有村架純主演ドラマ『中学聖日記』主
題歌、Uru「プロローグ」が2週連続1
位獲得!<歌ネット週間ランキング>

Uruの「プロローグ」が2週連続で1位を獲得。39週連続1位を誇った米津玄師「Lemon」の牙城がついに本作にて破られたと言えそうだ。「プロローグ」は有村架純主演ドラマ『中学聖日記』(TBS系)の主題歌。女性教師と男性生徒の禁断の恋を描いた内容は回を重ねるごとに話題性を増し、ついに最終回を前にしてオリコンが手掛ける業界誌『コンフィデンス』にて、「オリコンドラマバリュー」ポイントが急上昇。13日には「プロローグ」がバックに流れる1話から10話までのダイジェスト映像が公開され、さらに期待が高まっている。
教師という職業が好きで、責任も人一倍感じている末永聖(有村)が出会ってしまった、真っすぐ気持ちをぶつけてくる男子中学生・黒岩晶(岡田健史)。ドラマでは、教師としてあるまじき想いだとわかりながら惹かれる気持ちを抑えられない、そんな聖の想いを丹念に描いていく。主題歌である「プロローグ」も<いつの間にかその全て 視界に入ってくるの 心が波打つ痛みに どうして気づいてしまったの>と聖の気持ちに寄り添う。「好きだ」と言われても何度も何度も自制し、振り切るための努力を必死でしてきた聖。けれど、聖にとって人を好きになるということはそんなに単純なことではない。会って触れてしまったら、もう自覚せずにはいられないのだ。<あなたが溢れて行く 抑えた胸の数だけ 隠せない「始まり」を 次から次へ手の平に伝えていくよ>。ついに想いが通じ合ったふたりだが、最終回前の10話ラストにて、ふたりの前に警察官が現れる。ふたりは果たしてどのような結末を迎えるのか。「プロローグ」の歌詞を読みながら想像したい。
2〜4位は前週と同様で米津玄師「Lemon」、back number「オールドファッション」、「クリスマスソング」と続き、5位にはHY「366日」が急上昇。本作は「キリン午後の紅茶」のテレビCMシリーズ完結編『あいたいって、あたためたいだ。18冬』で、上白石萌歌が歌声を披露し改めて今話題となっている。<恐いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや 全てを おかしいでしょう? そう言って笑ってよ 別れているのにあなたの事ばかり>と、離れてもなお好きな気持ちが忘れられない主人公が吐露する言葉。10年前の楽曲ながら、切ないメロディと歌詞が相まって長く歌い継がれる曲となっている。
6位以降は前週とそれほどランキング的には変動がない様子で、ドラマ主題歌のあいみょん「今夜このまま」、DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」や、米津の人気は相変わらず。年末に開催される『第69回NHK紅白歌合戦』を経て、どうランキングが変化するのかにも注目していきたい。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着