ギルビー・クラーク、娘のためにガン
ズ・アンド・ローゼズからの誘いを断

オリジナル・メンバーの1人イジー・ストラドリンに代わってガンズ・アンド・ローゼズに加入(1991~1994年)したギルビー・クラーク(G)は、クラシック・メンバーがリユニオンした現行のガンズ・アンド・ローゼズのツアー<Not In This Lifetime…>に参加するよう誘われたが、娘のバンドの晴れ舞台を優先し、オファーを断ったそうだ。
SiriusXMの『Trunk Nation LA Invasion: Live From The Rainbow Bar & Grill』のインタビューで、スティーヴン・アドラーのように「ガンズ・アンド・ローゼズ側からツアーに参加しないかって連絡はなかったのか?」と問われたクラークは、「あったよ、ああ、あった。始まったころ、プレイしないかって連絡があった」と答え、断った理由をこう説明した。

「誘われたことは前にも明かしてたけど、理由は言ってなかったね。俺の娘、フランキーがバンド(Frankie + The Studs)をやってて、娘のバンドがLollapalooza(2016年7月)でプレイするのと同じ日に誘われたんだ。あれは娘たちにとって最大のブレイク・ポイントだった。同じ日だったんだよ。俺はそこにいなくてはならなかった。それを断念し、行くことはできなかった。(ガンズ・アンド・ローゼズの)サード・ギタリストになるためにね」

クラークは、いま、メンバーと連絡を取り合うことはないが、最近、彼らがリハーサルをしていた場所に機材を取りに行き、偶然出会ったという。クラークは彼らに対し全く嫌な感情は持ち合わせておらず、対面は友好的で、再び彼らとプレイすることにオープンでいるという。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着