劇団新派『日本橋』喜多村緑郎と河合
雪之丞がスペシャル・トークショーで
語った新派の魅力とは?

2019年1月2日(水)に三越劇場で開幕した、新派「初春花形新派公演『日本橋』」。25日の千秋楽へ向け、折り返しを迎えた14日(祝)に、アフター・トークが開催され、喜多村緑郎と河合雪之丞が登壇した。
舞台『日本橋』の初演は、大正4年。泉鏡花が自身の小説を原作に、自らの手で戯曲化した。それ以来、新派の名だたる俳優たちにより繰り返し上演され、今では「新派の古典」として数えられる名作となっている。
今回のトークショーは、プレイガイドのイープラスを利用した方のために企画されたもの。『日本橋』をもう一度観たくなるちょっとした知識、これからも新派を観たくなるその魅力が語られた。公演の見どころとともに、イベントの模様をレポートする。

※以下、一部ネタバレを含みます。
三越劇場で新派を観る贅沢
天井にはステンドグラスがはめ込まれ、壁には彫刻があしらわれた三越劇場。客席の中央には花道が設えてある。花道を使う演出は、新派の『日本橋』で初めての試みだという。
開演が近づくと緞帳(どんちょう)が上がり、歌舞伎の舞台でみかける定式幕があらわれた。拍子木の音で幕が開き、舞台は大正初期の日本橋界隈へ。ステージ上から、花道、通路までが往来する人々で、会場は活気に満たされる。そんな雑踏の中、軽いとは言えない足取りで長身の男が一石橋までやってくる。それが、喜多村緑郎が演じる医学博士の葛木晋三だ。
本作には、日本橋の指折りの芸妓がふたり登場する。一人は上品で人当たり柔らかい、清葉(高橋惠子)。もう一人は、気が強く清葉に何かとライバル心を燃やすお孝(河合雪之丞)。葛木には、葛木のために人の妾となった姉がいた。しかし姉は、自分に似た雛人形を形見に残し、行方不明。葛木は、その雛人形に似た芸妓の清葉に思いを寄せていたのだった。
緑郎は、8年ぶり二度目の葛木役。前半の、傷心のうちにお孝に口説かれまごつく姿も、後半に向け、大人の男らしさも、誠実さはそのままに時を経る中でいくつもの顔をみせていた。お孝の台詞に、友達のようにも兄のようにも弟のようにも思えるとあるが、「まさに」と頷きたくなる葛木だった。
高橋は、今回が3度目の清葉役。劇中には日常会話では耳慣れない言い回し、泉鏡花の小説原文のような台詞もあるが、高橋の透明感ある声と佇まいが台詞に潤いを与え、観る者の心に言葉を沁みわたらせる。
雪之丞は、初役でお孝を演じる。意地も情の深さも、愛嬌のある甘え上手なところも、嫌味なく体現。後半、正気と狂気を行き来する演技は、迫力の演技で観客を飲み込んだ。そして、あえて話題にあげるのを忘れそうになるほどに、女優と女方が違和感がなく舞台上に存在していた。
100年以上前に描かれたそのキャラクターでありながら、それぞれの艶、それぞれの美しさで、現代の女性をも魅了する清葉とお孝。休憩時間中には、客席の大人の女性客が「あなた、清葉さんっぽい」「私はお孝さんタイプ」と、話に花を咲かせる姿もみうけられた。
劇中では、五十嵐伝吾役の田口守が、行き過ぎた愛で涙を誘い、巡査役の勝野洋がストーリーを引き締める。河合宥季は、花柳章太郎以来、女方の出世役と言われている、お千世を健気に愛らしく演じた。
朧月夜の橋での出会い、雪のちらつく花道、火の粉の中を舞うように歩む姿など、名画のように美しい場面は観る者の心にいつまでも残るだろう。贅沢で濃密な、大人のための舞台だった。
「スペシャル・トークショー」レポート
(左から)河合雪之丞、喜多村緑郎
公演の余韻が残る中、はじまったアフタートーク。緑郎と雪之丞は、それぞれの役の衣装のまま再登場し、参加者は大きな拍手で2人を迎えた。司会者の進行により、まずは『日本橋』への思いが語られた。
緑郎にとって『日本橋』は、新派に初めてゲスト出演した時の作品だという。
「最初の『日本橋』は2011年。僕が、まだ市川段治郎の名前で澤瀉屋にいたころでした。『日本橋』は、鏡花物の中でも、泉鏡花自身が戯曲にしたものを、そのまま上演している作品です。鏡花色が強く、全編に素敵な台詞がちりばめらていますが、やる側にとっては難解。前回も、高い山に登るような心持ちで勤めさせていただきました」
そして「雪之丞は昔から『日本橋』のお孝役に憧れをもっていました。なるたけ若いうちに、彼がお孝という役をできればという思いもある中、今回、私も2回目として一緒に出演でき、感無量」だと語った。
緑郎が明かす、17歳の頃の雪之丞
河合雪之丞
雪之丞は、今回が初出演。しかし舞台『日本橋』を初めて観たのは、昭和62年、17歳の頃だったという。
「その時は、いつかお孝という役をやらせていただけることになるとは、当然思っておりませんでした。けれども、なんて素敵なお芝居だろう。きれいな台詞がキラキラ、キラキラと、流れ星のように降ってくる。素晴らしいなと思ったことを覚えています。思い入れの強いお芝居であり、お役でしたので、このような機会を与えていただき本当にありがたく思っています」
