アイドルのライブでファンの殴り合い
が勃発!

アキシブprojectの公演で起きた暴力事

 事件が起こったのは1月15日。アキシブprojectというアイドルグループの定期公演初回という記念すべき日。なんでも最前で観ていたファンが後ろからのモッシュで押されたのに怒って、押した相手(モッシュしたのはその後ろの人のよう)を4発殴って、殴られた相手は顔は腫れて、かなり酷い殴られ方をした様子(被害者らしき方のツイッターによると、でツイッターには嘘やデマも出回ってるそうなので、確かな状況は分かりませんが)。警察も呼ばれて、その後のアキシブprojectの定期公演も中止になったりして、そこそこおおごとになっているようです。
 アイドルのライブにおける、ファン同士のトラブルって定期的に見る気がします。ツイッターなどで公になったような出来事以外にも、ちょっとしたいざこざだったら、きっと数限りなくあるのでしょう。僕も一ヶ月前くらいのライブで、最前に陣取っていた強面の坊主なお兄さんが、後ろからちょっと押される度に、すごい剣幕で怒っているのを目にしました。きっと、その程度のことは、今日もどこかで行われているアイドルのライブにおいて、日常茶飯事なのでしょう。

 なぜ、トラブルが起こるかというと、その多くは盛り上がり方の違いによるものだと思います。アイドルのライブは様々な楽しみ方があります。腕を組んで地蔵で観る人もいれば、リズムにノリノリになって踊る人、最低限のコールやケチャはやってあとはちょっとリズムに乗ってるくらいの人、派手に振りコピをする人、とにかくチャンスがあればモッシュしたい人、推しジャンに全精力を注ぎ込む人……。どんな楽しみ方も悪いワケでは無論ありませんが、前で推しジャンする人があまりに頻繁で、しかも後ろにぶつかってきたりすると、いい気持ちはしませんし、自分はモッシュに参加したくないのに、否応なくぶつかってこられたら、やはりいい気持ちはしません。じゃあ地蔵なら誰にも迷惑をかけないかというと、ここのケチャで前に行きたいのに、前の人が動かないから行けない! みたいなことで周囲をイラッとさせてしまっていることもあるかもしれません。
 そんなワケで、アイドルのライブ現場において、色々な盛り上がり方がある以上、自分とは違う盛り上がりをする人を疎ましく思えてしまうシチュエーションは多かれ少なかれ必然的に発生してしまいます。どんな盛り上がりも不正解なワケではありません。最低限自分と違う盛り上がりをする人への配慮と理解が必要ということでしょう。

 それはそうとして、このアキシブ事件、なかなか加害者の友人グループの一人(と思われる)のツイートが香ばしかったです。「部外者は黙ってろ」的なツイートとか「謝ってチャラになった筈なのに、その後ツイッターで被害者がウダウダ書いてるのって何なの?」的なツイートを繰り返し反省は皆無の様子(現在はツイートを削除。というかその後アカウントも削除)。
 ということは、今後も押されたらパンチするぜ、ってことなんでしょうかね。となると、なんたって、ちょっと最前グループを押したらパンチですから。そうなったらガチで暴動になるかもしれません。
 とりあえず1月25日に、このアキシブprojectとBELLRING少女ハート、妄想キャリブレーションの3マンがあります。ベルハーの“ヲタちゃん”のモッシュをアキシブの最前パンチ軍団がどのように対応するのか注目です。

新展開! 次は山口活性学園のライブで
何かが起こる!?

……なんてことを書いてから文章がアップされる数日の間に、事態が変わって、メンバーのブログにて「このトラブルに関わっていた方」は「アキシブのLIVEに今は来ないで欲しいです」と発表されました。いやいやいや、メンバーはこのトラブルを知ってみんなで泣いて大変な思いをして、決まっていた渋谷WWWでのワンマンライブも白紙になってしまったそうですから、気の毒な限りです。そのブログを見たトラブルに関わった人もツイッターで「アキシブの為ならもう行かない方がいいのかな?」と自問自答した末「いけなくなっても応援はしてます!まじ楽しかった!ばいばい!」という結論をくだされておりました。





 いや~、推しているグループのライブに行けないなんて、その心中いかばかりなんでしょうか。まあ、新しい推し事を見つけて、出禁にならない範囲で楽しんでもらいたいところです。  というわけで、アキシブprojectのライブに行っても、もう殴ってくる人はおりませんので、殴られたくない人も安心してライブを楽しむことができそうです! アキシブproject、心機一転頑張って、目標の日本武道館公演ができるよう頑張ってほしいですね!
 さて、ではアキシブprojectを出禁になった、殴った人は出禁になってどこにそのエナジーをぶつけるのかというと……殴った人と思しきツイッターを見ると、どうやら主戦場(文字通り)を山口活性学園というグループに変えた様子! さらに周囲のDQN友人を山口活性学園のライブに誘っています!





 しかしこの方、「オッサンにモッシュされてイラついて右フック」って書いたり「モッシュでキレたわけじゃないんだけどなー」って書いたり、なかなか面白いDQNぶりです。ツイートを見ると色々言い分もある的なスタンスで、反省している様子はやっぱり皆無なので、山口活性学園でも得意の右フックが炸裂してしまうのか!? (編注※マナーを守って、周囲に迷惑をかけないようにしていただきたいところです)。

(文・海野ツネヒロ)
写真:Wikipedia(CC BY-SA/Forrest Norvell)



オススメ雑誌:『秋葉原 ザ・裏ガイド』(別冊宝島 2112) [大型本](宝島社)

ブッチNEWS

新着