UNCHAIN、新作で史上最強のギターソロ×歌唱最高難易度に挑戦

UNCHAIN、新作で史上最強のギターソロ×歌唱最高難易度に挑戦

UNCHAIN、新作で史上最強のギターソ
ロ×歌唱最高難易度に挑戦

UNCHAINの作詞の仕方
――UNCHAINさんはメンバーの皆さんそれぞれが歌詞を書かれています。アシッドジャズや、ソウルミュージックが一番芯の部分にあると思いますが、歌詞を考える際は、そういったサウンドに似合うような言葉を見出していくのですか?
谷川正憲:歌詞に関しては、ジャンルや音楽とは引き離して考えています。このジャンルだから、この言葉が使えそうだとかもあまりなくて。あ、でもあるか!!(笑)
佐藤将文:曲によってとかじゃない?
谷川正憲:3曲目の『Traveling Without Moving』はタイトルがジャミロクワイと同名曲ですね。そういうのはちょいちょいありますが、今回はそれぐらいですね。

――歌詞を書かれるときは、主に手書きですか?それともパソコンで?
佐藤将文:色々ですね。手書きで書いたら浮かぶんじゃないか?とか思って、手書きでやったりもします(笑)パーっと進んでいけば、パソコンで書いたりもしますね。あと、外を歩いたり、電車に乗ったり。歌詞を書く作業じゃないときに携帯に打ち込んだりもします。そういうのを集めて書く事が多いです。

――何かを体験したときの方が思いつきますか?
佐藤将文:例えば、漫画を読んでいたり、映画を見ていたり、ドラマを見ていたり、そういうものの中でワンワードがふっと入ってきて、その言葉から広がっていきテーマになる事が多いです。
谷川正憲:映像から浮かんだワンフレーズだったりね。
佐藤将文:ストーリー全体でわーっと出てくるというより、ワンワードが派生していく事ですね。
谷川正憲:例えば映画だったら主題とは全く関係ない、何気ないセリフとかが妙に残って、そこから作っていくこともあります。

――吉田さんはいかがですか?
吉田昇吾:僕はあんまり歌詞を書いていないんですけど、僕の場合は携帯に打ち込んだりします。映像を見てそこからイメージする事が多いですね。

――その方がやりやすいんですね。
吉田昇吾:そうですね。個人的にはやりやすいと思っています。

――谷さんはいかがですか?
谷浩彰:僕も映像だったり、体験した事が多いです。ヒップホップを聴きながらボーっとしていると、ある言葉がふーっとインプットされてそこから広がっていく事もあります。

――ヒップホップですか!!
谷浩彰:特にケツメイシさんが好きで、よく聴くんです。
谷川正憲:ケツメイシ聴くんですか(笑)
谷浩彰:ケツメイシさんは、すごい一般受けする言葉選びをされているので、そこから広がることが多くて。お世話になっています(笑)

――ちなみにケツメイシさんの曲で、一番歌詞が思いつく曲ってありますか?
谷浩彰:うーん。
佐藤将文:ふたり寄り添って歩いて♪(ここで、GReeeeNのキセキを歌い始める)
谷浩彰:いや違う(笑)過去、現在、未来みたいな、ありきたりな所が好きで。“10年後、年とったら俺らどうなっているんだろう?”みたいなそういうのが、描かれているのが良いです。
谷川正憲:谷君は、なんか時代を超える奴が好きだよね。
谷浩彰:好きかもしんないですね。
吉田昇吾:すぐ時代を超えたがるから(笑)
佐藤将文:言い方わりぃな(笑)
吉田昇吾 初作曲の「Libyan Glass」
――今作のアルバム『LIBYAN GLASS』を全曲聴かせていただきましたが、どれもオシャレでうっとりしてしまうサウンドですね。タイトルの『LIBYAN GLASS』は、リビア砂漠で見つかるガラスという意味ですが、どういった想いでつけられたのでしょうか?
谷川正憲:ありがとうございます。リビアングラスはパワーストーンなんですが、そのグラスって何処から来たのかわかってないらしいんです。所謂未知の物質で、未知のパワーが秘められているって言われているんですね。そこから広げていき、UNCHAINに秘められているパワーを表現したいという意味合いを込めました。

