加山雄三、海洋汚染を危惧し基金を設
立 コンサートツアー&若大将フェス
の収益も寄付

加山雄三が、2015年以降休止していたコンサートツアーの再開と、毎年恒例の若大将フェスの開催を発表した。
同時に、「海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト」と題した基金を設立することも発表。この基金は、海をこよなく愛する加山が、海洋環境の汚染と若者の「海ばなれ」を危惧したことから、公益財団法人日本セーリング連盟と共に設立したもので、4月に開催される若大将フェスと全国ツアーの収益の一部も基金に寄付されるという。
■加山雄三 コメント
かねてより、私は、海洋環境の深刻な汚染に心を痛めておりました。
海を愛し、海の恩恵を享受した自分の体験から、今、自分がすべきこととして、次代を担う子供たちや若者たちと共に、海の再生に関わる活動を始めたいと思うに至りました。
そして、その想いを皆様にお伝えし、また多くの皆様のご賛同を頂いて基金を拡大するために、全国ツアーを再開することにいたしました。
ここに、私の想いをお伝えし、皆さまのご理解とご支援をお願いする次第です。
■公益財団法人 日本セーリング連盟 会長 河野氏 コメント
日本は周囲を海に囲まれた海洋国です。海によって日本の歴史、文化、伝統が育まれてきました。しかし、昨今、日本の若者の「海ばなれ」が進み始めてきました。
また、海は地球環境を守る大事な存在でもあります。しかし、地球規模で海の環境汚染、海の生物の危機が進み始めています。
そこで、加山雄三さんの御発意に日本セーリング連盟が協力させていただいて、次代の日本を担う子供たちを海に誘い、一緒に海について学び、海に遊び、海を再生するプロジェクトを行うことになりました。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。