【インタビュー】とけた電球、三人が
丹精込めて作り上げたハイ・クオリテ
ィーな最新音源「STAY REMEMBER」

今年1月にベーシスト脱退というアクシデントに見舞われた、とけた電球。そこで停滞することなく、意欲的に活動を継続させた彼らの最新音源「STAY REMEMBER」が11月28日にリリースされた。とけた電球初のEP盤となる同作は、幅広さとクオリティーの高さを併せ持った、非常に良質な一作となっている。さらなるグレードアップを果たしたメンバー三人の最新の声をお届けしよう。

■今回のEPは「覚えてないや」を中心にして
■この曲との距離感を考えながら作っていきました

――新しいEPの制作に入る前は、どんなことを考えていましたか?

境直哉(Key. 以下、境):今回の「STAY REMEMBER」の3曲目に入っている「覚えてないや」という曲は2年前くらいにできた曲で、ずっとライブで演奏しているんです。メンバーみんなこの曲は気に入っていて、今回のEPは「覚えてないや」を中心にして、この曲との距離感みたいなところを考えながら他の曲を選んで作っていきました。

岩瀬賢明(Vo.Gt. 以下、岩瀬):全体を覆うテーマや方向性みたいなものは特になかったです。とりあえず、できる限り曲をたくさん作って、「覚えてないや」を軸にしつつ、今の自分達がいいと思うものを拾っていった感じです。

――とけた電球のど真ん中といえる曲調で、なおかつ良質な「覚えてないや」があったことは制作の大きな拠り所になったでしょうね。「STAY REMEMBER」はカラーの異なる5曲が並んでいますが、それは自然な結果でしょうか?

高城有輝(Dr. 以下、高城):狙った感じはなかったですね。今回は僕も曲を作って候補として出して、デモのストックみたいなものが結構あったんですよ。その時点でいろんな曲があったし、僕らはいろんなことをやりたい人間の集まりなので、自然と幅広くなりました。
――では、「STAY REMEMBER」を1曲ずつ見ていきましょう。EPの幕開けを飾る「新鮮な身体」は、シティポップに通じるテイストが香るファンキー&アッパーな曲です。

岩瀬:この曲は、高城が「こういうビートを叩きたい」と言ってきたところから始まりました。それで、作曲のクレジットが僕と高城になっているんです。

高城:カッコいいドラムのビートを基盤にした曲を作りたいという気持ちが自分の中にあって。それで、こういうテンポ感で、こういうビートの曲をやりたいんだよね、ということを岩瀬に伝えたんです。そうしたら、そこに岩瀬がストックしていたコード進行を乗せて原形ができて…という感じでした。

岩瀬:全体の曲調としてはファンクっぽいのかなと思ったけど、バンドとしてやりたいのはそうじゃなくて、ポップスなんだよなというのがあって。バンドでいうと、ORIGINAL LOVEさんの昔の感じというイメージでした。後ろのビートがカッコいいけど、やっていることは歌モノのポップスみたいなところに落ち着かせたいなと思って作りました。僕はこういう曲調は大好きで、歌うのも楽しかったです。
▲岩瀬賢明

高城:この曲はイメージどおりのビートを叩けたし、インター・パートにフックを入れ込んだことも印象に残っています。そこだけドラムをダブルで重ねて、スネアもちょっと違うスネアを使ったりして、ドラムを押し出しているんですよ。それが楽しかったし、仕上がりも気に入っています。

境:僕らは元々ファンクっぽい曲が好きで、前のアルバムや、それ以前の音源、つまりCDになる前からそういう曲をやっていたんです。今回ベースをサポートのこうだい君が全曲弾いてくれているんですけど、彼もファンクっぽい曲調が好きなので、僕らはすごくやりやすかった。こうだい君も含めた4ピース感で成立させて、それをパッケージできたのは、すごく良かったんじゃないかなと思いますね。

岩瀬:この曲はレコーディングするときに僕のギターの16ビートのブラッシングをループさせたのを流しっぱなしにして、それをみんなで聴きながら演奏したんです。ブラッシングが入ってから、全然ノリが変わったよね?

