Anli Pollicino、9年の活動にピリオ
ド「見つけてくれてありがとう」

年内で活動終了となるAnli Pollicinoが11月23日、東京・duo MUSIC EXCHANGEにてラストツアー<Immortal>のファイナル公演を開催した。
客席が熱気に包まれるなか、彼らの象徴ともいえる赤色の光でステージが照らされるとメンバーが登場し、初期のナンバー「Labyrinth」でライブがスタート。代表曲「白百合ヴァネッサ」やラストシングル「Psycho Brain」など、これまでの歴史を辿るようなセットリストでライブを彩っていく。激しいサウンドの「Slave Machine」ではヘドバンの嵐を巻き起こし、「Game Of Love」はキャッチーなメロディとポップな振り付けで会場がダンスフロアと化すなど、ジャンルに捉われない楽曲とパフォーマンスで会場を煽る姿は圧巻だった。
MCでは活動終了について一切触れず、本当に今日のライブが最後なのかと感じてしまうほど、ある意味でいつも通りのライブが繰り広げられていたのだが、最後の曲を残したタイミングでShindy(Vo)がゆっくりと口を開いた。

「年内で活動終了するわけだけど…」と切り出したShindyは、一つひとつ言葉を選びながらも「今ここにいるみんな良い顔してるよ。俺自身このAnli Pollicinoのおかげで変われた。素直になれた」と話す。そして「Anli Pollicinoを見つけてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えた。

アンコールでは、11月21日に誕生日を迎えたShindyへサプライズで会場全員からバースデーソング&クラッカーでお祝いするという場面も。クラッカーの火薬の匂いに「会場全員で鳴らすとすごい匂いだね!(笑)」と茶化しながらも「ありがとう」と伝え、最後の最後まで、和気あいあいとした雰囲気と多くの笑顔で溢れた。

「始まりがあれば終わりがあるように、終わりがあるからこその新たな始まりがある。音楽を続けていればいつかまたどこかで会えるから」

悲しい言葉ではなく前向きな言葉でライブを締めくくり、アンコールを含め全20曲を披露したAnli Pollicinoは、9年の活動に終止符を打った。
なお本公演の模様と、4月7日に行なわれた東京・LIQUIDROOM公演の模様をパッケージしたライブDVDが3月14日にリリースされる。こちらにはオフショット映像も収録予定で、特典としてメンバー直筆サイン入りのオリジナルフォトブックレット(24P)も付属する。

セットリスト

1.Labyrinth
2.Taste Me
3.L’etoile filante
4.白百合ヴァネッサ
5.Sweet Kiss
6.Angel Broken
7.Snow Venus
8.Rondo
9.Psycho Brain
10.Lips to Lips
11.Slave Machine
12.Game Of Love
13.LOVE☆マジカル
14.Colors

【Encole 1】
15.TSUBAKI
16.AMBIVALENT
17.Limit
18.Monochrome

【Encole 2】
19.PRIDE

【Encole 3】
20.Angel Heart(合唱ver.)


LIVE DVD『LAST TOUR「Immortal」 TOUR FINAL@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 2018.11.23/"Perfect Package of Anli Pollicino"@恵比寿 LIQUIDROOM 2018.4.7』

2019年3月14日(木)発売
¥8,900+税EAZV-5009
DVD 4枚組
※オフショット映像収録予定
商品情報・詳細:https://silkroadstore.jp/product/3342/

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着