AKB48チーム8佐藤朱、年越しSR配信で
2018年の思い出と2019年の抱負を語る
「アドバイスがあれば伝えて欲しい」

AKB48チーム佐藤朱が2018年12月31日の大晦日にSHOWROOMで「年越し配信」を行った。佐藤朱は2018年の思い出を振り返って以下のように述べていた。

2018年、一番の思い出は総選挙

「2018年の活動の中でいろいろなことがありました。私の中で一番印象的だったのは、総選挙でした。5年間活動してきた中でも一番思い出のある総選挙でした」と。

「今までは形には残せなかったですが、昨年の総選挙では惜しいとは言っても票数の差はありましたが、形に残せました。それは自分にとって大きな出来事でした。そこまで総選挙に熱くなれたのは、ずっと応援してくれたファンの皆さんの支えに対して、ファンの皆さんへの私の信頼がありました。私も頑張りたいと思いました。

今までの総選挙に比べて、全然違う意気込みでした。毎年ランクインしたい気持ちはありましたが、今年は投票の仕方をまとめてSNSで発信したりしました。本気の度合いが今までと違ったので、ファンの方を戸惑わせてしまったかもしれませんが、自分のランクインしたいという想いに、ファンの方が応えてくれました」

「だからこそ、あとちょっとで届かなかったという結果に、私以上にファンの皆さんは悔しかったと思いますし、私自身も『もうちょっと頑張れる自分がいたらな』と思い、その時期は本当に辛かったです。本当にこんなに悔しくて辛くなる時期があるんだと思いました。

でもそう思えたのはファンの皆さんと本気で取り組んだ自分がいたからでした。だからこそ、あとちょっとという結果に苦しくなりました。今まで、こんなに惜しいことがなかったからこそ、精神的に来るものがありました。選挙って本気でみんなで頑張ったら、こんなに大変なことだったということを感じることができただけでも、凄い経験をさせて頂きました」と、昨年の総選挙の時の気持ちを吐露。
「チーム8結成4周年記念祭 in 日本ガイシホール」での佐藤朱(中央)(2018年4月)

「チーム8結成4周年記念祭 in 日本ガイシホール」での佐藤朱(中央)(2018年4月)

選抜総選挙前コンサートでの佐藤朱(2018年6月)

選抜総選挙前コンサートでの佐藤朱(2018年6月)

世界選抜総選挙での佐藤朱(2018年6月)

世界選抜総選挙での佐藤朱(2018年6月)

「総選挙があるなら65位を目指します」

「翌日に名古屋で握手会があって、ファンの方が来てくれて『残念だったね』と悲しんで切れました。私の中では整理がついていましたが、ファンの方からの『AKB48で活動している以上は、ランクインしたかったよね』という言葉に、抑えていたものが、いっきにバッと出てきて、泣いてしまいました。みんなも泣きたいくらい悔しかったと思います」と振り返った。

「今回、凄く悔しかった分、『今年の総選挙があるなら、そこに向けて一緒に頑張ろうね』と言ってくださるファンの方がいてくださることが有難いです。少しでも目標に繋がるように、自分が出来ることを頑張っていきたいです。総選挙のランクインのレベルも凄く上がってきていますので、厳しい戦いだと思います」

「昨年は100位までがランクインで、私は118位でした。今年も選挙があるなら、65位を目指したいと思います。まずは初ランクインすることが目標です。『目標が低い』と思う方もいるかもしれません。65位を取ることも、現在の私では、高い目標ですし、夢のまた夢です。

私はファンの方の力を借りてしまう結果になってしまいますが、結果として残したいという想いが強いです。だから今年、総選挙があったら、その目標で挑みたいと思います。新年の大きな目標としては、これが1つ目です」と意気込みとファンへの想いを語った。

「皆さんが優しい言葉で受け止めてくれることが、本当に嬉しいです」と。佐藤朱はとにかくファンとの絆が深い。佐藤朱の笑顔にいつも癒されており、佐藤朱の熱い想いを真剣をに受け止めている。佐藤朱が出場するテニスのイベントにもいつも多くのファンが集まる。
「エイトの日」で母性あるパフォーマンスを披露する佐藤朱(前列左)(2018年8月)

「エイトの日」で母性あるパフォーマンスを披露する佐藤朱(前列左)(2018年8月)

「エイトの日」ではセクシーなパフォーマンスも披露する佐藤朱(右)(2018年8月)

「エイトの日」ではセクシーなパフォーマンスも披露する佐藤朱(右)(2018年8月)

「アドバイスがあれば伝えて欲しい」

続いて佐藤朱は「今年(2019年)の活動で、カップリング曲のメンバーに選抜されたり、もっとメディアでも活躍したり、テニスの仕事でも活躍できる機会を活かしたいです。テニス界の方からも応援してもらえるようにもなりたいです。チームBの活動でも、もっと前にいけるようにならないといけないと思っています。

ファンの皆さんとはSNSやメール、握手会を通じてもっと仲良くなりたいと思っています。頑張らないといけない1年だと思っています。もしアドバイスがあれば伝えて欲しいです。気づいたことがあったら言って欲しいです。心の刺さるようなアドバイスもあると思いますが、それも受け止めないと変われないと思います」と語った。多くのファンからSHOWROOMでもアドバイスなどのコメントが多数書き込まれていた。

佐藤朱は全国のテニスイベントでも引っ張りだこのテニスアイドルとしても有名だ。
テニスイベントでの佐藤朱(2018年7月)

テニスイベントでの佐藤朱(2018年7月)

「私の気持ちが伝わっていたら嬉しい」

「目標はたくさんあった方が良いと思いますが、これは絶対に叶えたいという目標に私は集中してしまいます。だから、総選挙のことを一番に伝えました」と。

さらにファンからのコメントで、佐藤朱の目標を叶えるためのハッシュタグもSHOWROOMで一緒に考えていた。あまりにも多数のアイディアや意見が出てきて、決まらなかった。

配信後に、佐藤朱は自身のSNSで「配信ありがとうございました!真剣な空気にしちゃいましたが、私の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。でも言葉にするって難しいけど大事だなって改めて思いました。

そして!新年あけましておめでとうございます!今年はさらに、ファンのみんなが、たくさん笑顔になれるようなそんな一年にしたいですね!よろしくお願いします〜よいお正月を過ごしてください〜!」と投稿。

2019年、佐藤朱の躍進が期待されている。
下北FM出演時の佐藤朱(2018年10月)

下北FM出演時の佐藤朱(2018年10月)

下北FM出演時の佐藤朱(2018年11月)

下北FM出演時の佐藤朱(2018年11月)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着