さらに雪之丞は、緑郎との共演について「30年間一緒にお芝居をやってきた同期生。喜多村さんが、葛木役をしてくださることを一つの安心材料として、お孝という役に挑みました。高橋惠子さんも3度目の清葉役でいらっしゃるので、頼りにさせていただいております」と語った。
そこで緑郎が思い出したのが、17歳の頃の雪之丞。
「この人(雪之丞)は、新橋演舞場で坂東玉三郎さんがお孝、片岡仁左衛門さんが葛木の『日本橋』をみたんです。それからは寝ても覚めても『日本橋』。新派の狂言の話ばかりしてくるし、毎日毎日『オットセイだと思うわよ?』と言ってくる。それはなんの台詞か尋ねると、新派だと。これから俺たち、歌舞伎俳優になるんだよ? という時に(笑)。この人はそれくらい新派が大好きだったんです」
美しい言葉に溢れる『日本橋』から、意外な台詞がチョイスされたエピソードに、雪之丞も会場も、大きな笑いに包まれた。
新派に感じるエネルギー
司会者が客席に「新派を初めてご覧になった方は?」と問いかけると、参加者の半数近くが手をあげた。そこで話題は、演劇や歌舞伎はみるが新派は初めてという方のための「新派の魅力」へ。
緑郎は、新派の魅力を「演出家の存在」という視点から語った。一般的な演劇には、舞台の外から舞台を見る演出家がいるが、歌舞伎の場合、座頭が演出もする。
「座頭の方は、自分も舞台に立ちながら隅々にまで指示を出します。ですが、澤瀉屋の師匠(猿翁)は、古典でも必ず演出席を設けていました。新作や復活狂言で、また勧進帳などは別ですが古典でも洗い直しをし、お稽古の期間は右團次さんか猿之助(四代目)さんか僕の三人で稽古代役に立ちながら、第三者の目(演出家)でお芝居を創りました」
喜多村緑郎
緑郎は、猿翁が倒れて以降、他の座組に出演する機会が増えると、演出家のいない歌舞伎ならではの舞台づくりに、驚きを感じたという。そんな折、緑郎は『日本橋』にゲスト出演の機会を得たという。
「もはや『新派の古典』と言われる作品が多い中、新派には文芸部があり、繰り返し上演される作品にも、毎回、第三者をおいて再構築しようと取り組む。そのエネルギーに触れて、新派に行こうと決めました。当時、歌舞伎の方々からは止められもしたのですが、あの時の決断は間違っていなかったと思っています」
率直な思いを口にしたのち、「新派の魅力の専門的なことは、このあと雪之丞さんに聞いてください」と笑いで締めくくった。
新派独自の美しい言葉
緑郎からバトンタッチされた雪之丞は、「そんな専門的なことは存じませんが」と笑いを誘いつつ、台詞や言葉の観点から新派の魅力を語った。
「歌舞伎で使われる言葉は、古語といいますか、江戸時代までの言葉を使います。江戸時代から明治に入り、新しい日本語が生まれてきた時代があります。今からすれば古い言葉、歌舞伎からみれば、新しく生まれたおしゃれな言葉を使い、作られているのが新派です」
「歌舞伎でも新劇でも聞こえてこない、新派でしか聞くことのできない、新派独特の美しい言葉の数々は、魅力の一つではないでしょうか」「訛り、明治期のイントネーションにも気をつかっています」
河合雪之丞
その一例として雪之丞は、「ちょっと待って」などに使う「ちょっと」という言葉をあげた。「現代でも『ちょっと』という言葉がありますが、この世界ではイントネーションが変わります」と説明し、アクセントを「ちょ」ではなく「っと」にくるように言ってみせた。
そして「何度も観るうちに、このようなところが次々と見えてきます。すると新派の魅力に深くはまっていただけることと思います。ですからぜひまた劇場に足をお運びください」と呼びかけた。
6月、再び三越劇場で
(左から)河合雪之丞、喜多村緑郎
トークショーでは、ふたりのサイン色紙をかけた、じゃんけん大会も開催。和装の方々も思わずはしゃぐ盛り上がりの中、10名以上勝ち残っていた参加者全員に対し、緑郎が一人勝ちしてしまう驚きの一幕も。
最後は「これからも古典をブラッシュアップし、新作にもどん欲に挑んでいきたいです。今月はお若いお客様が増えたという実感があります。客席からのエネルギーに、舞台上も負けないようさらにエネルギーを出し、今年も来年も5年後も10年後も、新派でがんばっていきたい」と緑郎。
色紙は、緑郎、雪之丞から直接お客様に。
雪之丞は「色々なところに隠し扉のある新派です。何度も観ていただくことで、一つひとつ、その扉を開けていくことで、素晴らしい新派通になっていただけることと思います。お客様のために努力精進を惜しまない覚悟でございますので、これからもぜひ、新派の舞台をご覧いただければ」と意気込みを語った。
拍手の中、おりきる寸前の緞帳の隙間から、最後まで手をふる緑郎と雪之丞に、客席からは、さらに大きな拍手と和やかな笑い声が贈られた。
新派の舞台『日本橋』は、三越劇場で1月25日(金)までの上演。6月には、同じく三越劇場で新派の『六月花形新派公演 「夜の蝶」』が上演される。山村紅葉、篠井英介をゲストに迎え、喜多村緑郎、河合雪之丞が出演するので、こちらもぜひチェックしてほしい。
撮影タイムも大いに盛り上がりました。

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