風男塾が女の子にして欲しいコスプレを語る!6人の好みが明らかに!

風男塾が女の子にして欲しいコスプレを語る!6人の好みが明らかに!

風男塾が女の子にして欲しいコスプレ
を語る!6人の好みが明らかに!

芸能界、唯一無二の男装ユニット風男塾が10月10日にオリジナルフルアルバム『風ァイト!!!!!!』をリリース。
ハロウィンナンバーである収録曲の『T・O・T! ~Vivid Men~』にちなんで、女子にしてほしいコスプレについても聞いちゃいました!
最後にはプレゼント情報もあるので、お見逃しなく!
【写真】風男塾のたまらない表情♡撮り下ろし写真を全て見る!

医者、ヒーロ―に挑戦!?
──10月10日に約2年7カ月ぶりのフルオリジナルアルバム『風ァイト!!!!!!』リリースおめでとうございます!シングルはコンスタントに出されていたと思いますが、アルバムとなるとやっぱり気持ちも変わりますか?
瀬斗 光黄:そうですね。一気に曲も増えましたし、この6人でのオリジナルアルバムも初めてだったので、嬉しい気持ちもありつつ。…。

──つつ…(笑)
全員:(笑)
瀬斗 光黄:なんでしょうね(笑)新鮮な感じです。

──藤守さん、草歌部さん、紅竜さんはオリジナルアルバムが初めてという事ですが、アルバムを作るという事に関していかがでしたか?
藤守怜生:一気に曲が増えるんだ!って思いました(笑)。6曲新しくて、さらに二人(草歌部 宙)(紅竜 真咲)はさらに通常盤のボーナストラック「証-soul mate-」「イノセント・ラバー」の2曲録っているから、8曲ぐらいレコーディングしています。

──ジャケット写真のメイキング映像が初回限定盤Aの特典DVDに入っているようですが、ジャケ写を撮っている所が見られるんですか?
瀬斗 光黄:見れますよ!!

──ちなみにこの衣装って、自分が着る衣装はどうやって決められたんですか?
藤守怜生:順番でした!
仮屋世 来音:10着ぐらいあって。
愛刃 健水:この衣装のフィッティングで来て、その順番で早い者勝ちみたいな感じです!

──10着以上選択肢があっ他ということは、割と自分が着たい服を着れた感じですかね!
全員:…。

──(笑)
紅竜 真咲:最初元気よく“パイロット!!”って言ったんです。そしたらもう健水くんに決まっていたので、しょうがないから次は“医者!”って言ったんですよ。医者はそのとき決まってなかったのに、“それは光黄くんが着るかもしれないから…”って言われて…。医者はイケメン枠みたいな感じだったから…(笑)。
全員:(笑)
瀬斗 光黄:そうだったんだ!!
紅竜 真咲:そっとヒーローを渡されて…。赤だし!!って感じみたいで。イケメン系行く気まんまんだったんですけどね(笑)
草歌部 宙:八百屋の衣装もありましたね。
瀬斗 光黄:あと、コンビニ店員とかも!

──コンビニ店員とかわかりずらいですね(笑)
草歌部 宙:コンビニ店員は馴染みすぎて、ダメって言われました…
紅竜 真咲:馴染むってなに(笑) 光黄くんは八百屋着てましたよね!
瀬斗 光黄:ホストか八百屋か医者か鳶職しか残ってなかったので、 最初八百屋着たんですよ。そしたら“医者にしてください”ってスタッフさんに言われて(笑)
藤守怜生:普通にうちら、八百屋押しだったよね!
瀬斗 光黄:逆に医者はコントとかでもやった事があるから、八百屋やりたかったんですけど「医者で」って秒で言われました(笑)。

──ちょいちょい大人の都合が入っていたんですね(笑)、でもヒーローとかよくないですか?なかなか着る機会もないですし…。
紅竜 真咲:本当ですか?でも、そう言われれば確かに。

