【インタビュー】大柴広己、愛を歌い
人生を歌い友を歌い夢を歌う 包容力
に満ちたアルバム『人間関係』

今日も広い日本のどこかの街で歌っている、「旅するシンガーソングライター」から届いた14曲の近況報告。シンガー、作詞家、ボカロP、フェス主催、レーベル運営などいくつもの顔を持ちながら「旅」にこだわる男・大柴広己のニュー・アルバム『人間関係』がいい感じだ。シンプルなスリーピースの温かいバンドサウンドに乗せて、愛を歌い人生を歌い、友を歌い夢を歌う、包容力に満ちた歌声はとても親密で、そして優しい。36歳にして人生初のフルアルバムを作り上げた男の、新しい旅がここから始まる。

■きちんと人間関係を構築することが生きていく中で一番大切なこと
■いつも「その時思っている一番大事なこと」をアルバムにしているんです

――大柴さんといえば旅するシンガーソングライター。2018年はどんな旅をしましたか。

大柴広己(以下、大柴):毎年150本くらいライブをやってるんですけど、今年は特に多くて、180本くらいやってるんじゃないですかね。

――2日に一回じゃないですか。すごい。

大柴:そのうちの150本は地方なので、半分くらい家にいなかったです。でも慣れちゃいましたね。作詞をしたり、レーベルを持ったり、フェスをやったり、音楽の中でいろんな仕事をしているんですけど、根本としては“旅するシンガーソングライター”がベースにあるので、それがないと芯がなくなっちゃう。日常をきちんと見つめる手段が旅で、旅=非日常と日常をスウィングすると、ちゃんとわかってくるんですね。

――というと?

大柴:僕は大阪出身なんですけど、住んでいた時は大阪のことをあまりいいと思わなかったんですよ。でも東京へ出てきて、大阪のあのゆるさが実はいいところだったんだなとか、あったかいところだったんだなとか。逆に東京に住んで音楽をやっている時には、東京の良さが全然わからなかったんですけど、地方に行って帰ってくると、やっぱり東京はいいところだなと思ったりとか。今いる場所を大事に思うために、一度外に出て戻ってくるというのは精神的にもいいのかなと思いますね。

――そもそも旅が基本になったのは、何かきっかけがあったんですか。

大柴:20代でメジャーと契約した時にはお給料が出ていたんですけど、30歳になる前に独立して、なんとかご飯を食べていかなきゃいけない。その時僕のお師匠さんのRIKUOさんという方が旅するシンガーソングライターとしてずっとやられていて、頭を下げて「運転手をさせてください」と言って、一緒に回ったのが最初です。それがきっかけで、自分が思っていた「ドサ回り」というイメージがすごく変わりました。地方から全国発信をしている人たちがすごく多くて、自分でコミュニティを作るという感じではなく、そこのコミュニティにちゃんと入れてもらう形だったので。

――ああ。なるほど。

大柴:東京でやっていたことは全部トップダウン方式で、「俺はこれを伝えたいんだ、聴いてくれ」だったのが、「何を歌えば聴いてもらえますか?」というところに表現の方法が変わっていったことも大きいと思いますね。だって同じ会場に3歳児と80歳のおばあちゃんがいたりするんですよ。そこで「俺はこういう歌が歌いたい」とか言っても全然聴いてくれない。じゃあ「アンパンマン」の歌でも歌いますかとか、「愛燦燦」にしようかとか、そうなってくるんですよ。

――そこがターニング・ポイント。

大柴:そうやって旅をするようになって、「旅するシンガーソングライター」というキャッチフレーズが勝手についたんです。自分で言ったわけじゃないです。確か2012年にBARKSに載せていただいた時に、つけていただいたキャッチコピーだと思います。

――あ! そうだったんですか。

大柴:いい言葉をいただいてありがとうございます(笑)。
――その、自己主張というよりは共感を基本とする曲作りは、今回のアルバム『人間関係』にも貫かれてますよね。まず言葉がわかりやすくて届きやすい。