境:変わった。

高城:めっちゃ、やりやすくなった。

――躍動感に溢れたグルーブが心地好いです。「新鮮な身体」の歌詞についても話していただけますか。

岩瀬:この曲の歌詞は、テーマがあって。僕は顔がカッコいい人とか、美人があまり好きじゃないんです(笑)。好きじゃないというか、羨ましさを感じている。生まれ持ったスペックの高い人の中には、生まれ持ったものだけで勝負していく人がいると思うんですよ。人生を生きていく中で得たものを使うんじゃなくて、顔がいいからそれだけで私は生きていけるとか、俺はモテるぜみたいな人は結構いるなと思っていて。

高城:そういう人は、得しているよね(笑)。

岩瀬:うん。でも、そういうのは若いうちだけだぜと僕は思っているんです。そういう人達に対して、“別にいいけど、若いうちだけだよ”ということを書いたのが「新鮮な身体」です。

――歌詞からは、“人生を大事に生きて、日々生まれ変われ”というメッセージを歌っているのかなと思いました。

岩瀬:そういう前向きな歌詞ではないです(笑)。根っこにあるのは、“お前らムカつくんだよ”という気持ちなので(笑)。

境:でも、ひっくり返せば、そういう意味にもなるんじゃない? “こっちは日々、ひたすらがんばっているんですよね”という(笑)。

岩瀬:そうだね。“お前らはそうやって顔だけでご飯を奢られていたりするけど、こっちはな…”みたいな(笑)。ただ、自分の思いをダイレクトに書いた歌詞ではないので、前向きな歌詞だと捉える人は、そう解釈してもらってかまわないです。
▲境直哉

――では、そう捉えさせていただきます(笑)。2曲目の「ロードムービー」はメロディアス&ウォームなアップテンポのナンバーです。

境:これは元々サビだけ作ってあって、「覚えてないや」を軸にEPを作ろうという話になったときに、この曲を形にしたいなと思って完成させました。ポップな曲調をイメージしていて、残りのメロディーと歌詞を考えていく中で、僕は高城が昔付き合っていた人のことを思い出したんです。二人はお似合いだなと勝手に思っていたけど、別れてしまって、それが悲しくて。それをテーマにした歌詞にしようと思いつつ、元々サビは“こんなふうに、ゆったりした気持ちで生きられたらいいな”という思いでメロディーを考えていたので、それと重ねながら高城の恋をモチーフにして、僕の気持ちを書いたのが「ロードムービー」です。

――それで、透明感のあるせつなさを湛えた曲になっているんですね。「ロードムービー」は正統的ポップスという印象の曲でいながら、構成がイレギュラーなところが面白いです。

境:そう。この曲の構成は、気持ちの変化を現しているというか。最後に“ワァーッ”と高ぶって終わるというよりも、こういうふうに生きていけたらいいな…というふうに、緩やかに日常に戻っていくことをイメージして書いていたので、それに沿った流れにしたいと思って。それで、こういう構成にしました。

岩瀬:ストーリー性を感じさせる構成になっていて、すごくいいと思いますね。「ロードムービー」は、僕はメロディー作りも、作詞も何もしていないので、歌にしても、ギターにしても自分なりにできたというのがあって。今回の5曲のレコーディングの中では、1番か2番くらいに上手く歌えたました。レコーディング中も気持ち良く歌えたし、できあがった音源を聴いても上手く歌えたなと思う。いいテイクが録れて良かったなと思いますね、自画自賛になっていますけど(笑)。

――この曲の包み込むような歌は本当に魅力的です。それに、ブルージーなギター・ソロも聴きどころになっています。

岩瀬:ソロは、すごく適当に弾きました(笑)。僕はギターを弾くのは好きだけど、決まったフレーズを弾くのはあまり好きじゃないんですよ。この曲もソロは考えずにレコーディングして、何度か弾いて、その中からいいのを選んだんです。この曲は8テイクくらい、ソロを弾いていたよね?