──宇宙飛行士もいいな~!座っているジャケットの写真がめっちゃ可愛いです(笑)
仮屋世 来音:あはは(笑)!衣装が本物っぽかったです!すごく高そうでしたし。

──今回MVは制作されていないんですか?
藤守怜生:ないですね。今の所。

──今の所!?もしや…
愛刃 健水:自分たちで遊びで作る事があって、監督がいるんですけど。
瀬斗 光黄:YouTubeチャンネルがあるので、それに上げているんですけど。カップリング曲って普段作らないから、じゃあ自分で作ろうってなって!みんなで自主制作してます!
仮屋世 来音:メンバーが撮ってくれるから素の表所が見れます!しかも編集も全部やってくれて!
瀬斗 光黄:iPhoneのiMovieで編集しているだけなので!

──ガチだ(笑)
瀬斗 光黄:そういう遊びをしています!

──その映像もぜひ、収録して欲しいです!
瀬斗 光黄:いや、売り物にはならないです(笑)!
藤守怜生:ちなみに、今作りたい曲はなんですか?
瀬斗 光黄:えーなんだろう…。周りから色々作ってくださいって言われるのは、『Welcome to my familia』かな。ちょっと悪そうな感じを出してって言われます。

──いいですね!!
藤守怜生:ロケーションとか難しそう。
瀬斗 光黄:そうなんだよ〜。

──作るとしたらどんな感じにします?
瀬斗 光黄:もうひたすら悪そうなみんなの顔を出したい。でもカラオケでやっているような感じになっちゃうんだよね。ちょっと古臭い演技してる。
全員:(笑)
仮屋世 来音:いいじゃん!やってみたい!!

──それいいですね(笑)
愛刃 健水:あえてやってみるのもいいね!!

大好きって言える…?
──『最高シャウト!』が今作のリードですね!この曲はライブがイメージできるなと思いました。サビから始まるから、いきなり勢いがあるなって!音に流されがちだけど、歌詞もちゃんと読み応えがあって!
全員:(笑)

──歌詞では「ダイスキだってさ」や「それノーだよってさ」というような正直な気持ちを言っていこうよ!ってことを訴えるフレーズがありますが、皆さんはそういう事を言えるタイプですか?
紅竜 真咲:「大好き」は言えます!
全員:(うんうん)

──結構、ポンポン大好きって言えちゃうタイプですか?
愛刃 健水:結構、色んな人にポンポン言ってますね!!
紅竜 真咲:ポンポンっていう言い方がよくないでしょ(笑)!

──みなさん“ノー”の場合だとどうですか?
瀬斗 光黄:一番好きキライがはっきりしているのは、来音ですね。
仮屋世 来音:そうですね。こう見えて!
瀬斗 光黄:食べれないものは食べないですよ!
仮屋世 来音:“大好き”も“ノー”もはっきりとしている方だと思います。

──この曲をもらったときの印象はいかがでしたか?
仮屋世 来音:“最高〜!!”って思いました。なんか早く歌いたい―って感じでした!

──「返事は? 返事は??」は盛り上がりそうですね!
瀬斗 光黄:ライブでもやっているんですが、ライブ中ファンの方が“はい!”って途中で叫んでいたりもします!!

──パフォーマンスで意識している事はありますか。
瀬斗 光黄:とにかく…がむしゃらです!歌ってない所は、オフマイクで「わああああ!!」とか「やばーい!!」って言ったりね(笑)。突然踊り出す所もあって。
3人ずつ歌っている所があるんですけど、3人歌っているときは3人が踊っていて。その瞬間に「やばーい」って叫んでます。

──ちなみにそれはどの部分になりますか?
瀬斗 光黄:2Aの「どこかへ行きたいんだね 同じさ僕らもさ」の所で、なってます!

