹介します。どんなものを買っていけばいいの……と悩む人も多いですよね。
「消費してなくなってしまう、お菓子や果物などがよいでしょう。ですが、『ついでに買った』印象を与える可能性があるので、訪問する相手宅の近くで買ったのがバレバレなものは避けて。事前に調査した、相手の親の嗜好に合ったものを選ぶのが一番」と坂田先生。
相手の両親が和菓子が好きなのか、それとも洋菓子が好きなのかなど、あらかじめ相手にリサーチしておくと、ハズレはありません。
手土産の渡し方も大切です。「基本的には最初の挨拶が済んでから渡します。部屋に通された場合は、きちんと着座してから渡しましょう。手土産を手提げ袋に入ったまま渡すのはNGです。手提げ袋から出し、きちんと相手の方へ正面を向けて差し出すのが礼儀です」(坂田先生)。
やや格式張っているように感じられるかも知れませんが、相手の両親、とくに女親は礼儀や作法がきちんとできているかどうかで、子どもの恋人を評価するもの。「長い間お付き合いをしていかなければならない相手の両親ですから、最初の印象が後々まで尾を引かないよう十分に注意しましょう」と坂田先生。
親挨拶時に最も大事なのは、どれだけよい印象を与えるかーー。慎重に、でもその場を楽しむよう、リラックスして臨んでくださいね。

【お話を聞いた先生】
坂田陽子さん
1977年、福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛に関するカウンセリングを開始する。数多くの相談案件を解決した経験から、独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。現在では、日本国内のみならず海外からも恋愛相談を受け、その相談件数は年間1万件以上にも上る。数多くの相談事例から導き出した「恋愛のあり方」「恋愛論」には定評があり、 各マスコミからの出演依頼やコメンテート依頼も多く、芸能人の恋愛問題から離婚問題まで幅広く「恋愛」に関して発信している。坂田陽子の恋愛力アップ相談教室
こちらのレポートもどうぞ!
【恋愛】あなたは大丈夫? 恋愛のNG行動集まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16570 ]
【男女】100年の恋も持続する!? 結婚しても相手と仲良しでいられる5つの秘訣 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13083 ]
お祭り婚、サーカス婚、裁判婚!? 斬新すぎる「オリジナル結婚式」を挙げられるウェディングサービス集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17126 ]
【恋愛】既婚者に聞いた! 「結婚前同棲」のメリット&デメリット集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16977 ]
【お金】結婚して会社をやめると損をする4つの理由 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/17079 ]

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着