【インタビュー】<SUMMER&IDOL>、
元アイドルたちが期間限定ビーチカフ
ェを由比ヶ浜にオープンする強い信念
の正体とは?

アイドリング!!!AKB48乙女新党℃-uteなど、さまざまなグループに所属していた元アイドルたちがプロデュースするビーチカフェ<SUMMER&IDOL>が、2018年7月2日(月)〜8月31日(金)まで鎌倉由比ガ浜海水浴場にてオープンする。それに先立つ6月下旬、本プロジェクトの実行委員である伊藤祐奈(&IDOL 総合プロデューサー/元アイドリング!!!)、高橋優里花(&IDOL デコレーションプロデューサー/元乙女新党)、名取稚菜(&IDOL フードプロデューサー/元AKB48)、平田梨奈(&IDOL インバウンドプロデューサー/元AKB48)の4名がBARKS編集部に来訪。<SUMMER&IDOL>開催のいきさつやカフェの特徴、またアイドルのセカンドキャリアについての熱い想いを語ってくれた。

  ◆  ◆  ◆

■アイドルのセカンドキャリアを作ることが
■<SUMMER&IDOL>を始めるきっかけの1つ

――まず、ビーチカフェ<SUMMER&IDOL>を開催しようと思った理由を教えてもらえますか?

伊藤:私は14歳から20歳までの約6年、アイドリング!!!というアイドルグループに所属していました。アイドル卒業後、人生で初めてのアルバイトや海外留学など芸能活動とは違う経験をしたのち、21歳でTKMKという会社を自身で設立しました。私と同じように多くのアイドルは青春時代をアイドルに捧げていますが、アイドル活動中に卒業後はどのようなセカンドキャリアを歩むか考えると思うんです。そのアイドルのセカンドキャリアのモデルを作るということが、このカフェを始めるきっかけの1つでした。だから、現役アイドルに向けて始めたプロジェクトとも言えます。

――伊藤さんをはじめ、元アイドルの方がプロデューサーとして運営に関わっているのが<SUMMER&IDOL>の特徴ですよね。

伊藤 そうですね。アイドルをやってきた子って、いろいろな分野に興味を持っていて、スキルも高いんです。<SUMMER&IDOL>は、今年の2月末にプロジェクトを立ち上げましたが、そこから私が卒ドル(アイドルを卒業した元アイドル)にお声がけしていきました。

――<SUMMER&IDOL>は、そこで働くカフェスタッフも一般公募オーディションを勝ち抜いた子なんですよね?

伊藤 オーディションを受けてきてくれた子は、みんな可愛くて(笑)。その中から選ばれた15名がカフェスタッフとして働いてくれます。オープン期間中、映像配信なども予定していますし、会期の最後には人気のあるスタッフを表彰しようと思っています。これを機に、アイドルデビューする子も出てくるんじゃないかなと思います。
▲伊藤祐奈

――イベントも毎日開催されるんですか?

伊藤 現役アイドルグループのイベントも、ほぼ毎日開催する予定です。由比ガ浜は音量規制があるので一般的なライブパフォーマンスは難しいのですが、アコースティックライブやファンミーティングなど、普段できないようなアイドルとファンの交流の場を作りたいと考えています。

――それはファンも喜びそうですね。

伊藤 そうですね。男性のファンはもちろんですが、<SUMMER&IDOL>では若年層の女性ファンにも喜んでもらいたいと思っています。アイドル業界を活性化させるためには、ファン層の拡大化が大事ですので、<SUMMER&IDOL>は若い女性に喜んでいただけるような企画も用意しています。その1つが(名取)稚菜がプロデュースするフードですね。

名取 私はカフェをオープンさせるのが夢なんです。そのことで(伊藤)祐奈に相談したら、<SUMMER&IDOL>でフードプロデューサーとしてプロジェクトに入らないかと誘ってもらえて。夢を叶える第一歩だと思い、引き受けました。今回メニューを作る際にこだわったところは、見た目、味、価格のバランスを取ることですね。若い女性に喜んでもらうためにインスタ映えは意識しつつ、味にもこだわりました。

――メニューはどのくらいでできたんですか?