高城:そんなに録ったっけ?

岩瀬:録った。「あっ、間違えちゃった」みたいな感じで(笑)。
▲高城有輝

――何度も弾くことになるかもしれないとわかっていながら、何も決めずにスタジオに行ったんですね。

岩瀬:そう(笑)。その場の空気感とか、瞬間の感情を活かしたかったんです。

境:この曲のソロは岩瀬ならではのグリップ感というか、この曲が持っているせつなさみたいなものが凝縮されていていて、すごく気に入っています。曲の中でギターにある程度立っていてほしかったし、ギター・ソロもお任せしたんですけど、すごくいいギターを弾いてくれて感謝しています。

高城:「ロードムービー」は、境から作曲の経緯を聞いていたので、僕は超おセンチな気持ちになって録りに臨みました(笑)。レコーディングのときも、多摩川の映像を流したりしていたよね?

岩瀬:そう! パソコンで映像を流してギターを弾いた(笑)。

高城:岩瀬に、「センチメンタル担当は、お前ね。俺は自転車を漕いでいるようなドラムを叩くから」と言って。そうやって、みんなでイメージを共有して、役割分担を決めたんです。なので、僕はシンプルなビートを刻んで、疾走感を出すことを意識しました。そういうアプローチを採ったことで、この曲はレコーディングでさらに化けたという印象があります。

――サラッとしていそうでインパクトの強い曲といえますね。続く3曲目は、今作の軸になった「覚えてないや」です。

岩瀬:これは2015年の終わりか、2016年の始め頃に作った曲で、僕が前の彼女と……。僕は、元カノの曲ばかり作ってしまうんですよ。「覚えてないや」は、当時付き合っていた人がいて、僕がこの人と別れても、この人は普通に生きていくし、僕も生きていくんでしょうねと、ちょっと淋しがりながら作ったような記憶があります。

境:僕は、この曲を最初に聴いたときのことを、すごくよく覚えています。岩瀬が弾き語りの形で持ってきたんですけど、その時点で歌詞もあらかたできあがっていて、“君が今生きている世界から僕が消えたとして”というのを聞いて、めちゃくちゃ暗いことを歌っているなと思ったんですよ。でも、曲自体はすごく開けていて、非常に届きやすいというか、とけた電球の入り口になるような曲なんじゃないかなという印象を受けたんです。なので、気合を入れてアレンジしたし、ピアノも結構細かく気を遣いました。重心の置き方や和音の積み立て方を丁寧に決め込んでいったんです。ただ、イントロだけ自信がなかったんですよ。これだけ良い曲に対して、このイントロでいいのかなとずっと思っていたんです。それで、レコーディング前に岩瀬に相談したら、「いや、これがいいんだよ」みたいなことをサラッと言ってくれたことも印象に残っています。

岩瀬:……ごめん、全然覚えてない(笑)。

境:ええっ? マジで?(笑)

岩瀬:うん。

境:あの言葉で、すごく救われたのに……。

高城:でも、岩瀬が覚えてないということは、本当にいいと思っていたんだよ、多分(笑)。「覚えてないや」は本当にわかりやすいメロディー・ラインだし、歌が超良くて、僕はこの曲が大好きです。僕の兄貴も大好きなんですよ(笑)。そういう曲なので、ただひたすら歌を届けたくて、ドラムは後ろに徹することにしました。それは、正解だったんじゃないかなと思います。

岩瀬:みんな、俺が思った以上に思い入れが強いね。

――実際、曲も歌も上質です。

岩瀬:ありがとうございます。この曲の歌はめっちゃ難しいんですよ。僕が出せる高い音の限界まで全部出ているメロディーなので。だから歌うのが難しいんですけど、その中でも声をすごく張るところや、繊細に歌わないといけないところがあって。難易度の高いメロディーを、そういうところも感じながら歌うというのが、すごく難しかったです。

