桑田佳祐「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」三度目にして、ついに完結!

桑田佳祐「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」三度目にして、ついに完結!

桑田佳祐「平成三十年度!第三回ひと
り紅白歌合戦」三度目にして、ついに
完結!

ひとり紅白歌合戦、三度目にしてついにここに完結!

桑田佳祐によるパシフィコ横浜での「Act Against AIDS(AAA)」コンサートが5年ぶりに開催された。
今回は、2008年、そして前回の2013年に行われ、大好評を博した桑田佳祐による名企画「ひとり紅白歌合戦」の第三回目。
すでに発表されている通り、平成という時代が終わろうとしているこの時期をひと区切りとし、東京オリンピックを迎える2020年の7月末に、AAA活動がその役割を終えることに伴い、桑田の「ひとり紅白歌合戦」も今回でついに完結することとなった。
【意味深】サザンのTSUNAMI、歌詞に隠れる5つの愛とドラマとは
昭和から平成まで、日本歌謡界を盛り上げた名曲55曲を熱唱!
これまでのひとり紅白同様、今回もボリュームたっぷりのステージを展開。古くは戦後間もない昭和20年代の名曲から、最近の平成のヒット曲に至るまで、アンコールも含めなんと全55曲を熱唱。
どんな時代のどんな歌手の曲でも、どんなジャンルのどんな曲調の曲でもすべて自分のものとしてしまう力量は、まさに国民的歌手・ミュージシャンとしての桑田佳祐の面目躍如。
「ひとり紅白歌合戦」自体、桑田佳祐の発明による企画だが、ゆえに桑田佳祐にしかできない企画であることが改めて明らかとなった。4時間弱にもわたるそのステージの中で、数々の極上エンタテインメントが披露され、桑田からのさまざまな素晴らしいメッセージが発せられた。
昨年本家「紅白歌合戦」でも披露した『涙くんさよなら』再び
序盤ブロックで歌われた『涙くんさよなら』は、昨年末、本家「紅白歌合戦」内で放送された、朝ドラ「ひよっこ」のスピンオフドラマの中で、桑田が浜口庫之助に扮して歌った曲。
昨年、浜口が生誕100年であったことから、彼へのリスペクトも含め歌われた曲を今回も披露。桑田の唄に合わせて、バンドのバックメンバーがひとりひとりステージに登場する様に、会場は大きな歓声に包まれた。