――最初にタイトルをつけられたのは、谷川さんですか?
谷川正憲:最初に「Libyan Glass」という曲が出来て、それを作ったのが吉田君で。実はバンド人生22年で、吉田君の初作曲なんです。人生初の作曲がこの名曲「Libyan glass」だという事で、藤井フミヤさん並みの才能と呼ばれています(笑)

――藤井フミヤさん?
谷川正憲:藤井フミヤさんってチェッカーズ時代、一曲も作曲をした事がなくて。ソロになったときに、人生初めて作曲したのが『TRUE LOVE』だったらしいんです。
佐藤将文:その話めちゃめちゃ広まってんね(笑)
谷川正憲:まあ、フミヤさん並みの才能を持っているんじゃないかと。それで、『LIBYAN GLASS』っていうのは、吉田が作ってくれた歌詞のイメージの中にポツンとあって。それの意味合いをググったりとかして、アルバム全体のイメージを膨らませていきました。
――歌詞は英歌詞から書かれたのでしょうか?
谷川正憲:これは、吉田がイメージする言葉を、だーっと羅列して書いてもらったりとか。ストーリーというよりもイメージを先に書いていました。
吉田昇吾:先に曲を作ったんですけど、その時に作る曲のイメージが夜の砂漠で。それに関連する言葉とか、自分やバンドの状況から出てくる言葉をプラスして、言葉をいっぱい出していった感じです。
谷川正憲:要略すると、最近の時代が息苦しいと書いてあって。その生きづらい世の中っていうのが砂漠。実は夜の砂漠って昼と違って、めちゃめちゃ寒いんですよね。凍えるような寒さだし、水もないし。あるのは砂粒と空に浮かんでいる月。そんな状態の中でたった一つの、リビアングラスを見つけていくっていうストーリーが見えました。

――とても壮大なお話しですね。
吉田昇吾:壮大です。

――歌詞で気になった所があるのですが、英歌詞の中に唯一「今 魔法をかけて 枯れ果てた夜に 私を灯したい」と「あなたに巡り合うまで」が日本語ですが、ここをあえて日本語にしたのは一番押し出したい箇所でしたか?
谷川正憲:そうですね。押し出したいというか、サビは3回とも同じ歌詞で書いていて、最後の後押しで“どういう印象になればいいのかな?”って考えたんです。その時に、ここだけ日本語がいきなり入ってくるのが良いんじゃないかなって思いました。

「Libyan Glass」は難易度がスリーエス
――歌詞は吉田さんと、谷川さんに加えてJeff GallandさんとMasa Igaさんも担当されていますね。
谷川正憲:一度ロサンゼルスに行ってレコーディングをさせてもらった時があって。そのときに、UNCHAINを世話してくれたといいますか(笑)向こうで対バンをしたときのメンバーなんですよ。そのバンドの中に日本人が一人いて、それがMasaさんで。今回はMasaさんとJeffが英訳してくれたんです。サビの歌詞は僕が英語を作っていたりするんですけど、Aメロ、BメロはJeffが作ってくれました。分業的にやりましたね。

――素朴な疑問なんですが、UNCHAINさんは英歌詞が多いと思うので、ライブ中歌詞を噛んでしまったり、忘れてしまう経験はありますか?
谷川正憲:します(笑)
佐藤将文:しません(笑)

