【会見インタビュー】SUPER★DRAGON
が初のカレンダーを発売!共同生活を
したくないメンバーが明らかに!?

音楽シーンに留まらず幅広いフィールドで話題となっている9人組ミクスチャーユニット・SUPER★DRAGONの初カレンダー『SUPER★DRAGON OFFICIAL CALENDAR 2019』が12月25日に発売される。カレンダーの撮影テーマは“共同生活”。ナチュラルテイストの一軒家で、まるで本当に一緒に過ごしているかのようなリラックスした表情を見せている。また、それぞれのメンバーの誕生月には、成長期ならでは(!?)の貴重な“もぐもぐ”ショットも収録。そんな、見どころ満載のカレンダー発売を記念し、23日、東京・アーバンドック ららぽーと豊洲にてミニライヴと特典会のスペシャルイベントを開催。ライヴ前に行われた囲み取材では、メンバー同士ワチャワチャしながら、カレンダーの見どころから来年の目標、本当に“共同生活”したら?など、様々な質問に答えてくれた。
――カレンダーの見どころを教えてください。
洸希 今回のカレンダーはいつものスパドラとひと味違っていて、ゆるーい感じの衣装や、ふわふわした衣装で撮影をしました。貴重なもぐもご…。
ジャン 大事なとこ!
洸希 噛んじゃった(笑)。もぐもご…。
玲於 めちゃくちゃ噛むやん!
洸希 もぐもぐショットもあるので、そこはいちばんの見どころです!
――カレンダーの中で注目してほしい1枚はありますか?
楽 僕のオススメは裏表紙です。背の順で並んでいまして、最年長の玲於くんがいちばん先頭に並んでいるっていうのが注目ポイント!
玲於 なんだよ!
楽 僕は2番目です!!
毅 確かに!
玲於 確かにじゃないよ!誰がチビやねん!!
――どこに飾ってほしいですか?
和哉 学校や職場、寝るときに上を見上げてとか…。
ジャン 天井!?
和哉 いろいろあると思うんですけど、枕元です。朝、目覚めたら、今日はコイツだなって思える。
洸希 コイツ(笑)。
和哉 あと、好きなページを上にして枕の下に入れて寝ると、なんとその人の夢が見られるんです!
毅 それ、カレンダーじゃなくてもいいよね。
――カレンダーの出来を100点満点で点数を付けるとしたら何点ですか?
ジャン 100点です!(ドヤ顔)。
玲於 めちゃくちゃスベっているよ!
ジャン スベるも何も、言うしかないじゃん!!大体の人が知っていると思うんですけど、カレンダーって日ごとに変わりますよね?
玲於 変わらないカレンダーなんてあるのかよ!
ジャン 一般的には変わると思うんですけど、僕たちも王道で変わるんです。
全員 (笑)。
玲於 それがカレンダーだよ!
和哉 それ以外見たことない(笑)。
ジャン 変わる中で、月ごとにいろいろな俺らと常に過ごせるんです。さっき和哉も言ったように、どこにでも置けるので、場所は自分で決められるわけですよ。例えば、自分の部屋で過ごすことが多いという人は、自分の部屋に置けば、毎月、俺らに会えるわけですよ。
毅 毎月?毎日でしょ!?
ジャン 毎日、見られるということで(笑)、そういう意味も含めて100点満点と言われたら100点でございます。
毅 なんかすみません。
――カレンダーのテーマが“共同生活”ですが、メンバーで本当に共同生活をするとしたら、頼りになるメンバーは誰ですか?
颯 僕が思うのは、玲於くんです。
全員 おーっ!
颯 いろいろな理由があるんですけど、僕的に玲於くんはスパドラのお母さん的存在。料理ができたり、メンバーの面倒見も良くて、そんな部分がお母さん要素としてありまして。共同生活でも、そういった部分が出るんじゃないかなと思って頼りになると思いました。
洸希 めちゃくちゃ照れているじゃん!
玲於 恥ずかしいじゃん、急に褒められると。
全員 …。
玲於 なんで、なんで!?
和哉 恥ずかしいみたいです。
――逆に、コイツとは一緒に暮らせないなというメンバーはいますか?
玲於 (即答で)ジャンです!
楽 ジャンくんだね!ゴミを捨てないんですよ。
毅 片付けができない。
玲於 服を脱ぎ捨てたまま。
和哉 時間にルーズ。
――散々な言われようですが、ジャンさんどうですか?
ジャン ショックです。
全員 (笑)。
毅 直そうと思わないんだ(笑)。
――もうすぐクリスマスですが、プレゼントに欲しいものは何ですか?
壮吾 乗車券と特急券をたくさん欲しいです。電車が好きなので、まずは東京駅22時発の9番線から出るサンライズ瀬戸・出雲に乗って、建設中の高輪ゲートウェイ駅を見ながら走り、兵庫・姫路まで行って、そこから姫路6時発ののぞみがあるのでそれで新大阪まで戻って…。
毅 もういい!
壮吾 止まらないので(笑)。
毅 強制終了させていただきます(笑)。
――毅さんは来年1月期ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)に出演するなど、俳優としても活躍の場を広げられていますが、今後演じてみたい役はありますか?
毅 僕自身が、人生であまり経験しないだろうなという役を演じてみたいです。例えば、コンビニの店員とか、芸能界に入っていなかったらバイトとかでやりそうな職業とかを演じてみたいな〜という感じですかね。
玲於 今日、ちょっとおかしいです!普段はこんなんじゃないです!!
――SUPER★DRAGONにとって、今年はどんな年でしたか?
彪馬 1月に3rdシングル「Monster!」をリリースさせていただいて、3月から5月にかけて初のホールツアーを行い、夏に4thシングル「SWEET DEVIL」を発売しました。夏にシングルを出すのが初めてだったり、それに加えて、原宿でADトラックを走らせて頂いて、竹下通りに僕たちのすごく大きいポスターを貼らさせていただいたりと盛りだくさんで。あとは、「スーパーカップMAX」のCMに9人で初めて出演させていただいたり。そして、明後日発売のカレンダーも僕たちにとって初のカレンダーとなっているので、そういった面も含めて、いろいろな新しいことに挑戦した年だったかなと思います。
――2月27日に2ndアルバム『2nd Emotion』の発売、3月21日からは約1万3000人を動員するグループ史上最大となるワンマンツアーが開催となります。そこで、来年の目標を教えてください。
玲於 『2nd Emotion』は、僕たちがこれまでに感じた喜怒哀楽を包み隠さず曲にぶつけているので、たくさんの方に聴いていただきたいなと思います。ツアーは僕たちの体ひとつで、誤魔化しのきかないようなパフォーマンスをするつもりです。今よりも歌やダンスの表現を強化していっている途中。僕たちのことを応援してくれているファンの人たちのためにも、度肝を抜くようなステージにするつもりです。
全員 …。終わり?
玲於 終わりです!歯切れが悪くてすみません!!
――では、個人の目標はありますか?
洸希 ビートボックスが大好きでライヴでもやっているんですけど、その大会に出てみたいなって思います。ちっちゃいところからでいいので、自分の実力を試してみたいです。
毅 頑張ってください!
洸希 ありがとうございます(笑)。
ジャン ちょっとだけ応援する!
玲於 ちょっとだけっておかしいだろ!
壮吾 僕はサンライズ瀬戸・出雲に乗ってみたいなって…コレって目標!?寝台特急で朝、終点に着くやつなんですけど、たまに東京駅で発車するのを見に行ったりして…いつか乗りたいです!
毅 頑張ってください!
洸希 応援します!
写真/白石文丈

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着