──ここ、用注目ですね!
瀬斗 光黄:いや、注目しないで(笑)

──今作は前作と比べて、メロディーの印象が強いですよね!
草歌部 宙:「みんな最高だよ」っていう所は、メッセージ性が強い気がします!ライブで歌うときにより臨場感が溢れる歌詞だと思います。
瀬斗 光黄:言ってる感じがするよね。宙が「最高だよ」ってめっちゃ言ってるもんね(笑)
それを見て、すごく高鳴りますもん…。“うわー宙がそんな言ってるよー!!やったああ!!”みたいな(笑)
全員:(笑)
瀬斗 光黄:宙がやってるからやっちゃわないと!って思うんですよね。

──宙さんは、そのときどんなお気持ちなんですか?
草歌部 宙:“最高だよー!!”みたいな気持ちにはなってます!歌っていてもすごく楽しいんで。

──一番おしとやかなイメージがあるんですが、ライブでは変わられるんですね。
瀬斗 光黄:最近よくふざけてますよー!

──キャラ変ですか?(笑)
全員:(笑)
瀬斗 光黄:よく宙と健水くんはふざけてますよ!!
愛刃 健水:ライブ中のMCとかで、ぱっと見るとボケーってしてる時が多いんですけど、「宙元気―?」って聴くと「いぇーい!!!」とかわけわからん解答が来るのが好きです(笑)
それはファンの皆さんも求めているテンションだと思います!
草歌部 宙:充電して、発散してます(笑)女の子にしてほしいハロウィンのコスプレ
──2曲目の『T・O・T! ~Vivid Men~』はハロウィンの曲ですね。ちなみに~Vivid Men~って一体どういう意味なんですか?
スタッフ:鮮やかな男です。
瀬斗 光黄:ああ!6色あるからかー!!

──ハロウィン曲でもある『T・O・T! ~Vivid Men~』にちなんで、今年皆さんがハロウィンに企画していることがあれば伺いたいです!
愛刃 健水:ハロウィンは今年ライブがあるんです。それもちゃんとやるのは初めてなんですけど、その日は先程話した職業の衣装も着ます!仮装もするんですが、まだ考えている最中なんです!!

──じゃあ、着たい衣装の希望をお聞きしてもいいですか?
愛刃 健水:えー!逆に教えてくださいよ〜!!

──それこそ、鳶職の衣装はカッコいいですよ!!
紅竜 真咲:二ッカポッカ!?(笑)
瀬斗 光黄:そういう日常系が良いんですかね?

──個人的にはディズニーの王子様とかじゃない気がする(笑)
愛刃 健水:確かに王子様ってどんな服を着ているかわからんな。
瀬斗 光黄:割と衣装でああいうのって着てるじゃん!
紅竜 真咲:かぼちゃコスは!

──かぼちゃ可愛い〜!!
瀬斗 光黄:ゲームが好きだからゲームのコスプレしたいです。

──どういうゲームがお好きなんですか?
瀬斗 光黄:なんでも好きなんですけど、今やりたいのは『ゼルダの伝説』のリンクのコスプレがしたいです。盾と剣を持ちたいです!!!

──アニメのキャラクターとか良さそうですね!
瀬斗 光黄:(健水を見ながら)ウッディ―じゃない?細長いから!
全員:(笑)
瀬斗 光黄:真咲は菅田 将暉さんじゃない?
全員:(笑)

──では続いて、女の子がしていたら可愛いなって思うコスプレを教えてください!!
瀬斗 光黄:ゾンビとかじゃない方が好きです。なんかカラフルで可愛い感じが好き。

──きゃりーぱみゅぱみゅみたいな?
瀬斗 光黄:うんうん!ああいう格好ってなかなか出来ないじゃないですか?傷だらけの格好よりも、アメリカンのポップな感じがいいです!

──最近、みんなゾンビ化しすぎですもんね(笑)
藤守怜生:怖いあれ~!!
瀬斗 光黄:○○でゾンビ。みたいなのが多いから、普通に可愛い格好をして欲しいなって思います!
紅竜 真咲:トトロのメイちゃん!!