――日本人の方が、こんなに綺麗に英語を歌っていらっしゃるのがさすがだなと感じていまして…。
谷川正憲:いやいやいや(笑)でもこの「Libyan Glass」は、本当に難しくて。難易度がスリーエスぐらい。UNCHAINの楽曲は150曲ぐらいあるんですが、もしかしたら一番歌うのが難しいかもしれません…!
――「Libyan Glass」では、佐藤さんの泣かせるギターにもグッときます。どんな所を意識して弾かれましたか。
佐藤将文:ありがとうございます。そんなに難しく考えないで、割と思った通りに弾きました。
谷川正憲:今初めて言いますけど、「Libyan Glass」のギターソロが、UNCHAIN史上一番カッコよくないですか?
佐藤将文:いや、いつもカッコいいのでわかんないんですけど(笑)
全員:(笑)
佐藤将文:ギターソロは何曲か作って、レコーディングするときに“もう少しフレキシブルにジャジーに”って言われたので、そこでパッと組み立ててって感じですね。
谷川正憲:佐藤のギターソロの中で、今までで相当イケてると思うんですよ。今初めて言いますけど!
佐藤将文:わいは、いつもイケてると思っていますよ(笑)
全員:(笑)

――谷さんのベースラインも絶妙でしたね。
谷浩彰:曲全体なんですが、僕のベースの師匠でもある名村武さんにサウンドプロデュースで入ってもらいました。ベースにうるさい人と作りましたね(笑)

――作業はスムーズにいかれましたか?
谷浩彰:そうですね。名村節を僕が受け継いだ感じです。

――「Libyan Glass」のミュージックビデオでは、谷川さんが白いパーカーを着て踊っていますね。これにはどういう意味合いが隠されていますか。

谷川正憲:これも吉田のイメージの中に、実は最初からあって。夜の砂漠で少年が踊るみたいなイメージがあったらしいんです。そういうイメージがあるんだったら、それをそのままビデオにしちゃえばいいんじゃない?と思って。最初は、ダンサーさんを雇ってやってもらおうと思っていたんですけど、そういうビデオって最近多いじゃないですか?

――そうですね。
谷川正憲:それだけじゃ、話題にかけるなと思ったのと、監督さんに“お前が踊れよ”って言われたんですよね(笑)。実は全部僕が踊っている訳ではなくて、ダンサーさんも僕と同じ衣装を着て、二人で交互に踊っているんですよ。あたかも一人が踊っているように見せているっていう演出をしています。よく見ると僕の手足が長くなるっていう。俺の手足がダンサーさんより短かったんです(笑)そういうビデオになっています。

ねごとの蒼山幸子が作詞をした『FLASH』
――2曲目の『FLASH』はねごとの蒼山さんが作詞をやられています。コラボレーションAlbum「20th Sessions」の際にねごとさんとは共演されていると思いますが、どういう経緯でお願いされたのでしょうか?
谷川正憲:昔からねごととは、交流があったんですが、まさにそのコラボアルバムで幸子ちゃんに入ってもらいまして。その時から歌詞も最高だなって思っていて、またぜひ一緒にやりたいなという感情から、オファーさせて頂きました。今回も素晴らしい歌詞です。

――『FLASH』は、谷川さんから歌詞のリクエストをされたんですか。
谷川正憲:前回はちょっとだけしたんですけど、今回はあんまりしませんでした。僕もイメージがあったんですけど、それをあえて押し殺して、幸子ちゃんのイメージを出してもらいました。

――吉田さんは、『FLASH』を受け取ったときどういう印象がありましたか?
吉田昇吾:僕も幸子ちゃんの事は人間性、顔含め全部好きなんですけど。幸子ちゃんに歌詞を書いてもらう時点では、メロディーだけの状態で渡すんですけど、それに歌詞を載せるのがすごく合っていて。その当てはめ方が上手いなと思いました。言い方悪いですけど、ストレスなく聴けるみたいな印象を受けました。
――印象に残っているフレーズはありますか。
吉田昇吾:全体的にスピード感があるし、メロの感じも聞きやすくて。僕が好きな曲です。

――谷さんはどうですか?
谷浩彰:僕はド頭の「FLASH…」がとても好きで。デモの段階でイントロのメロディーがどんな感じでくるのか、すごく楽しみにしていたんですが、そこをあえて「FLASH…」でくるかと。良い意味で裏切られた感じがします。

