「責任がとれることしか歌っていない」ZYUN.の熱意を捧げた新作

「責任がとれることしか歌っていない」ZYUN.の熱意を捧げた新作

「責任がとれることしか歌っていない
」ZYUN.の熱意を捧げた新作

ZYUN.の心のハードディスクを覗く

──初のファーストアルバムで、新曲が10曲も収録されているということですが、このボリューム感は制作を通していかがでしたか?
ZYUN.:リード曲の『registry』に関してはレコーディングの1週間前にできまして、その前は『ミカヅキ』という曲をリード曲にするつもりだったんです。でも進めていくうちにもう1曲書こうかなと思い始めて、制作がすっごいギリギリになるっていう(笑)。

──『registry』が出来上がった時は“やっぱりこれをリードにしよう!”と思われたんですね。
ZYUN.:そうですね!これしかないなと思いました。なのでアルバムのタイトルも最初に仮定していたものとは変わりました。

──後からアルバムタイトルが決まったということは、タイトルに付随したような、一貫したテーマ性を持って制作をされていたのとはまた違った作り方をされたんですか?
ZYUN.:今回のアルバムの中で、ソロになる前にやっていたバンドの時に大切にしていた『Re:PLAY』という曲を“本編最後”っていうような立ち位置で入れていて。そのあとに入る『hope』という曲はどちらかというと映画のエンドロール的なイメージなんです。
なので『registry』が出来る前から、自分の音楽の始まりまでを振り返ってみたいなというテーマというか、想いはありました。
バンド時代の『Re:PLAY』はこれまでCDにも入れてこなかったですし、今の自分とは別だと割り切っていたんです。アルバムで過去を振り返って、最初から応援してくれているファンの方にとっても意味のあるアルバムにしたかったし、ファン独特の“もっと最初から知りたかった”っていう気持ちにも応えられるように昔僕が凄く大切にしてきたものを入れたっていうこともあります。
『registry』ってコンピューターのハードディスク的なイメージがあって、自分の心の中のハードディスクを覗いたら、この12曲が入っていたんだよ、っていうような形になっているので、いつは最初からアルバムのテーマは変わっていなかったです。

──『registry』って直訳したままの意味だったんですね。そうすると、この12曲それぞれにZYUN.さんの時代背景が含まれているような。
ZYUN.:そうですね、自分の中ではベスト盤くらいの気持ちで出させていただきました。CDを出させていただくということ自体が自分の中ではすごく嬉しいことですし、せっかく皆さんに手に取ってもらうのなら楽曲だけじゃなく、ジャケット写真のアートワークだったり、アルバムの監督・演出も自分でやらせていただいて。自分の全てを出し切れたフルアルバムになったんじゃないかと思います。

──曲順に関しても、心の中のハードディスクを表現したものになっているのでしょうか?
ZYUN.:『registry』というリード曲が未来に向かう自分の背中を見せてくれているような曲で、だんだん過去に遡っていくようなイメージも含んだうえで、聴き心地も考えて決めました。

──最後に『hope』という曲が収録されているので、希望に向かってアルバムが進んでいくような、そんな想いも込められているように感じました。
ZYUN.:ありがとうございます(照)。

──『hope』はすごくゆっくりしたテンポで、こう見ると歌詞もすごく少ないですよね。
ZYUN.:そうなんですよ。この曲は1番だけで。収録曲を選曲するときはワンコーラス作ってから、どの曲をフルで作って収録していくかっていう作業をするんですけど、この曲に関してはフルにしなくてもワンコーラスで完成されていたので、このまま入れた感じになっています。
──今作のレコーディングに関してはいかがでしたか?
ZYUN.:6曲目の『体温』という曲以外は昔の曲も含めレコーディングをしました。
『雨の日に逢いたくなるのはいつも君だけ。』という曲のMVを手がけてくれた堤幸彦監督とはプライベートでも今すごく仲良くさせていただいていて。その堤監督との出会いの曲が6曲目の『体温』って曲なんです。
移籍前の去年の春、『体温』を聞いてくださって僕に逢いたいって言ってくれて。CDを出すことも何も決まっていない状態で映像を作ってくれることになりまして、実は去年の4月には映像を撮っているんです。
『体温』はバンド時代の曲なのでデビュー前にレコーディングもしていて、堤監督と出会わせてくれた曲でもあるので、あえてこの曲はデビュー前の歌声をそのまま使っています。
registry
──(楽曲資料をめくる)
ZYUN.:すごい(自分の)髪の毛黄色いですね(笑)

