【レポート】天候に翻弄された<朝霧
Jam'18>、神がかるライブとキャンプ
・イン・フェスの意義

(c)宇宙大使☆スター

2018年の<朝霧Jam>は、この上なく濃厚な時間となった。大自然に囲まれた解放感あふれるロケーションのなかで、音楽ファンがうなる洋邦交えたアーティストが次々と名演を披露するのがこのフェスの光景だが、今年の肝と言えば、台風25号が接近した影響で天候が激しく変動していったことだった。アーティストも含めて、会場にいた全ての人がそれに平等に(良くも悪くも)翻弄されまくったと言える。フェス終了後に参加者からは、「朝霧Jamの余韻と疲労が残っている」といった声がSNSにいくつも投稿されていたことが象徴的だ。紛れもなく、あの10月6日(土)&7日(日)は、日常生活では到底味わうことができない体験ばかりだった。

本稿では、日本におけるキャンプ・イン・フェスの元祖的存在=<朝霧JAM - It's a beautiful day>のそんな1泊2日の模様を、じっくりとレポートしていく。こうして振り返ってみても、すべての瞬間が鮮烈に思い起こされる。
  ◆  ◆  ◆

冒頭から熱量の高い口調となったが、今年で18回目を迎えた朝霧Jamに筆者が参加するのは、去年に続き今回でまだ2回目だ。それくらい朝霧Jamは、あの場に身を置くと「ここは自分のホームだ」と瞬時に理解できる稀なフェスである。それは、眼の前に悠然とそびえたつ富士山の土着性にもよるのだろうし、寝食やアートやカルチャーといった「生きる糧」をあの地では総合的に噛み締められるからでもあるだろう。「朝霧Jamは最高」と、十数年ものあいだ噂では耳にしていたものの、アウトドアにハードルを感じていた筆者のように二の足を踏んでいる読者がいたら、まずは参加してみることをおすすめしたい。

その手助けをしてくれるのは、身近なキャンパーの存在かもしれないし、筆者が前回から使用している「会場内直行ツアーバス&レンタルテント」かもしれない。新宿、上野、さいたま、横浜、名古屋、京都、大阪発着のツアーバスは、往復or片道を選ぶことも可能だ。往路は朝7時出発の一択のみというのが玉にキズだが、三連休というタイミングのなか開場時間に間に合わせるには、いたしかたあるまい。やっぱり便利だ。RAINBOW STAGEが目の前に広がる「CAMP SITE A」に設置されるレンタルテント(お洒落なデザインのLOGOS製)も昨年に続き使用したが、今年はお隣のテントとの間隔が広げられており風通し良かった。細かいところだが、こうしたアップデートは参加者にとって嬉しいものだ。その一方で、我が家のような居心地でずっと過ごせそうな規模のテントを築きあげている人達の満たされた表情も印象的。そしてそういったキャンパーにスマートでイケてる人が多いのも、近年のキャンプ・イン・フェスの特色である。


▲レンタルテント

そんな初日において、唯一にして最大の不安の種となったのが、前述の台風の影響だった。会場に到着した11時過ぎには辺りに靄がたちこめていて、富士山の姿もこの時点ではよく拝めなかった。不安要素があるからこそ万全の準備で野外フェスに挑める、というのは今年のフジロックでも学んだばかり(笑)。
だがしかし。それにしても、台風一過により全国的に真夏日となった2日目の暑さは誤算だった。会場内のマーケットで記念も兼ねて夏服を購入している人の姿が多く見られたのも無理はない。ちなみに、MOONSHINE STAGEのあるエリアに広がるマーケットは、見ているだけでも楽しいほど充実しており、ファッション系では、「TACOMA FUJI RECORDS」(常にお客さんでにぎわっていた)のようなアーバンなタイプのブランドや、ヘンプなどの天然素材、古着などなど、タウンユースからフォークロアなものまで振れ幅が広い。また、このエリアでは、移動式の本屋さん「BOOK BUS」の存在が目を引いた。長野県上田市に拠点を置いているという。せっかくの野外音楽フェスなのに本?とミスマッチに思うかもしれないが、いつのまにか内観し、感覚が研ぎ澄まされてくる朝霧Jam特有のタイム感と本は、非常にマッチしていたことは特筆しておきたい。
そして、ライブステージについて。初日の開演が14時というゆったりしたスタートも嬉しい。ライブ開始前の時間帯から、すでに子ども連れの姿が多く見られたのは、この日のRAINBOW STAGEのトップバッターをつとめたのがムジカ・ピッコリーノだった為でもあるだろう。NHK Eテレで放送中の子ども向け音楽番組『ムジカ・ピッコリーノ』から飛び出したキャラクターたちがライブを展開していったが、たとえ番組を知らなくても、Vo&Percオカモトショウ、Vo&Gtを長岡亮介がつとめるなど、バンドはツワモノ揃いで、途中からはROLLYが登場し、洋邦問わない大有名曲を名手たちがカバーしていくという世代を越えたステージだ。あの上質なジャム感は朝霧Jamそのものを体現していたように思う。一方、同時刻にMOONSHINE STAGEの幕開けを飾ったのはTempalay(テンパレイ)である。間口が広くてキャッチーで気持ちのいい彼らのサイケデリックポップは、まさに野外フェス向けだ。時代の空気を吸って吐いて産み落とされたようなリリックもユニークで、まだ若手ながら、<フジロック・フェスティバル>への出演を重ねている理由も頷ける。

