乃木坂46@日本武道館ワンマライブ『Merry X’mas Show 2013』の模様(1)

乃木坂46@日本武道館ワンマライブ『Merry X’mas Show 2013』の模様(1)

乃木坂46、武道館単独公演に1万2千人
が熱狂&来年2月には横浜アリーナで
2周年ライブも

2013年12月20日(金)に東京・日本武道館でアイドル・グループ、乃木坂46がワンマンライブ『Merry X’mas Show 2013』を開催した。
2012年2月22日にAKB48の“公式ライバル”としてシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー、今年の11月27日にリリースされた7枚目のシングル「バレッタ」で6作連続オリコンシンングルチャート1位を獲得するなどアイドルとして着実な成長を遂げてきた乃木坂46。

そんな彼女達がグループ結成以来の目標だった日本武道館でのワンマン公演を開催。デビューから1年10カ月、グループ結成以来の目標だった同会場でのワンマン公演を達成したこととなった。

メンバーも特別な気合いで迎えたという今回のライブでは1万2000人ものファンが来場。会場内に期待感が満ちる中、クリスマス・カラー一色に彩られたステージの照明が暗転するとオープニングとして本場の黒人ゴスペル隊が登場。『Merry X’mas Show 2013』と銘打たれた同ライブに華を添える。

そして、メンバーが登場し、会場中が大歓声に包まれる中、白石麻衣が「皆さんメリークリスマス!」と挨拶。生駒里奈も「今日は弾けていきましょう!」と叫ぶと1曲目「おいでシャンプー」からライブはスタート。“X’mas Version”としてこの日特別にアレンジされた同曲により、のっけから会場の一体感は一つに。

続いて6thシングル「ガールズルール」や最新曲「バレッタ」などヒット曲を惜しげもなく披露。均整のとれたダンスで観客を魅了していく。

途中のMCでは生田絵梨花が「今日は生まれてきて一番テンションが高い日です」と語るなどメンバーが個々に念願の武道館ワンマンライブを開催できた喜びを表現。また、ファンへ向け「プレゼントが欲しい人?」と問いかけると会場中が「はーい!」と大歓声でレスポンス。そのままフロアに向け投げキッスをするなどファンも大喜びのクリスマスプレゼントが贈られた。
また、更なる贈り物として『X’mas スペシャルメドレー』と題した「赤鼻のトナカイ」や「きよしこの夜」などクリスマスの定番ソングのカバーも披露。メンバーがサンタの衣装に着替えソリに乗って登場するなど、エンターテイメント性の高いステージングでファンを盛り上げた。

さらにはサプライズ発表として来年2月22日に横浜アリーナでデビュー2周年ライブを開催することも発表。このサプライズを知らされていなかったメンバーもいたようで涙を浮かべ喜びを露にする一幕も。

終盤にはデビューシングル「ぐるぐるカーテン」、4thシングル「制服のマネキン」などアップテンポなナンバーからしっとり聴かせるミドルナンバーまで緩急あるセットリストでファンのテンションは最高長に。サンタの衣装はもちろん、セーラー服やワンピースなど楽曲毎にメンバーの衣装がバラエティーゆたかにチェンジしていくのも彼女達のライブの魅力の一つのようだ。

そして、5thシングル「君の名は希望」で会場中が大合唱に包まれながら本編は終了。しかし、鳴り止まない「乃木坂46コール」に応え、アンコールでは白と赤のTシャツに着替えメンバーが再び登場。3rdシングル「走れ!Bicycle」がパフォーマンスされるとこれまでのキレのあるダンスパフォーマンスとは一転、メンバーが縦横無尽にステージを駆け回りファンとコミュニケーション。

ラストは桜井玲香が「今の私たちは横浜アリーナに相応しくないかもしれませんが、今後もみんなで力を合わせて頑張っていきます!2014年もよろしくお願いします!」と今後の活動への意気込みを語り、ファンの中でも人気の高い初期の楽曲「乃木坂の詩」そして再び「バレット」を歌い上げステージを後にした。

デビューから念願であった武道館ワンマンライブを見事成功させた乃木坂46。これまで支えてくれたファンへの感謝を胸に来年は横浜アリーナでの単独公演に挑む。

なお、2014年2月22日の横浜アリーナでの単独ライブでは彼女達がこれまで発表してきた全楽曲が披露される予定だ。

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着