AKB48チーム8エイトの日、「東北レン
ジャーシックス」で山形の新メンバー
お披露目

2018年8⽉8⽇、AKB48チーム8「8⽉8⽇はエイトの⽇ 夏だ︕エイトだ︕ピッと祭り︕」が豊洲PITで開催された。

結成4周年⽬の「エイトの⽇」は、AKB48 グループ史上初の平⽇4公演という前代未聞の公演となった。「ピット祭り」は天候の影響で中⽌となってしまったが、メンバーによるお出迎えを全公演で⾏い、朝PITはエイトくんパン、昼PIT・おやつPIT・夜PIT はサイン⼊り団扇をファンの⽅々にメンバーから直接プレゼントし、感謝の気持ちを伝えた。

「東北レンジャーシックスに参加するこ
とになりました」に会場爆笑

ユニットが明けると「オグロス」に扮した小栗有以が登場し、コントが始まった。
「オグロス」は東北北海道ツアーで行われる佐藤朱(宮城)がやっている「アカロス」の小栗版。小栗がリリィ星からやってきた悪者役で「親友のアカロスが地球を征服できないから、代わりにオグロスが地球にやってきた」という設定のコント。

「東北レンジャーシックス」として北海道レッド(坂口)、岩手ピンク(佐藤七海)、福島イエロー(伊藤)の北海道東北メンバーだけでなく、助っ人として兵庫ブルー(山田菜々美)、名古屋グリーン(歌田)の5人が登場。悪者役の小栗とステージ上でコントを繰り広げた。

「東北レンジャーシックスは6人いないとダメなのか。新しいメンバー、助けてー」と呼ぶと、「待て、オグロス、勝手な真似はさせないぞ」と新⼭形県代表の御供茉⽩(ミトモ マシロ)が登場。

御供は「皆さん、初めまして。今回、東北レンジャーシックスに参加することになりました御供茉⽩です」と緊張しながら、コントにも関わらず真面目に自己紹介。会場から声援とともに笑いながら「え?東北レンジャーシックスに参加?チーム8に参加するんだよね?」との声も。

その後、緊張した様⼦でソロで『それでも好きだよ』を歌唱。途中から東北レンジャーシックスもバックで楽曲に参加。「東北レンジャーシックス!」の一員として、オグロスを倒すというコントを締めくくっていた。

「北海道・東北メンバーはコント多めだ
から頑張ってね」

その後、先輩メンバーの吉川七瀬(千葉)、永野芹香(大阪)、高橋彩音(埼玉)、服部有菜(岐⾩)がステージに登場し、御供とともにMCにも参加。

「12歳だよ、、、3月まではランドセルだったの?」との流れに高橋彩音は「(12歳の頃のことなんて)覚えてないもん」と。

吉川から「AKB48の推しメン誰?」の質問に「指原莉乃さん」と。永野から「チーム8での推しメンは?」と振られると「七瀬ちゃん」と。永野から「絶対、仕込んだやろ!」と突っ込み。その永野は「私と茉⽩ちゃんはシロコンビなんです。私が色白で、茉⽩ちゃんが茉⽩。白仲間です!これから仲良くやっていきたいと思います」と。

高橋彩音は「茉⽩ちゃんのかわいいエピソードがあるんです。この前、話しかけてきてくれたら『ペットボトルを開けてください』って来てくれた」と。

コントでの新メンバー紹介は初めてとなったが、「コントどうだった?」の質問には答えを詰まらせてしまったが、服部からは「北海道・東北メンバーはコント多めだから頑張ってね」とエールを送られると、会場から笑いとたくさんの拍⼿、「心配しないで!」「大丈夫だから!」といった声援が送られた。

昼PTIセットリスト

No. タイトル メンバー
- overture ―
1 47の素敵な街へ ALL
2 法定速度と優越感 ALL
3 ボーイフレンドの作り⽅ ALL
4 チーム坂 ALL
5 挨拶から始めよう ALL
6 ウィンブルドンへ連れて⾏って ⼭⽥菜、⼩栗、⻑
7 逆転王⼦様 坂⼝、髙橋彩⾹、⼭本
8 初恋泥棒 永野、歌⽥、寺⽥
9 天使のしっぽ ⼭⽥杏、奥原、野⽥
10 制服ビキニ 吉川、奥本、佐藤七
11 ⾬の動物園 髙橋彩⾳、⼩栗、坂⼝、永野、⼭⽥菜、伊藤、⻑
12 それでも好きだよ 新⼭形県代表・御供茉⽩(初お披露⽬)
13 くまのぬいぐるみ ALL
14 偉い⼈になりたくない ALL
15 ⽚思いの唐揚げ ALL
16 必殺テレポート ALL
17 はにかみロリーポップ ALL
18 憧れのポップスター ALL
19 星空を君に ALL
アンコール
EN1 Glory days 下⻘⽊、清⽔、⾏天
EN2 47の素敵な街へ ALL+下⻘⽊
EN3 センチメンタルトレイン ALL
EN4 Overtake ALL
EN5 スクラップ&ビルド ALL
EN6 蜂の巣ダンス ALL

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着