HKT48指原莉乃、卒業発表「平成のギ
リギリまで、一生懸命アイドルとして
頑張りたい」

2011年に誕生したHKT48は今年で7周年を迎え、グループ8年目・一発目となるライブ「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~」を東京ドームシティホールにて開催した。

HKT48の活動を休止し、IZ*ONEに専任している宮脇咲良・矢吹奈子も駆けつけ、HKT48総出演のライブは満員2000名のファンが観覧。
また、同会場での単独コンサートはHKT48初となった。

1曲目は博多の地名や名物が数多く歌詞に登場する「HKT48」からスタート。全メンバーがステージに登場し、「ぶっ倒れるまで」などアップテンポナンバーを続けて披露。

指原莉乃は「今日は楽しむ準備できていますか?皆さんの声、たくさん聴かせてください!」と声をあげて、さらに会場を盛り上げた。

MCではIZ*ONEから駆けつけた2人に指原は「懐かしい気持ちもあり、ふたりがいるのが早くも不思議なかんじ…」と心境を明かすと、矢吹は「やっぱり何回見ても嬉しいですね」とペンライトの光で染まった会場を見渡し、宮脇は「今日も楽しみたいと思います」と笑顔。
また怪我で活動を制限していた朝長美桜は約1年ぶりにダンスを披露し、まわりから「リハビリいっぱい頑張ったもんね、よかったね」と声を掛けられ、涙。「今日はさくちゃん(宮脇)と奈子と一緒に出れて良かったです」と話していた。

MC明けには、11月26日の7周年記念公演にて初お披露目となった5期生が登場し、HKT48初のオリジナル曲「初恋バタフライ」など2曲を披露。続けてユニット曲のコーナーへ移り、親友・村重杏奈と宮脇が披露した「思い出のほとんど」では、ふたりが向かい合って号泣し、歌に詰まるシーンも。

そしてライブ中盤、矢吹と宮脇のソロステージでは、さらに大きな声援が送られていました。「寂しい…」と大号泣する松岡はなを隣に、矢吹は「ずっと応援してくださっている皆さんにこれからも応援していただけるように、精一杯頑張って絶対に成長して帰ってきたいなと思っています」と。

宮脇は涙で言葉に詰まりながらも「思い出がありすぎるから…少し離れるってだけでもやっぱり寂しさはあるんですけど、今新しい場所で少し活動してみて、HKT48で7年間やってきたことは無駄じゃなかったんだなって思ったので、きっとこれから少し離れる間もお互いにとって切磋琢磨し合って、遠くにいても仲間だから、ずっと応援してください」と涙。

「最高かよ」で本編を締め括りました。そして、盛大な声援に迎えられ、アンコールへ。

「みんなが本当に大好きで、それにずっ
と甘えて、なかなか卒業発表ができなく
て…」

「HKT城、今、動く」が終わると突如、指原は「ここで報告があります」と切り出し、どよめきの中、「私、指原莉乃はHKT48を卒業します」と発表。

突然の卒表発表にメンバーも驚きと悲しみで絶句する中、「ずっと前から心のどこかにあって、みんなが本当に大好きで、それにずっと甘えて、なかなか卒業発表ができなくて…」と心の内を明かした。
指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃

「私もギリギリまでもうちょっと頑張る
から!」

指原莉乃はステージで以下のように語っていた。

「私、指原莉乃はHKT48を卒業します。急になってしまって本当に申し訳ないんですけど、でも何年も前からずっと決めていて、すでに卒業コンサートの日程も一部のスタッフと話して決めています。まずは卒業コンサートの日程を発表させてください。4月28日に、これちょっとびっくりすると思いますが横浜スタジアムで(行います)。

そして、福岡の皆様とのご挨拶はアイドルを卒業した後に、5月28日にマリンメッセ福岡で指原莉乃大感謝祭を行いたいと思います。まずびっくりさせてしまって申し訳ないんですけど、ずっと前から心の何処かにあって、みんなが本当に大好きで、それにずっと甘えて、私もなかなか卒業発表できなくて、いつも「今日かもしれない、今日かもしれない」と思ってコンサートを進めてきました。