名取 約2ヵ月ぐらいですね。スイーツはいちごをメインにしていて、何個頼んでも可愛く見えるメニューになっています。あと、見た目にこだわったアメリカンドッグも、今
最終の仕上げをしているのですが、そちらもインスタ映えすると思います。
▲名取稚菜
■このプロジェクトを通じて
■アイドルに関わるすべての人に革命を起こしたい

――先ほど新しいファン層の獲得というお話がありましたが、インバウンドプロデューサーがいるという点も興味深いですね。

平田 私はアメリカ生まれで、日本語よりも英語の方が得意なので、インバウンドプロデューサーとして<SUMMER&IDOL>では、SNSやオフィシャルサイトの英訳などをしています。また、私のインスタには、ジャカルタ、アメリカ、香港、台湾など海外のファンが実は多いんです。なので、<SUMMER&IDOL>に海外ファンの方にも来ていただけるようにしていきたいと思っています。
▲平田梨奈

――デコレーションプロデューサーの高橋さんは、どのようないきさつでこのプロジェクトに参加することになったんですか?

高橋 以前、自分のセカンドキャリアについて祐奈に相談した時に、このプロジェクトに誘ってもらえたのがきっかけです。私は元々何かを作ることが好きで、将来、自分でアクセサリーを作りたいと思っているんです。なので、今回<SUMMER&IDOL>で、デコレーションプロデューサーとしてお話をいただき、すぐ引き受けました。<SUMMER&IDOL>では、カフェの内装をプロデュースしました。カフェの中に、フォトスポットを設置したり、芝生を敷いたりなど、居心地のよい空間を作っています。私は0を1に変えることはあまり得意ではないのですが、1を100にすることはできると思っています。だから、いろんな内装を組み合わせるセンスはあると思います(笑)! ぜひ多くの人に楽しんでいただきたいです。
▲高橋優里花

――今回お話を伺って、<SUMMER&IDOL>実行委員会にはさまざまなスキルを持っている人が集まっていると思いました。

伊藤 ありがとうございます。さっき(高橋)優里花が話したフォトスポットもそうなのですが、もう1つ注目していただきたいスポットがありまして、店舗の外壁にフォトプロデューサーの中塚智実さんが撮影した写真が展示されているんです。もともと中塚さんとは面識がなかったのですが、彼女のツイッターのプロフィールに「写真を撮っている」と書いてあったので、ぜひ一緒に働きたいと思い、すぐDMでお誘いしました(笑)! さまざまな写真を展示しているのでぜひ見てもらいたいですね。

――最後に、BARKS読者にメッセージをいただけますでしょうか。

伊藤 私はアイドル戦国時代と言われた2010年にデビューしたのですが、今、もう一度そう言われるような時代を作りたいです。このプロジェクトを通じて、もっとアイドルを身近に感じてもらいたいし、アイドルの可能性を広げたい。アイドルに関わるすべての人に革命を起こしたいと考えているので、まずは<SUMMER&IDOL>を頑張ろうと思っています。ぜひ、みなさんいらしてください。
  ◆  ◆  ◆

取材・文:鈴木健也(BARKS編集部)

期間限定ビーチカフェ<SUMMER&IDOL>

営業期間:2018年7月2日(月)〜8月31日(金)
営業時間:OPEN 10:00〜(最終入店:20:30)[FOOD]11:00〜 L.O:20:00/[DRINK]10:00〜 L.O:20:30 ※予定
所在地:鎌倉由比ガ浜海水浴場
※JR鎌倉駅より徒歩15分/江ノ島電鉄由比ヶ浜駅より徒歩7分
主催:&IDOL実行委員会
企画制作:(株)TKMK、(株)WOWGOW
公式HP:http://www.andidol.jp/
公式SNS:[Instagram]and_idol_info(http://www.instagram.com/and_idol_info/)/[Twitter]&IDOL 公式 (https://twitter.com/and_idol_info
協力:株式会社KAIKETSU、学生団体Sakiiro

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着