大柴:『人間関係』というタイトルにしたのは、自分がOKというだけではもう楽しくないというか、「俺が俺が」で作ってきてうまくいかなかった時期が長かったので、きちんと人間関係を構築することがこれから先生きていく中で一番大切なことかなと思ったので。いつも「その時思っている一番大事なこと」をアルバムにしているんですけど、たとえば4年前のアルバム『それを愛と呼べる日が来るとは思わなかったよ。』のテーマが「LOVE」で、その次には愛を持ってどう生きていくか?という意味で「LIFE」だなと思って『Mr.LIFE』を作って。さあその次は?となった時に「LIVE」だと思って、人間関係を構築する中で一番大事なことが全部繋がって、アルバムの1曲目「LLL」(スリーエル)ができたんです。「LLL」は「LOVE,LIFE,LIVE」ということで、それに気づかせてくれた音楽にありがというという気持ちが入っています。

――人間関係という言葉はよく使うんですけどね。アルバムや曲のタイトルでは初めて見た気がする。

大柴:実は今回、タイトルが先に決まっていたんですよ。『人間関係』というアルバムを作ると決めてスタジオに入って、曲順通りに演奏していきました。ドラムとベースと僕の三人で、2日間で14曲録ったんですけど、1曲1時間くらいでライブみたいに録っていきました。経験上、時間をかければかけるほどやりたいことが変わっていくんですけど、今回は初期衝動のままで録ったので、サウンドに一本筋が通っていると思います。

――曲はここ1、2年で書き溜めたもの?

大柴:そうです。まさに人間関係の中でできた曲ばかりだと思います。たとえば「さよなら三角」は、一人で旅をすると寂しいので誰かと一緒に回ることが多いんですけど、一緒に回るとお別れが寂しいんですよ。先日一緒に回った鴉というバンドの近野くんは秋田県に住んでいて、カサリンチュの村山(タツヒロ)さんは奄美大島に住んでいて、ツアーの時しか会わなくて、また別れてそれぞれの家に帰っていく。そういう人に向けて「また会えたらいいね」という歌だったり、人と一緒にいる時に作った歌が多いですね。「35過ぎて音楽やるやつみんな宇宙人」もそうですけど。

――これはぜひとも突っ込もうと思っていた歌で(笑)。

大柴:これは筋肉少女帯大槻ケンヂさんが、「35過ぎて音楽やる奴はみんな面白おじさん」と言っていたんですよ。でも女性もいるしな、じゃあ何にしよう、宇宙人だなと思ってこの歌を作りました。

――なんというライトなきっかけ(笑)。

大柴:今回のアルバムはジャケットが宇宙だったりして、「堕ちてゆく月」という曲があったり、「世界分の一」に地球が出てきたりして、ちょうどいいかなと(笑)。でも実際周りのミュージシャンは、ぶっ飛んでる人が多かったりするし、ちょっと変わってないとできないですよね。

――真面目に堅実に人生設計を考えるタイプは少ないですね。経験上言うと(笑)。

大柴:僕も真面目に考えて音楽をやっていた時期はありましたけど、どうしても固い表現になってしまうし、そんなに真面目にやってもしょうがないと思う瞬間があったので。ユーモアは必要だと思うんですよ。今から20歳でデビューしますということでもないし、36歳で初のフル・アルバムで、タイトルは『人間関係』って、その時点で面白いじゃないですか(笑)。どこかで面白いと思ってもらえないと、自分的にもやっていけないし、クスっと笑ってもらえたらこっちの勝ちみたいな感じはあります。
――「コンビニでハイボール」みたいに、日常そのもののユーモラスな曲もある。

大柴:これは1分ぐらいでできた曲で、僕の実家は大阪の枚方なんですけど、駅から15分ぐらいかかるので、コンビニでハイボールを買って“コンビニでハイボール、夜のお散歩”と歌って、「あ、できた」と(笑)。

