仮面女子・川村虹花も参戦へ! 『Cy
games presents RIZIN 平成最後のや
れんのか!』

『Cygames presents RIZIN 平成最後のやれんのか!』が12月31日(月)、午前9時より開催される。その対戦カードが新たに発表された。
リオン武vs朝倉未来 [RIZIN MMAルール:5分3R(68.0kg)※肘あり]
川村虹花vsあい [RIZINチャレンジルール:5分2R(49.25kg)]
リオン武vs朝倉未来
リオンは修斗で2003年にプロデビューし、わずか3年で第5代目となる修斗世界ライト級王座を獲得。激動の平成格闘技史を生き抜いたファイターの一人と言っていいほどの実力派だ。2016年9月のVTJを最後に約2年間リングから遠ざかっていたが、今年5月に修斗のリングに復帰。9月にはフェザー級世界1位のTOMAに判定勝ちを収めている。若手が台頭する修斗にあって、第一線で体を張り戦い続ける姿は、そのリングネーム通り「ライオンのようだ」と評す声も多い。
対する朝倉はRIZINで活躍する朝倉兄弟の兄で、中学・高校時代はあまりの喧嘩の強さに敵なし状態となり、禅道会豊橋道場に入門。2012年に『DEEP CAGEIMPACT浜松大会』に出場し、板垣守計を1R53秒でKOして華々しく総合格闘技デビュー戦を飾っている。13年からは弟の海と共に『THE OUTSIDER』に参戦していたが、今年3月に卒業を発表。4月の『DEEP』に出場し、COROに判定勝利している。今年8月の『RIZIN.12』、9月の『RIZIN.13』と連勝しており、3連勝でRIZINデビューイヤーを飾りたい。
今回の対戦について、リオンは「今回このようなチャンスをいただき大変ありがたく思ってます。対戦相手の朝倉選手は、かつて自分が命を削って戦った日沖発選手にKO勝ちしている、勢いのある強豪選手ですが、しっかりと『大人』の強さを見せつけようと思います。久しぶりのさいたまスーパーアリーナ自分自身も楽しんで、観客の皆さんも楽しんでもらえる試合をしたいと思います。必ずKOします!」とKO宣言している。
対する浅倉も負けじと勝利宣言を行っている。
「滑り込みで試合が決まったけど、俺はいつでも戦う準備ができているので全然問題ないです。いつも通りぶん殴ってぶっ倒し、大晦日らしいド派手な試合をします。朝倉兄弟揃って、勝ちます」
川村虹花はレスリングエリートのあいと対戦する
一方、川村虹花vsあいのカードは、“アイドルの『RIZIN』参戦”ということで、格闘技ファン以外からも熱い注目を集める。
川村虹花はアイドルグループ「仮面女子」に所属しながら、格闘家としても活動している異色のファイター。2017年から総合格闘技ジムに通い、女子プロレスラーを目指していた母の影響もあって、プロレスの道へと進んでいる。昨年12月には『DEEP JEWELS 18』でセミプロとしてMMAデビューを果たしており、アマチュアボクシングの実績を持つREICAを相手に完勝。今年3月のMMAプロデビュー戦では古瀬美月に判定負けしたものの、続く6月の『DEEP JEWELS 20』ではTKO勝利を収めている。『DEEP JEWELS22』でも宗田智美にフルマークの判定勝利し、そこで『RIZIN』への熱い思いをアピール。今回の『RIZIN』デビューが決まった。
一方のあいはレスリングの強豪校である埼玉栄高校レスリング部出身。2006年にジュニアオリンピック52kg級と、アジアカデット選手権52kg級の二冠を達成するなど、数々の実績を残している。東洋大学に進学した後も、レスリング部で2009年の全日本学生選手権51kg級で優勝するなどの活躍を見せてきた。今年の『格闘代理戦争3rdシーズン』では、一回戦で上野みずきに勝利するものの、続く準決勝で古瀬美月に敗戦。その悔しさをプロデビュー戦となる『RIZIN』のリングで爆発させたいところだ。
川村虹花とあいは12月14日(金)、合同公開練習を行っている。川村は打撃のミット打ち、グラップリングのスパーリングを披露。一方のあいは、3分間のタックルと投げの確認などを行った。練習後の取材では川村は「ドキドキした」と話し、あいは「可愛いなと」笑顔だった。
対戦を前に川村虹花とあいが合同公開練習を行った
合同公開練習での取材で、川村は以下のように話している。
ーー突然の発表でしたが準備は大丈夫ですか?
川村:試合まで2週間と少ししかありませんので、できるところはやっていきたいと思いますし、先日も試合をしたばかりですので体の調整をしながらやっていきたいと思います。
ーー相手の対策は?
川村:同じレスリング出身ということで、同じジムの村田夏南子さんにレスリングを教えてもらおうかなと思っています。
ーー相手は絶対にタックルを仕掛けてきますが、切る自信は?
川村:切りたいですね。テイクダウンさせないように。テイクダウンされても寝技で返せるようにしていきたいです。
ーー練習で村田選手のタックルを切る確率は?