――佐藤さんはどうですか?
佐藤将文:この曲の歌入れをしているときを凄く覚えているんですけど、ソファーに寝そべって聴いていたんですよ。そのときに初めてこの歌詞を見るより先に聴いていたんですが、幸子ちゃんの景色の中に入れる感じというか、優しい感じに包まれて。歌い終わって“素敵やん!”って思えたんですよ(笑)
谷川正憲:確かに素敵だよね。
佐藤将文:目につけてやるバーチャル体験みたいな、あの感覚がありました。目を瞑ったらこの歌詞の中にいる気分ですね。最初の「はみ出してステップ踏んだ」から入り込める感じがあります。

10年で一番のヒット作『Traveling Without Moving』
――3曲目の『Traveling Without Moving』はアダルティーさとドラマティックな要素がありますね。
谷川正憲:今初めていいますけど、10年で一番のヒット作なんじゃないかと思います(笑)
佐藤将文:わいも自分の楽曲がカッコいいと思っていますし!これは茶目っ気のある大人な男、アダルトなそういう感じを出しています。UNCHAINとしては、そういうのをやってきてはいるんですが、個人的には書いた事がなかったんです。なので、UNCHAINで書けたらいいなと想い、トラックから作ってメロディーに乗せてそこに谷川が歌詞をのせてくれました。
谷川正憲:歌詞は普段の僕なんですよ。

――谷川さんの事が書かれているんですか!?
谷川正憲:僕の怠惰をカッコつけて書いた歌詞で。意味を見て見るとすげーダメなヤツなんですよ。でもダメっぽくない感じに書きました(笑)
佐藤将文:いや、結構ダメなヤツだけどね(笑)
谷川正憲:曲と合わせて聴くと、大人っぽいというか、“そんなにダメなヤツなの?”って思える歌詞になっていると思います。まだ、“俺本気出してないだけ…”っていう感じ(笑)例えば、宿題は夏休みの最後の日まで残すみたいなものを書いてみました。
――この歌詞の中には、恋人のような相手も出てきますね。
谷川正憲:恋人がいますね。はっきり言っちゃえば、ヒモになっている感じですね。
佐藤将文:それ、自分の事なんでしょ?(笑)
谷川正憲:(笑)まあ、間違ってはないですね。

スリルと冷静さがある『butterfly effect』
――佐藤さんが作詞を担当された『butterfly effect』は、壮大な情景が広がるようなナンバーですね。歌詞も何かに立ち向かうような姿勢が見えました。
佐藤将文:そうですね。自分が書く歌詞は基本的に、前を向いているものが多いです。『butterfly effect』っていう映画もあるんですが、学術的に蝶が羽ばたいた風が地球の裏側で竜巻を起こすみたいな意味があるんです。自分がやった事が、誰かの人生に強く影響していく、そんな羽ばたきと成長が大きくなっていくという感じで書きました。谷川が作ってきてくれたピアノのフレーズがあるんですけど、それが蝶の羽ばたきをイメージしています。そこから膨らんできた歌詞です。

――メロディーを聴いたときに、サスペンスっぽいなと思いました(笑)
全員:(笑)
佐藤将文:スリルと冷静さなんだけど、物凄く爆発しそうな世界観をドキドキしながらやっていきました。なので、言葉とかも強くわかりやすいようにしていました。
――「僕は君に狂い咲くの」というフレーズがありますが、これはどういう意味がありますか?
佐藤将文:歌詞にある「ゆらりゆらり並ぶ樹々」って、日常の中の些細な事で過ぎていくけど、それに影響される事もあると思うんです。例えばですが、僕が木だとします。それで、蝶がその木に止まり綺麗に羽ばたいたことで、僕自身も咲き誇れる感じがするんですよ。それは恋人や友人にも言える事で、そんな人が寄り添ってくれるだけで咲き誇れるというか。冗談ですけど、僕が谷にちょっと触れるだけで、谷がゲイに目覚めちゃったりとかね(笑)
全員:(笑)
谷川正憲:どういうこと(笑)