──綺麗な黄色ですよね!
ZYUN.:自分ずっと髪の毛シルバーで衣装も白だったんですよ。だったんですけど、監督が「金髪がいいんじゃない?」って言われた一言で翌日には黄色にしてきました(笑)。

──すごい行動力(笑)。今後も、これまでのシルバーヘアのイメージを離れて新しいイメージを作られていくような感じなんですか?
ZYUN.:そうですね、今までは中性的だとか無機質っていうものをテーマにして、見る人が僕のことを自分にとっての楽な存在に置き換えられるようにと思っていたんですけど、今回の移籍をきっかけに“自分”っていうものをもう少し出してみてもいいんじゃないかと思いました。
それに、これまでの2作品は自分の奥深くから出てきたままの言葉を羅列したようなアルバムだったんですけど、今回の作品はなるべく大きの人に聞いていただきたいなっていう気持ちが出てきたので、一貫してきた“心が軽くなるように”っていうところは変わらずですけど、サウンドも歌詞もわかりやすくてキャッチーなものをという意識もありましたね。

──心が軽くなるように、ですか。確かに、何か許容してくれているような包容力が。
ZYUN.:頑張らなくていいんだよ、生きてるだけで頑張ってるんだから、もう良くね?っていうラフさは、エモい曲でもロックなサウンドでも入れ込んでいます。

ZYUN.の独特な曲づくり方法
──そんな収録曲について詳しくうかがっていきたいと思います。『registry』ははじめ収録予定もなく、“もう1曲欲しいな”というところから作り始めたとのことでしたが、それはどうしてだったんですか?
ZYUN.:単純に、最新の自分で曲を書き下ろしたくなったんです。そんな時に今までのことを振り返ってみたりとかして、自分の性格に忠実に基づいたような。
ファンの方だったり関わってくれている人たちと出会って変わった“今の自分”の曲を書き下ろしたくて。

──この曲に限らずでいいのですが、ZYUN.さんは曲を作る際、メロディーと歌詞とってどのような順番で作られるんですか?
ZYUN.:ヘッドホンをつけたら即、歌詞とメロディーが降りてきたタイミングで吹き入れちゃって、その後に自分が何を歌っていたのか歌詞に起こしていく。っていう作業をするので、歌詞とメロディーが同時にできたものが8割ですね。

──そういうやり方は初めて聴きました!考えより感覚が先行して制作をされているんですね。
ZYUN.:そうですね。僕、音楽の理論とかは全くないのでコードとかもわからないし、譜面も書けない。だから気持ちのままに書いて、後々にららら♪って書いてあるものを“僕はきっとこういう風に歌いたいんだ”って考えて歌詞を足していきます。ただこれはZYUN.の曲に関してだけなんですよね。junxix.という名義で他のアーティストさんに楽曲提供をさせて頂いているんですが、その場合は緻密に計算して書いていくんです。

──その曲づくりの方法がよく伝わって来るなと思うのが、『Sensational baby』な気がします。歌うのが難しそうなくらい、コード進行の固定概念にとらわれずに作られているなって。そういうのってとても大事ですよね。
ZYUN.:そうですね。元々歌手になろうと思って歌っている訳でもないし、ボイトレも習ったことがないんです。そういう歌手ではないからこそ、こういう書き下ろしの仕方ではないと歌いきれない。だからしょうがないっていう作家の気持ちなんですよね(笑)。 『Sensational baby』は幼いときの自分と向き合ったりして書いた曲です。
──幼い部分という意味では、『registry』も共通してそうだなと思いました。『registry』のMVに少年とそのお母さんが出てきますし。ZYUN.さん中で、『registry』と『Sensational baby』で共通したり近い部分ってありましたか?
ZYUN.:そうですね。『Sensational baby』を書き下ろしたのがつい最近なので、ここら辺は同じですね。振り返るという部分で、テーマを作った曲なので思い出す部分というのは似ているかもしれないです。