――黒っぽさが香っていることが、独自の色気を生んでいます。

岩瀬:だとしたら嬉しいですね。

高城:この曲の歌は、本当にいいと思う。いつも歌録りをするときはエンジニアさんと、歌はこうしたほうがいいね…みたいなことを話し合うことが多いんですけど、「覚えてないや」は岩瀬が一人で全部録ったんです。それが、すごいなと思って。

境:そう、あれは本当にすごかった。

高城:Bメロの最初に出てくる“だらしなくて情けないな”というところの声色の変化とかは、“情けねぇな、お前”という弱さや人間性が垣間見えるし。岩瀬の表現力の高さを、あらためて感じました。
■“いろいろなことがやりたい”という好奇心がありつつ
■バンドのグルーブや技術がある程度成熟してきている

――4曲目の「日々のかけら」は、温かみに溢れたスロー・チューン。

岩瀬:僕は今回のEPの中で、この曲が一番好きです。僕は友達がいないんですよ。うちのメンバーは三人とも友達がめっちゃ多いというタイプではないと思いますけど、僕は本当に遊びに行くことも稀で、悩みを相談する友達もいなくて。そういう中で、俺はマジで孤独だなと、ふと思ったときがあったんです。それで、僕が仲がいいと思っている人にとって、僕が悩みを相談できる友達であったりとか、しんどいときに支えてあげられる人になれるといいなと思ったんです。そういう思いを込めて書いたのが「日々のかけら」です。

境:これは、岩瀬の人柄が本当ににじみ出ている曲だなと思いますね。これもデモで持ってきたときは弾き語りで、歌も歌詞もほぼできあがっていて、この曲は今回のEPに入るべき曲だなと思ったことを覚えています。あと、僕らはバラードをリード曲や表題曲にすることが多くて、気合を入れてアレンジしないといけないことが多いんですけど、今回はバラードがリードじゃないということが決まっていたんですね。だから、変な話、純粋にこの曲のために演奏ができたというか。変に煌びやかにしなくてもいいし、変に誇張表現しなくてもいいというところで、すごく気持ち良く弾かせてもらいました。

――エレピの音が、すごく良い味を出しています。

境:ありがとうございます。スタジオにたまたまビンテージのフェンダーRhodesがあって、それを使わせてもらったんです。それに軽くコーラスをかけて、フワッとさせたらものすごくいい音で、ビックリしました(笑)。

高城:この曲は「覚えてないや」との対比みたいなところで、内省的な感じなのかなという印象ですね。演奏に関しては、みんな四畳半で弾いているような感覚の小さい音で弾いていて、僕も小さい音で叩きました。で、ハイハットは14インチが一般的なんですけど、この曲は16インチにして、ちょっと温かくなるというか、点がばらけるようなハイハットの音にしてみたんです。そうやって、ある意味雑さみたいなものを表現しました。
――Aメロは無機質な8ビートでいって、Bメロからゴーストを入れてロールするという流れになっているのも絶妙です。

高城:1番も2番もそうですけど、歌がいろいろ語るAメロ後のBメロはすごく感情が出ているというか、泣けるポイントという印象があって。無意識かもしれないけど、そこでみんなの演奏も一気にギア・チェンジができたのかなという気がしますね。

――歌に寄り添った結果、ああいうアプローチになったんですね。それに、アウトロのギター・ソロも必聴です。

岩瀬:でも、これも適当です(笑)。フレーズも決めていなかった。最後にギター・ソロを入れてエモい感じにしたいなと思っていて、エモくするなら機材もエモくしようと思って、僕がこのバンドを始めてからずっと使っているTokaiのジャズマスターを、アンプに直結して弾きました。

――えっ、アンプ直結ですか? ファズをかけているのかと思いました。

岩瀬:いや、アンプだけで、こういう音がするんですよ。ちょっと名前を忘れちゃいましたけど、カナダのマイナーなアンプで、真空管のコンボアンプ。先輩に安く譲ってもらったアンプで、僕は結構好きなんですよね。

――そういう機材を使って、アドリブでソロを弾かれたんですね?

