増えすぎたアプリやデータを断捨離!
iPhoneのスピードを早くする5つの方

今のiPhoneを使い始めてからどれぐらい経ちますか? 長く使っていると、使わないアプリやもう必要のないデータなども溜めてしまって「もう容量がいっぱい!」「あのアプリが見つからない」なんてことになっていませんか? そこで今回は、iPhoneをスマートかつ機能的に整理する断捨離術をご紹介します。

皆さん、今のiPhoneを使ってから、どれぐらい過ぎていますか? 長く使っていると、ついつい使わないアプリやもう必要ない仕事のデータなども溜めてしまって「気がついたらもう容量がいっぱい!!」「あのアプリが見つからない」なんてことになっていませんか? iPhoneは定期的に整理するのがオススメ。定期的に整理しないと……
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
・データがいっぱいで動作が遅くなる
・使いたいアプリが見つからなくてイライラ
・人にホーム画面を見られた時に印象が悪い……などなど
様々な不具合が生じてしまいます。そんな色々詰め込んで、使いづらくなってしまったiPhoneをスマートかつ機能的に、整理する断捨離術をご紹介します。
■容量の大きいアプリを調べて消す
面白かったり、便利なアプリが揃うiPhone。しかも無料の種類も豊富なので、取ったはいいけど放置して「いつか消そう」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、その放置したアプリが実はかなり容量をくっているなんても!! そこで、使わないアプリを消すのはもちろんのこと、容量の多いアプリから消していくことをオススメします。
アプリがどれくらい重いかを調べるには、「設定」から「一般」を選択、「使用状況」をタップすると、「ストレージ」の欄にいま容量を多く使っているアプリ順に表示されます。これを参考に上から使わないアプリを選んで消去していくと効率的♪ どちらかのアプリを消したいけど、迷う…なんて時にはこちらを参考にしてみても良いかもしれません。
面倒な写真整理もこれでラクラク!
■よく使うアプリはトップ画面に集める
皆さんはホーム画面のアプリの並び順を気にしていますか? ついついインストールした順に並べてしまいがちですが、断捨離するには小まめに並び変えることがポイント!!
例えば、トップ画面には自分が毎日使う地図アプリやお天気アプリ、すぐさま起動させたいカメラアプリなど実用系を入れておきます。次の画面にはトップに納まりきらなかったものや、ヘビーユーズ系のTwitterアプリや今ハマっているアプリなどにしておくとスワイプする回数も少なくて済むので便利。最後のページに行くほど使わないアプリにしていけば、そろそろアプリ消そうかななんて時も後ろから消していけばいいので、ラクラクです♪
■アプリはジャンルごとにフォルダ分け
インストールした順にアプリを並べてしまう人はこれもやっていないハズ、フォルダ分け!!
ご存知の方も多いと思いますが、アプリはフォルダでまとめて管理することが可能です。フォルダの作成、まとめ方はカンタン、アプリを長押しして、削除したり移動できる状態にしたら、まとめたいアプリを重ねるようにします。すると、自動でフォルダを作成してくれ、まとめたアプリに共通する名前をつけてくれます。名前は変更可能で、絵文字も使用できるので、ホーム画面を自分の好きなようにカスタマズできちゃいます。
ついつい色んなフィルタを使いたくて、インストールしたカメラの加工アプリや使わないけど標準装備で消せない公式アプリなどはまとめて管理しておけば、ホーム画面のスペース節約になり、1度しか使わず、それ以降消すのも忘れてそのままになってた……なんてことも無くなります。
ちなみに…
アプリの並べ変えやフォルダにまとめる作業は直接iPhoneでやるのではなく、パソコンに接続して、iTunes内でやるのが便利。
iPhone内でやると、後ろからトップのホーム画面に持っていくのが大変だったり、移動させる間に他のアプリの位置がズレたりと何かと手間がかかるもの。しかし、iTunes内なら、マウスで動かせるのでアプリの移動が素早く、ミスなくできちゃいます。少しアプリを移動したり、ちょっと消すならiPhone内でもいいけど、大掃除する時などはパソコンを使うと効率よくできます。
■写真をまとめて整理する
高画質でいつも持ち歩いているとなれば、写真だっていっぱい撮ってしまいますよね。私も仕事の資料用に同じような写真を何十枚と撮ることもあります。写真を沢山撮れるのは良いのですが、気がつくとプライベートの写真も仕事の写真もごちゃまぜに…友達に面白い写真を見せたいのに、なかなか見つからない…なんて経験ありませんか? そうならないためには、日頃からの写真整理が大事。まず、撮影した写真は定期的にパソコンへ保存しましょう!
パソコンに保存すれば、iPhoneのカメラロールはスッキリ。パソコンの方が容量に余裕がありますし、万が一iPhoneを落として紛失してしまった……なんて時にも安心です。
カメラロールにある、その他のいらない画像は消去。1枚1枚消していくのは面倒なので、カメラロールを開いたら、画面左下の「矢印」マークをタップ。消去したい写真を選択すると、赤い「チェックマーク」が付くので、その調子でどんどん入らない写真を選んでいきます。最後に画面右下の「削除」をタップすれば、一気に消去することが可能です。この機能を使えば、面倒だった写真整理も楽チンです♪
電源ボタンを押すだけで確認できるのがとても便利!
■ロック画面にカレンダーを設定
iPhoneをもっと便利にするなら、こちらがオススメ。
「何日までにお願いしようかな」「来週の火曜日って何日?」なんて聞かれたりするのあビジネスでは良くある話。ちょっとカレンダーを確かめたいのに、その度にアプリを起動するのって面倒ですよね。そんな時には、ロック画面にカレンダーを設定しておくと便利! いちいちロックを解除せずとも、電源ボタンを押すだけで、日付を確認できちゃいます。
カレンダーの画面は「卓上カレンダー2013:シンプルカレンダー」でダウンロードが可能です。

アプリを起動したら、設定したい月を左右にスワイプして選択します。設定したい月を選択したら、画面中央下にある「壁紙として保存」をタップ。ホーム画面かロック画面かを選択して下さい。
ホーム画面を選択すると下半分サイズのカレンダー。ロック画面を選択すると中央に大きくカレンダーが配置された画像が保存されます。あとはカメラロールや設定からロック画面を設定するだけです。
祝日や行事ごとなども表示されており、これなら予定を決める時にも間違えなさそう。日付を聞かれてパッと答えられるなんて、なんだかデキるビジネスマンのようです。(私だけ?)
様々な方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
私は仕事でアプリをダウンロードすることも多く、ついついiPhone内がごちゃごちゃになりがち。そんな時にこの断捨離術を駆使してiPhone内を整理すると、動きも早くなり、何よりホーム画面が少なく、自分のお気に入りアプリが並ぶ姿を見るととってもスッキリします♪ 皆さんもiPhoneを整理して、快適iPhone生活をお過ごし下さい。あ、空いた隙間に新しくお気に入りのアプリを見つけて入れるのも良いかもしれませんね。
こちらのレポートもどうぞ!
【iPhone】標準アプリをもっと便利なアプリに置き換え! ジャンル別"鉄板"有料&無料アプリまとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12279 ]
【スマホ】iPhoneも節電対策!バッテリーが長持ちする10の方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/7515 ]
【iPhone】カメラアプリはこれひとつでOK! 最強カメラアプリ「Camera+」の使い方 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11685 ]
ネットサーフィンをさらに快適に! iPhoneのSafariで使えるお手軽テクニック10 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11813 ]
意外と知らない!? 覚えておきたいiPhoneの使える小技10 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10781 ]

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着