――なるほど(笑)では、「根のノイズ」というフレーズに込められた意味はなんでしょうか?
佐藤将文:根ってビビッと、地の中を這い巡っているじゃないですか。花は表に出ているけど、根は見えない土の中で、花のためにノイズをはっている。その力が花にも影響を与えているというのが映像で見えたんですよね。絵のイメージが先行でした。

――どういう状況で、その歌詞が浮かぶんですか。
佐藤将文:もう腕組んで目を瞑っていたら、浮かんできますね。

――谷川さんはどういう心境で、メロディーを作られましたか?
谷川正憲:最初に、ピアノフレーズが最初に浮かんで。そのフレーズだけで曲を膨らませていった感じです。最近ピアノを弾く事が多いんですが、UNCHAINは活動が長いので、如何にいつもと違う事をして、思いつくか?って考えるんです。ギターも手癖で、同じような感じにもなるし。なので、ピアノを使って遊んでいたらできました。

――ちなみにピアノと、ギター以外で作曲をされる事はありますか。
谷川正憲:自転車です(笑)。

――自転車!?
谷川正憲:自転車で散歩しながら考えるっていうのが、一番多いですね。リラックス空間みたいになるんですよ。あと、シャワーを浴びてるときとかも。『butterfly effect』は自転車を使っていました。

叫ぶ意味合いも込めた『アイスクリーム』
――谷さんが作詞をされた『アイスクリーム』についてお伺いしたいのですが、こちらは食べる方のアイスクリームという意味になりますか?
谷浩彰:僕の中では、食べる方なんですけど、テーマは谷川から“アイスクリームで書いてくれ”って言われたんですよね。
谷川正憲:僕のテーマとしては、スクリーム=叫ぶという意味で提案して。
谷浩彰:でも僕は食べる方のアイスクリームしか頭になくて(笑)どっちも入れて、それが上手くハマればいいかなと想い、サビのフレーズは溶けるを入れたりもしました。

――歌詞は谷川さんと一緒に制作していったんでしょうか?
谷川正憲:アイスクリームっていうワードだけで考えた曲なんですよ。ワードが先行していた感じですね、一緒に作った所もありますが。
谷浩彰:歌ってみてハマりが悪いとか、そういうのを変えてくれたりして一緒にやっていきました。

――サウンドはヒップホップ調ですよね。
谷川正憲:そうですね。楽曲全体がヒップホップ調なのも、UNCHAINではとても珍しくて。演奏も4小節しか、バンドは演奏していないんですよ。それをデジタルでループして作っていきました。

――そうなんですね。歌詞も甘いだけじゃないんですね(笑)
谷川正憲:そうなんですよ。谷君はロマンチストなんで(笑)
谷浩彰:一見前向きな歌詞にも見えますが、その裏に隠されているネガティブな苦さもある歌詞ですね。
おじさんらしいラブソング『Just Marry Me』
――『Just Marry Me』は結婚式がテーマの楽曲なのでしょうか。
谷浩彰:僕が結婚というテーマで書いて、Jeffにお願いしました。どっちも中年のおっさんなので、おじさんらしいラブソングというイメージで書きました。

――メロディーはとても可愛らしいですね!
佐藤将文:そうですね。今作は全体的にアダルトな部分が多いので、UNCHAINのキラッとした若い頃の部分が出たら良いんじゃないかな?と想い作っていきました。メロディーもキャッチ―な感じで、伝わればいいなと。可愛い楽曲になりました。

――可愛さを表現するメロディーを生み出すときって、恋愛映画とか、恋愛小説とかを見られるのでしょうか?
佐藤将文:この曲を作っていたときが夏で、海のキラっとした感じとか、海沿いの道をスカーって走るそんな感じをイメージしていました。作品を見てというより、自分の中にある映像がメインです。