でもこのコンサートをスタッフから教えられた時に、今日言いたいと思ったので、私の最後のわがままだと思って許してください。でも、すごく考えて、いっぱい考えて出した結果なので応援してくださると、私の背中を推していただけると、嬉しいです。

何を言っていいのかわからないんですけど、ギリギリまで一生懸命アイドルとして頑張ろうと思ってるので、ごめんね、本当に、申し訳ない。申し訳ないとか、自分で決断したことなので、あんまり言いたくないけど、本当にHKT48が大好きなので、次のHKTがみてみたいな!と思います。応援よろしくお願いします」

メンバーに向かってにも以下のようにコメント。

「本当に本当に信じてるから発表したから。奈子も咲良も、もっと強くなって帰ってくると分かっているし、帰ってきた時に、これまで二人が「こんなに守ってくれてたんだ」って思ってくれるくらいに頑張って欲しいの。私もギリギリまでもうちょっと頑張るから!」
矢吹奈子

矢吹奈子

「生意気リップス」

「生意気リップス」

5期生

5期生

「HKT48コンサート in 東京ドーム
シティホール~今こそ団結!ガンガン行
くぜ8年目!~」セットリスト

M0 overture (HKT48 ver.)
M1 HKT48 ALL
M2 スキ!スキ!スキップ! ALL
M3 ぶっ倒れるまで ALL
M4 桜、みんなで食べた ALL
M5 初恋バタフライ 5期生
M6 メロンジュース 5期生
M7 おしべとめしべと夜の蝶々 運上・駒田・田島・豊永
M8 キャンディー 小田・朝長・渕上
M9 天使はどこにいる? 松岡菜・森保
M10 週末Not yet 今村・上野・松岡は・本村
M11 生意気リップス 田中美・矢吹
M12 思い出のほとんど 宮脇・村重
M13 覚えてください 今田・坂口・指原・下野・田中菜
M14 既読スルー チームH
M15 夏の前 チームKIV
M16 微笑みポップコーン チームTII
M17 今がイチバン 今田・熊沢・坂口・指原・田中菜・松岡菜・森保
M18 片思いの唐揚げ 秋吉・田島・深川・宮脇・村重・本村
M19 制服のバンビ 馬場・松田・渡部
M20 波音のオルゴール 指原・田島・朝長・宮脇・矢吹
M21 キレイゴトでもいいじゃないか? 2期生
M22 恋するRibbon! 荒巻・今田・今村・植木・運上・小田・熊沢・坂本・下野・武田・田中菜・豊永・深川・村川・村重・山下
お願いヴァレンティヌ 伊藤・栗原・堺・清水・石・田中美・地頭江・月足・馬場・外薗・松岡・松田・松本・宮﨑・山内・渡部
M24 いじわるチュー 矢吹
M25 彼女 宮脇
M26 Chain of love 荒巻・上野・運上・神志那・駒田・坂口・指原・田島・田中美・豊永・渕上・松岡菜・松岡は・宮脇・本村・矢吹
M27 空耳ロック 荒巻・今村・上野・運上・栗原・神志那・駒田・坂口・坂本・指原・田島・田中美・豊永・渕上・外薗・松岡菜・松岡は・宮脇・村川・本村・矢吹・山内・山下
M28 しぇからしか! ALL(5期生除く)
M29 ウィンクは3回 ALL(5期生除く)
M30 ロックだよ、人生は… ALL(5期生除く)
M31 大人列車 ALL(5期生除く)
M32 12秒 ALL
M33 最高かよ ALL
EN1 早送りカレンダー 荒巻・植木・運上・駒田・指原・田島・田中美・冨吉・豊永・渕上・松岡菜・松岡は・宮脇・本村・矢吹・渡部
EN2 HKT城、今、動く ALL
EN3 引っ越しました ALL
EN4 草原の奇跡 ALL
EN5 桜、みんなで食べた ALL
松岡はな

松岡はな

(C) AKS

(C) AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着