――あはは。ハナウタがそのまま。

大柴:真面目なだけじゃ息が詰まっちゃうので、こういう曲があってもいいと思うんですね。これはファースト・テイクなんですよ。「こんな感じだからついてきて」「本当にやるの?」とか言って、笑ってるのがそのまま入っています。

――わかりやすく入りやすいけど、そこに強い実感がある。たとえば「いっせーのーで」で、「僕らは今日も歌を歌っている」というごく普通の歌詞が、大柴さんの人生としてすごく響いたりするんですよ。

大柴:この曲は大阪で活動しているTOZYさんというシンガーソングライターと一緒に作ったんです。一緒にツアーをする時に「共作したい」ということで、今言われたサビの一番いいところを彼が書いてくれて、「これのアンサーを書こう」と思って僕がAメロ、Bメロを作りました。誰かと共作するのは得意じゃなかったんですけど、自発的にできるようになったこともいいなと思うし、それも含めて人間関係だなと思うので。

――なるほど。ほかにも共作が?

大柴:あります。「堕ちてゆく月」は20歳の、専門学校の女の子たちと一緒に書いたんですよ。まったくの素人なんですけど、自分からは出ない発想で面白いなあと思いました。ざっくり言えば、好きな人を思って〇〇する歌なんですけど。

――ちょっと待って。それは言わないほうがいいかも。

大柴:聴いていただく方に想像してほしいですね。すごい発想だなと思いましたね。自分の作品に関しては自分が面白いと思うことに忠実でありたいと思っていて、この「堕ちてゆく月」はすごく面白いなと思ったので。僕はディレクターとしての仕事も多くて、人の歌詞に手を入れることもたくさんやっているので、その産物でもあります。
■輝かなくてもいいから長く続く古くならない音楽を作りたい
■今日が自分の人生の最高地点でありたいと思うようになりました

――「世界分の一」がいいですねえ。とあるバンドマンの、お金はないけど愛があるあたたかいラブソング。どこまでリアルかどうか知りませんけど。

大柴:めちゃめちゃリアルです(笑)。

――鳥貴族で飲んでスーパーの半額総菜を買って手を繋いで帰る(笑)。いい曲です。

大柴:いい曲ですね(笑)。ここまで柔らかく朗らかに日常を描く曲は、今まであまりなかったと思います。「ここじゃないどこかへ行きたい」という歌をずっと書いていたんですけど、これは全然そうじゃない。目の前にあるものをちゃんと見て、それを愛してあげようという歌です。10年前だったら絶対そんなこと思わなかったんですけど、僕も宇宙人2年目なので(笑)。身の回りに意外と面白い風景がいっぱいあるなと思うようになりました。

――それは年輪と経験を積まないと見えてこない。

大柴:自分が思うよりけっこう人生は長いなと思うんですね。23歳でデビューした時には、この年になって音楽をやってるとは思ってませんでしたから。でも30歳を過ぎて自分のやりたいことがようやくできてきて、信頼できる人が身の回りにいてくれるようになって、いろんなことが動き始めて。花火のように一瞬でもいいから大きく輝くものがいいと思ってきたんですけど、輝かなくてもいいから長く続く、古くならない音楽を作りたいと思うようになって、今日が自分の人生の最高地点でありたいと思うようになりました。85歳くらいで死ぬとしても、最後の日まで新曲を作ることを考えていたい。そのためには、売れちゃ駄目だと思うんですよね。

――すごいこと言いましたね。さらりと。

大柴:売れちゃ駄目ですよ。売れたら上がるけど、上がると落ちる。売れていることを人に悟られずに、ずーっと1ミリずつ毎日上がって行って、死ぬ時にピークを迎えるような人生がいいと思っています。もちろん周りの人を幸せにするぐらいは売れたいですけど、ブームになってしまうと、いつか去りますから。そういう人をいっぱい見てるし、そうはなりたくないので。売れちゃ駄目ですね、ミュージシャンは。
――金言ですねえ。

