高畑充希

高畑充希

女優・高畑充希が歌手としてのキャリ
アを網羅する自身2枚目のアルバムを
発売

現在、NHK朝ドラ「ごちそうさん」西門希子役で劇中歌「焼氷有りマスの唄」を歌い、話題沸騰中の女優・高畑充希(たかはたみつき)が、「PLAY LIST」(読み方:プレイリスト)をタイトルに掲げた自身2枚目となるアルバムを3月26日(水)にリリースすることが決定した。
2005年に「山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 ~屋上の天使」の出演者オーディションで、9621人の応募者から見事主演の座を獲得した高畑充希。ミュージカル女優としてのキャリアをスタートさせ、2007年から本格的な女優活動を開始し、ミュージカル・ピーターパンの8代目主役としても活躍していた。そんな中、コブクロの小渕健太郎が彼女の声に惚れ込み、自身初プロデュースとして楽曲を提供。アーティスト名を“みつき”として歌手活動もスタートさせた。また、竹内まりや、馬場俊英、川嶋あい、河口恭吾、矢井田瞳などのシンガーソングライターに楽曲提供を受け、2008年に1stアルバム「COLOR」をリリースした。その後もミュージカル、TVドラマ、映画などで更なる活躍を続けている。

今まで、出演してきた作品には常に彼女に寄り添うように歌の存在があり、今回、そんな彼女の歌の軌跡を1枚に集めた。収録楽曲は、“みつき”としてリリースした楽曲に加え、話題となっているNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で歌った「焼氷有りマスの唄」から、今まで出演したミュージカルやドラマの劇中で歌った楽曲達を収録。今までの高畑充希の活躍を追った、聴き応えある作品となっている。彼女の透き通った伸びやかな歌声は必聴だ。

※「焼氷有りマスの唄」の「マス」の正式表記は「□」に斜線

アルバム『PLAY LIST』

2014年3月26日発売
■FIND THE WAY / 高畑充希
『山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 ~屋上の天使』オーディションで本人が歌唱し、見事9621人の頂点にたった、女優・高畑充希誕生のきっかけになった楽曲。中島美嘉のカヴァー。
■大切なもの / みつき
小渕健太郎(コブクロ)が自身初プロデュースとしてデビュー曲を楽曲提供。映画初出演となった映画「ドルフィンブルー~フジ、もう一度宙へ」主題歌。オリコン初登場20位。
■夏のモンタージュ / みつき
竹内まりや楽曲提供によるサードシングル。自身がヒロインを演じたドラマ30「ナツコイ」の主題歌。
■恋する心達のために / コ・ウンチャン(高畑充希)
自身がヒロイン役を演じた舞台「コーヒープリンス1号店」のために槙原敬之が書下ろし楽曲提供した名曲。
■風 / 河合恵美子(高畑充希)
日本テレビ系ドラマ「Q10」に出演した彼女が劇中で披露した、はしだのりひことシューベルツの代表曲のカヴァー。
■焼氷有りマスの唄 / 西門希子(高畑充希)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で大反響となった劇中歌。
■木蓮の涙 / 高畑充希
CMでもおなじみの、スターダストレビューの1993年のヒット曲。今後の歌手、高畑充希を予感させる清涼感あふれる新録カヴァー。
■星めぐりの歌 / 高畑充希
NHK「歌謡チャリティコンサート」で彼女が山形交響楽団をバックに披露した宮沢賢治、作詞・作曲の楽曲。視聴者に歌手、高畑充希を印象付けたTVパフォーマンスをそのまま収録。

他、全11曲を収録予定(収録曲順未定)
高畑充希

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着