岩瀬:そう。その場の感覚で弾いて、しかも実際は倍くらいの尺を弾いて、途中で切ってもらったんです。

――感情がダイレクトに出ているという意味で、アドリブをチョイスしたのは正解だったと思います。「STAY REMEMBER」を締めくくるのはグルーヴィかつ煌びやかな「僕を忘れないでね」というミディアム・チューン。

岩瀬:この曲は素材だけが2~3年前からありました。でも、そのときは僕もうまく作れなかったし、バンドでやってみてもうまくできなかったんです。今回のレコーディングで何曲か作らないといけないとなったときに、そういえばこれをやっていなかったなと思って。サビが気に入っていたので、もう1回作り直して、今の形に落とし込みました。今回のアレンジは、よくできたなと思います。

境:作曲の名義が岩瀬と僕になっているのは、岩瀬が9割くらい作ったところに僕がCメロを加えたんです。なので、フィフティー・フィフティーの共作ではなくて、ほぼ岩瀬が作った曲です。岩瀬が話したように、この曲の素材は結構前からあって、アレンジも4種類目くらいなんですよね。岩瀬は結構多作なので、ちょっとアレンジが気に入らなかったりすると、すぐにボツになるんですよ。でも、僕もこの曲のメロディーは覚えていたので、引っぱり出してきてやろうよと言って。岩瀬も言ったように、これは今の自分達じゃないと形にできなかった気がしますね。今のとけた電球は“いろいろなことがやりたい”という好奇心がありつつ、バンドのグルーブや技術が、ある程度成熟してきているんです。そういう一番いいタイミングで引っ張ってこれた曲じゃないかなと思います。

高城:この曲のドラムは1番のAメロはマーチングで、2番はゴーストを入れたパターンで、4つ打ちあり、8ビートあり…というふうに、いろいろやっています。弾き語りでも形になる曲ではあるので、バンドでやるからには派手さとか、場面転換、メリハリといったことを意識するべきだなと思ったんです。ちょっと、“ミュージカル感”みたいなものを意識していた気がしますね。ビートや、ちょっとしたフィルインも、うまくハマったかなとは思います、結果的に…ですけど。曲順的にも、この曲を5曲目に置いたのは良かったですね。今まではバラードを一番最後に置くことが多くて、当初は「日々のかけら」を最後に持っていこうかという話もあったけど、「僕を忘れないでね」を最後に置くことで、自分達はこれがやりたいんだという意思表示になったと思っています。
――心地好い余韻が残る終わり方になっていますよね。「僕のことをわすれないでね」の歌詞は、ファンの皆さんに向けたメッセージかなとも思いましたが……。

岩瀬:いえ、これも元カノの歌といえば、元カノの歌です(笑)。

境:でも、ファンに向けた歌かなと思われたのはわかります。僕も最初に歌詞を読んだときに、これはバンドのことを歌っているのかなと思ったんですよ。それで、岩瀬に聞いたら、違うと即答されました(笑)。

岩瀬:違う。付き合っていた人と別れたときに、別れることになったけど、出会ったことが運命だとしたら、また来世で出会えるといいね…ということを歌った曲です。

――なるほど。ロマンチックな歌詞なんですね。

岩瀬:はい。一応、ロマンチストやっているんで(笑)。

一同:“やっている”って(笑)。素でロマンチストじゃん(笑)。

岩瀬:それは、どうかわからない(笑)。

――いえ、岩瀬さんは、ロマンチストだと思います(笑)。さて、「STAY REMEMBER」は、テイストの異なる魅力的な5曲がバリッと並んだ好盤に仕上がりました。本作のリリースを記念して、来年3月1日にTSUTAYA O-WESTで行うライブは、どんなものになりますか?