大柴:常に先のことを考えて、毎年最高のものを作って行って、それが世の中にコミットできるものであればなおいいという、それが自分の中の音楽の哲学ですね。自分一人じゃなくて、みんなと一緒にそういうふうになっていけたらいいなと思います。

――そのためには努力も必要。今の時代にはどんな音楽が求められているのかとか。

大柴:めっちゃ考えます。最近、作詞家としてボーカル・ユニットに参加させてもらったんですけど…。

――Da-iCEの「FAKESHOW」ですね。あれは2018年ですごく大きい出来事だったんじゃないですか。

大柴:あれはめちゃめちゃ考えました。彼らが今までやってきたこととまったく違うものを求められた時に、彼らは朝の情報番組でヒットしたので、それを全否定する曲があったら面白いんじゃないかな?と思って、「FAKESHOW」の歌詞を書いたんです。朝のワイドショーで人気が出たのに、「それはフェイク(偽物)ショー」だと言って、それが「スッキリ」のテーマソングになったですよ。これは面白い!と思いましたね。

――よく通りましたよね(笑)。

大柴:そこもユーモアというか、大阪で言う「なんでやねん!」というニュアンスが常にあって、聴く人が「えっ?」というものを作りたいんですよ。昔からそうで、たとえば臓器提供のラブソング(「ドナーソング」)だとか、「さよならミッドナイト」という曲にコンドームという言葉が入ってるとか。奇をてらったわけではなくて、そこにある表現に忠実になるということでもあるんですけど、そういうものは常にあります。自分は「もじゃ」という名義でボーカロイドの曲も作ってたんですけど、一番売れた曲も、普通に言葉を出すとかなり下世話な曲なんですけど。

――何でしたっけ。

大柴:「聖創爆裂ボーイ」です。れるりりくんと一緒に作った曲なんですけど、スピードを速くして何を言ってるかわからないようにしたりとか。そういうことも、世の中にあるものを使って聴いたことのないものを作るということに、ちゃんとリンクすると思うので。そういう感じで音楽を作っています。
――そこがすごく面白いと思っていて。大柴さん、弾き語りのフォーク・シンガー的なたたずまいがありながら、ボカロ曲を作ったり、そのフットワークがほかにあんまりいない感じだなあと思うんですね。伝統的なミュージシャンの世界と、若者のカルチャーを軽やかに行き来するというか。それって何かコツがあるんですか。

大柴:あります。一人でシンガーソングライターをやっていて一番大事にすることは…シンガーソングライターって群れると気持ち悪いんですよ。バンドと違って。たとえば同世代でシーンを作るとか、それはいいいんですけど、ほかの世代を排除してしまうところがある。だから同世代で固まらない、ジャンルで固まらないとう意識はあります。自分がやっている「SSW」というフェスもそうですけど、今年出た崎山蒼志くんという子は16歳で、最年長の元FIELD OF VIEW浅岡雄也さんは50歳くらいで。ジャンルも違えば年齢も違いますけど、そういう人たちが一つのものを作るのが好きで、僕がいろんなことをやっているのも、そこを見る目を鍛えるということでもあるんですよ。

――ああ。なるほど。

大柴:これをやっていいのか悪いのか、その判断が狂うと全部壊れちゃうんで。自分の目的地をちゃんと確認することが、最初に言ったように、旅する中で非日常と日常の自分の場所を確認することだったりしますね。自分の可能性を自分で狭めるのはもったいないと思うし、作詞家も、ボカロ曲を作るのも、フェスを主催するのも、レーベルを経営するのも、音楽人として自分の中でちゃんとジャッジができてるからできることだと思うので。高望みせず、目の前のことを見据えてやっていきたいと思ってます。

