ロックの殿堂入りが決まったザ・キュ
アー、10年ぶりの新作をリリース予定

2019年にロックの殿堂入りすることが決まったザ・キュアーは、その年、約10年ぶりとなる新作のリリースを計画しているそうだ。
フロントマンのロバート・スミスは、SiriusXMのインタビューでこう明かした。「(今年彼が監修した)Meltdownフェスティバルのおかげだ。新しいバンドたちを見ていて…、彼らの音楽を聴き、彼らと会い、ある種、僕は何か新しいことをやろうってインスパイアされた。だから、ああ、僕ら6週間後くらいに、10年以上ぶりとなるアルバムの完成にかかるつもりだ。あらゆる点で僕らにとってすごくエキサイティングな時期だ」

ザ・キュアーの新作は、2008年に発表した『4:13 Dream』以来となる。

ザ・キュアーは2012年度に次ぐ2度目のノミネーションで、殿堂入りが決まり、唯一のオリジナル・メンバーであるロバート・スミスをはじめ、現ラインナップのサイモン・ギャラップ、ロジャー・オドネル、ジェイソン・クーパー、創設メンバーのポール・トンプソン、マイケル・デンプシー、ロル・トルハースト、1990年から2005年まで在籍していたペリー・バモンテ、3代目ドラマーのボリス・ウィリアムスの計9名が殿堂入りする。

オドネルは、同じくSiriusXMのインタビューで、ロックの殿堂について「ボーナスみたいなものだ。ちょっとヘンな感じで、まだ身に染みていない」が、「まずはファン、そして業界、君ら、ロックの殿堂に認められたのはとてもいいことだ」と話した。

2019年のロックの殿堂セレモニーは、3月29日にニューヨークで開催される。

Ako Suzuki

関連リンク

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着