こうしてライブの口火が切られた朝霧Jamであったが、夕方を過ぎた頃になると、過酷な天候と相まってとても印象的なステージでめじろおしとなった。


▲初日夕方頃の様子

17時。RAINBOW STAGEは、見計らったかのように濃霧に包まれた。BOREDOMSのステージがスタートしたのだ。4名のギター/ベース、2名のドラマー、ヴォーカル、エレクトロニクスによる計7名の編成は、彼らにしてはシンプルながら非常にハードでトランシーな演奏だったが、何よりEYEのエネルギッシュなパフォーマンスが神がかっていた。シャウトは閃光のように天高く突き抜け、“Shine in Shine on”の連呼は放たれるたびにいつも瑞々しい響きがして生命力が湧いてくる。そのリフレインが頭の中で鳴り止まないなか、MOONSHINE STAGEに移動するとBIGYUKIがセッティングしていた。こうして振り返ってみても、BOREDOMS→BIGYUKIという流れは、なんて贅沢だったのかと溜息が出てしまう。


▲BOREDOMS@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

「雨のなか、みんな最高!」と、熱気立つ私たちにくだけた口調で呼びかける姿もクールだった。最近は名サイドマンにとどまらず、彼自身の表現をライブや作品で展開しているBIGYUKIをこのタイミングで目にできることは、世界基準の音楽に触れたこととイコールだと思う。ブラックミュージックを中心としたコンテンポラリーなサウンドは、魂を洗うようで、雨風が恍惚感に拍車をかけた。3月下旬に筆者が初めてBIGYUKIを観たリーボックによるファッション×音楽のパーティー<DMX GALA PARTY〜EVOLVE WITH THE STREET〜>@東京アメリカンクラブのラグジュアリーでメロウでムーディーなステージとは、まったく空気感が異なっていた。ライブ感が凄い。NYをはじめとする様々な“現場”で百戦錬磨を重ねてきたプロフェッショナルとしての器量がうかがえた。もっとずっと聴いていたかったが、早くもその願いが叶う朗報が届いており、11月26日に渋谷WWWにて凱旋来日公演がおこなわれる。行くしかない。

野外フェスにおいて、やはり天候は最強の演出装置になり得るのだと思い知る。濃霧のなか現れたゴーゴー・ペンギンも然り。音源よりずっとグルーブに溢れた彼らのステージを今回のベストアクトと称した人も多い。唯一無二のアーティストのステージが「天候」という圧倒的なパワーと共振し、こうして神がかったシーンが多発したのが今年の朝霧Jamだ。ちまたでは“神”という言葉が乱用されがちだが、このフェスレポートにおいては過言ではないと思う。
▲GOGO PENGUIN@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

そして初日のトリを飾ったのは、RAINBOW STAGEがYO LA TENGO、MOONSHINE STAGEがJay Daniel。雨天にもかかわらず人々があれだけ踊り、熱狂する様子には、野外フェスならではの美しさがあった。その後、音楽が一旦止み夜が深まっていくと、お酒を呑んで語らったり、ぐっすり眠ったりと、思い思いに夜を堪能するのが朝霧Jamである。筆者は数年ぶりに22時台頃に就寝。


▲YO LA TENGO@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

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自然と朝5時に目が覚めると、雨も風も止んでいた。虹も見られたという。何よりも、空気がおいしい。できたての空気を吸い込むような気持ちで思い切り深呼吸する。都会では無理だ。こういうのを本当の贅沢と言う。周りでも、もう起きてぼーっとしている人の数も結構いる。昨年初めて朝霧Jamに参加しておもしろかったことが、こうしてみんながただぼーっとしていることだった。だが、効率や意味を執拗に求める時代においては、こうした時間はキーになっているような気がする。異常にリラックスしている自分の姿もあった。

