梶裕貴、小林由美子、立花慎之介が登
壇! 劇場版『PEACE MAKER 鐵 後篇
~友命~』公開記念舞台挨拶レポート

梶裕貴、小林由美子、立花慎之介らが登壇する、劇場版『PEACE MAKER 鐵 後篇~友命~』公開記念の舞台挨拶が行われた。レポートが到着したぞ。
TVアニメ、TVドラマ、舞台、ドラマCDと様々な展開を見せてきた黒乃奈々絵先生による『PEACE MAKER 鐵』(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)。
慶応三年・幕末動乱の時代を舞台に、武士になることを望み、京へと旅立ち懐かしき故郷にその錦を飾るため、戦いへと突き進んでいく若者たちの姿は、長年に渡り多くのファンを虜にしている。
2018年・劇場アニメとして再びアニメ化。監督には きみやしげる、シリーズ構成には「Re:ゼロから始める異世界生活」で脚本を手掛けた梅原英司、アニメーション制作は「刀語」「シュタインズ・ゲート」で丁寧な作品作りを見せるWHITE FOX。
この度、後篇~友命~の公開を記念し、11月25日(日)に、新宿バルト9にて舞台挨拶を開催。メインキャラクターを演じる、梶裕貴さん(市村鉄之助〈青年期〉役)、小林由美子さん(市村鉄之助〈少年期〉役)、立花慎之介さん(大和屋 鈴 役)が登壇し、作品の見どころを語る舞台挨拶を行いました。
本舞台挨拶のイベントレポートが到着!
■劇場版『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~ 公開記念舞台挨拶 イベントレポート
絶賛公開中の劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~。
公開2週目となる11月25日(日)に、東京・新宿バルト9にて公開記念舞台挨拶が開催され、メインキャラクターを演じる、梶裕貴さん(市村鉄之助〈青年期〉役)、小林由美子さん(市村鉄之助〈少年期〉役)、立花慎之介さん(大和屋 鈴 役)ら豪華キャスト陣が登壇し、トークショーを行いました。
本編の上映が終了すると、会場より大きな拍手が贈られ、仲間との厳しい運命を描くエピソードに涙を浮かべる観客の姿もありました。その後、大きな拍手と歓声に包まれ、本日のゲストが登場しました。
早速、トークショーがスタートし、まずはキャスト陣それぞれに後篇の公開について感想を伺うことに。
ドラマCDより本作に参加し、主人公の鉄之助(青年期)を演じる梶さんは、「『PEACE MAKER 鐵』に関わることができ、とても嬉しい気持ちです。今後の彼らの進むべき道を考えると、一筋縄ではいかない運命に心が苦しくなります。」と作品への想いを語りました。
続いて、15年前に放送されたTVシリーズより少年期の鉄之助を演じている小林さんは、「こうして公開を迎えることができ、感無量です。TVシリーズから長い年月を経て、また彼らに劇場で会えたことが、とても嬉しいです。」と公開の喜びを伝えました。
また、その鉄之助を憎んでいる鈴を演じる立花さんは、「劇場版後篇では、鈴の出番が増えているので、役者としては嬉しいのですが、鈴が出てくると、色々な感情や思念が出てきて、物語を複雑にしていきます。」とコメントしました。
また、本作でのキャラクターの見どころを尋ねると、梶さんは「全てのシーンに心を込めていますが、やはり、サブタイトルの“友命”にある通り、山崎烝との別れのシーンが印象に残っています。完成した映像を見て非常に辛く感じましたが、青年期の鉄之助として烝との別れを演じられたことは、とても幸せに思います。」と想いを語りました。
小林さんは、「TVシリーズの時も印象深かった烝との屋根の上での回想シーンを今回、再び演じさせていただきました。始めは、過去のシーンそのままの雰囲気で演じようかと思っていたのですが、烝が最後に思い出してくれるシーンなので、彼に近い距離感を意識して演じました。大好きなシーンをもう一度、違う角度で演じられたことがとても嬉しかったです。」と感慨深げに語りました。
また、立花さんは、「今回は、今の鈴と、鈴が鉄之助や沙夜と友達だった頃を思い出す一瞬の狭間のシーンを演じることができました。そのシーンは演じる際に意識したところです。」と見どころを語った上で、「鈴は、過去の出来事でのすれ違いから、鉄之助を苦しめるために生きていますが、新選組も自分の仲間を守るため、正義のためにお互いの命を奪う存在なのだなと、今回の後篇を見てより強く感じました。」と作品全体の印象を語りました。
キャスト陣よりたっぷりと作品の魅力が語られた後、最後にファンへの感謝のメッセージが贈られました。
梶さん「ドラマCDシリーズから参加させていただき、こうして劇場版アニメとして成長した鉄之助を演じることができて、とても嬉しく思っています。彼にとって大切な人物である烝との別れのシーンを演じられ、彼から「ありがとうな」という言葉を聞けたことを光栄に思っています。鉄之助として、最後まで彼らと一緒に歩んでいきたいと思います。」