境:TSUTAYA O-WESTでワンマンというのは、僕らとしては結構挑戦なんですよ。バンドの最初の頃に出た大会の会場がO-WESTだったんですけど、すごく緊張してしまって、そのときのことは全く覚えていないんです。それも含めて、O-WESTは僕の中で思い入れのある場所なんです。そこでワンマンをするというだけでもズッシリとくるものがあるし、今から緊張している。こういう気持ちのときはいいライブができることが多いので、そうなるようにがんばります。

高城:今年の始めにベースがやめて、三人でバンドを進めていかないといけないという状況になって。今回の「STAY REMEMBER」は僕も作曲に参加したり、境の作曲が増えたりしたし、CDの盤面だったり、特典とかも含めて、三人で丹精込めて作ったという感覚が強いんです。僕達らしさが伝わる作品になったと思うし、それをライブでもお客さんと共有できたらいいなと思いますね。境と同じように、僕もO-WESTには思い入れがあって、そこでみんなと一緒に最高の空間を創ることを楽しみにしています。

岩瀬:境が話した大会のときのことは僕はよく覚えていて、最悪だったんですよ。当時は今の曲を何倍もわかりにくくしたような曲が多くて、見ている人がポカンとしていて、それがすごく悲しかった。今はもっとわかりやすくて、みんなが楽しめる曲ができているので、あのときのリベンジをしたいというのはありますね。それに、このライブは3~4ヶ月前くらいに決まって、それからずっとMCで何を言おうかなと考えているんです。普段のライブでは適当なことばかり言っているけど、せっかくO-WESTでやるし、ワンマンということで、僕らを見たくて来てくれた人がいる場なので、とけた電球を6年やってきて感じたことだったり、僕らの音楽に救われている人がいるとしたら、そういう人達に僕が思っていることをちゃんと届けられるようにしたいんですよね。僕らのことを応援してくれている人には本当に感謝しているので、今度のO-WESTでちょっとでも恩を返せたらいいなと思っています。

取材・文●村上孝之
リリース情報

とけた電球「STAY REMEMBER」
11月28日リリース
HPTD-0003¥1800(+tax)
1.新鮮な身体
2. ロードムービー
3. 覚えてないや
4. 日々のかけら
5.僕を忘れないでね

ライブ・イベント情報

とけた電球ワンマンライブ『想いがハジケル3秒前』
1st.E.P.『STAY REMEMBER』リリース記念ライブ
1月30日(水)大阪・心斎橋Music Club JANUS(企画ライブ)
3月1日(金)東京・渋谷TSUTAYA O-WEST(ワンマンライブ)

<タワーレコード インストアライブ>※観覧フリー
12月15日(土)タワーレコード難波店5階イベントスペース
12月21日(金)TOWER RECORDS新宿店7階イベントスペース
1月14日(月祝)名古屋パルコ西館1階イベントスペース

<新宿ロフトの年末大感謝祭2018年末ダヨ!全員集合!!>
12月27日(木)新宿ロフト
とけた電球他、全13アーティスト出演!

12月29日(土)新宿SAMURAI
とけた電球/GOODWARP/スロウハイツと太陽/CRAZY WEST MOUNTAIN/アマアシ/tonetone

ニアフレンズ「俺らがやらなきゃ誰がやるツアー」
1月12日(土)滋賀県・浜大津B-FLAT
とけた電球/ニアフレンズ/Arakezuri/Blume popo/The Satellites/The Dragers

ぼこた&もも姉pre.「米音~come on~vol.7」
1月19日(土)新潟県GOLDENPIGS BLACK
とけた電球/ニアフレンズ/Chronograph/useless human being/clumsy dolt/Monstera

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着