空は、みるみるうちに晴れわたっていく。視界は際限なくクリアになり、この地が山に囲まれていることを思い出す(笑)。富士山もくっきりと拝めて、山肌の表情まで鮮明に捉えられる。いつまでも眺め飽きない。魅惑の山だ。
だが、お腹は空いてくる。各自の個性が光る自炊も楽しいが、朝霧Jamの魅力は、おいしいフード&ドリンク出店の多彩さとクオリティーにもある。前回も食べた「高原のシチュー屋さん」のクリームシチューはマストとして、今回はその前に一気飲みした「富士ミルクランド」の飲むヨーグルトにしびれた。甘すぎずちゃんと酸っぱい。さらに新たにヒットしたのが、毎年欠かさないファンもいるという「喰い物屋KOTETSU」のガンボ風スープライスだ。アメリカ料理らしいが、野菜のおいしさたっぷりで、オクラのとろみがごはんとよく絡み身体を温めてもくれた。でも、早い時間帯以降もっとも賑わいを見せていたのが、「ハートランド・朝霧」のソフトクリームかもしれない。50人くらいが並ぶときもあった(ちなみに朝霧Jamは、出店とライブステージが同じエリア内に存在しているため、お店に並んでいても演奏が聴こえてストレスが軽減される)。恒例のラジオ体操に参加しようと、人々が各キャンプサイトからRAINBOW STAGEに集まってきたAM9時30分の時点で早くも30度くらいまで気温は上昇していたのだ。


▲ラジオ体操の様子 (c)Taio Konishi

▲ガンボ風スープライス


▲クリームシチュー
▲本門寺重須孝行太鼓保存会@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

秋フェスじゃなくて夏フェスじゃん!という声も聞こえてくるくらいの暑さ。その清涼剤になったのが藤原さくらの歌声だった。日曜日のAM11時にぴったりの、シルキーで少し気だるいスモーキーな歌声。歌唱がこれほど成熟していることに驚く。そして、同じRAINBOW STAGEにのちほど登場したSNAIL MAIL(スネイル・メイル)と藤原さくらとを比較し注視した人も多かっただろう。SNAIL MAILこと19歳のリンジー・ジョーダンは、USローファイ・ロックの新たな担い手として注目されており、今回の初来日タイミングにとても期待を寄せていたのだが、想像以上だった。まとわりつくようなざらついた声もギターも、ひとつひとつが意味深。小柄だがオーラがあり、危うい存在感も◎だ。その物憂げな佇まいは、「ポーズ」ではなく真に迫っていた。
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フジロックでは、暑い日中は川辺で涼を取るように、朝霧は蛇口をひねれば出てくるキリッと冷えたバナジウム入り天然水が助けになる。その助けを借りつつ、むしろこの暑さがさらなる高揚感を誘ったライブもあった。筆者にとってそれはGA-PIと前野健太。タイを代表するバンド“T-BONE”のリーダーであるGA-PIがタイの音楽界のレジェンドとしての風格と笑顔とともに届けたレゲエ〜スカからは、「この世界の広さや多様性」まで伝えられた。洋楽も交えた音楽フェスの醍醐味は、この「真理」を現場で体験できることにもある。前野健太は、ベースに伊賀航、ドラムに石橋英子、そしてギターはジム・オルークというバンドメンバーが既にこの辺りのオルタナ・インディシーンのファンにはたまらなかったろう。笑いあり、涙ありの前野のステージは俯瞰すると男の人生絵巻のようで、かなり高い気温より熱いステージとなった。

今年のフジロックの会場で朝霧Jamの第一弾出演者がサプライズ発表された際に、筆者が一番「キタ!」と喜んだアーティストがKid Fresinoだ。実際のステージも、バックDJにJJJというスペシャルな内容だった。時折ふたりは会話しながら、流石と言うべき息の合ったパフォーマンスを展開していった。ヒップホップにとどまらないジャンルレスなトラックのよさを改めて実感しながら、何よりも、Kid Fresinoが浮かべるビッグスマイルと儚げな表情のコントラストに胸がしめつけられた。ラップとは、その瞬間瞬間を最大限に生きようとしている人間から出てくる表現。漠然としているが、彼のステージからは強くそんなことを感じた。まもなく11月にリリースされるニューアルバム『ai qing』の期待値もとても高い。


▲Kid Fresino@MOONSHINE STAGE

いよいよ夕刻。clammbon(RAINBOW STAGEに登場)やJ.ROCC(MOONSHINE STAGEに登場)のステージの頃になると、天からのご褒美のように、ようやく会場は心地よい気候に落ち着いた。そうなると一気に朝霧Jamは天国化する。平日の同じ時刻の都会の日常と比べてしまうと、こんなに気持ちよくていいのか、と信じられないくらいに。