川村:かなり少ないですけど(笑)。トップの選手ですので難しいですけど、凄い練習になっています。
ーーこれから対戦するあい選手が練習をされますが、どんなところを見てみたいですか?
川村:総合は打撃もありですし、レスリングとかもありますし、打撃の部分もよく見てみたいです。
ーー昨日はライブ後どうされたのですか?
川村:昨日はライブが終わった後にSNSのエゴサーチをしたりしていましたが、賛否両論でたくさんの意見があるなって。
ーー賛否両論?
川村:アイドル史上初となるので凄く応援してくださる方もいれば、アイドルがRIZINに立つなんて、と言う意見もありました。ただ世間の方は練習は見ていないので、試合でしか証明できない。なのでしっかり試合で見せたいと思います。
ーー(ネガティブな意見があっても)心がなかなか折れないですね?
川村:慣れているので(笑)。芸能界も意見も分かれていますし。格闘技を始めた頃はイロモノ扱いされていましたが、試合を観て応援してくれる方も増えてきて、(頑張れば)人の気持ちを変えることはできるんだなと。
ーー今後の展望は?
川村:この時期は(仮面女子の)イベントが続くのですが、試合に向けてしっかりスケジュールを組んで調整して、できるだけ体力を残していけるようにします。
ーー昨晩は「夢のようだ」と話されていましたが今日は実感はありますか?
川村:RIZINを生で観させてもらった時の興奮というか...会場も広くて、入場からめちゃめちゃ格好良くて、多くのファイター達が戦っているのを観て、すごく感動しました。なので、ここに立つんだと想像しただけで、まだ夢のような感じです。
ーー現時点であい選手に勝負できる!と思いますか?
川村:気持ちは負けていないと思います。目標としていたRIZINに向けて頑張ろうとやってきて、いざ出られることが決まって、そこで負けたらダメだなと。確かに強い相手ですけど少しの可能性を信じて、自分を信じて頑張るだけです。
取材に応じる川村虹花
川村の練習風景
また、あいも合同公開練習での取材で以下のように話している。
ーー対戦相手の前で練習を公開した感想は?
あい:(川村選手は)同じジムに村田(夏南子)選手がいるので、私の何倍も凄い選手なので幾ら見せても支障は無いかなと思います(笑)。
ーー今日は手の内はけっこう隠した感じですか?
あい:いえ、結構全力でやりました(笑)。
ーー今回のオファーが決まった感想は?
あい:『格闘代理戦争3rd』で準決勝で悔しい思いをしたので、オファーを頂き、もう1回チャンスを頂けたなと思って純粋に頑張りたいなと思いました。
ーー川村選手のことはご存知ですか?
あい:はい。知っていました。
ーー試合はご覧になったことは?
あい:(対戦することが)決まった時に見させてもらいました。
ーーどうでしたか?
あい:キックとパンチがすごく上手な選手で、全体的にグラウンドもできている印象でした。アイドルというよりも格闘家としてやられているんだなという印象を抱きました。
ーープロデビュー戦が、さいたまスーパーアリーナという大きな会場ですが、どうですか?
あい:正直、今も私で良いのかなっていうことは凄く感じます。
ーーチャンスですね。
あい:そうですね。これをチャンスと捉えて精一杯、がんばりたいと思います。
ーータックルを切られない自信は?
あい:ちょっと入り方にもよるかなと思います。相手のレスリング対策は村田選手がいるのでバッチリしてくると思うので。それとオープンフィンガーに慣れていると思うので絶対の自信はありません(笑)。たぶん5回に1回は切られると思います。
ーー現時点で川村選手より勝っているところは?
あい:勝っているところはレスリング力だけかなと。他は全て負けていると思います。
ーー格闘代理戦争での古瀬美月選手には見込み一本で敗れてしまいましたが?
あい:見込み一本で負けてしまった自分の責任なのですが、正直やっぱり悔しい部分が残っていて。私は総合経験が短いですし、ルールを把握できていない部分もありました。なので(ルールが)何も無いほうが、やりやすいのかなと。
ーー大舞台には慣れっこですか?
あい:どうですかね…。体調にもよるのかなと。
ーー良い試合をすれば夜のテレビ中継でも放送されるかもしれませんが?
あい:どこまで良い試合ができるか自信が無いので、そんな大きなことは言えないんですけど…。できれば(放送が)流れたら友達とか喜ぶと思います。
ーーそこで勝てば一気にファンが増えますね。
あい:唯一、格闘技だけじゃないファンが観てくれる試合だと思うので(ファンが)できれば良いかなと。
あいは笑顔で取材に応じていた
あいの練習の様子
続々と楽しみな対戦が決まっていく『Cygames presents RIZIN 平成最後のやれんのか!』。大晦日は朝から格闘技三昧で過ごすのも楽しみだ。
好マッチが続々と決まっていく『Cygames presents RIZIN 平成最後のやれんのか!』

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着