──20歳過ぎてからですけど、このくらいの歳になると自分を形成している経験や環境について考えてみるのが楽しいですよね!?なので、『Sensational baby』や『registry』ってそういう考えを持ちながら聴いていきたい!と個人的に、思ったんです。
ZYUN.:そうですね。昔の納得できないことや傷ついたことや、忘れられない人も含め、今振り返ってみると、そういう出来事があったから今がこうなっているんだって帳尻が合うように出来ているんですよね。
だからUtaTenさんを見てくれている方は、きっと恋愛、仕事、人間関係で真面目に悩んでいる子が多いと思う。でも結果何を選んでも悲しいことはあるだろうし、楽しいこともあると思う。自分が選んで選択したものが正解だと思うので、ぜひこれを読んでくれている方には、このアルバムを聴きながら見て欲しいなって思います。

君越しに見える景色はどんな景色?
──『registry』の歌詞で、すごい表現だなって思ったのが「君越しに見える景色は僕の未来なんだって想えるから」。感覚的にはわかりますが、このフレーズってどういうイメージで描かれたのか気になりました。
ZYUN.:今までありがたい事にインタビューを沢山してもらってきましたけど、ここまで歌詞の中のストーリーを聴いてもらったことはないので、ちょっとびっくりしているんですけどめっちゃ嬉しいです!(笑)
──嬉しいです!歌詞サイトなので!!(笑)
ZYUN.:僕のファン、歌詞の事を知りたがってくれる事が多いのでとても嬉しいと思います!
2番のAメロで「一途な敗北」という歌詞がありますが、一途って良い言葉だけど一途な人程敗北をしてしまう社会だったりするんですよね。「普通じゃない正論」という歌詞も、普通と正論の間にじゃないが入っていることでまた意味が違うものがある。
正論は一般的なものかもしれないけど、この状況で人の気持ちを考えるとそれって普通じゃないんじゃないかなって。そういうのに辛い想いをしている子も多いと思うけど、実は人生って思う程悪くないんじゃないかと思うんです。自分の考えや見方一つで景色が凄く変わるので。

──ありますよね、そういうこと。
ZYUN.:例えばLINEの一行にとっても、自分の感覚が寂しいときは句読点がついていない事もすごく気にしちゃう。相手はそんな想いではないのに、“(笑)”って文字まで辛く感じることってあるじゃないですか?
でもよくよく考えてみると大したことないことばっかで、思う程悪くなくない?ってなるんですよ。僕が思う程悪くなくないって思えるのは、歌詞の中に出てくる「君」という人がポイントになっています。「君越しに見える景色」っていうのは、傍に君がいてくれるところと、実際体が側にいなくても僕が見る景色には君がいるから。それってすごく幸せなんだよって事なんです。

──とても素敵ですねっ!!
ZYUN.:嬉しいです。ありがとうございます。カラオケで男性陣は好きな女性と、結婚している人は日頃の感謝や愛情を歌で表現してくれたらいいなって思います。

ZYUN.が選ぶピックアップフレーズ!!
──アルバム『registry』の中で、特にピックアップしたいたい歌詞のフレーズや表現についてお話を聞かせてください。
ZYUN.:4曲目の『no way』って曲は、実はメロディーを僕の制作アシスタントと共作していて。洋楽に寄せているので、今までの自分にとっては挑戦的なもので。歌詞の意味というよりは、音に乗る言葉のハメとか、サウンドにハマる情景言葉をのっけているので、他の歌詞とは違う部分があるんです。英語の繰り返しが多かったりするし、情景が変わっていないことを何度も繰り返したり。歌詞の「…」の数とかもすごく気にするんですよ。例えば『no way』の「オヤスミ‥」は点々があるんですけど、この点々は納得が言っていないという意味なんです。

──ああ!なんとなくその感覚、わかります!
ZYUN.:本当は「オヤスミ」って言いたくないけど、「オヤスミ」って仕方なく言うみたいなね。
あと、『registry』の一番最後の歌詞に点々がありますが、これは先が続く場合なんですよ。
また丸の点々(・)も使ったりもするし。