(c)宇宙大使☆スター


▲clammbon@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

子どもは親の背中で夢の中だったりもする。彼らも思い切り朝霧Jamを満喫した参加者だ。いかなる状況でも遊びを見出すのが子どもの才能だが、朝霧JamではKIDS LANDをはじめ、親子でたのしめるワークショップがますます充実していっている。その一方で、何組もが会場内でウェディング・フォトを撮っているのも見かけた。朝霧Jamというフェスは、人生の転機と結びつけたくなる特別な場なのだろう。さらに思い起こされるのが、心から楽しそうに参加者をサポートするボランティアの人々の姿。「やりたくてやっているんだ」というポジティビティは、朝霧Jamのすてきなグルーブを形成する要素のひとつだ。


(c)宇宙大使☆スター
18時。遂に2018年の大トリ、JOHN BUTLER TRIO +(ジョン・バトラー・トリオ・プラス)の登場だ。直前にマイナビBLITZ赤坂でおこなわれた単独を観たひとが、「朝霧はきっと最高だ」と予言、というか断言するツイートを目にしていたが、19時発の復路のツアーバスに乗り遅れる人もいたほど、圧倒的なステージを届けてくれた(もちろん筆者も途中で切り上げるのに苦労し、後ろ髪を引かれた)。5人編成の「+」名義のため、バンドサウンドは壮大。オーガニックで力強い世界観と、ジョンのギターをはじめとした高い演奏技術とが、見事に祝祭的な空間を作り上げた。そこにいた人すべての人に向けて花火が打ち上がったようだった。2018年度の朝霧Jamのフィナーレに相応しすぎるほど相応しかった。
▲JOHN BUTLER TRIO +@RAINBOW STAGE (c)Taio Konishi

  ◆  ◆  ◆

オフィシャルサイトではすでに「SEE YOU NEXT YEAR」の文字が掲げられている。それこそ、次回はどのような景色が広がるかは誰にも知り得ないが、今回ほど予測不可能のタフな環境のなかで、最高の体験ができた朝霧Jamに行かない理由が今は見つからない。

取材・文◎堺 涼子(BARKS)
(c)宇宙大使☆スター

<“It’s a beautiful day” Camp in 朝霧Jam>

2018年10月6日(土)7日(日) 富士山麓 朝霧アリーナ · ふもとっぱら
※総合問い合わせ/オフィシャルサイト:http://asagirijam.jp

[OPEN/START]
■開場・キャンプ開始 10月6日(土)10:00 〜
■開演 10月6日(土)14:00 〜
■終演・閉場 10月7日(日)20:00 ※予定
■キャンプ終了 10月8日(月)11:00 ※指定キャンプサイトに限る
※場内駐車場、ふもとっぱらオートキャンプ駐車場、ふもとっぱらキャンプ駐車場:10月8日(月)11:00まで指定場所でのキャンプが可能

[TICKET]
■ 入場券(2日通し券):¥15,000 (お一人様・税込み)
こちらのチケットでキャンプも行って頂けます
小学生以下のお子様は保護者の同伴に限り入場無料です

【タイムテーブル】
■10月6日(土)  <RAINBOW STAGE>
ムジカ・ピッコリーノ  14:00-14:50
YOUR SONG IS GOOD  15:30-16:20
BOREDOMS  17:00-18:10
GOGO PENGUIN  18:50-19:50
YO LA TENGO  20:30-21:45

■10月6日(土)  <MOONSHINE STAGE>
Tempalay  14:00-14:45
mouse on the keys  15:15-16:00
CHAI  16:30-17:15
BIGYUKI 17:45-18:45
TENNYSON  19:15-20:00
Jay Daniel (DJ)  20:15-21:45

■10月7日(日)  <RAINBOW STAGE>
ラジオ体操  9:30-9:45
本門寺重須孝行太鼓保存会  9:45-10:30
SAKURA FUJIWARA  11:00-11:40
never young beach  12:10-13:00
mabanua  13:30-14:20
SNAIL MAIL  14:50-15:40
clammbon  16:20-17:20
JOHN BUTLER TRIO +  18:00-19:15

■10月7日(日) <MOONSHINE STAGE>
NAO KAWURA  11:00-11:45
GA-PI  12:15-13:00
KENTA MAENO(BAND SET)  13:30-14:15
Kid Fresino  14:45-15:30
KNXWLEDGE  15:45-16:45
J.ROCC(DISCO/HOUSE SET)  17:00-19:00

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