──あれは似合う人がしら絶対可愛いですよね(笑)
紅竜 真咲:なんか可愛いなって思って!!
瀬斗 光黄:でも大人のメイちゃんとか“メイ、めっちゃデカ!”ってなりそ(笑)。
全員:(笑)
瀬斗 光黄:ジブリイイね、私、ナウシカやりたいもん。
草歌部 宙:『耳をすませば』の天沢 聖司くんやれば?
全員:ああああ!!
藤守怜生:制服じゃん(笑)

──楽しいハロウィンになりそうですね(笑)みんなメイちゃんかきゃりーちゃんできそう!
瀬斗 光黄:大人のメイちゃんは怖いからやめて欲しいな~(笑)

──「Caramel popcorn」は歌詞を最初見たとき、「アチアチ」の部分、どんな感じで歌うのかなって思ったんです!
全員:(笑)
瀬斗 光黄: “「歌詞可愛いんですけど、セクシーに歌ってください!」って言われたんです。
愛刃 健水:よくわからんけど(笑)

──愛刃さん、セクシーにいかれたんですね!
愛刃 健水:めちゃめちゃ(笑)セクシーで歌うのわかんないけど!!

風男塾が好きなフレーズ!
──『ピースサインミーティング』も新曲ですよね!
紅竜 真咲:おお!好きな曲だ~!

──どういう所がお好きなんですか?
紅竜 真咲:「人生まだまだ夢だらけ」っていう所が、次のステップへ進む感じがして凄く好きな歌詞で。人生はまだまだ夢だらけってプラスな気持ちになれます!

──なるほど。この曲ってスポーツに合いそうじゃないですか?!
紅竜 真咲:わかります!シーブリーズですよね!カルピスとか!!
全員:(笑)

──フェス映えしそうな曲だと思います!
仮屋世 来音:ああーわかります!この曲タオル曲なんですよ!振り付けもタオルを持ってやるんですが、フェスでやりたいですね!サビのメロディーも踊りたくなっちゃう感じがして好きです。

ピックアップフレーズ
──『風ァイト!!!!!!』の収録曲の中から、皆さんのお気に入りのフレーズを教えてください!
仮屋世 来音:『Caramel Popcorn』の「本当は塩味派だけど目覚めちゃったみたいに ウマママ」が好きです。本当は塩味派だったんだけど、甘い味に目覚めちゃったっていうのがすごい良いし、自分色に変えてしまうのが好きなんです。なので、この歌詞が凄く好きです。

──ちなみにポップコーンは塩味派?それともキャラメル派?
仮屋世 来音:塩派ですね!

──相手がキャラメル派だったら…?
仮屋世 来音:来音だとしたら、キャラメルの味は合わせます。でも人のタイプは俺に合わせてもらいます!
全員:(笑)
愛刃 健水:『ピースサインミーティング』の「アンパイ選びがちを変えてみるだけ」っていう言葉が好きです。何かを変えるってすごく大きな事やのに、変えてみるだけ!って簡単に言ってくれる所が刺さるんですよね。

──簡単な事のように言ってくれると、めっちゃ勇気わきますもんね!
愛刃 健水:そうなんです。曲に乗せるとよりスーッと入ってきやすいなって。
草歌部 宙:僕は『Caramel Popcorn』の「君はもちろん たったひとりの僕のお姫さまだよ」が好きです。僕がいつもファンの人、一人ひとりに思っていることなんです。その気持ちが伝わるといいなって思って、お姫様たちに伝えていきたいです。

──お姫様ってやばいですね♡!
草歌部 宙:(笑)
瀬斗 光黄:『ユレロ』の「目を逸らすな顔逸らすな 全力で、さぁ「ユレロ」」が好きです。サビに行く前のメロディーも好きだし、ユレロよーが上昇している感じで良い!この歌詞も目を逸らすな!って上から来ているので、ゾクッとします!
仮屋世 来音:命令系いいですね!真咲に言って欲しいな~

──真咲さん、頂いて良いですか?
紅竜 真咲:今ですか!?
全員:(笑)
瀬斗 光黄:「ユレロ!!」って!!
全員:(笑)

──ではピックアップフレーズのお話を続けます!
藤守怜生:『お願いトムテ~聖なる夜に~』の「白い息を吐きながらそっと「愛してる」と言った後にはじめてキスした」が好きです。ここって、好きな人がクリスマスの妖精のトムテで。
瀬斗 光黄:トムテが連れて来てくれたともとれるよね!
藤守怜生:それで願いを叶えてくれてるし、落ちサビがミントボイスでキュンキュンする!自分はトムテ側になりたいんですけど、聴いていてきゅんきゅんします!