──『雨の日に逢いたくなるのはいつも君だけ』の「・・・来年の桜も一緒に見てくれますか?」の所ですか?
ZYUN.:そうですね。そういうのにも意味があります。あと、『Sensational baby』の「。。。走り出そう!」とかもそうですね。終わりというものが3つ続く点々の場合は、すごく決意をしてよし、行くぞ!っていう準備をした後の言葉を表現しています。
「一緒に行こう」を「生こう」という字にもしていたりしますね。最近は配信などで多くの音楽が飛び交って、気軽に音楽が聴ける時代になりましたよね。でもやっぱりCDや歌詞サイトさんに載っている歌詞を、僕のファンは読みたいっていうんですよ。だから漢字一つで意味が変わってきたり、『registry』の「おはようおやすみごめんねありがとう」とか、『ミカヅキ』の「ねー ゆるして みとめて あいして ゆるすよ みとめてるよ あいしているよ」とかは漢字が一つも入っていないんですが、これは小学生でも伝わるものっていう意味合いがあります。
僕の曲は、とてつもなく歌詞が大事になってくるんですよね。
──カタカナやひらがなを使い分けていらっしゃるので、とても意味が気になりました。
ZYUN.:間違えたのかな?っていう使い方に見られたりもしますが、誤字脱字はございません!(笑)
ざっくり言うと『ミカヅキ』という曲は、ファンに向けて書きました。自分が歌っている中で、ファンに伝えたい事もあったし。

──「かってにひとりにならないで」という歌詞はとても心強い言葉ですね!誰かに言われたいなって思います!
ZYUN.:相手を想えば思うほど、夢が大きければ大きいほど、絶対勝手に一人になる子がいるんですよね。ファンの子は僕を応援しているが故に、ファンの人が増えれば喜んでくれるけど、その反面自分なんて必要ないのかな?って思ってしまう。それがファンの人の深い心情なんです。そういう所が繊細な部分だなって思うので否定はしたくなくて、“そう思ったのなら言ってきて!
そのひとりひとりが大事で僕は歌を歌っているから”っていうのが全てなので。そういう意味も込めて、『ミカヅキ』は生きるのが嫌なら辞めちゃえばいい、それでも世の中は回るから。でも僕は君がいなくなったら歌えなくなるよ?っていう歌なんですよね。全体を通して、生きているだけで嬉しいよ!っていうアルバムです(笑)
──ご自身で歌詞も書かれて歌っていると、この言葉に責任を持たない訳にはいかないですね(笑)!
ZYUN.:そうですね!なので僕は「ずっと」とか「絶対」は言えないよと公言しているんです。ずっと僕は君たちの傍にいるよとか、ずっと俺は歌っているよとかは言ったことがないんですよ。一回バンドが解散してしまってファンを悲しませてしまったので、それは出来ないなと。だから自分の中で責任がとれることしか歌っていないです。

──すごくカッコいいです…。では、今度はアルバム『registry』の収録曲の中で、ZYUN.さんのお気に入りのフレーズを教えてください。
ZYUN.:『Re:PLAY』の「隠された全ての“武器”を今そっと“楽器”に変えて…!!」ですかね。単純に最後の一行の前のブロックは、この『Re:PLAY』の全てなんです。これを書いた当初、心の武器もそうですし、実際にある武器も全部楽器に変えちゃえばいいのになって思ったんですよ。
音楽をやっている理由は、子供たちが大人になったときにめっちゃ夢を見て、もっと楽しい世界だって思えて、生まれてきて良かったって思える将来を作りたくて音楽を書いています。すごく昔に書いたこの『Re:PLAY』のフレーズは、今でも変わらずあるので。

──最後の「LOVe YOU xxx」という歌詞の「e」だけが小文字なのにも何か意味があるんですか…?
ZYUN.:めっちゃ聞くな~!UtaTenすげーな(笑)。僕嘘つきですね(笑)。これは…最初にLOVEって書いたときに、変換ミスったんですよね…(笑)

──(笑)!!!まさかの!!
ZYUN.:僕は全てにおいて意味のあることをしてきたけど、この「e」の意味にファンもびっくりしていると思います(笑)。ちなみに、僕のファンは愛の最上級っていう意味で、ラビストっていうんですよ。ラビストって英語でestが小文字なんですよ。だから後付けで、ラビストに向けたLOVEなんだなっていうように言ってます(笑)!ただ始まりは変換ミスです(笑)!

──1番触れちゃいけないところに触れてしまったかもしれないですね(笑)。では最後になりますが、今後のライブの告知をお願いします!
ZYUN.:来年で3年目なので沢山みんなに会いたいと思い、詰め込んだLIVEが1月にあります。それが終わったあと、2月にこのアルバムを引っ提げた東名阪ツアーをやります。このワンマンツアーが終わったら、夏に大きな所でワンマンをやりたいなって思っていますが、これは個人的に思ったことです!!今ここで言いました(笑)

──(笑)ぜひ、みなさんに来ていただきたいですね!ありがとうございました!
ZYUN.:ありがとうございました!!
TEXT:愛香
PHOTO:片山拓

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/24 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着