小林さん「再び同じ作品で、しかも劇場版で演じられることができたのは、ずっと応援していただいた皆様のおかげだと感じています。原作も続いていますし、まだまだ展開もしていくと思いますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。」
立花さん「劇場版の前後篇でひとつの幕を閉じましたが、まだ原作は続いていて、鈴としては、今後の物語が大きな転機となっていきます。これからも応援していただければ、この先の続きも見られるのではないかと楽しみにしています。」
劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~は、絶賛公開中!
公開3週目は、新規録り下ろしオリジナルドラマCD2種類がランダムでプレゼントとなります。
また、11月28日(水)には、前篇~想道~のBlu-ray&DVDと、オリジナルサウンドトラックCDがいよいよ発売。後篇の物語とあわせて、ぜひご注目ください!
———————————————————————–
劇場版『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~ 公開記念舞台挨拶 開催概要
【開催日】2018年11月25日(日) 
【会場】新宿バルト9 (SC5)
【出演】梶裕貴(市村鉄之助〈青年期〉役)、小林由美子(市村鉄之助〈少年期〉役)、立花慎之介(大和屋 鈴 役)
【MC】斗光曜(スロウカーブ)
※集合写真は左より、梶さん、小林さん、立花さん
劇場版『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~ 大ヒット上映中!
【後篇ストーリー】
慶応四年――幕府軍と薩摩軍の争い“鳥羽伏見の戦い”が始まった。土方は前線で指揮を執り、山崎は隊医として負傷者の救護にあたる。しかし圧倒的に不利な銃撃戦、淀城の薩摩への寝返りと、苦戦する新撰組は次第に追い詰められていく。 一方で、思いを寄せる少女・沙夜を身請けするため奔走していた鉄之助は、隊を離れたまま幕府軍大敗の知らせを聞く。自分は何のために新撰組に入ったのか――屯所へ来て間もない頃、山崎と交わした会話を思い出した鉄之助は、もう一度刀を手に、隊へと戻る決意をするが……抗うことの出来ない運命の戦いが幕を開ける。
【後篇スタッフ】
原作:黒乃奈々絵(掲載「月刊コミックガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:きみやしげる
脚本:梅原英司
キャラクターデザイン・総作画監督:小磯沙矢香
セットデザイン:岩畑剛一
美術監督:甲斐政俊
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:佐藤光洋
編集:後藤正浩
音響監督:亀山俊樹
音楽:中西亮輔
主題歌:「掴んだ影を離さぬように」ジェッジジョンソン
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:ショウゲート
特別協力:京都市
【後篇キャスト】
市村鉄之助:梶 裕貴(青年期)/小林由美子(少年期)
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
山崎 烝:櫻井孝宏
市村辰之助:うえだゆうじ
永倉新八:山口勝平
原田左之助:乃村健次
斉藤 一:松山鷹志
島田 魁:岩崎征実
近藤 勇:土師孝也
沙夜:高橋美佳子
大和屋 鈴:立花慎之介
山崎 歩:永島由子
【BD&DVD情報】
「PEACE MAKER 鐵」前篇~想道~
発売日:2018年11月28日(水)
価格:
【Blu-ray】8,500円(税別)
【DVD】7,500円(税別)
品番:
【Blu-ray】MFXC-0028
【DVD】MFBC-0079
発売元:株式会社フロンティアワークス
販売元:株式会社KADOKAWA
<公式HP> http://www.peacemakerk.jp/
<公式Twitter> @peacemakeranime

Related posts:
梶裕貴、小林由美子、立花慎之介が登壇! 劇場版『PEACE MAKER 鐵 後篇~友命~』公開記念舞台挨拶、11月25日実施決定
梶裕貴、小林由美子、櫻井孝宏が登壇! 『PEACE MAKER 鐵』、舞台挨拶実施決定
中田譲治、鳥海浩輔の出演決定! 『PEACE MAKER 鐵』、イベント追加出演者発表
平田広明瀬戸麻沙美らが出演! Netflix、AnimeJapan 2018ブース出展情報発表
梶裕貴、小林由美子ら出演! 『京都国際マンガ・アニメフェア2018』、ステージプログラム発表

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着