【GU】ヒット商品ランキング発表 !
2位は神デニム、1位は定番のアレ!

「GU」の売れ筋から今年のトレンドをチェック&来年のトレンドを予測!「GUヒット商品ランキング2018」発表!

今年、みんなはどんな服を購入したんだろう。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
雑誌やテレビ、インターネットなどの情報ももちろん参考になるのですが、実際に「GU」が販売点数などを調査した「GUヒット商品ランキング2018」が発表されました。
消費者へのファッショントレンド調査で分かった今年のファッショントレンドや動向、そして来年のファッショントレンド予測も紹介されています。
まずは、どんな服がGUで人気だったのかチェックしてみましょう!
GUで人気だったアイテムは……早速、総合ランキングから発表しましょう。
消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」調べによると、結果は以下のようになりました。
5位 スキニージーンズ
4位 スキニーパンツ
3位 ブラフィールビューティーキャミソール
2位 ハイウエストストレートジーンズ
1位 カラーT(半袖)
第1位は、定番のカラーTシャツがランクインし、第2位の「ハイウエストストレートジーンズ」は、"スタイルアップ効果が抜群"とSNSやメディアで“神デニム"と話題になりました。
「高見えアイテムかつ、スタイルアップ効果がすごいと愛用している方が周りに何人もいました。ヴィンテージのデニムのような雰囲気も今年っぽくていいですよね」(スタイリスト)
第3位の「ブラフィールビューティーキャミソール」は、胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソールで、「胸元はもちろん、背中が開いているトップスがトレンドだったので、ブラフィールビューティーキャミソール、個人的にも愛用していました」(ファッション誌編集長)
というコメントが寄せられています。
ちなみに、Instagramでは「#ハイウエストストレートジーンズ」が11,000件以上、「#神デニム」では6,400件以上(2018年11月26日時点)の投稿があったそうで、注目度が高かったことがわかりますね!
また、消費者への調査で「今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください」という質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答し、街中でもよく見かけましたので、「ハイウエストパンツ」が若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことがうかがえます。
来年のトレンドを予測!
シーズンごとのヒットスタイルは?季節によってヒットしたアイテムは変わってきます。それぞれ注目度が高かったアイテムやスタイルをファッション業界有識者のコメントをご紹介します。
Spring
春になるとチノ素材のアイテムが一気に発売され、思わず手を伸ばしてしまいました。チノにレーストップスやビックシャツを合わせて、ウエストは華奢なベルトをして、少しカジュアルダウンさせるスタイリングをよくしていました。 (スタイリスト)
Summer
年々加速する猛暑の中で見た目も着心地も涼しげなリネンワイドパンツアイテムは夏のマストアイテムになりました。機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムは最強ですね。(スタイリスト)
Autumn
スウェットアイテムを使ったスタイリングが今年の秋は特に人気でした。カジュアルなアイテムに、ポインテッドパンプスを合わせて、少しきれいめなスタイリングをよく見かけました。
ジーユーのパンプスはマシュマロのような履き心地でオン・オフいつでもはきたくなるアイテムで、OLさんには嬉しいですよね! (スタイリスト)
Winter
コスパで定評のあるジーユーのニットはやはり人気。シルエットもこなれていて着やすい。ヴィンテージライクなフロントボタンスカートもワードローブに取り入れやすい旬のアイテムです。(スタイリスト)
2018年、みんなに支持されたカラーやシルエットは?オーバーシルエットのトップスにタイトなボトムスあわせのスタイリング。スウェット等のカジュアルアイテムをタイトスカートやスキニーパンツであわせることで女性らしく着こなすのが今年のトレンドスタイル。
シルエットとしては、「トップスがオーバーサイズ×ボトムスがタイトのシルエット」が人気でした。
「今年はSNS等でピンポイントのHITアイテムが出ている印象がありました。チノ素材や白シャツ、ベージュのスリットレギンスなどの人気は、その影響もありそうですね」 (某ファッション誌 編集長)
「オーバーサイズなトップスには、スキニーパンツやタイトスカートを合わせるとバランスが取りやすく、撮影でも定番のコーディネートでした。スウェットをきれいめコーディネートに合わせるのが、今年のトレンドスタイルでした!」(スタイリスト)
みんなが取り入れたカラーは?「今年のファッションで取り入れたトレンドカラーを教えてください。(複数回答)」という質問に対して、3割以上の人が、「カーキ(33%)」「キャメル(30%)」と回答。
続いて「ボルドー(28%)」「モスグリーン(25.5%)」「マスタード(23%)」という結果となり、定番のアースカラーに次いで2018年のトレンドカラーがランクインしています。
メンズやキッズのトレンドは?
メンズ商品では、スウェットシャツをはじめとしたスウェット素材の商品が多数ランクイン。35%の男性は2018年のファッションにスウェットを取り入れたと回答しています。
キッズ商品では、動きやすく機能性に優れた「イージーパンツ」や、「エクストラストレッチレギンスパンツ」などが上位に。
第10位には、人気のビスチェをTシャツとセットにした「マドラスチェックビスチェT」がランクインし、大人顔負けのおしゃれアイテムが人気です。
2019年にチャレンジしたい「ネクストトレンドファッション」「来年(今後)チャレンジしたいファッションは何ですか。(自由回答)」という質問には「シンプルコーデ」「きれいめ」などさまざまなシチュエーションで着ることのできるファッションの回答が目立ちました。
また、ワントーンコーディネートやスウェットスタイル、オーバーサイズ×タイトシルエット、トレンドカラーを使用したスタイルなどがあげられました。
そんな調査回答やファッション業界有識者のコメントをもとに、リアルファッションラボが2019年のネクストトレンドファッションを予想したのがこちら!
「春はイエローやパープル~くすみピンクなど、2018年から引き続きカラフルブームの予感。またベージュをベースカラーにしたBOHO系や古着屋さんにありそうな花柄やレースのロングワンピのルックも展示会で見かけました」(某ファッション誌 編集長)
「バッグと服を同じ柄にするスタイリングがおすすめです。【例:チェック柄のバッグ×チェックのタイトスカート等】これだけで一気に流行のスタイルが完成!ワントーンコーデも引き続き取り入れていきたいです」(スタイリスト)
今回の調査では、ハイウエストパンツやブラフィールビューティーキャミソールなど、さまざまなファッションに取り入れやすいアイテムが人気となっていました。
また、2018年も人気だったワントーンコーディネートやスウェットスタイル、オーバーサイズ×タイトシルエット、トレンドカラーなどを取り入れたコーディネートも引き続き注目のようです。
また、スタイリストによると「バッグと服を同じ柄にするだけで、一気に流行のスタイルが完成する」とのこと。こういったさりげないスタイリングは取り入れやすいので、意識してみては。
今年「みんなが着ている」人気のスタイリングや服などが紹介され、2018年のそのファッションシーンをうかがい知ることができるランキングでした。
さて、2019年、GUでは、どんなアイテムが人気となるのでしょうか。そして、どんな新しいトレンドが生まれてくるのか楽しみですね!
参照:PRTIMES

アーティスト

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着