――アルバムのラスト曲「ALIVE」の一節「変わらないものであるために 僕は変わり続けていきます」。それって結論な気がします。

大柴:それで最後に「ねえ君はどう思う?」という、それが実は1曲目の答えなんですよね。1曲目にループした時に、「僕は今まで生きてきていろんなことがありました」「だけど歌に出会ってからそんな人生が変わりました」。

――LOVE&LIFE、LIFE&LIVE、LIFE with ALIVE。それが今の答え。

大柴:そう。いいでしょう? いいアルバムなんですよ(笑)。

――いいアルバムですわ。間違いない。

大柴:このアルバムで何が一番言いたいかと言うと「感謝」なんですよね。アルバムに感謝という言葉は一つも入ってないですけど、テーマは「感謝」なんです。「ヒロイン」という曲も、自分の人生を変えてくれたギターへの感謝の言葉だし、人に対しても音楽に対しても「ありがとうございました」というのが、アルバムで一番言いたかったことですね。ようやくこういうアルバムができて、本当に良かったと思います。ぜひ聴いていただきたいですね。

取材・文●宮本英夫
リリース情報

1st full album『人間関係』
2018.12.5 Release
ZLCT-1004 / ¥2,500 (税抜価格)+税
1. LLL
2. ジェラシックボーイ
3. 夜を泳ぐ魚(MV曲)
4. いっせーのーで
5. コンビニでハイボール
6. グレンリヴェット
7. ヒロイン
8. HALE-RUYA
9. 堕ちてゆく月
10. さよなら三角
11. 世界分の一
12. 35過ぎて音楽やるやつみんな宇宙人
13. YESOS?
14. ALIVE

ライブ・イベント情報

「オオシBar ~年末ワンマン名古屋~」
12/27 thu. 名古屋 ローリングマン

「オオシBAR 」
12/29 sat. 大阪 谷町四丁目 skippy
GUEST:眞鍋総一郎(Seif-Portrait)

「コスモフェス」
12/30 sun. 大阪 さきしまコスモタワー
《出演》
信政誠/作人/アダチケンゴ/市川セカイ/大橋タカシ/オカダユータ/小倉ユウゴ/想ワレ/キャラメルパッキング/ふらっと♭/ポンジー/山本義則/福見健二&康本少年/HIGH BONE MUSCLE/無重力のレシピ/ゆあさまさや/raciku
GUEST:大柴広己

「コニロック」
1/4 fri. 東京 渋谷 TSUTAYA O-WEST
《出演》
大柴広己/メガテラ・ゼロ/ナナホシ管弦楽団/ピコ/KOOL/タラチオ

「CITY OF MOUNTAINTOPS」
1/10 thu. 京都 MUSE 《出演》大柴広己/キクチユウスケ(plane)/井上ヤスオバーガー/黒田保輝(tenoto)/寺井孝太(LOVELOVELOVE)/みっちー(シンガロンパレード)

「CITY OF MOUNTAINTOPS」
1/13 sun. 愛知 名古屋 ROLLING MAN
《出演》大柴広己/キクチユウスケ(plane)/寺井孝太(LOVELOVELOVE)/臼井嗣人

「CITY OF MOUNTAINTOPS」
1/14 mon. 大阪 福島 2ndLINE
《出演》大柴広己/キクチユウスケ(plane)/井上ヤスオバーガー/寺井孝太(LOVELOVELOVE)/臼井嗣人/オーノカズナリ/竹森マサユキ(カラーボトル)/岡部喜誉治/まきちゃんぐ

「音楽人生 vol.4」
1/17 thu. 新宿 マーブル
《出演》大柴広己/りさボルト&Hys/ターキーのぶと(ユタ州)/じゃっく(イヌガヨ)/田高健太郎/渡邉広幸/桜田雅大(トランヂスター)/中原くん

「オオシBAR 」
1/20 sun. 大阪 谷町四丁目 skippy
GUEST:後日発表

大柴広己1st full Album「人間関係」
リリースツアーファイナル
弾き語りワンマン「たった一人っきりで歌う」
1/27 sun. 大阪 umeda TRAD

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着