今年災害に見舞われた北海道に歌でエールを送る
「フォーク&ニューミュージック対決」と題されたコーナーでは、松山千春の『大空と大地の中で』、加藤登紀子の『知床旅情』が続けて歌われた。
曲紹介では「今年、大きな地震があった北海道。みなさんへ歌でエールを!」とナレーションが流れた。桑田の細やかな気遣いを垣間見ることができた選曲、そしてパフォーマンスであった。
長年中心的な役割を果たしてきたエイズ啓発へのメッセージ
桑田は93年のAAA発足当時から、ライブを中心に様々な形でその活動に携わってきた。その完結編としての意味合いももつ今回のコンサートの中では、もちろんエイズ啓発に対するメッセージも随所で発せられた。
『世界の国からこんにちは』では、「巡り会い 愛し合う 時が来たなら 大切な 大切な 人を守ろう」「お互いに お互いにエイズを 知〜ろ〜う!!」と、また洋楽のヒット曲『Havana』でも、「真剣に もっと大切に愛し合い パートナーを大切に」「性はもっと豊かなもので思いやりの気持ちを持って互いの命を守ろうよ それが愛というものなんだ」というフレーズを替え歌にして、AAAのメッセージを歌の中に込めた。
もはや定番となった“ヅラ山田洋とクール・ファイブ”に大泉洋が登場!
桑田佳祐は前川清の長年のファンであり、過去の「ひとり紅白歌合戦」でも二回とも“内山田洋とクール・ファイブ”の曲を披露している。
その際桑田がコスプレをし、クール・ファイブのそれぞれのメンバーに扮した映像が流れて会場の大爆笑を誘うという演出はもはや定番だが、今回も期待通り『中の島ブルース』で、五人五役を演じた“ヅラ山田洋とクールファイブ”が画面に登場し会場を沸かせた。
さらにその映像内に途中からは、同様のコスプレをした大泉洋が登場。ユーモアたっぷりの表情で、「五人」の桑田と絡み、一際大きな笑いが会場中に巻き起こった。まさに“ヅラ山田洋と大泉洋とクール・ファイブ”誕生の瞬間であった(笑)
特別枠でサザンオールスターズ登場!
コンサート中盤、紅組でも白組でもない「特別枠コーナー」として、ザ・ドリフターズのテーマと共に現れたのは、なんと法被姿のサザンオールスターズのメンバー。
ドリフのメンバーも顔負けのギャグも織り交ぜつつ、『いい湯だな』をメンバー全員で歌い終わるとメンバーからは「来年はツアーでお会いしましょう!」といううれしい言葉が飛び出し、とともに「サザンオールスターズ来年もよろしくお願い致します」というメッセージがビジョンに映し出され、会場全体が大きな歓声に包まれ、来年の全国ツアーに向けたファンの大きな期待の高まりがうかがわれた。
Y.M.C.AからM.O.M.O.K.Oへとつながる感動メドレー
本編終盤では、今年惜しまれつつ亡くなった西城秀樹の名曲『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』で会場全体が、「Y.M.C.A.」の振り付けと共に大盛り上がり。
盛り上がる気持ちの一方で、ビジョンに映された秀樹の姿に哀惜の念を禁じえなかった人も多かったはず。さらに「Y.M.C.A.」の連呼が「M.O.M.O.K.O」に変わるとともに『YOUNG MAN』からメドレーでつながったのが、さくらももこが詞を書き桑田が曲をつけて歌ったちびまる子ちゃんのテーマ曲『100万年の幸せ!!』。
ビジョンに映ったのはもちろん、ちびまる子ちゃんをはじめとした、さくらももこが生み出した数々の登場キャラクターであった。
極上にショーアップされた歓喜の中に、亡き人たちへのリスペクトを込めるという桑田佳祐にしかできない、すばらしい哀悼の表現に多くの人が涙したに違いない。
「大衆音楽作家・桑田佳祐」の思い新たに
アンコールが始まると、桑田佳祐自身の声でナレーションが流れ始めた。「流行歌。ヒット曲。」という出だしで始まったその口上は、現代社会と流行歌・ヒット曲の関係、そして「大衆音楽作家」としての自分の役割を、冷静に俯瞰しているかのような内容であり、その口上は次のような表現で締められていた。
「Act Against AIDSの活動自体は2020年に終焉を迎えるが、世の中にはその他にもさまざまな問題が山積みとなっている。流行歌。ヒット曲。大衆と、ほどよくがっぷり四つに組み、新たな音楽を作り続けていくことを、私は辞めないだろう。
そして、そうした問題にこれからも向き合っていこうと思う。平成三十年というひとつの時代の節目に、私はそう思いを新たにするのだ。」
ひとり紅白歌合戦という偉業を完結させ、AAA活動にひとつの区切りをつけつつも、桑田佳祐の新たな決意表明が今回のステージから滲み出ていたということができるだろう。
最後の桑田佳祐AAAコンサートをWOWOWで放送!
桑田佳祐 Act Against AIDS 2018
「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」
放送時間:12月25日(火) 夜7:00~
★WOWOWにて放送!詳細はこちら
【内容詳細】
桑田佳祐 Act Against AIDS 2018
「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」
日程:11月29日(木)
時間:開場18:00 開演19:00
日程:12月1日(土)
時間:開場17:00 開演18:00
日程:12月2日(日)
時間:開場17:00開演18:00
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川県横浜市)
[セットリスト(全55曲)]
01.(白) 憧れのハワイ航路 / 岡晴夫
02.(紅) テネシー・ワルツ / 江利チエミ
03.(紅) 学生時代 / ペギー葉山
04.(白) 涙くんさよなら / 坂本九
05.(白) あの時君は若かった / ザ・スパイダース
06.(紅) 雲にのりたい / 黛じゅん
07.(白) 想い出の渚 / ザ・ワイルド・ワンズ
08.(紅) さすらいのギター / 小山ルミ
09.(白) 純愛 / ザ・テンプターズ
10.(紅) 雨に濡れた慕情 / ちあきなおみ
11.(白) 愛する君に / ザ・ゴールデン・カップス
12.(紅) 人形の家 / 弘田三枝子
13.(白) 大空と大地の中で / 松山千春
14.(紅) 知床旅情 / 加藤登紀子
15.(白) ふれあい / 中村雅俊
16.(紅) 翼をください / 山本潤子
17.(白) 落陽 / 吉田拓郎
18.(白) 夢の中へ / 井上陽水
19.(紅) なのにあなたは京都へゆくの / チェリッシュ
20.(紅) 地上の星 / 中島みゆき
21.(白) 世界の国からこんにちは / 三波春夫
22.(紅) 三百六十五歩のマーチ / 水前寺清子
23.(白) 時の過ぎゆくままに / 沢田研二
24.(紅) まちぶせ / 石川ひとみ
25.(白) ある日渚に / 加山雄三
26.(紅) セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子
27.(白) 桜坂 / 福山雅治
28.(紅) 異邦人 / 久保田早紀
29.(白) 夢芝居 / 梅沢富美男
30.(紅) 愛の水中花 / 松坂慶子
31.(白) 北国の春 / 千昌夫
32.(紅) あなたならどうする / いしだあゆみ
33.(白) 中の島ブルース / ヅラ山田洋とクール・ファイブ ※原曲「中の島ブルース / 内山田洋とクール・ファイブ」
34.(紅) プレイバックpart2 / 山口百恵
35.(紅) 会いたい / 沢田知可子
36.(白) さよならをもう一度 / 尾崎紀世彦
37.(特別枠) 世界に一つだけの花 / SMAP
38.(特別枠) いい湯だな / ザ・ドリフターズ
39.(紅) 雪の華 / 中島美嘉
40.(白) 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
41.(紅) ハナミズキ / 一青窈
42.(白) どんなときも。 / 槇原敬之
43.(白) 君に、胸キュン。 / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
44.(紅) 赤道小町ドキッ / 山下久美子
45.(紅) 真夏の夜の夢 〜 ひこうき雲 / 松任谷由実 〜 荒井由実
46.(白) YOUNG MAN (Y.M.C.A) / 西城秀樹
47.(白) 100万年の幸せ!! / 桑田佳祐
48.(紅) Havana(ダメなバナナ) / 神良壁郎 ※原曲「Havana / カミラ・カベロ」
49.(白) 熱き心に / 小林旭
50.(紅) つぐない / テレサ・テン
51.(紅) 伊勢佐木町ブルース / 青江三奈
52.(白) 雪が降る / アダモ
53.(白) 与作 / 北島三郎
54.(紅) 愛燦燦 / 美空ひばり
55.(特別枠) 古い日記 / 和田アキ男 ※原曲「古い日記 / 和田アキ子
【お問い合わせ】
タイシタレーベル 小野: 03-5467-6438(携帯兼用)
加納:03-5467-3566(携帯兼用)

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着