水曜日のカンパネラ、yahyelとのコラ
ボ曲「生きろ。」を本日配信

水曜日のカンパネラが、yahyelを迎えて制作した楽曲「生きろ。」を本日11月2日にリリースした。

◆「生きろ。」ジャケット 画像

昨年2017年末、水曜日のカンパネラのコムアイとyahyelのボーカルである池貝峻が偶然会った際、一緒に楽曲を制作しようという話になり、今回のコラボレーションが実現したという。その後、制作がスタートし、今年の<SUMMER SONIC 2018>で初披露されるとファンの間では話題になっていた。作詞は池貝峻、コムアイが、作曲は池貝峻、篠田ミル、杉本亘、コムアイが手掛けている。

なお、今回のジャケット写真には、写真家・山谷佑介がコムアイ、池貝と夜中の新宿を赤外線カメラで撮影した赤外線写真を使用。普段目にする表層の奥に隠れる“リアルトーキョー”をあぶり出す。
  ◆  ◆  ◆

■池貝峻(yahyel) コメント
コムアイとの最初の会話をみると、明け方に、必死になって互いの感覚を確かめあってる気がする。普段誰も声に出さないから上手く言葉にできない感覚を、慎重な例え話をしながら。僕はその瞬間が一番嬉しかったです。

東京ほど、レットイットビーできない街はないのかもしれない。何となく、波風を立てないよう、無理やり何かのふりをしていても、誰かがそんな”無理やり”の褒め方を見つけて、がんじがらめになる。
その先で悩んでも、喜んでも、血しぶきがあがっても、気づく前に止まるということを知らない。
結末の、束の間の”安堵”に息を切らすことに精一杯だとしても、その時しか気づくことはできないんだよ。ちゃんと残さなないと。

僕はこの経験を通して、変な話、世間はコムアイを誤解しているのかもしれないなと思った。まず、記憶力がすごい。だからこそ、着飾って、色々なふりをしているけど、表現の中では嘘がつきたくない人なんだと思う。今の東京というイメージを背負いながらも、濁りひとつない目で、悲しみを見据えている強くて、弱い人間なんじゃないかなと思う。

そんな、彼女を支えるチームと、いつになく僕を雄弁にしてくれた彼女に感謝したいです。
僕らの世代は、ちゃんと見据えて、そして生き延びよう。我々はちゃんと残すという責任を負います。

  ◆  ◆  ◆

【水曜日のカンパネラ&yahyel 「生きろ。」 購入リンク】
2018年11月2日リリース
https://wedcamp.lnk.to/yahyel_ikiroPu

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着