──キザだけど、ここはきゅんきゅんしますね!
藤守怜生:少女アニメのワンシーンを見てる感じが良いです!

──初チューをとっておいているのが良いですよね(笑)
藤守怜生:そこがまたいい~!

──でもこれ、作詞したのはなわさんですよね!?
藤守怜生:そうなんですよ(笑)
瀬斗 光黄:はなわさんも少女漫画を読んで書いてるみたいです!

レコーディングのエピソード
──レコーディングでの印象に残っていることはありますか?
愛刃 健水:『T・O・T! ~Vivid Men~』の音程が難しかったですね!そういう所くるんだ!って思ったし!でもそれが面白かったです。表情をつけないとダメな曲だからセクシーな感じに表現するのが大変でしたっ!

──「夜更かし必須の」という歌詞の所、かなり音程が高いですよね!
仮屋世 来音:それこそ、そこメロディーが変わったんですよ。レコーディングの前日に変わったので、難しくて。でも今このメロディーが一番ヒットします!!
藤守怜生:自分は『お願いトムテ~聖なる夜に~』が難しかったですね。
仮屋世 来音:ああ~!ディズニーみたいな感じがあって、大変でしたね。
──最後に、今後のライブへの意気込みと、今作が風男塾にとってどんな一枚になったかお願いします!
紅竜 真咲:この『風ァイト!!!!!!』というアルバムは、名前の通りみなさんを元気にする曲が沢山入っています。歌っている俺達も聴いてくれるみんなの声でファイトをもらえます!12月ライブがありますので、ファイトという気持ちも伝えたいですし、皆さんから俺達に元気をください!!
TEXT:愛香
PHOTO:片山拓
メンバープロフィール
瀬斗 光黄
誕生日:9月16日生まれ
出身地:福岡県
端正な顔立ちに爽やかなミントボイスはさながら貴公子。一部からはエコ男子と呼ばれるが、やるときはやる男である。
人懐こい言動で誰からも愛される為、「人たらし」と言われることもある。
ミステリーやオカルト話になると途端に目を輝かせる。

愛刃 健水
誕生日:2月6日生まれ
出身地:大阪府
幼少から習った歌とダンスで人々を魅了する。
その大胆なパフォーマンスとは裏腹に、実は真面目で気遣い屋であり、ライブの直前には緊張の余りしゃがみ込むのが定番スタイル。
そのギャップで、メンバーからいじられる愛されキャラである。

仮屋世 来音
誕生日:8月26日生まれ
出身地:大阪府
少々天然なところもあるが持ち前の明るさで、どんな人でもハッピーにさせてくれるスーパーポジティブ人間。
その面持ちから、一見ハーフに思われがちだが、楽しい事が大好きなコテコテの大阪人である。
特技はダンス。その実力は折り紙つき。

藤守怜生
誕生日:8月5日生まれ
出身地:青森県
開けっぴろげで嘘の付けない自由人。典型的なB型気質で、相当のゲラであり、ニオイフェチでもある。人を楽しませる事に 喜びを感じるサービス精神の持ち主だが、実は寂しがり屋の裏返しでもある。賑やかな印象を受ける一方で、休日には、料理をする、美術館に行く、黙々と読書をする等、渋い一面も持ち合わせる。

草歌部 宙
誕生日:10月25日生まれ
出身地:広島県
ザ・アニメオタク系男子。アニメが人生のバイブル
人と目が合うと嬉しくてニヤニヤしまう癖があり、涙もろい。
やさしい人柄ではあるが、歌うと人格が変貌、その力強い歌声でリードしてくれる。

紅竜 真咲
誕生日:9月20日生まれ
出身地:熊本県
熊本の大地で乗馬を学び、韓国に留学経験もある行動派だが、休みの日は寝て夢をみるのが好きなのんびりな別の一面も、ただ、やるときはやる負けず嫌いな性格。

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
11/11 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」