――結婚式がテーマという事は、プロポーズという要素もありますよね。
谷浩彰:そうですね。僕の体験談です。

――でもはっきりと、“結婚してください!”と言っている訳じゃないという…
谷浩彰:(笑) そこはJeffの言葉選びのセンスですね。7曲目の『Behind The Moon』なんかは、友達が亡くなっちゃうのをテーマにしています。このタイトルもJeffが作ってくれたんですが、最初見たときからハマっているなと思いまして。僕が“彼はどこに行ったんだろう?月の裏側にでも行ったのかい?”と話したら、そこにJeffが引っかかってくれて。それで『Just Marry Me』も僕とJeffの上手いコラボが出来たんじゃないかなと思っています。

――Jeffさんとは英語で喋るんですか?
谷浩彰:LINEでなんとなくは話しますね。会ったときはジェスチャーで会話をしたりとかもします。僕とJeffの間にMasaっていう日本人が入ってくれているので、なんとかなっています。
谷川正憲:英語ってすごく、色んな意味に捉えられちゃうんですよね。「Libyan Glass」とかもまさにそうなんですけど、吉田が最初に書いた歌詞を英訳してもらって、その英訳したものを更に日本語に訳したりもして。“これ、どういう事なんだろう?”っていう部分を考えたりしていました。
吉田昇吾:翻訳ソフトにかけても意味わかんないですよね(笑)
UNCHAINのピックアップフレーズ!
――UtaTenは歌詞サイトなので、『LIBYAN GLASS』収録曲の中からお気に入りのフレーズを教えてください。
吉田昇吾:僕は「Libyan Glass」の「今 魔法をかけて 枯れ果てた夜に 私を灯したい Believe myself under the moonlight あなたに巡り会うまで」ですね。ここは日本語が急に入ってくるので、ハッとしてしまう所でもあるし。ここもこの曲のポイントだと思います。
谷浩彰:僕は、『アイスクリーム』の「光り指すのぞみへ 駆け抜けて明日へと」が好きです。あと「こだまして望みへ 走り切れ明日へと」です。

――ここが好きな理由はなんでしょうか?
谷浩彰:これは、5、6年もっと前からネタ帳に合ったフレーズなんですよ。ずっと使いたかったんで、やっと使う事が出来たんですよね。
谷川正憲:僕は、10曲目の『Da,Da,Da,Da,』の「誰かが命を奪って 砕いた頭蓋で いつか咲き誇る花たち どうかこのまま」ですかね。たまたまNHKを見ていたら“犬の骨の花”っていうのがTVでやっていたんですね。それはどういう事かというと、保健所に連れていかれちゃったワンちゃんたちが死んでしまって、その命の残り火を何とかしたいという職員さんや学生さんの想いから、骨を肥料にして、花を作るというプロジェクトをやっているんです。それを見て、この部分を書きました。

――とても泣けるテーマが隠されていたとは…。
谷川正憲:うわああって思いましたね。歌詞を考えていて、“どうしようかな?”ってなっているときに、それが衝撃的だったんですよ。“犬の骨の花って何っ?”ってね。そして「時計仕掛けの平成を霞ませている」は、今年平成が最後なのでこの言葉を使いました。
佐藤将文:僕は『Traveling Without Moving』の「創造はスパイラルやる気ない訳ないじゃん It’s just about to burn out」が好きです。意味というかリズムのハマり方が、気持ちいいなと思っていまして。意味的には、『butterfly effect』の「花の根のノイズ」や「風の音で世界を包み込む為」とかは良いですね。サビに向かうミステリアスな空気感が、グッとくると思っています。

――最後にこの『LIBYAN GLASS』はどんな一枚になったでしょうか?
谷川正憲:吉田が人生で初作曲をした「Libyan Glass」を膨らませたアルバムです。リビア砂漠を、この東京や息苦しい世界に例えているのですが、その中で、リビアングラスという輝かしい一欠片を見つける事が人生の喜びの一つになるんじゃないかと思います。この溢れまくっている音楽の中から、このUNCHAINという『LIBYAN GLASS』を見つけて欲しいです。ぜひ聴いてください!!
TEXT:橋本美波
PHOTO:愛香
プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
10/9 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着