シングル「こまどりのラーメン渡り鳥」

シングル「こまどりのラーメン渡り鳥」

デビュー55周年の“こまどり姉妹”が
18年ぶりのニューシングルのリリース
を発表

昭和13年(1938年)2月16日に生まれ、本日、76歳を迎えた“こまどり姉妹”。デビュー55周年となる今年、18年ぶりにシングル「こまどりのラーメン渡り鳥」を3月19日に発売することが分かった。「ソーラン渡り鳥」や「涙のラーメン」といったヒット曲を持つこまどり姉妹が、今度は大好きなラーメンをテーマに自身の人生をなぞらえたラーメン人生歌となっている。
こまどり姉妹は昭和34 年(1959年)10月、コロムビアから『並木栄子・並木葉子』の芸名で「浅草姉妹」でレコードデビュー。数々のヒット曲を持ち、紅白にも7年連続で出場するも、熱狂的なファンによる傷害事件や妹のガンなど、連続した不幸も重なり、全盛期からドン底へとの曲折もあり、様々な苦難を味わい、昭和48年(1973年)に活動を休止。昭和58年(1983年)に活動を再開し、以後、現在まで元気に歌い続けている。デビュー50周年の平成20年(2008年)には第50回日本レコード大賞にて功労賞を受賞している。

そんなこまどり姉妹が大きく注目されたのは翌平成21年(2009年)に、ドキュメンタリー映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が公開されてから。
この映画はこまどり姉妹の数奇な運命を、過去の映像やこまどり姉妹自身の語りで綴ったドキュメンタリー。後日、DVDでも発売されたが、その波乱万丈の人生は観る者に大きな衝撃を与えた。その映画の中でも繰り返し、ラーメンを食べるシーンがあり、年齢の割に食欲旺盛なこまどり姉妹はその後もテレビ出演などで引っ張りダコとなった。

「こまどりのラーメン渡り鳥」はそんなこまどり姉妹の一面をフィーチャーしており、作詞作曲はオオガタミヅオが担当。ラーメンのCM楽曲などを手がけており、こまどり姉妹の幅広い芸風に対応できる作風を持っていることから、今回、白羽の矢が立った。札幌ラーメンと喜多方ラーメン、東京ラーメン、博多ラーメンという4つのご当地ラーメンを歌い、北海道から東京へ向かったこまどり姉妹の幼少の頃をなぞらえて歌っている。ジャケットもこまどり姉妹がラーメンどんぶりの中にいるイラストのこまどり姉妹を覗くという、今までにない趣向で遊びが心満載だ。

そして、カップリングにはまさしくこまどり姉妹の人生を歌った「こまどりサンバ~幸せになりました~」を収録。サンバということでブラジルの公用語であるポルトガル語の掛け声で始まり、途中には島木譲二さんの「こまったこまったこまどり姉妹」のギャグをもじった形で、「こまったこまったこまどりサンバ」と本人たちが掛け声をかける部分もある明るい楽曲となっている。これには振り付けもついており、「こまどりサンバ 長生き健康体操」としてこまどり姉妹自身が歌いながら、観客と踊る予定だそうだ。

また、今回のこまどり姉妹デビュー55周年の皮切りに、この2月26日、こまどり姉妹が1968年10月15日に発売したアルバム『こまどり物語』が初めてCD化される。これはこまどり姉妹デビュー10周年記念のアルバムとなっており、こまどり姉妹がデビューするまでの人生を曲間にナレーションで語る趣向のアルバムとなっている。レコードがなくなって以来、今までCD化されず、幻の名盤となっていたが、2009年の映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』の公開以来、ファンの間からの強い要望があり、その声に応えて今回の復刻に至った。

【こまどり姉妹 コメント】

■ 栄子
「18年ぶりの新曲ということで、久しぶりのレコーディングは逆に新鮮でした。この曲でまた皆さんに新しいこまどり姉妹を聴いていただけたらと思います。

■ 敏子
「今回は「こまどりのラーメン渡り鳥」。私たちが大好きなラーメンで全国を歌った歌です。是非、若い人たちにも聴いてほしいです。」

シングル「こまどりのラーメン渡り鳥」

2014年3月19日発売 
COCA-16847 /¥1,204(税抜)
1.こまどりのラーメン渡り鳥(3’55’’)
作詩・作曲:オオガタミヅオ/編曲:HARU
2.こまどりサンバ〜幸せになりました〜(3’20’’)
作詩・作曲:オオガタミヅオ/編曲:HARU
3.涙のラーメン(平成つるつるmix) (2’50’’)
作詩・作曲:遠藤 実/リミックス:CHERRYBOY FUNCTION
リミックス・コーディネイト:永田一直 (ExT Recordings)

アルバム『こまどり物語』

2014年2月26日発売 
COCP-38452/¥2,400(税抜)
※こまどり姉妹歌手生活10周年記念
※オリジナル盤:ALS-5074(1968年10月15日発売)
1 石狩川
<ナレーション>
2 ふたりぼっち
<ナレーション>
3 浮草三味線
<ナレーション>
4 三味線姉妹
5 姉妹酒場
<ナレーション>
6 娘追分流し
<ナレーション>
7 東京が呼んでいる
<ナレーション>
8 帯広の町よさようなら
<ナレーション>
9 ソーラン渡り鳥
<ナレーション>
10 りんごっ子三味線
<ナレーション>
11 おけさ渡り鳥
<ナレーション>
12 津軽恋しや
<ナレーション>
13 涙のラーメン
<ナレーション>
14 未練ごころ
<ナレーション>
15 歌は心で唄うもの
<ナレーション>
16 三味線渡り鳥
<ナレーション>
17 浅草姉妹
<ナレーション>
18 浅草の鳩ポッポ
<ナレーション>
19 幸せになりたい
ー ボーナストラック ー
20 恋に拍手を
21 霧笛の街
22 流転船
23 恋の風車
シングル「こまどりのラーメン渡り鳥」
アルバム『こまどり物語』

アーティスト

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    新着