あの曲で爆発的ヒットを記録!?DA PUMPの人気と魅力を解説

あの曲で爆発的ヒットを記録!?DA PUMPの人気と魅力を解説

あの曲で爆発的ヒットを記録!?DA PU
MPの人気と魅力を解説

DA PUMPとは?

思わず真似したくなるダンスと、頭に残る印象的な歌詞の「U.S.A」で、「ダサカッコイイ」と2018年再ブレイクを果たしたDA PUMP。
なぜここまでヒットを果たしたのか?
そもそもDA PUMPとはどのようなグループなのか?
まずは、DA PUMPというグループについてご紹介します。
メンバー紹介
ISSA
1978年12月9日生まれ
沖縄県出身
・YORI
1980年2月9日生まれ
広島県出身
・TOMO
1981年2月2日生まれ
愛知県出身
・KIMI
1983年4月14日生まれ
神奈川県出身
・U-YEAH
1983年9月17日生まれ
東京出身
・KENZO
1985年1月21日生まれ
福岡県出身
・DAICHI
1988年12月4日
栃木県出身
DA PUMPの経歴は?
今や知らない人はいないと言っても過言ではないDA PUMP。
しかし、「U.S.A」のヒットで初めてDA PUMPを知った方も少なくないのではないでしょうか?
逆に、「あのDA PUMP?」と懐かしく思った方もいるかもしれません。

実は、DA PUMPの結成は1996年11月。
1997年に1stシングル「Feelin'Good-It's PARADISE」でデビューを果たしているのです。
しかし2006年に、当初メンバーであったSHINOBUさんの脱退が発表され、グループは休止することに。
その後活動を再開するも、メンバーの脱退や加入を繰り返し、結成当初から在籍するメンバーは現在ISSAさんのみとなりました。
そして、2018年6月。
3年半ぶりとなる新曲「U.S.A」が発表されると、この一曲が「ダサカッコイイ」と大ヒット!
16年ぶりに紅白歌合戦への出場も果たし、一気に再ブレイク。
大人気グループへと駆け上がりました。
DA PUMPのダンスのすごさとは
「U.S.A」で披露されたダンスは、サビ部分の振付が「いいねダンス」と呼ばれ、誰でも真似して楽しめることから注目されています!
また、間奏部分には「インベーダーフォーメーション」と称するフォーメーションを取り入れ、そのダンススキルの高さも評価されています。
そんな「U.S.A」のダンスを振付したのは、なんとメンバーのKENZOさん。
実はKENZOさんのダンスレベルは、世界レベルなのです!
ダンスの世界大会で、2010年~2017年にかけて驚異の8年連続優勝!
ダンスを始めたのは15歳だったということなので、本当の天才なのではないでしょうか・・・
その他にも、ダンス大会の審査員を務めたり、安室奈美恵さんのダンスを振りつけたりと、とにかくダンスで右に出る者はいない!
そんなKENZOさんなのです。
KENZOはもちろん、他メンバーのダンススキルもとても高く、ダンスで魅せるパフォーマンスを強みにしているのですね!
DA PUMPの名曲3選
「U.S.A」以前にも数々の楽曲を発表しているDA PUMP。
今回は、その中でも厳選した3曲をご紹介します!
U.S.A

画像引用元 (Amazon)
「U.S.A」は、2018年6月6日にリリースされました。
爆発的ヒットを記録したこの曲の魅力は、ダンスはもちろん歌詞にもあるのです!
何とも言えないレトロな歌詞と曲調。
アメリカへ憧れ、青春時代を歌うような一曲です。

しかし、憧れだけでない!
この曲の歌詞には、「だけれど僕らは地球人 同じ星の旅人さ」とあるのです。
国は違っても、同じ地球を生きているんだから自分もやれる!という現実的なものになっているのですね。
憧れを実現してしまいそうな勢いのある曲です。
また、「どっちかの夜は昼間」という歌詞も当たり前のことなのに、なんだかオシャレにすら感じてしまう・・・これが、「U.S.A」の魅力なのでしょう!
if…
「if…」は、2000年9月27日にリリースされました。
こちらの曲は、平成12年の紅白歌合戦でも歌われた人気曲です。


とにかく切ないこの歌詞。
叶うことのない恋を歌ったラブソングになっています。
「もしも君じゃなかったら苦しむこともない」という歌詞があるように、「君」以外は考えられないという強い思いが伝わりますね。
本当に誰かを好きになったとき、どっしりと心に響くDA PUMPのラブソングの名曲です!
ごきげんだぜっ!
「ごきげんだぜっ!」は、1998年4月22日にリリースされました。

(中略)

クラブ会場やパーティー会場で、華やかに踊る姿が思い浮かぶような歌詞。
「どきゅーん」「ずきゅーん」という言葉も、直球でわかりやすいですよね。
そんな華やかな世界にいる中でも、愛されたい愛したいという気持ちを抱いてどこかで本物の「恋」や「愛」を探しているのかもしれません。
かっこいい曲調やダンスにも、ぜひ注目してみてくださいね!
再ブレイク・DA PUMPに今後も注目!
いかがでしたか?
現在、老若男女人気を集めるDA PUMP。
ダンスのカッコよさや楽曲はもちろん、メンバーのオシャレなスタイルも人気の理由なのではないでしょうか。
再ブレイクを果たしたDA PUMPが、今後どのような活躍を魅せてくれるのか、まだまだ目が離せません!
TEXT mayuka

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着